購入の際は販売本数をご確認ください
LEKTOR 6の方が最近のものだと思うのですが、音の傾向そのものが違うのでしょうか?
ウーハーの大きさや材質が重に違うように思われるのですが、如何でしょうか?
大編成のオーケストラとかならば、どっちが良いのでしょうか?
書込番号:11729334
1点
プマジさん、今日は。
>大編成のオーケストラとかならば、どっちが良いのでしょうか?
オーケストラを聴くならば、LEKTOR 6が良いですね、Towerは中々気難しいスピーカーですので、オーケストラには不向きだと私は思います。
低音が出るLEKTOR 6の方が、鳴らしやすいので無難では無いでしょうか。
このTowerのクチコミに、皆さん書き込んで有るのを読んで頂ければ、Towerを鳴らすのに苦労しているのが、分かると思います。
予算が許すなら、アイコン6かアイコンマークU6をおすすめします、こちらの方が高音の伸びが良いので、低音・高音のバランスが良いと思います。
アイコン6は生産終了品ですので、メーカー在庫は無いかも知れませんが、未だ流通在庫は処分品扱いで有れば、結構低価格での購入が可能かと思います。
書込番号:11729557
0点
1818さん、
ありがとうございます。
Tower+サブウーファーという手はないのでしょうか?
書込番号:11731356
0点
プマジさん、今日は。
>Tower+サブウーファーという手はないのでしょうか?
良く、サブウーファーで低音を補えませんかと言うクチコミを見かけますが、皆さんピアーオーディオでのサブウーファー使用は進めていませんね。
どうしても、サブウーファーの低音はドーンですから、綺麗な低音にはなりませんね。
サブウーファーはAV(シァター用)ですからピアーオーディオには、無理があります。
どうしても、低音が欲しいのであればLEKTOR 8なら凄い低音ですよ、アンプもそれほど高価な物を使用しなくても、凄い低音が味わえます、私も昨年LEKTOR 8を3ヶ月程使用していました。
ネットオークションでLEKTOR 8未開封が、11万円前後で購入出来ますので、低音の魅力的にはリーズナブルなスピーカーです。
LEKTOR 8のクチコミを見ると、おもしろいですよ。
どうしても、Towerに拘るのであればスピーカー+アンプ等(CDPは別)で30万円位掛ければ、大口径スピーカーの低音とは違う、一寸重めの低音でタンノイの38に負けない低音を出す事も出来ますが、一寸低音の質が違いますが。(部屋の大きさも有りますが)
私のTowerの仕様も、私なりの完成体にもう少しでなります。
余談ですが、昨日あるメーカーの真空管アンプに、手を入れた物がやっと届きまして、真空管は付属の物で聴きましたが、中々の迫力でした、家の古いタンノイ38に引けを取らないぐらいの音を歌なれてました、後は別の真空管(パワー管2種類初段4種類)に交換すれば多分完成です。
書込番号:11733450
0点
私は大編成オーケストラを聴くなら、タワーでもLECTORでも、サブウーファ導入に積極的です。自分の体験をここに書いています。
http://web1.kcn.jp/haruem/sub_woofer.html
フォステクスのCW200といったような、ピュア・オーディオを念頭に作られた良質なサブウーファが欲しいです。フォステクスが薦めているように2台設置したらなお良いです。
サブウーファの効果は「低音が出る」と言ったものではなく、扉を開いてコンサートホールに入ったときに感じる聴衆のザワザワした騒音を体で感じることに近いです。もちろんコントラバスも体感できるようになります。
しかしスレ主さんが初級者なら、セッティングが難しいから、サブウーファ買うのはスキルがついてから、後回しにしたほうがいいでしょう(必須のものでもないので)
書込番号:11733834
1点
プマジさん、こんばんわ
2ヶ月ほど前からTOWERを所有しているのですが、大編成のオーケストラでは
難しいと思います。
TOWERなら小編成の楽曲ならぴったりだと思いますが・・・。
やはり、ウーハーの口径が大きい方が「空気感」を出すのにはいいと思います。
あと、サブウーハーというのは「低音を出す」というものとは少し違うのと
先程申しました空気感を出すものと考えております。
FOSTEXのCW-200などは密閉型のサブウーハーですので相性はよさそうとは思います。
参考までに…
以前、PMCのGB1(トールボーイ型14p2Way)+CW-200という組み合わせで鳴らしてみたの
ですが、かなりリアリティのある音になりスケール感も上がります。
ただ、このTOWER、壁からの距離によって低音の質感が変わりますので、合う可能性も
無いとは言えません。
あと、アクセサリーでも表情は変わるという厄介でもあり楽しいスピーカーですので
「育てる」つもりでチャレンジするのはいいか思います。
書込番号:11736365
1点
プマジさん、ちょっと失礼します。
のぶてぃさん、今日は。
その後のTOWERライフは、いかがお過しですか。
RCAケーブルは、コロラド?に交換したのでしょうか。
伝送性(情報量)の良過ぎるRCAケーブルで、高中音の出すぎや、音源の悪いCD(ソフト)が、更に酷く聞える悩みに嵌らないで下さいね。
私は、嵌ってRCAケーブルを2系統、伝送性のよい物と、そうでは無い物を、CDPを増設したり、1台はCDPに2系統(フィクス・バリアブル)の出力端子が有るので、接続しております。
個人ビルダー製作のWE24ゲージ4芯が、結構行けるんですよ。
TOWER用の真空管アンプですが、このクチコミにも一寸書きましたが、アンプに手を入れました、真空管はチャイナ製ですが、中々の音を出してくれます。
年金支給日前なのに、臍繰り出して数種類の、初段菅と出力菅を購入しました。
昨日、期待満々で真空管をいろいろ変えてみましたが、如何せん付属のチャイナ菅の音質を超える事が出来ませんでした。(ショック)
他のスピーカーなら良い音なんですが、TOWERに接続すると想定の音じゃ無いんですよ。
真空管屋さんが、このアンプにはベストですと薦めてくれた、初段菅と出力菅も有るのですが、チャイナ管の様な艶ぽい音の延長戦上になら無いんですよ。
チャイナ管が、一番合っていたりして。
本日も、注文していた初段菅が届きますので、色々と組合せして試して見ます。
結果をクチコミしますので、見てください。
書込番号:11737603
0点
皆さん、お返事ありがとうございます。
まだ、購入はしていません。
一応、今のところ、メインでSX-WD150をRX-A150と使っているので、すぐに購入するわけではないです。
ただ、これらのシステムは寝室に移動させて、メインのシステムはトールボーイ型が良いかなと思ったのと、DALIのスピーカーの評判が非常に良いので、質問をしてみました。
TOWERの音は聞いてみましたが、高音域に関してはSX-W150がよりクリアで綺麗です。(ほぼRX-A150でしか使えないかなりマニアックなスピーカーなので。。。)私が今まで視聴したスピーカーの中で高音域はこのスピーカーに勝るものはないかも知れないと感じています。
音質の傾向に関してはどこか通じるところはあり、全体的にはTOWERの方が音の広がりが全然良いのと、低音も全然余裕があり、全体的なバランスという点では1.5ランクほど上だと思います。ただ、SX-WD150の高音域の美しさはやや捨てがたいものでもあります。例えば、クラリネットはかなり原音に近い音です。TOWERだとクラリネットにフルートの味を混ぜた感じの様な。。。(TOWERは全体的にそういう鳴り方をしているような感じかも?)
ということで、
特に今、すぐに欲しいわけではなかったので、皆さんの意見を聞き、視聴したことで、今回の件は終了したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:11738849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > Tower」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2020/10/02 22:44:46 | |
| 6 | 2020/04/01 21:18:45 | |
| 16 | 2013/08/08 23:54:52 | |
| 30 | 2010/11/30 0:36:31 | |
| 7 | 2010/08/09 13:21:33 | |
| 32 | 2013/04/28 6:42:36 | |
| 7 | 2010/08/21 4:52:08 | |
| 2 | 2010/06/20 0:13:17 | |
| 8 | 2010/03/28 22:24:39 | |
| 5 | 2009/11/05 16:36:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





