『ご指導願います。』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

SC-C55SG [単品]

2ウェイ5スピーカー構成のセンター型スピーカーシステム(グラスファイバー振動板/100W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-C55SG [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-C55SG [単品]の価格比較
  • SC-C55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-C55SG [単品]のレビュー
  • SC-C55SG [単品]のクチコミ
  • SC-C55SG [単品]の画像・動画
  • SC-C55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-C55SG [単品]のオークション

SC-C55SG [単品]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • SC-C55SG [単品]の価格比較
  • SC-C55SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-C55SG [単品]のレビュー
  • SC-C55SG [単品]のクチコミ
  • SC-C55SG [単品]の画像・動画
  • SC-C55SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-C55SG [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DENON > SC-C55SG [単品]

『ご指導願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-C55SG [単品]」のクチコミ掲示板に
SC-C55SG [単品]を新規書き込みSC-C55SG [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ご指導願います。

2014/03/03 20:57(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-C55SG-K [ブラック 単品]

クチコミ投稿数:121件

アンプにマランツのNR1603、フロントスピーカーにsc-a11、センタースピーカーにd-109c、サラウンドスピーカーにd-109mを使っています。

この度センタースピーカーの音質向上のため、買い替えを検討しています。

そこで、sc-c33sgにするかsc-c55sgにするか迷っています。

どんなものかを知るために、オンキョーとDENONのサポートに電話して聞いてみました。

オンキョーでは今の109cと付属のスピーカーを使ってもアンプの出力に耐えられるから買い換える必要はないとの回答をもらいました。

DENONではT-11SGを使っているのならセンターもC-11SGでいいのではないかという回答をもらいました。

いろいろ考えた結果、サラウンドは今のままにしてフロントラインだけをDENONで揃えたいと思います。そして、C-11SGを購入するなら今のままでいいと思うので、33か55かにしたいです。

今ある109cはサラウンドバックに持っていき、6.1ch構成にしようかと思っています。

C-33SGでもC-55SGでもスペース的にはどちらでも置けます。予算的にもどちらでも大丈夫です。

なので、「それなら55でいいじゃん」と言われそうなのですが、55が低音が出過ぎというレビューが気にかかっています。

サブウーファーはある(DSW-300SG)ので、そこまで低音は必要ないと思います。

でも、素人意見で申し訳ないのですが見た目は55の方がいいし、居間で使うのでいいものを揃えたいです。

実際にはどんなものでしょうか?

なお、このスレはT-33SGの方でも立てさせていただいてます。2重でスレを立てるのは失礼なのかもしれませんが、多くの皆さんのご意見をお聞かせ願いたくやむなくそういう形をとらせていただきますので、ご了承ください。

書込番号:17261146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/03/03 23:31(1年以上前)

センタースピーカーは、そもそも音声用スピーカーなので声が自然に聴こえる物が良いと思います。
ただ人によっては高音寄りの声が好きだったり低音よりのシブい声が好きだったりするので、自分の好みの物が良いかも?

一つ言えるのはセンタースピーカーはセンターの声の部分を担当しているので!
左右のスピーカーの声と合っていないと不自然に聴こえるかも知れません。(多少の差なら誤差の範囲)

書込番号:17262013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/04 05:54(1年以上前)

>AVノスタルジーさん

ありがとうございます。では、C-55だとトールボーイのT-11とはグレードが違いすぎて合わないと考えた方がいいのでしょうか?

形の好みは55です。でも、音がともなってなければ意味がないので迷っています。

55を買ってアンプのトーンの調整でうまく低音を低減したりはできるものでしょうか?また、センターの出力レベルを低めにしてバランスを保つことはできますでしょうか?

トーンの調整は個々のスピーカーごとにはできないようです。出力レベルは個々に設定できます。

本当にわからなくて困っています。ご意見をお聞かせください。

書込番号:17262586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/03/05 00:40(1年以上前)

問題は価格や大きさでは無いと思います。
声の成分が似ているか、いないかだと思います。

メーカーが同じなら音の方向性が似てるので、ランクの差は気にする必要は無いのでは?

サラウンドは映画等用に開発された為にトーンは個々に出来ませんが、それ程厳密に創られていないと思います。
音量が合っていればOKと言った感じ!
オーディオ等の様に原音再生を目指す物では無いので、迫力とか映像との協調性と言った所を重視している物と思います。

CD等の2chソースは2chで聴くのが一番自然です。(使っても2.1chが良いと思います)

書込番号:17266102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/03/05 01:20(1年以上前)

デブ助40歳さん

似たような経験をしました。私の経験上、現状維持がいいような気がします。

以下、私の経験について述べます。1年ほど前、拙宅の環境を次のように変更しました。
センターについての変更は、デブ助40歳さんが検討なっている計画と、ほぼ同じです。

フロント [Infinity ReferenceOne] → [DENON SC-T55SG]
センター [ONKKYO D-108C] → [DENON SC-C55SG]
リア   [ONKYO D-108E] → 変更なし
アンプ [ONKYO SA-205HDX] → 変更なし
ウーファー[ONKYO SWA-V30HDX] → 変更なし

結果、迫力は増したものの、バラエティやニュースなどの人の声、特に男性(中でも声の低い人)の声が、聞き取りにくくなりました。D-108Eのときはそんなことを思ったことがなかったのに、SC-C55SGから出る男性の声は、サ・シ・ス・セ・ソで息が漏れるような突き刺さる音がして、気になります。(通常、Dolby Prologic II Movieで聴いているので、声は主にセンターから出ます)

量販店で試聴を何度もしたうえで、「すごく迫力があってカッコいい! 見た目もいい!」と感じ、SC-55シリーズでセンターとフロントを揃えたわけですが、量販店のうるさい環境では、この「突き刺さる音」まではわからなかったんですよね(涙)。アクション映画を見るとき以外は、前の環境のが良かったかなー、なんて思ってしまいます。

とはいうものの、これはあくまで私の感じ方に過ぎません。音は感じ方は人によって大きく異なるうえに、当人以外はわからないものですから、じゅうぶんに試聴なさったうえで、ご自分の納得されるものを購入することが、肝要かと思います。

書込番号:17266220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/03/05 01:24(1年以上前)

訂正です。

誤 D-108Eのときはそんなことを思ったことがなかったのに
正 D-108Cのときはそんなことを思ったことがなかったのに

書込番号:17266229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/05 03:53(1年以上前)

>AVノスタルジーさん、tanettyさん

ありがとうございます。残念ながら当方地方都市在住にため、視聴をしっかりしてという環境にはありません。

視聴コーナーがある量販店は1つあるんですが、ろくにものもそろっておらず、当方がほしいと思っているスピーカーは在庫すらない状態です。本当は自分の耳で確かめるのが一番とはわかっているのですが…。

さて、何となく55は候補からはずれてきました。33の方のクチコミでも教えていただいているのですが、そこまで気張る必要はないのかなという感じになってきています。ただ、現状維持ということは考えていません。なぜなら今のD-109Cはバックスピーカーに持っていき、6.1chで構成しようかと思っているからどうしてもセンターは1つ必要になります。

また、今まで使用していたV30HDXは寝室にあげました。ここでは今は2.1chで組んでますが、別に3.1chに組んでもよいかとも思っています(5.1chまでは今のところは考えていません)。

ですから、今のD-109Cを無駄にするということはありません。

とりあえず33を買ってみて、違和感を感じるようなら109Cをそのままにして33をバックに回すという方法もできることはできます。11でもいいのかな…とも思い始めています(バランスを考えたとき)。

フロントラインは同じメーカー(DENON)で揃えた方がよいと思うのでとりあえず買うのですが、

ずばり、私の環境では11と33のどちらがいいでしょうかね?


@33のみを買って居間でセンターとバックを33と109Cでまかなう(どちらをセンターにするかは実際に聴いてみて良い方を選ぶ)。

A11のみを買って居間でセンターとバックを11と109Cでまかなう(同上)。

B11と33の両方を買って11、33、109Cのうち一番しっくりくる組み合わせを選んで余った1つは寝室にあげる。


今このような選択肢が頭の中にあります。両方買う予算もありますがみなさんなら@、A、Bのどれにしますかね?

私のように視聴することのできない立場だったらということでご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

書込番号:17266416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/05 04:07(1年以上前)

追加です。

当方映画よりもairplayを利用して音楽の方をよく聴きます。その上で109Cではボーカルの音が弱く感じるようになったということです。

あと、設置に関しては11でも33でも置けるスペースは確保できます。置くだけなら55でも置けるので。

書込番号:17266426

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/03/05 05:08(1年以上前)

>>今このような選択肢が頭の中にあります。両方買う予算もありますがみなさんなら@、A、Bのどれにしますかね?

「試聴できない」「予算はある」「置く場所もある」という前提のもと、私だったら、1, 2, 3の順に進めます。

1. まずA。居間で11の感じ(鳴り方)をみる。
→試聴ができない以上、音色が気に入らないなどのリスクを考慮し、初期投資を最小に抑えたいから。
→居間のフロントは11シリーズなので、合わせたほうが、音も見た目もしっくりきそうだから。

2. 11の音色が気に入るようだったら、33の追加も検討する。
→もし音色が気に入るなら、上位機種(33)への投資しても、気に入らないというリスクは小さそうだから。

3. 33を買った場合は、33を居間で、11を寝室に回す、あるいはその逆...といろいろ入れ替えてみる。
→11, 33の両方があれば、いろいろな組み合わせを試せて、楽しそうだから。

書込番号:17266465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/05 09:57(1年以上前)

>tanettyさん

なるほどですね。理にかなっている方法だと思いました。

とりあえず11を購入して観ようかと思います。その後33を検討してみようかと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:17266999

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/03/22 11:57(1年以上前)

デブ助40歳さん、初めましてこんにちは
解決済のスレに対してレス失礼します。

私は下記構成の8.1chでSC-C55SG-Kを使っています。(懐具合の兼ね合いでサラウンド系はCPで選んでいます><w)
AVAMP:YAMAHA AVENTAGE RX-A2020
FSP:DYNAUDIO AUDIENCE82(LUXMAN L-507uをパワーアンプとして使用)
センターSP:DENON SC-C55SG-K
FサラウンドSP:BOSE 161W
RサラウンドSP:YAMAHA NS-B500(B)
RセンターSP:YAMAHA NS-C310
subwoofer:ONKYO SL-407

私もtanettyさんと同じく男声が聞き取り難いと感じてます。
AVAMPのRX-A2020での自動測定では55はラージ!と認識されてました^_^;
その位低音が出ますが、やはりセンターとしての役割では低音過多は否めず、設定をスモール、クロスオーバーは60Hzで
リアバスレフのポートはスポンジで塞いで使用してます。
なら33で良いのではないか?と言われそうですがw、FSPやディスプレイ(46インチ プラズマ)との組み合わせで選んだので^_^;
上記の対策後は不満なく、サラウンドを楽しめています。
居間に置くので見た目も、という事でしたら55の方がイケてますね^_^;
55は候補外になりそうですが、工夫次第で不満点が解消でいるという一例でした。

書込番号:17331473

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/03/22 13:13(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

たいへん有用な情報ありがとうございます。

>>リアバスレフのポートはスポンジで塞いで使用してます。

これ(↑)をマネしてみたいなぁー、と考えています。
そこで、誠に勝手ながら、質問させていただきたいのですが...。

1. どのような「スポンジ」でしょうか? 
 (入手方法や価格も教えていただけると、助かります)。

2. どんな感じで塞いでますでしょうか?
 (写真を掲載していただけると、最高です)

以上、ご教示いただければ幸いでございます。

書込番号:17331739

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2014/03/22 21:18(1年以上前)

設置状況

使用したスポンジ

真後ろから

横から

tanettyさん、こんばんは
>たいへん有用な情報ありがとうございます。
 大した事してないので恐縮なんですが^_^;

>1. どのような「スポンジ」でしょうか?
 普通に売ってるネットスポンジで、私が買ったのはホームセンターで5個68円のものです^_^; 
 同じようなスポンジは何処でも手に入ると思いますが、私がコレを選んだのは、家にあった使えそうなスポンジが
 コレしかなかっただけですw

>2. どんな感じで塞いでますでしょうか?
 ネットを取り除いて(糸くずが出るのでそれも綺麗に取り除きました)長方形の短辺側を2つ折りにしてロールケーキの
 様に丸めて、塞ぎました。
 写真の横からにもあるように、ちょっとはみ出してます。
 とりあえず音質変化を確かめるためのテストで、後日ちゃんとしたスポンジを用意するつもりでしたがしたが、効果が
 あったので、つい其のままになってます^_^;

 まったくコストをかけていませんが、お試しには丁度良いと思います。

書込番号:17333316

ナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/03/22 21:34(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

たいへんご親切・ご丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございます。

>> 普通に売ってるネットスポンジで、私が買ったのはホームセンターで5個68円のものです^_^; 

そうなんですね。へー。数百円までなら試してみようと思っていたのですが、予想より遥かに安く、ビックリしました。これなら気軽に試せます。

>> とりあえず音質変化を確かめるためのテストで、後日ちゃんとしたスポンジを用意するつもりでしたがしたが、
>> 効果があったので、つい其のままになってます^_^;

なるほどぉー。めちゃくちゃ勉強になりました。さっそくマネさせていただきます! ありがとうございました!!

書込番号:17333396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/24 08:15(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました。

とりあえず、C11SGを買って運用しています。

109Cは予定通りバックサラウンドに持っていき、6.1ch構成にしました。

後ろから聞こえると音の広がりがすごいものですね。2.1chから5.1chにしたときよりも個人的には感動しています。

不思議なもので、5.1chのときはセンターの弱さが気になってこの質問をしたのですが、6.1chにしてみると、音の広がりが今までと全然違うので、センターの弱さが気にならなくなりました。C11SGで十分という感じです。

音に関しては素人同然なのですが、皆さんにご教示いただいたおかげで満足のいく環境を安く構築できました。

本当にありがとうございました。

書込番号:17338953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2014/03/25 03:49(1年以上前)

夜中にサラウンドバックに置いた109cとc11sgを試しに置き換えてみました。

すると、驚いたことに109cの方が同じ設定でも音量が大きく聴こえることに気づきました。

最大入力だけではないということに気づかされました。

妻と検討した結果、c55sgを買ってみようかということになりました。

11で満足というスレを書いて間もないですが、55の購入に踏み切ります。

書込番号:17342149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > SC-C55SG-K [ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-C55SG [単品]
DENON

SC-C55SG [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

SC-C55SG [単品]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング