『このAVアンプとNS-8HXの組み合わせ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 4月下旬 発売

DSP-AX863

[DSP-AX863] 専用のチューニングを施したHDMI ver.1.3a対応のAVアンプ。価格は110,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:9系統 DSP-AX863のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

DSP-AX863ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

『このAVアンプとNS-8HXの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX863」のクチコミ掲示板に
DSP-AX863を新規書き込みDSP-AX863をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

このAVアンプとNS-8HXの組み合わせ

2008/04/27 18:52(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX863

スレ主 U-Dさん
クチコミ投稿数:10件

TVを液晶に変えた(REGZA 42Z3500)のを機に、初めての5.1ch化を真剣に検討しています。
私は凝りだしたら際限なく突き進んでしまう性分なので視聴に行くのが怖く、ネットで皆さまの書き込みを見ながら、始めは3chである程度足回りがしっかりしたリファレンス的な環境を作って、その後、嫁さんの顔色とお財布の中身とで相談しながら少しずつ拡充していくという目論見を密かに計画中です。

現在考えている予算は、30〜35万で、
AVアンプ AX863
FrontSP NS-8HX
CenterSP NS-C5HX
(あと付け足しで、昔もらったものの使い道がなくて押入れにしまってあった)
SW  SKW-10(ONKYO)
SB  D-L1(ONKYO)

DVD PS3(20G)
CDP 未定(価格comで評判が良さそうなもの5〜6万程度、PS3で代用できるかも含めて検討中)

での構成を考えています。

また設置する部屋は、8畳程度のフローリングのリビングで、設置スペースとして横幅は2mは確保できます。またTVと視聴距離は2.5〜3m程度の見込みです。

上記構成を作ったポイントとして、

・嫁さんが機械オンチ(一種のアレルギ−に近いものがあり)で、TVを変えてから2か月たちますが、未だに地デジとBSデジタルの区別ができていない始末。このことからTVと連動機能を有しているAVアンプでなければ今後も含めて理解してもらえないと予想。またおざなりとは思いますが、FMもアンプに内蔵されているのが高評価。

・FrontSPは初めは325F、525Fを考えていたのですが、皆さまの書き込みを読み出したら、選択肢がありすぎて混乱してきたので、自分の脳内で『重い=剛性が高いので、音がしっかりしているのでは?』と考え、NS-8HXをチョイス。

・私は音楽(JazzとJ-POP)、アクション映画、Gameが2:7:1で、嫁さんは音楽(交響曲、ピアノ協奏曲がメイン)、FM視聴、TV(ドラマ)が4:4:2で趣味がまったく異なっているので、2ch(3ch)は嫁さん主体に、5.1chは私主体でセッティングすることを考えています。


ここからが質問なのですが、

・このAVアンプでNS-8HXは鳴らすのは非力なのでしょうか? 別途アンプを入れたほうが良いのであれば、適当なお勧めはありますか?

・こっちのFrontSP、CenterSPの方が良いとかいうものはありますか?(20万程度まで)

書込番号:7730229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2008/04/27 21:28(1年以上前)

U-Dさん、はじめまして。

NS-8HXに対してAX863では少し非力かもしれません。
メーカーにこだわりがなければ、ONKYOのTX-SA805なんてどうでしょうか。
FMを内蔵してない点では評価が下がりますが、
その他の性能は問題ないと思います。

別途パワーアンプを追加するという手もありますが、
お嫁さんが機械に弱いのならやめておいたほうがいいかもしれません。
また、アンプがどんどん増えるとお嫁さんの顔色が心配です。

センタースピーカーですが、NS-8HXに合わせるのなら、
NS-C7HXの方がバランスがよいかと思います。

CDプレーヤーはPS3で十分ではないかと思います。
5〜6万程度のCDプレーヤーであれば、
PS3と違いがあまりわからないと思いますよ。

書込番号:7730932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/04/28 08:36(1年以上前)

お早う御座います。
 U-Dさんと似たような状況で並列使用のアドバイスをしたことがあります。
 REGZAとアンプ+SP1式を固定してしまうと二人で違う物を視聴したい時、困ります。
 奥様が音質よりも使いやすさにポイントを置かれるならこんな製品はどうですか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/personal_audio/wave_systems/wave_music_system/wms.jsp

 REGZAリンクで連動とは言っても、全てが簡略になるわけではなく連動してるが為に
 操作に戸惑うこともあります。
 奥様がCD・FM利用が多そうですし、U-Dさんが映画を観る機会が多いようなので
 奥様用とU-Dさん用と言った別システムの購入が結果的には手離れ良いのでは。
 同額の各社ミニコンポよりは音・デザイン使い勝手とも女性には好評と思います。
 アンプは許す予算内でFM内蔵に拘らないとすれば出来るなら新製品がベターか。
 SPは試聴するのが原則ですが、その時間や場所が不可能なら「第6感」もありです。
 お聞きになるのがJazzとJ-POP、そしてアクション映画だったらそれなりの迫力が
 必要でしょうし、重い・大きいSPの選択は正しいと思います。
 予算が許すならAX-1800あたりがYAMAHAならお勧めかな?
 以上のことを考えると矛盾しますがAX-863はかなり良いチョイスかも知れません。

書込番号:7732635

ナイスクチコミ!1


スレ主 U-Dさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/28 13:20(1年以上前)

ヤスダッシュさん、浜オヤジさん。レスありがとうございます。

ヤスダッシュさんのご指摘された、センタSPなのですが2chのAV板で、

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/av/1117483696/819-
819 818 sage New! 2007/08/10(金) 18:50:37 ID:bjxkmb9D0
センターも、それまで使っていたミニコンポ用のスピーカーから、NS-C7HXに変えた。
これもキンキンしているけど、一番驚いたのは、NS-8HXと全く音色が合っていないこと!
アンプからレベル調整用のザーという信号を出すと、NS-8HXとNS-C7HXとで、まるで音色が違って聞こえる。
メーカー推奨の組み合わせでここまで音色が違うとは、いったいどういうことだ???

という書き込みがあったので、個体差かもしれませんが、危ない冒険はせず、あえてNS-C5HXに落としました。


浜オヤジさんのご指摘の手離れの件は、一度検討したのですが、我が家には子供がいないので、同じ屋根にいて別々のポジションで余暇を過ごすのはあまり良くない結果を生むのではないか? また個人的には、嫁さんにも大型SPの音響を家で聞く快感を味わって欲しいということから、今回は見合わせたいと思っています。

実は20年程前、一時期audioにはまりかけていた時期があり、バイトしてJBL4343を入手して使っていたおりました。(残念な事に震災で再起不能になりましたが・・・)

それで、audioに拘るのは控えていたのですが、液晶TVの音質があまりにも酷いこと、BDで次世代記録方式が固まったこと、各社から次世代音声フォーマットに対応するAVアンプが出そろい始めた事を期に、再び(ある程度)しっかりとした音響システムの導入を決めました。

ご指摘の通り、視聴に行ってから決めるのが間違えないのは判っているのですが、気に入ったSPが見つかってしまったとたんに、泥沼化の歯止めがきかなくなる自分が見えているので、AUDIO専門店方面への外出を控えている次第です。(ちなみに現在は東京都内在住です)

>予算が許すならAX-1800あたりが

あと、お二方とも、やはりAVアンプでは出力が弱そうとのご指摘を受けましたので、あえてAVアンプの上位機種を目指すのでなく、front駆動用のパワーアンプの導入を前提で考えます。

※AVアンプは部品点数が多いことから、AVアンプ単体での高出力をあてにしたくありません。またアンプを別に買っておけば将来サラウンド駆動用としても転用も可能では? と考えました。

その場合、フラットな出力が出る、5〜6万程度のお勧めのアンプってありますか?


P.S. いろんな人の書き込みを見てると、iQ9も良さそうですね。ただしフロントそろえたり、足回りを整えるのにさらなる出費が・・・

書込番号:7733395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/04/28 16:36(1年以上前)

ご自身の「方向性」がハッキリとされているのなら皆さんよく言うところの「沼」に
ウエルカム!と言う感じでしょうか。
故あって、メインSP4344を使えずにおりますが、現在42Z3500+SONY5300+JBLの5.1CH
フロントには5300プリ+P-3000でAVS2100、リア・センターはCONTROL1の組み合わせで
映画・音楽ともに楽しんでおります。
将来、フロントにパワーを増設する前提なら同じSONYの3200はHD対応ではないですが、
プリ部の素性はかなり良いですし、値段的にも6万くらいで購入可能だと思います。

「AVサラウンドとピュア2CH再生の両立」をテーマに盛り上がっているスレもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6304935/
先輩諸兄の逸話もご参考に。

書込番号:7733873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2008/04/28 20:35(1年以上前)

パワーアンプの導入を前提で考えておられるのですね。

それならAVアンプはAX863で大丈夫だと思います。

追加するパワーアンプのお勧めですが、
高中音重視であればマランツPM8001をお勧めしますし、
低音重視であればONKYO A-933をお勧めします。

両方ともトロイダルトランスを搭載したアンプですので、
十分にNS-8HXを鳴らすことができると思いますよ。

さらに、NS-8HXはバイアンプに対応しているので、
ウーファーをA-933、ツィーター/スコーカーをPM8001
で鳴らせばさらに音質が向上するでしょう。
費用が倍かかるのが難点ですが。

書込番号:7734687

ナイスクチコミ!1


スレ主 U-Dさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 10:44(1年以上前)

浜おやじさん、ありがとうございます。
掲示板見ました。なんか本当に沼化してるというか・・・
予算無限大ならかたっぱしから試してみたいですね。(笑)

ヤスダッシュさんへ。
Marantzっていつのまにか日本のメーカになっていたんですね。
DENONのデンオンからデノンになっていますし。
本当にこの世界から離れていたことを実感してます。

Marantzはアメリカ産SPを鳴らす代名詞だと思っていたのでOUT of 眼中でした。(死語)

PM8001は掲示板等を見てもなかなかの高評価ですね。

皆様の意見を読んでいるうちに、やはり聴きに行かなければ、ダメかという気がしてきました。
とりあえず、先入観持たないで、街をふらついてきます。
(なぜかお財布には30万入ってるし・・・)

書込番号:7737329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/04/29 16:44(1年以上前)

「隣の芝生はよく見える」
と言いますが、やはりご自分の目、耳でじかに接するのが結局早道なんでしょうね。
「意中の人」よりふと街で見かけた人に「一目惚れ」も多いにありだと思います。
U-Dさんの琴線に触れる「出会い」を楽しみにしております。

書込番号:7738502

ナイスクチコミ!2


スレ主 U-Dさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/29 19:07(1年以上前)

帰って来ました。

なんか国産ってこんなに品質が落ちたの? って感じでした。
(昔のプライドは何所に行ったって感じですね。低価格化の波でしょうか・・・)

目的のNS-8HXは聞けなかったのですが、NS-5HXを聞いて、私的には不満足。8HXと5HXでは掲示板等でもあまり差がないような書き込みが多かったので、恐らく多分の期待をしてはいけないのでしょう。

やはり休日は人が多くて、あまり沢山聞けなかったのですが、覚えてきたものとして、
トールボーイでB&Wの803がきれいに原音を再生している感じで、強烈に印象に残ってます。
あと、iQ9も聞きましたが、うまく音を味付けしているというか、日本人好みな音になっているという感じがしました。これで2本で14〜5万円で買えるのであれば人気も判ります。
DALIの400mk2もすごく音が透き通っていて良いですね。このあたりを最終目標にしても良いかなと思いました。
803、400mk2クラスだとおそらくアンプからの総見直しが必要になりそうと直感しました。(音を聞いた瞬間、おそらくAVアンプどころか、生半可のピュアアンプでも足らない気がしました)

まあ、初めは入門ということで、iQ9の価格帯を中心にもう少し聴き回ってみる必要があるなと思いました。

ちなみに本命であるAX863は展示すら見つけられませんでした。店員さんに聞いたところ、どこも入荷待ちだそうです。しばらくは安くならないのかも。視聴ができればと思っていたので、ちょっと残念でした。

P.S. 悔しいから、展示品処分のプリ・メインアンプ(A-1VL)を買って来ました。なんか段々本来の目的とズレてきている気が・・・

書込番号:7739061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/04/30 00:54(1年以上前)

P.S. 悔しいから、展示品処分のプリ・メインアンプ(A-1VL)を買って来ました。
なんか段々本来の目的とズレてきている気が・・・

 KEF・B&W・DALI等のSPがここ十年ほど「オーディオ」界では主流の感じがします。
 日本の家庭環境やオーディオに趣味性を感じる人には「トールボイ・箱庭的まとまり」
 が受け容れられているのだと思います。
 それに引き替え、日本製は趣味性よりも家電的なコンセプトで製品を作り、アイキャッチ
 に頼る販売戦略で売られる物が目立ちます。
 洗濯機や携帯電話の感覚でオーディオやヴィジュアルを形にした物に趣味性を
 期待するのも無理なことと言う訳ですね。
 私は「JBL一途」の偏屈者ですから、余計に国産品のていたらくを感じます。
 山水のAU9500とかLUXのSQ38、パイオニアにもSONYにもJBLやタンノイを
 立派にドライブできる安くて優れたアンプが昔はありましたけどね。

 それにしても「A1-VL」ですか?
 「寝ていた子を起こす」とか言われますが起きちゃったようですね・・・・。
 

書込番号:7741165

ナイスクチコミ!2


スレ主 U-Dさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/30 03:03(1年以上前)

えーっと、A-1VL安かったもので。(7枚ちょっと)

視聴はしていませんが、フラットだというようなので、最悪PC用とか、寝室用とかに使い回しができるかなと考えていたら、ついふらふらっと・・・コレって、やっぱ、マジやばいっすよね。

浜オヤジさんwrite
> 私は「JBL一途」の偏屈者ですから、余計に国産品のていたらくを感じます。

何十年も一途でいられるってことは、凄い事だと思います。
私の学生時代であった80年代は、スナックに行っては舶来品(これも死語)のウィスキー(ジョニーウォーカとかダンヒルとか)に憧れ、車はソアラ、スピーカはJBLとかが贅沢の代名詞だった覚えがあります。みんながそれぞれの自分の贅沢を実現させるために必死に仕事・アルバイトしていたような気がします。(そういえば、当時は週休1日でした)


話の流れが初めの質問からかなり脱線してしまったので、元に戻しますと、
 ・ある程度のSPを鳴らすのには、もっと高性能のAVアンプに変えるか、別途ピュアアンプを導入した方が良いということ(私はピュアアンプ導入の方向に向かいます)
 ・SPはカタログ、口コミで選ぶのではなく、可能な限り自分の耳で確かめてから選ばなければいけないこと
が判りました。

このAVアンプを購入することは現時点でほぼ決定なのですが、鳴り物を決めないことには買ってもダンボール毎しまっておくしかないので、AVアンプの購入は少しの間見合わせて、先にSP選びに専念します。

今までおつきあいして頂いた、ヤスダッシュさん、浜オヤジさん有難うございます。
また別の掲示板で質問をすることがあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

書込番号:7741465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/04/30 16:22(1年以上前)

私の時代は車はHONDAのN360、オーディオはトランジスターが出る前ですからね・・・。
楽しく、悩ましい日々をお過ごし下さい。又お話しできる日を楽しみにしています。

書込番号:7743157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX863」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンについて教えて下さい 6 2019/09/11 20:31:44
注文しました。 12 2012/05/04 18:20:58
音声だけでも 2 2011/04/27 18:22:25
センタースピーカーA 4 2011/02/04 7:10:59
左後スピーカー 7 2011/02/06 21:48:37
センタースピーカー 10 2011/02/05 9:15:47
デコーダー?について 15 2011/02/05 9:19:10
スピーカーとサブウーハーについて 1 2009/11/14 20:05:17
特価です。 1 2009/07/14 21:37:46
特価情報 1 2009/06/30 12:52:53

「ヤマハ > DSP-AX863」のクチコミを見る(全 376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX863
ヤマハ

DSP-AX863

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

DSP-AX863をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング