『CM1の導入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニ モニター CM1 [ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のオークション

ミニ モニター CM1 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月

  • ミニ モニター CM1 [ペア]の価格比較
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のスペック・仕様
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のレビュー
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のクチコミ
  • ミニ モニター CM1 [ペア]の画像・動画
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のピックアップリスト
  • ミニ モニター CM1 [ペア]のオークション


「ミニ モニター CM1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
ミニ モニター CM1 [ペア]を新規書き込みミニ モニター CM1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

CM1の導入

2010/01/19 19:48(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]

スレ主 k.wataruさん
クチコミ投稿数:12件

近いうちにスピーカーの買い換えを検討しております。私の場合、スピーカーの設置の都合上、高さ30cm以内のブックシェルフ型のスピーカーでなければならないので、この条件に合うスピーカーを探しています。予算はペアで10万円以内(実売価格)です。現在はネットベースでの検討をしていますが、今のところ、B&WのCM1、FOSTEXのGX100、DENONのSC-CX303が候補です。そして、サラウンドシステム構築の関係からCM1が第一候補となっています。

 なお、現在の構成はスピーカーはONKYOのD-102EXG、AVアンプはYAMAHAのDSP-AX640、プレーヤーはパイオニアのDV-S969AViです。主にクラシックを聴きますが、ゲームミュージックもよく聴き、そのため、ロックのような曲も聴かないわけではありません。

 そして、価格.comのレビュー等を見ると、CM1は設置が難しいとの意見がありました。しかし、私の場合、スピーカーラックにスピーカーを設置することができず(画像のとおり、木製のラックの上に載せます)、設置対策をするとしても、インシュレーター等での対応となります。

 そこで、CM1をお使いの方に伺いたいのですが、以上のような環境でもCM1の良さは出るでしょうか。

 また、ここで質問するのは、不適切かもしれませんが、上記条件を満たす良いスピーカーがあればその型番をご教示いただきたいと思います。最終的には試聴の結果をふまえて決めますが、その候補を増やしたいので是非伺いたいと思います。

 以上、宜しくお願い致します。

書込番号:10808912

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度1

2010/01/19 21:04(1年以上前)

k.wataruさん、はじめまして。

セッティングに制約が大きいのでCM1はなおのこと低域が膨らみ過ぎるかもしれません。
候補で挙げられた機種では、能率面でどっこいどっこいですがFOSTEXのGX100の方がよろしいかも。

>上記条件を満たす良いスピーカーがあればその型番をご教示いただきたいと思います。
>最終的には試聴の結果をふまえて決めますが、その候補を増やしたいので是非伺いたいと思います。

せっかくですから試聴候補に加えてみても面白そうなスピーカーを2つご紹介します。
1)MHI Evidence MM01A
http://www.saec-com.co.jp/product/speaker/mm01a.html
2) PIEGA TMicro 3
http://www.phileweb.com/news/d-av/200912/08/24899.html

それぞれとてもコンパクトですが素性も能力も価格で侮れないスピーカーですよ。
ご参考まで。

書込番号:10809338

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.wataruさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/19 23:55(1年以上前)

redfoderaさん 

ご回答ありがとうございます。

ご提案いただいたスピーカーは初めて知りました。ネットで仕様を見る限り、興味深いスピーカーです。このご提案をふまえ、いくつか質問させていただきたいと存じます。redfoderaさん以外でもお答えできる方がいれば、ご教示いただければ幸いです。

(1) 仕様を見て気になったのですが、MHI Evidence MM01Aの周波数の下限が60Hz台というのは、どう考えれば良いのでしょうか。私の浅はかな知識によれば、これだと、バスドラムの音がぎりぎり入るという感じで低音が弱いようにも思います。実際、試聴してみなければ分かりませんが、この点はどうなのでしょうか。

(2) 私はサブウーファー(ONKYO SL-D500)を導入しています。このウーファーは、仕様によれば高域カットフィルターを使用しない場合(アンプのサブウーファー端子から出力した場合)再生周波数範囲は25Hzから1.5kHzとあります。素人なのでよく分かりませんが、このウーファーに頼れば、上記の低音の問題は解決するようにも思うのですが、どうでしょうか。

(3) MHI Evidence MM01Aの周波数の上限が120kHzとありますが、ここまで高音まで出ることは何か意味があるのでしょうか。こんなに高い音は人間の聴力範囲を超えると思います。

(4) 私が画像にあるとおりにスピーカーをセッティングしているのは、スピーカーの間にある机の高さよりも高い位置(70cm)にスピーカーを設置するには、画像に写っている家具が丁度良かったからです。しかし、今回のスピーカー購入に関連してスピーカースタンドを見て回ると、高さ60cmのものをたくさん見つけました。そこで、このようなスピーカースタンドの導入も考え始めました。
 ただ、この点で気になるのは、スピーカースタンドと机の10cmの高さの差です。この差があるせいで、スピーカーの音の広がりに支障があるように思いますが、どうでしょうか。また、この差をうめるべく、スピーカースタンドの下に10cmほどのコンクリートブロックを置いたとしても、問題はないでしょうか。

