『ベストバイ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 243 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 243 [ペア]の価格比較
  • BS 243 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 [ペア]のレビュー
  • BS 243 [ペア]のクチコミ
  • BS 243 [ペア]の画像・動画
  • BS 243 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 [ペア]のオークション

BS 243 [ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月28日

  • BS 243 [ペア]の価格比較
  • BS 243 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 [ペア]のレビュー
  • BS 243 [ペア]のクチコミ
  • BS 243 [ペア]の画像・動画
  • BS 243 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 [ペア]のオークション


「BS 243 [ペア]」のクチコミ掲示板に
BS 243 [ペア]を新規書き込みBS 243 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

標準

ベストバイ

2008/03/23 08:53(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]

クチコミ投稿数:98件

このスピーカーは雑誌での評価はかなり高いみたいですね。
一度視聴したことがあるのですが、綺麗な伸びのある高音で低音もしっかり出ていて、好みの音でした。
評論家の記事は参考にならないといいますが、このスピーカーはそんなことないと思います。
エラックのツイーターは好みが分かれるとありますが、みなさんはどう感じますか?

書込番号:7574090

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/25 10:01(1年以上前)

こんにちは。

>エラックのツイーターは好みが分かれるとありますが、みなさんはどう感じますか?

エラックのJETトゥーイーターは基本的構造はハイルドライバーと同等のようです。

ハイルドライバーは、その高性能から合わせるウーファーを選びます。選ぶと言うより、往々にしてトゥーイーターとウーファーの音バランスを合わせることに失敗することが多く、30年位前にティアックがハイルドライバーを使用したシステムを輸入した時は、ハイルドライバーとウーファーの繋がりがバラバラの完全な失敗作で、輸入したスピーカーを売りさばくのに四苦八苦したようです。

ハイルドライバーそのものは素晴らしいのですが、コンデンサースピーカー並の高速で癖のない音に合わせるだけの高性能なウーファーユニットを開発するのが困難で、特許の問題もあって長いこと一部のマニアが自分のシステムにスーパートゥーイーター的に使うくらいが関の山でした。

しかし、最近はコーンの素材や磁気回路の進化でウーファーユニットも高性能なものが出来るようになり、またハイルドライバーの特許も切れたようで、漸くハイルドライバーを使いこなせるようになってきたと言う状況かと思います。

ハイルドライバーは、エラックだけではなく、マーク・レビンソンが起こしたレッドローズミュージックやクレルのスピーカーにも使われています。

と、言うことで、好みが分かれると言うよりもハイルドライバーがシステムを選ぶと言った方が良いように思います。

ちなみに私はハイルドライバーの音が好きで、メインシステムに使ってます。

書込番号:7584426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2008/03/29 07:12(1年以上前)

586RAさん、返信ありがとうございます。

ハイルドライバーというのですか。初めて聞きました。
BS243はハイルドライバーとウーハーの組み合わせは上手くいってるのでしょうか?

書込番号:7601465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/08 00:08(1年以上前)

私はBS203は聴いた事がありますが、BS243は聴いた事がないですが、今日、先週注文していた243LTDをようやく店へ取りに行って、早速自宅で聴きましたが、正に死角なしですね。あらゆるジャンルの音楽が聴けます。ELACは、CINEMA COMPLEATE.2、201、310.2、516、518を所有していますが、602は店頭で聴いた事もあります。やはり共通して高駆動性のあるアンプでないと本来の実力が発揮できないようです。しかし、BS243LTDはバランスも良く、私の所有しているラインナップと比較すると特に中域がクリアな感じがしますね。セッティングが夜となってしまい、ボリュームが上げられないので、明日は少しボリュームを上げて鳴らしてみたいと思います。
BS243とLTDを比較された方が居られたら、ぜひ感想を教えて頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

書込番号:7910593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/09 20:46(1年以上前)

 ELACFANさん。はじめまして。
私は現在BS203Aを愛用中でして、あいにく243もLTDも
実物を見た事すら、ありません。にもかかわらずレスさせていただくのは
恐縮なのですが、逆に質問させていただきたく思います。
 私が203Aを入手したのは約半年前で、SONYのデジアンに接続
しています。高度なマニアの方々は、中低音に難ありとの評価が多いよう
ですが、正直なところ私には何の不満もなく、大変気に入っています。
CDを聴くのが楽しくなり、以前のスピーカーより格段に音楽を聴く時間が
増えました。
 しかし人間の欲求には際限がないもので、このクラスでこんなに素晴らしい
のなら、もう少し上位のモデルも聴いてみたくなってきました。
そこで検討中なのが、243LTDです。
 ELACFANさんは、どのようなシステムで聴いていらっしゃるのでしょうか?
またお勧めのスピーカーケーブルなどありましたら、教えてください。

書込番号:7918681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/09 23:33(1年以上前)

おっと、まさかこちらに飛んでくるとは思ってませんでした。アンプはDENONからSONYのVZ555ESに切り替えましたが、ELACに合わないため、CINEMA COMPLETE.2のサラウンドに使い、SD-SG40クロックアップチューンXO2をBS243LTDに使用しています。他にもSD-SG11とSD-HX500を他のELACに使用してます。未だに使っているの?って、笑わないで下さいね。今更ながらですが、SHARPの1BITは、ELACと相性がとても良いですし、とても超高級機を買ってでも・・と思わないくらい、コストパフォーマンスの高いアンプやコンポが少ないと思います。家ではまだまだ現役ですので・・・。
スピーカーケーブルは、比較的安物が多いですが、現在はAtmosAirシリーズの高音向きのケーブルを使用しています。割とクリアな感じですね。しかしケーブル本体が太めなので、ELACのコンパクトさには似合わないかも・・です。専用スタンドにはギリギリ通るような感じでした。

書込番号:7919839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/10 19:57(1年以上前)

 ELACFANさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
大変参考になりました。
 しかしながら、あなたが希望していらっしゃるような比較レポートは
この板の注目度からして、あまり期待できそうもありませんね。
 そんなレポートを寄せてくださる方があれば、私もぜひ拝見したいのですが・・・

ともあれ、この板を訪れる人はみなさん243LTDに関心があると思いますので、
私を含め、そのような方々のためにも、むしろELACFANさんから、また
レポートがいただければ嬉しいです。

書込番号:7923014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/11 00:36(1年以上前)

なんか誉められたんですかね。BS243LTDは日曜日に購入してから、エージング中で今後が楽しみではありますが、個人的にJAZZ、J-POP、クラッシック、色んなジャンルの好きな曲を聴きながら、改めて感動
しています。おそらくノーマルのBS243はかなり定評がありますし、2万円ばかり高いだけですが、絶対お買い得ではないですかね。私の好きなZARDのべードラにちょっとリバーブがかかったような音が、とてもELACのスピーカーに合っていると思います。私にとってELACとの出会いは、CINEMA COMPLETE.2でした。とても気に入って、ELACの他の製品を探していた時に310.2に出会いました。サイズからは考えられない低音が、スピーカー全体から立体的に発せられ、しかも高域のクリアさ(これが駄目な方も居られるようですが)は抜群で、涙しながら聴いていました。ここに、その時の感動が再度訪れさせてもらったのが、BS243LTDです。本当に久々に涙しました。好きなZARDで感動も一入でした。ホンマに一度皆さんも聴いてみてほしいですわ。

書込番号:7924784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 01:59(1年以上前)

 なるほど、310.2JETですか。
私が信望する評論家の石原俊氏も(このサイトで評論家を信望しているなどと云うと
みなさんから鼻で笑われそうですが・・・)著書の中で、とても高く評価されていました。
その品質に勝るとも劣らないとなれば、ますます購入意欲をかきたてられますね。
 ただもう少し価格が安ければいいのですが・・・
私がよく見るジョーシン電気のネットショッピングサイトでは通常の243に比べ5万円
近く高いですね。もたもたしていて無くなってしまっては元も子もありませんが。
 
 ご存知であれば、余計なお世話と言われそうですが、私が最近一番よく聴くのは
Jacinthaのボーカルものです。エネルギッシュでセクシー且つ高音質。ELACで聴くと
最高です。もしご存知なければ、ぜひ聴いてみてください。

書込番号:7925083

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/06/11 13:03(1年以上前)

Jacinthatと言う名前が出たのでシャシャリ出てきました。

なかなか色っぽいボーカルを聞かせてくれるので、私も好きなアーティストの一人です。

また、彼女のソフトは高音質なものが多く、音質追求の色々なメディアでリリースされていることも多いので、オーディオマニア御用達のアーティストですね。

私も彼女の”Lush Life”というアルバムをCD、XRCD、SACD、アナログLPと4種類揃えて聴き較べて乙に入ったことがあります。

その中で一番高音質だったのは、LPにおまけで付いてきた45回転の30cmLPでした。

書込番号:7926288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/11 19:40(1年以上前)

 流石は586RAさん。よくご存知ですね。
他にもお勧めのアーティストやアルバムがあれば
情報いただけると有難いです。

 さて、私のようなド素人はあまり恥をかかないうちに
谷底へ帰りたいとおもいます。お付き合いくださった皆さん
どうもありがとうございました。

書込番号:7927411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/24 01:15(1年以上前)

現在、BS243とBS243LTDを持っています。BS203Aは、BS243LTDを買う際に売り払ってしまいました。

BS243は、BS203Aと比較すると別物といって良いほど、高域から低域にかけてのバランスもよく、音も繊細かつ滑らかで美しい音がすると思います。BS243はこの値段では文句無くコストパフォーマンスの高い優秀器だと思います。

BS243LTDは、まだ買って間もないのですが、出荷前エージングをしているんじゃないかと思うくらい、良い音で鳴っています。半年鳴らしているBS243より、解像度が高く、細かい音が出て、クリアで音色に深みがある感じです。
主観的な表現ですが、BS243の優等生的な音と比較すると、LTDはより鮮度の高い生き生きとした楽しい音がします。

聴く人やシステム構成によっては、BS243もBS243LTDもあまり差が無いと感じるかもしれませんので、あくまで、個人的な感想という程度に参考にしてください。

書込番号:7982054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/24 23:48(1年以上前)

ポエポエおやじさま
ついに居られましたねぇ。分かり易い説明です。イメージできますよ。そうなんです。243LTDこのスピーカーはエージングって、普通に聴いて良いから、今は普通に鳴らしてます。243と243LTDですか・・マルチでも組んで居られるのでしょうか?。クラッシック、ジャズ、ロック、ポップス・・どれも合いますし、マルチも組みたいですが、これ以上スピーカー台数増やせないです。それとついにCR-D1LTDも買ってしまいました。高いアンプはなかなか買えないので、ひたすらスピーカー主体にお金掛けてますけど・・。究極は、システムも大事ですけど、ソフトの録音技術も重要ですよね。DVDAUDIOソフトの中森明菜SINGLES27は、192kHz.24bitでめちゃくちゃ綺麗な高音質。マルチだと、Linda RonstadtのWHAT'S NEWなどは、センタースピーカーのボーカルとオーケストラが完全分離で感動です。単なる5.1サラウンドはだめですね。そんなん最初からアンプに付いてるって言いたい。エヴァンゲリオンのDVDAUDIOシリーズも同様に5.1がちゃんと作り込まれていて最高ですし、ジャズ系やクラッシックはSACDで高音質の良いソフトがたくさん出ています。DTS5.1MUSIC DISCのALAN PARSONSのON AIRも凄く良いです。やはり最高のシステムで最高の高音質ソフトを聴くのが最高の醍醐味です。243LTD(他のELACでも良いですよ)で最高の高音質ソフトでお勧めがあれば教えて下さいね。

書込番号:7985975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/28 19:05(1年以上前)

皆さん、初めまして。
僕も243LTD持ってるんですが、エージング無しでも良い音で鳴りますよね〜。
所で、このサイトはELACに関する書き込みが少ないですね。
僕は個人的に、ELACのスピーカーはジャンル問わず聴けますし、音質的にもかなりパフォーマンスが高いと思うんですが、みなさんはどう思ってらっしゃいますか?

書込番号:8001444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/28 21:24(1年以上前)

ELAC好きさん。こんばんは。
どんなシステム構成で聴かれていますか?。
このサイトというか、残念ながらELACに関する書き込みはどこも少ないと思います。とても残念ですが、私も、ELACはジャンル問わず聴けると思います。10年くらい前に、5.1chの世界にハマって、ホームシアターに目覚め、店頭でBOSEのトールタイプが良い音だなぁ〜と思って別の店で買おうとしていたところ、店頭の薦められELACのPIPEを聴いたのがきっかけで、断然ELACとなりました。BOSE党の方には申し訳ないですが、明らかに格上の音質で私の好みでした。JBLや国産もこれまでに色々聴いてきましたが、コンパクトでこのスピード感。どんなジャンルも鳴らせる、正に日本の家庭にピッタリな感じと思っています。

書込番号:8002019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/29 14:17(1年以上前)

ELACFANさん、こんにちは。
ちょっとスピーカーにお金掛けすぎたんで、デノンの安いCDプレーヤーとアンプを使ってます。
実家と一人暮らししているアパート用にスピーカーを買ったらお金が…(笑)
でも、お金貯めてその内、オーラデザインのノートを買おうかなって思ってます。
僕も、JBLや国産のスピーカーを試聴した事がありますが、やはり音楽のジャンルを選んでしまう物が多いんですよね。
僕も、ELACのPIPEは気になってたんですが、感想はいかがですか?
僕の住んでる北海道では視聴できる所が無いんで、ELACFAN さんが羨ましいです(笑)

書込番号:8005444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/29 17:36(1年以上前)

ELAC好きさん
こんにちは。北海道ですか。ニセコに三回位滑りに行ったり、仕事でも何回か行きましたが、食べ物は美味くて最高ですね。ELACも思い切り慣らせそうです。でも、残念ながら私の住む大阪でも視聴できる機種(今は203が多いですが)は少ないですよ。私の好きな310.2は大抵聴けますが、近所なら、私の所有する6機種のELAC視聴して頂けるんですけどね。(笑)。PIPEはCOMPLATE.2なんですが、癖のない正に絹のようなバランスの良いシアタースピーカーシステムです。極め付けは300Wの出力を誇るサブウーハーですね。大スクリーンのホームシアターでも負けてません。マルチ系は全てCOMPLATE.2です。私の所持する500LINEなどでマルチ組んだら、それ以上のものが期待出来そうですけど、そんな気にさせないくらい良いです。単体では、当然243LTDの足下にも及びませんが、何なんですかね、トータルバランスがGOODですね。私が視聴した他のメーカーのシステムでは、ウーハーが変に箱鳴したり、低域が潰れたり、箱鳴りを抑えて掛かると低域不足だったり、某メーカーのウーハーは低域が乱暴だったり、聴けたものではなかったです。

書込番号:8006291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/29 17:59(1年以上前)

ELACFANさん、こんばんは。
住んでて言うのも変ですけど、北海道は食べ物美味しいですよ(笑)
大阪では6機種も試聴出来るんですね〜。ますます羨ましい(笑)
マルチだと何よりもバランスが大事ですよね。中でも僕は、サブウーハーが一番重要だと思ってます。
中高音が良くても低音が悪ければ全てが台無しですからね。
サブウーハーの重要性を国産のメーカーがもう少し認識して欲しいものですよね。

書込番号:8006391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/29 18:16(1年以上前)

さすがわ、ELAC好きさん。おっしゃる通り。よくELACのスピーカーは低音域が足りないと言われる方が居ますが、決め手はアンプなんですよね。ELACの低音域をちゃんと慣らせたら、色んな意味で個人的には最強と思ってます。その点、310.2なんかは面白いですね。スピーカースタンドのやや下辺りに聴き位置を持って来ると、最も低音域を感じますし、聴き位置により立体的になったり、面白いスピーカーです。

書込番号:8006471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/29 18:27(1年以上前)

そうですね。僕もアンプによってかなり変わってくると思います。
音楽聴くだけであれば全然問題ないと思うんですけどね。
僕は低音過多な音があまり好きじゃないので。
個人的には、低音重視であれば、マルチでシステム組んだ方が良いと思います。

書込番号:8006539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/06/29 18:38(1年以上前)

アンプがね・・素晴らしく良いヤツはめっちゃ高いんですよね。金がナンボあっても足らん。
なかなかELACのお話出来る方が少ないので、また、何かあれば教えて下さい。一緒に語りましょう。もう少ししたら、私のHPにELACも入れる予定なので、少しは楽しみにしてみて欲しいです。では、また。

書込番号:8006593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/29 18:47(1年以上前)

アンプは高いですよね。本当にお金が幾らあっても足りないですよ…
何か良い情報とか有りましたら教えて下さいね。
それでは、また。

書込番号:8006634

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件 BS 243 [ペア]の満足度5

2008/06/29 20:04(1年以上前)

急になんですか携帯組のこの盛り上がり(笑)。よろしくお願いします(^_^;)

因みにELACと言うメーカーすら全く知らずにあるオーディオ店で他人様が試聴
しているところを通りかかり、シレっと混ざって(ただ、先客のその方とは
アイコンタクトで混ざって良いかな?どうぞどうぞ的なやり取り有り(笑))、
聴いて衝撃!!Σ (゚Д゚;)コレダ!!!!、次の日には購入した者です。

その場で買わずに1日置いたのは、オーディオ系の雑誌は全く読まないので
とりあえず家に帰ってここを覗くためでした。覗いたら書き込みがメチャ
少なかったので『よっしゃ!あんまり有名じゃない??なら尚のこと嬉しい』
とか思って次の日に購入したのでした。その後、雑誌などでは結構有名な
様なのをここで知ってちょっとがっかりしましたが(笑)。

>僕は個人的に、ELACのスピーカーはジャンル問わず聴けますし、音質的にもかなり
>パフォーマンスが高いと思うんですが、みなさんはどう思ってらっしゃいますか?

全く同感です。なんでもっと皆さんの購入選択肢に入らないのか不思議に
思うほどです。値段も馬鹿高いってほどでもないし。まぁユーロで買える
お国からすれば色んな価格が乗ってるようで、日本は高くはなってますけど、
BS243でも12万円台で買えます。個人的には『気付いている人だけが楽しむ』
的なSPで良いとも思ってますけど(笑)。

低音が足りないとは全く思いません〜。アンプはda1.0ですけど、個人的には
満足な組み合わせです。

潤いと張りがあって、それでいて伸びやかでこもった感じがせず、透明度の
高い中高音はちょっとこのお値段で出せるSPは他にはそんなにないのでは?と
思ってます。私は試聴そのものは203Aでしたのですが(購入前に243も聴いた
けど)、低音が203Aの方が良く言えば豊かに聞こえますが、ユルいと
言われれば確かにそうで、203Aで試聴すると中高音が『突出』して聞こえます。
しかしそれが試聴の時にはメチャインパクトがあり、短時間でELACの魅力を
解らせるには、203Aは良いSPです(笑)。現にそれで私はイチコロでした。

最後に、243LTDについて一言。『ELACよ、そういう商売するか…欲しすぎるぞ
バカヤロー(笑)』…モカがイマイチだったからピアノブラックにしたのに…
本当は木目のSP好きなので、グロッシーウッドなLTD羨ましい過ぎます…orz

書込番号:8006984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/29 21:15(1年以上前)

六徳さん、初めまして。
僕も、ELACはもっと購入選択肢に入っても良いと思うんですけどね。
因みに僕も、透明度の高いJETVの高音にやられました(笑)
SOULNOTEのアンプをお持ちなんですね!
なかなか地元では試聴出来ないので、ぜひ感想を教えて下さい。
それと、243LTDはウッド好きには堪らないですよ(笑)

書込番号:8007378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/30 00:55(1年以上前)

盛り上がってますね。また、ちょっとお邪魔したくなりました。

メインのスピーカーには、ThielのCS1.6を使っていますが、これがお気に入りで、買い替えたいと思うスピーカーが出てきていません。

でも、夜間とかBGM用にさほど低音が響かないブックシェルフをサブで併用して使っていて、良い音の小型のブックシェルフを探すのが、このところの趣味となっています。

B&W、NHT、KEF、QUADのスピーカーなどを使って来て、どれも一長一短なので、しばらく自己満足の自作10cmフルレンジを使っていました。昨年、なんとなく、ELACのBS203Aが気になって、買ってしまってから、ELACの罠にはまり、BS243、BS243LTDと我慢しきれず購入してしまいました。

ちょっと前に、カラヤンのSACD版のベートーベン交響曲全集を購入して、時間のあるときに、少しずつ聴いていますが、BS243ではちょっとソースの魅力を出し切れていない感じなので、Thiel CS1.6を使用していました。
しかし、BS243LTDが来てからは、LTDで聴いています。LTDは音の密度や音色の魅力、低音の迫力では、倍の価格のCS1.6には敵いませんが、解像度だけなら十分匹敵すると思いますし、音の立ち上がりのスピード感などは勝っているかもしれません。聴いていてとても爽快です。
今日も第9を聴きましたが、美音に酔いしれました。

それと、ELACのスピーカーは作りもしかっりしていて、見ているだけで、うれしくなりますね。

BS243LTDの話で申し訳ありません。

書込番号:8008880

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件 BS 243 [ペア]の満足度5

2008/06/30 01:23(1年以上前)

ELAC好きさん はじめまして。谷底のウマシカさんやELACFANさん、
ポエポエおやじさんのスレの流れ、楽しく読ませて貰ってました。
『なんだ、いるじゃん!!ELACユーザー(笑)』って感じでした(^^)/
ELAC好きな人のカキコを見かけるのは嬉しいけど自分でスレ立てするほどではない
って感じの奥ゆかしい方が多いのかな…(^_^;)?? 7517259に書き込んだ
時も反応薄かったので『うっ!KYだったのかΣ (゚Д゚;)オレ』とか思ってたの
ですが…。この時は『チョーお気に入りのSPに出会ってしまった』うれしさの
あまり興奮しすぎてましたけど(笑)。

>なかなか地元では試聴出来ないので、ぜひ感想を教えて下さい。

北海道にお住まいですか。音楽聴く環境としては恵まれてそうだなぁ…。私は
大阪ですからお店には困りませんが、環境には気を遣いますね〜。集合住宅で
ないなら雪の日は音を吸収してくれそうなので一軒家なら相当な音量で
楽しめそうで羨ましいです(あくまで勝手な想像ですけど)。da1.0ですが、
とにかくSPに惚れたので早く自室で聴きたい…しかし満足のいくアンプを
出来るだけ安い価格帯で探るべく徐々に価格帯を上げていきながらアンプの
試聴を繰り返すのは時間がかかる…(本当ならすべきことですが)。なので
価格.comのアンプのスレで解像感や定位、パワー感、立体的な音場が作れるか、
などにとても敏感にレビューされている方がいて、完全にそのレビュー頼みで
購入しました。個人的には思いっきり正解だったと思ってます。

あくまで私個人の感想と言うことを前提に、「こういう意見もある」程度に
思ってください。まず、da1.0にしてから初めて『低域に解像感』を感じる
という経験をしました。低域にもちゃんと輪郭があって、音程がかなり下まで
付いてるんだな…というのも初めて知りました。これはBS243ではなくその前に
使用していたKEF iQ3ですらテストに繋いだ時に感じたほどです。前のアンプが
KENWOOD R-K1000とうちょっと頼りないモノでしたので、音の奥行き感という
のが全然違う感じで、アンプだけ変えてもこうも変わるものかと思いました。
BS243を繋いで鳴らした時にはもう…一人部屋でガッツポーズを
決めたほどです(笑)。隠しカメラで撮られていたらかなり滑稽な映像だった
ことでしょう(^_^;)。

更にこのda1.0は知人宅に持ち込んでダイアトーンDS-77Zと言うSP(古いです
けど30cm以上のウーハーです)を鳴らして、その知人が現在使用中のONKYO
A-905という、数万クラスのアンプと比べ、『20万超級のアンプは果たして
差があるのかブラインドテスト』をするつもりでした。先にda1.0で普通に
ブラインドせずに試聴。私はDS-77Zを初めて聴いたのですが、知人はda1.0を
繋いで音出しした時 ( ;゚д゚)…ゴクリ ←こんな感じでした。その後、元の
A-905に戻して同じ曲を聴くと…Σ(゚ε゚;)ブッ!って感じで、音の凹凸と
言いますか、押し引き、メリハリといいますか…da1.0と比べると【全てが
のぺ〜っと】聞こえて、二人してかなりショックを受けましたよ(笑)。
da1.0で聴いていた時より恐らく大きいであろう音量にしても【のぺ〜】感が
大きくなるだけ(笑)で…結局ブラインドテストはいらないよな?…と
言うことで中止しました。

まだ書き足りないですが、長くなるのでこの辺で(^_^;)。簡潔に書けずに
すみません。オーディオ歴はたいしたことないので体験ベースのお話を
するしかなく、長くなってしまいました。


書込番号:8008985

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件 BS 243 [ペア]の満足度5

2008/06/30 01:39(1年以上前)

>BS243LTDの話で申し訳ありません。

新たに書き込みが(笑)。私も長々da1.0話で済みません。望まれた上に
表現方法が稚拙なものですから。

しかしLTDずる〜い!!!もうホントずる〜い!!とオカマ化しそうなほど(笑)
悩ましい存在です。定価ベースこそ2万円ほどの差ですが、販売価格は
恐らくBS243と同じ値引きは適用してくれそうにないですから(^_^;)、もう
ちょっと差がありそうですね。

作りも質感もLTDは最強ですね…orz 【dc1.0を買うかも知れない貯金】を
LTDに…いやしかし【基本的には同じはず】のSPをまた買うのはかなり勇気が
いるし…くぅ〜。…………やはり羨ましい…orz

書込番号:8009037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/06/30 11:53(1年以上前)

ポエポエおやじさん、初めまして。
六徳さん、こんにちは。

ポエポエおやじさん、ティールのスピーカーをお持ちですか。
渋いですね〜。

ELACのスピーカーは職人魂を感じさせるユニットを持ってますよね。
個人的に僕は、幾ら音質的に優れていても、外観が悪いと買う気がしないもので。
その点で、ELACは個人的な条件を満たしてるかな(笑)

六徳さん、北海道も田舎じゃないと、なかなか大音量で聴ける環境は無いですよ(^_^;)
後、243LTDに関しては243に比べて、ポエポエおやじさんが仰るように、解像度やスピード感が良くなっている気がします。
ここら辺の所は、エアコイルによる効果なのかな?
こんな事を言うと、六徳さんを更に悩ませてしまいそうですね(笑)

書込番号:8009953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/30 18:46(1年以上前)

243LTD. の話が盛り上がっているのを見て、思わず出てきてしまいました。オーディオは、初心者ですが、先日、243LTD.を購入して聴いています。もう、満足なんてもんじゃありません。CDって、「こんなに音が入ってたんだ」とびっくりしている毎日です。
実は、3週間ほど前に、きちんとしたいい音で音楽を聴きたいと思い始めてショップへ行き、事前に少し調べておいたスピーカーとお店でお勧めの奴とをいくつか視聴したのですが、その中で243が、ダントツで好みでした。
しかし、その場では決めずに数日後に別の店へ行ってみるとそこに243LTD.があり、その音に感動してしまいました。
しかし、本当にそんなに音が違うのかもう一度確かめるために、さらに数日後、元の店へ行き、ノーマルの243を視聴したところ、やはり、LTD.の方がより解像度が高く(もちろん243もすごくいい音なのですが)気のせいではないはっきりした違いがあると感じ、購入を決意しました。
低下では、2万円の差ですが、仕入れ値が相対的に高いらしく、購入価格は5万円近く差があったのでその場で相当悩みましたが、今は、LTD.にしてよかったと思っています。
ちなみに、アンプとCDPもその場で購入しました。
amp. soulnote sa1.0
CDP. soulnote sc1.0
です。
8オーム限定アンプで、4オームのSPを鳴らすのは勇気がいりましたが、お店で同じ組み合わせで視聴してみてきれいに鳴っていたので購入に踏み切りました。
一応、規格外の仕様なので他人には積極的にお勧めできませんが、とてもいい音で満足しています。
あと、sc1.0 は、「そのうちパワーアンプが発売されて大化けするのでは?」という期待も少しあります。
長くなって、申し訳ありません。
これからも、よろしく。

書込番号:8011206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/10 07:24(1年以上前)

243LTDについてくるvan den halのジャンパーケーブルって、最初の100セット限定だったんですね。もらえてよかった。雑誌などでは、日本に入ってくる300セットすべてについているかのような記述でしたよね。自分のは100セットにまにあった様で良かったです。

書込番号:8055548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/07/11 19:26(1年以上前)

van den halのジャンパーケーブル最初の100セットと言うと、私のシリアルナンバーも100内なので、それで付属していたのでしょうか。特に気にせずそのまま袋に入ったままでした。まだ、元のジャンパーのままなので、早速取り替えてみます。相変わらず、癖のない鳴りっぷりで満足してます。

書込番号:8062365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/02/07 01:04(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。
ふと、皆さんの近況(エージングが進んでどの様に音が変わったかや、アンプやCDプレーヤーを変更した等々…)を聞けたらなと思い、書き込んでみました。
是非、書き込みに気付いた方は近況を教えて下さいね。
よろしくお願いします。

書込番号:10898814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BS 243 [ペア]
ELAC

BS 243 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月28日

BS 243 [ペア]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング