購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > DENON > SC-CX303 [ペア]
このスピーカーの小さいモデル「SC-CX101」を店頭で聴き、ボーカルが前に出て綺麗に聴こえるのと、すべてが無理がなく自然な音に感じ感動しました。
出来ればこの上位のスピーカーで聴きたいと思いました。
ところがぼくは今までケンウッドのROXYやオンキョーnFRとミニコンポしか買ったことがなく、単品コンポの選び方がぜんぜん分かりません。
もしよろしければ、このスピーカーに合うプリメインアンプ、CDプレーヤー、CDレコーダーをこんなんがいいんじゃないかと思うようなものがあれば教えていただけないでしょうか。
無理に事を書き込みまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:7997968
2点

同じメーカーの上位機種だから、それより良いと思って聴かずに買うと
失敗の元です。
スピーカーは機種が変われば音も変わりますので、例え上位機種と言えど
気に入るかどうかは分かりません。
まずは試聴してから考えましょう。
ついでにそのときにアンプやプレーヤーも色々替えてもらって聴かせて
もらえば良いと思います。
ちなみに個人的な好みを云えば、CX101とCX303ならば迷わず101を選択します。
書込番号:7998190
2点

umanomimiさん、お返事ありがとうございます。
>同じメーカーの上位機種だから、それより良いと思って聴かずに買うと
>失敗の元です。
>スピーカーは機種が変われば音も変わりますので、例え上位機種と言えど
>気に入るかどうかは分かりません。
>まずは試聴してから考えましょう。
なるほど。
同じタイプのスピーカーだから上位機種のがより良いと安直に考えていましたが、そういうものではないのですね。
僕は三重県で田舎なもので、なかなか聴き比べが出来るほどのオーディオショップが無いもので、名古屋等ちょっと都市に行く機会があったら、一度そういうところを探しておいて行ってみたいと思います。
書込番号:7998576
0点

何度もすみません。
例えば、プリメインアンプをデノンさんのPMA-1500E、CDプレーヤーをDCD-1500AEまたはDCD-755AEの場合、どんな感じの音になりますでしょうか?
他のメーカーさんのも見たのですが、余計にどれが合うのか分からずやはり同じデノンさんのが無難なのかなと思い書かせていただきました。
もしよろしければお返事お願いいたします。
書込番号:7998775
0点

どんな感じかを文字で説明するのは難しいですね。
実際に試聴することを強くお勧めします。
以下、私的な感想を書いておきます。
デノンのスピーカー全般にデノンのアンプとプレーヤーの組合せは、かなり強い癖(特色)の
ある音になります。低域が大いに強調され膨らんだ音です。
これが好きな人には低音が盛大に響いて良いと感じるかもしれません。制御するのは簡単では
ないでしょう。
そして高域はあまり伸びません。
SC-CX101の方が幾分引き締まった音になりますが、同クラスではやはり低域は出る方です。
したがって、私的にはデノン以外のアンプをお勧めしたいです。
また、SC-CXシリーズはデノンの中では異色で比較的解像度が高めで、特に音場が広く
スケールの大きな音が最大の魅力であり、これは他メーカーを見渡しても少数派です。
この長所を活かすのであればオンキョーのアンプとプレーヤーが良いでしょう。
価格的にはA-977+C-777あたりになるでしょうか。
303と101では101の方が比較的引締まった自然なバランスで、303は低域の膨らませ感が
大きいです。
音色で選ぶのでしたらアンプ、プレーヤーと合わせて実際に聴いてみるしかないでしょう。
尚、スピーカースタンドも考慮されると良いと思います。
書込番号:7998909
0点

umanomimiさん、お返事いただきましてありがとうございます。
デノンさんのスピーカーだからデノンさんのアンプ、CDプレーヤーが良いとは限らないのですね。
抽象的な言い方になりますが、広がりのある心地よい自然な音が好きなので、umanomimiさんの書いていただいているオンキョーさんのアンプ、プレーヤーも含めて一度名古屋に出向いて、オーディオショップで聴いてみて決めたいと思います。
特徴を丁寧に教えていただいて大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8000508
0点

ついでに、参考になるか分かりませんが個人的なお勧めを一つ挙げておきます。
>広がりのある心地よい自然な音・・・
「広がりのある音」のイメージは人によっては異なるかもしれませんが、一般にオーディオ的に
広がりのある音と云うと、音の出る空間が広く立体的で、各楽器やボーカルの音像が分離して
描かれることを意味します。
例えばボーカルは少し見上げる高い位置の前方に張出して聞こえ、その他の楽器はその後ろの
やや低い位置に、ギターは左側、ドラムは中央奥、ベースは右というように個々の存在感を保って
一つ一つ分離して重ならずに聞こえます。(録音が良い場合)
ポップス系は音像の定位する位置が、例えばバスドラが天井から降ってくるような、ありえないような
録音のものもありますが(笑
ステージは広くスピーカーの幅より外側まで広がり、音の出る空間の上下や奥行きの大きさも
分かるように音像が定位します。
このような音に興味がおありでしたら、吉田苑さんのSYSTEM1.1ref(HPのメインコンテンツCR-D1SEmkUSYSTEM内)を
試聴されてみてはいかがでしょう。
SC-CX101がベースですが、ノーマルの良い部分を残しながら高域もしっかり伸びて、全体的に
解像度の高い音になっています。
ノーマルの101+オンキョーのアンプ、プレーヤーよりも格段に質が高いと思います。
送料のみ負担で無料貸出して貰えると思います。
合わせてスピーカースタンドのminiBASEも借りると良いです。
興味がおありでしたら、ショップで色々試聴した後に聴かれてみると良いでしょう。
http://www.yoshidaen.com/
書込番号:8000779
0点

umanomimiさん、こんにちは。
スレ主さんおじゃまします。
質問ですが、上質な空間表現以外に
ボーカルが”声量豊か”、”ボリューム感のある”も
吉田庵さんの推奨する機種(エントリーモデル)で十分得られますか。
教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
書込番号:8000937
0点

>ボーカルが”声量豊か”、”ボリューム感のある”・・・
これは人それぞれ目指すところによって満足感が異なると思いますが、基本的にこのような音は
情報量の多さによって決まってくると思います。
そうでなければ、解像度や空間表現を諦めて、音を膨らませて見掛け上ボリューム感や厚みが
あるように見せかけた音にするかでしょう(方向性の違う音)。
入門クラスで物足りない場合はプレーヤーを上級クラスのものを追加すると良いと思いますが
価格は倍近くかそれ以上になりますね。
しかし、極端なことを言えば500万円出しても肉声には及ばず満足はできませんので、どこで妥協するかです。
ただし、オーディオ入門〜初級者や、サブシステムとして使う分には不足ない気がしますし、
10万円そこそこの価格を考えると十分過ぎる程で、この価格で一般品ではこの音は手に入らないでしょう。
予算があるならば上位クラスが良いのは言うまでもありませんが、とんでもなく価格が上がります。
単体プレーヤーも合わせて貸出試聴してみては如何でしょう。
書込番号:8001207
1点

umanomimiさん、お返事いただきましてありがとうございます。
吉田苑さんのホームページ、早速見させていただきました。
このようなチューニングをされているオーディオ屋さんのホームページを拝見するのは初めてで、観ているだけで楽しいですね。
じっくり観させていただいて、吉田苑さんから貸し出ししていただくのも考えたいと思います。
スゴク参考になりました、ありがとうございます!(^^)
書込番号:8002355
0点

umanomimiさん、エイヤさん、こんばんは。
さっそく、吉田苑さんにメールで僕が今使っているオーディオの詳細と、イメージする理想の音を出来るだけ細かく書いて、お問い合わせさせていただきました。
吉田苑さんからするとこんな素人相手に失礼な話かもしれませんが、ホームページを読んで楽しくて感動しましたもので、ぜひ聴いてみたいと思いメールを送りました。
書込番号:8003389
1点

umanomimiさん、回答ありがとうございました。
吉田庵さんと一方で”マランツ寄り?”らしい逸品館で
機器を借りるのを検討したいと思います。
書込番号:8004238
0点

何度も質問して申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
吉田苑さんのCR-D1SEmkUの追加オプションのマスタークロックについてです。
・「XO3」「D-CLOCK」というのは、付けていただくと音の差がどのようにでるのですか?
・僕のようなビギナーには分からないような音の差なのですか?
・この二つは値段が2倍以上違うのですが、どのように違うのでしょうか?
それと迷っているのですが視聴してからでも良いのですが、スピーカー台の価格というのは結構するのですね(^^;、スピーカー、アンプと同じくらいこういうセッティングはスゴク大事なのは素人の僕でも分かるのですが、ちょっと二の足を踏んでしまいます。。。
吉田苑さんでこのオーディオを買わせていただく場合、ゆくゆくは買わせていただくこととなると思うのですが、とりあえず他の方法でスピーカーをセッティングする場合、どういったものが良いでしょうか?
今スピーカーを乗せているのは、座って聴くのに合うぐらいの高さのそこそこ厚めの板のウッドシェルフに片方は、サブウーハーを、片方には本等を入れて重みを増して、オーディオテクニカのAT6089FTというインシュレーターを引いております。
いくつも質問して申し訳ないのですが、もし分かりましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:8006855
0点

もう一つ思ったことですが、CR-D1SEmkUにSC-CX303はちょっと厳しいですかね。。。(^^;
聴いてみたいなあという思いがあって、一応書き込みさせていただきました。
良かったらアドバイスいただけたらうれしいです。
書込番号:8008537
0点

まずは試聴しないと始まらないのですが・・・
聴いて気に入らなければ捕らぬ狸の何とやらですから。
とりあえず簡単に説明しておきます。
X03やD-clockなどの後付クロックは解像度がアップしますが、元々吉田苑さんの
システムは、世間の平均的なシステムに較べてかなりの高解像度です。
このような音が好みで、更に解像度を上げたい場合には有効ですが、今後
システムをグレードアップしない(壊れるまで使う)ならば良いと思いますが
そうでなく予算が出来たら上位機種に買い換える積もりがあるなら見送った方が
良いでしょう。
本格オーディオが始めての人ならば必要ないように思います。
加えて、スピーカースタンドを使用しないのであれば、全く必要ありません。
宝の持ち腐れになります。
例え着けるにしてもX03で十分でD-clockは必要ないですし、せっかくのCPの高さが
減少してしまいます。
D-clockの方が高性能であることは確かですが、このクラスではオーバースペック
でしょう。
スピーカースタンドですが、普通にCX303+A-977+C-777を買う予算があれば
SYSTEM1.1ref+スタンドが買えると思います。 その意味も含めてこちらを
ご紹介いたしました。
はっきり言ってしまうと、スピーカースタンドを使わないならば、このシステムは
個人的には特にお勧めということではなくなります。
それでも誇張感のない自然な音色は好感は持てますが、音色の好みは人により様々
なので、私的には音色でのお勧めはしていません。
このシステムの最大の長所は、優秀な空間表現と解像度の高さです。
これらの音はしっかりしたスピーカースタンドを使用し、きちんとセッティング
することで本領を発揮します。
しかし、畳?に座って聴くとなると丁度良い寸法のスタンドを探す必要はありますね。
確か、miniBASEは足の長さを好みの寸法で作ってくれる筈です。
スピーカースタンドを買うまでの一時凌ぎでしたら、出来るだけ重く硬い台に乗せて
適当なインシュレータをかませば良いでしょう。
>もう一つ思ったことですが、CR-D1SEmkUにSC-CX303はちょっと厳しいですかね
別に厳しいことはないですが、私的にはCX303ならばCR-D1SEmkUである必要性は
少ないと思います。安いという意味であれば良いのではないでしょうか。
その前に、一番最初に書きましたが、まずは303を試聴されてみてください。
それが最初に行うべき事と思います。
まずは実際に聴いてみる事です。
その結果次第では、色々と今考えをめぐらせている事は不要になるかもしれません。
既に上でも書きましたが、吉田苑さんのシステムの音は特徴的ですので、まずは
一般機器を色々試聴してからの試聴をお勧めします。
そうでないと音の違いが分からず、果たしてこのような音が好みかどうかも分かりませんので。
書込番号:8008896
0点

umanomimiさん、お返事いただきましてありがとうございます。(^^)
ホント、書かれている通り試聴しないと話になりませんよね。。。(;^_^A
今日、名古屋か四日市のオーディオショップに行く予定です。
あまりこういったところに行ったことがないので、楽しみな反面、緊張しそうです。
スピーカースタンドですが高さまで調節していただけるのかもしれないのですね。
とても親切なオーディオ屋さんなんですね。
umanomimiさんがここまでセッティングすれば、単品コンポに負けないくらいの価値があると書いていただいているのを見て、聴いてもいないのにどんな音なのか非常に楽しみです。(^-^)
答えにくい質問ばかり聞いて、それに対して本当に丁寧に答えていただいてありがとうございます。
書込番号:8009118
0点

視聴、いろいろとしてきました。(^^)
SC-CX101は前に聴いた印象どおりで、とても優しい自然な音でバランスが取れて良かったです。
SC-CX303はどちらかというと低音が厚みを増しているのかな…という感じです。
その中で気になったのがD-312Eです。
スゴク聴きやすい、うまく表現できないですが音がごちゃまぜにならずに立って聴こえて、なおかつ低音もしっかり出ているいうのでしょうか。(すみません、ビギナーのためおかしな表現です)
アンプ、CDプレーヤーはumanomimiさんが書いていただいていたA-977、C-777が一番自然に聴こえてよかったです。
こう考えると僕は今FR-S9GXで使っているオンキョーさんが耳に合っているのかなと思いました。
今日は良い検討材料になりました。(^o^)
書込番号:8013147
0点

D-312E+A-977+C-777を聴いて好印象で、「音がごちゃまぜにならずに立って聴こえて、
なおかつ低音もしっかり出ている・・・」
という感想であれば、SYSTEM1.1refは聴いてみる価値はありそうです。
こちらの方が更にクリアではっきりした音になります。音色は101のままの自然ですっきり
気持ちの良い音のまま、更に高域がきれいに伸びます。
見た目は貧弱ですが、価格が半分以下で質は逆に高いと思います。
書込番号:8013352
0点

umanomimiさん、またお返事いただきましてありがとうございます。
吉田苑さんでお借りするか迷っているのですが。
わざわざ福岡から試聴とはいえお借りするので、ちょっと勇気が入ります。(;^_^A
純正のcx101は確かに素晴らしい音なのですが、少し僕には低音が欲しいなあ・・・と思ったのが正直な感想です。
出来ればD312のような締まりのある低音があると最高です。
ついでにINTEC275も聴いたのですが、これもどちらかというと僕の好みの音でしたが、ちょっとD312より音がはっきりしてないかなと思いました。
話がそれましたがそう考えると、吉田苑さんのcx101で僕の望むような低音が出ますでしょうか?
何度もいろいろなコンポをお借りするのも悪いので、一つに絞ってからお借りしたいのです。
umanomimiさんの見解で僕の好みに近いと思われる吉田苑さんのコンポはやはりcx101ですかね?
純正のcx101とD312の音を聴き少し気持ちが揺らぎました。
いろいろ書いてすみません。吉田苑さんのホームページをじっくり読んで検討します。
書込番号:8013449
0点

D-312E+977+777が気に入ったのでしたらそれで良いと思います。
一応CPの高いものということでご紹介だけ。
>D312のような締まりのある低音があると最高です
この表現だけでは何とも言えませんが、引き締まった低音という意味では
CX303<CX101<312E<CX101ref です。
低音の量感で言えば CX101(ref)<312E<CX303 です。
ノーマルの101とは似ているのは音色だけで、全く別物の音になります。
量感は大きなスピーカーには及ばないですが、アンプで多少量感は補えると思いますが、
好みなので聴かないとわからないでしょう。
確かなことは、空間表現や解像度についてはSYSTEM1.1refが1枚上手であることです。
感想で言われている、音がごちゃまぜにならない点です。
はっきりクリアで膨らまない音ならD-312E+977+777より上です。
また、吉田苑さんのセットはどれも上記の特徴を備えており、上位機種の方が更に質が上がりますが
当然スピーカーが替わりますので音は違います。
CX101の音色が好みということでしたので1.1refをお勧めしました。
音色の簡単な特徴はHP内の各システムの寸評が、ある程度参考になると思います。
ちなみに30万円出すならSYSTEM2.2か2.4(+miniBASE)の音質はかなり良いです。
低音の量感ならばLTD-SEの方があります。
CPの高さはどれも抜群ですが、見た目の高級感はありません(^^;
興味があるのでしたら悩むより「百聞は一聴にしかず」聴いてみると良いと思います。
勇気も遠慮も必要ないですが、手間と送料は必要です(^^
書込番号:8014360
0点

umanomimiさん、何度もお返事いただきましてありがとうございます。m(__)m
とても分かりやすく音質を表してもらって助かります。
今日はまた吉田苑さんにCDプレーヤーHC-07について、気になりましたのでご迷惑だったと思いますがメールにて質問させていただきました。(^^)
二度のメールとも、とても親切にお答えいただいて吉田苑さんの良心が感じられ、とても気持ち良かったです。
今日は近くの家電量販店でまた簡単な視聴に行ってきました。
CX101と312Eをクラシック、ポップス(ロック系・バラード)、ギターなどいろいろ置いてあるCDを回して聴いておりました。
何度もグルグル回って、結構大きい音で聴いていたので店員さんは、何なんだこの人って思われていたかもしれませんが。。。(^^;
印象は、
CX101 ロック△ バラード○ クラシック◎ ギター○
312E ロック◎ バラード◎ クラシック○ ギター◎
って感じでしょうか。
この電気屋さんにはA-1VL・C-1VLが置いてないので、一度この二台で312E、CX303を聴いてみたいなあと思います。
特に312E+C-1VL+C-1VLは気になります。
CXシリーズと312Eはまったく音の方向性が違うので、聴く曲によって僕の印象が変わってきます。
全体にしっかりとした音作りでオールラウンドで聴けるのは312Eかなとは思いました。
>興味があるのでしたら悩むより「百聞は一聴にしかず」聴いてみると良いと思います。
>勇気も遠慮も必要ないですが、手間と送料は必要です(^^
遠慮していては自分にとって良い音には出会えませんよね。。。
僕はどうしても変な気を使うところがあって、ダメですね。(-_-;
書込番号:8017527
0点

アンプ:PMA-CX3
CDプレーヤー:DCD-CX3
をお薦めします。
PMA-CX3は半分ディジタル回路アンプで小さな巨人ですが、
PMA-1650AEよりもランクは上です。
レシーバーのRCD-CX1もお薦めです。
CX3の技術を受け継いだ高級レシーバーで、CX3をセットで買うよりも
価格はもう少し安くできます。
http://denon.jp/company/release/rcdcx1.h
tml
書込番号:8266498
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > SC-CX303 [ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/01/10 17:12:38 |
![]() ![]() |
15 | 2013/04/13 16:35:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/18 9:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/30 14:45:59 |
![]() ![]() |
23 | 2010/04/17 23:48:28 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/18 23:46:39 |
![]() ![]() |
1 | 2009/11/17 1:50:48 |
![]() ![]() |
10 | 2009/11/13 22:22:12 |
![]() ![]() |
7 | 2012/02/28 19:09:21 |
![]() ![]() |
8 | 2009/02/18 17:13:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