決して安い買い物ではないため、慎重に検討すべく、長々と質問を書いてしまいました。以上の質問の一つでもご回答いただくだけでも結構ですので、何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。

書込番号:10810638

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 ミニ モニター CM1 [ペア]のオーナーミニ モニター CM1 [ペア]の満足度1

2010/01/20 15:50(1年以上前)

k.wataruさん 
いまひとつ答えになってなくて申し訳ありませんがお許し下さい。

1)について
低域方向の再生周波数ではご指摘の通りです。
カタログに記載にしないケースも多いのですがもうひとつポイントがあります。
各周波数がどの程度の音量で再生されるのかも大切です。
「60Hz±3dB」の様な表現がされますがこの数値いかんで鳴り方が違います。
バスドラに関してはGX100でもビターとヘッドのアタック音主体で、
シェルの胴鳴りや口径の大きさが表現されるほどではありません。
この辺りは試聴で聴き比べて確認されることをお勧めします。

2)について
写真で拝見したセッテイングではおそらく低域が膨らむ傾向があると思いますが、
サブウーファーのクロスオーバーをご自分の好みに調整してあげれば、
小口径ウーファーのメインスピーカーの低域不足は補えると思います。

3)について
CDには20kHzまでの高音しか収録されていませんから不要と言えば不要です。
楽器の倍音成分は可聴範囲外の音も多く含まれていて
「気配」に近い感覚で察知できることがままあります。
1)と同様に20kHzがしっかり鳴ってくれるタイプのスピーカーか、
「ギリギリ20kHzが鳴らせます」というタイプでは鳴り方がかなり違います。
個人的には高域方向の再生能力に余力がある方が、
繊細だったり奥行きや広がりを感じさせる製品が多い様に感じてます。

4)について
スピーカーの能力を活かすという面ではスタンドに設置できるのでしたら、
もちろんその方が有利ですし台座で底上げするのも悪くないと思います。
スピーカーの左右前後に障害物がなく壁までの距離がある程度とれれば理想です。
特に鳴らした時の音の広がりや高さなどではずいぶんと影響します。
是非、スタンドでの使用を念頭に候補スピーカーをお探しになって下さい。

書込番号:10812907

ナイスクチコミ!3


スレ主 k.wataruさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/20 21:06(1年以上前)

redfodera さん

丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

今日、短い時間ではありましたが時間が出来たので、CM1 GX100 MM01A、それに加え予算オーバーになりますがONKYOのD-TK10を試聴してきました。オーディオを語るボキャブラリーに乏しいですが、感想を書きたいと思います。

まず、GX100は、ホールの残響感が良いと思いました。コンサートホールで聴いたのと同じとまではいきませんが、余韻がとても気持ちよかったです。また、音も輝いているような印象を受けました。

次にMM01Aは私がいった店舗の配線の都合上、持ち込みのCDは聴けませんでしたが、音の粒がはっきりしているという印象を受け、大変好感を持ちました。SACDを鳴らすのに向いているとも感じました。redfoderaさんに質問しなければこのスピーカーには出会えなかったと思うので、redfoderaには大変感謝しています。

そして、D-TK10は価格.comの口コミにあるとおり、弦楽器の音のつや・歌い方が大変素晴らしく、好印象を持ちました。

これらに対し、CM1は音は良いと思いましたが、それ以上に特段の感想を持ちませんでした。

大手家電量販店というセッティングや周りの騒音に問題がある場所での感想なので、各スピーカーの本来の得意・不得意が出ていないかもしれませんが、私の感想を素直に書くと以上のようになります。そして、今の印象ではGX100かMM01Aが候補です。

さて、redfoderaさんの4つの回答はいずれも大変ためになりました。特に高音に関する記述は私にとって重要な情報でした。これはredfoderaさんの意見をふまえての意見なのですが、この不可聴範囲の音は可聴範囲の音の聞こえ方に大きな影響があるように思います。例えば、臨場感などはこの辺に左右されるとも思いました。

この後もよく検討して、スピーカーを購入したいと思います。購入して自宅に届いた後、その際の感想をまた書き込みたいと思います。

書込番号:10814128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このスピーカーにおすすめのアンプ組み合わせ 3 2022/04/22 20:30:06
CMシリーズ 14 2014/06/22 8:12:54
B&W CM1にSOULNOTE da1.0 4 2014/05/19 23:08:15
84dbってことは。 13 2014/05/15 4:06:03
中空スポンジについて 22 2014/02/14 4:02:51
アンプ選びについて 13 2014/01/18 4:58:49
アンプとCDプレーヤーについて 38 2014/02/01 21:51:39
685と比べて 3 2013/12/02 19:34:44
はじめまして 2 2013/08/16 20:38:10
バイワイヤリングの効果について 16 2013/11/20 16:49:04

「Bowers & Wilkins > ミニ モニター CM1 [ペア]」のクチコミを見る(全 1157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミニ モニター CM1 [ペア]
Bowers & Wilkins

ミニ モニター CM1 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月

ミニ モニター CM1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング