『スピーカーの設置位置』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

SC-T33SG [単品]

2ウェイ3スピーカー構成のフロア型スピーカーシステム(100W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-T33SG [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-T33SG [単品]の価格比較
  • SC-T33SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T33SG [単品]のレビュー
  • SC-T33SG [単品]のクチコミ
  • SC-T33SG [単品]の画像・動画
  • SC-T33SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T33SG [単品]のオークション

SC-T33SG [単品]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • SC-T33SG [単品]の価格比較
  • SC-T33SG [単品]のスペック・仕様
  • SC-T33SG [単品]のレビュー
  • SC-T33SG [単品]のクチコミ
  • SC-T33SG [単品]の画像・動画
  • SC-T33SG [単品]のピックアップリスト
  • SC-T33SG [単品]のオークション

『スピーカーの設置位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-T33SG [単品]」のクチコミ掲示板に
SC-T33SG [単品]を新規書き込みSC-T33SG [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの設置位置

2012/12/23 19:36(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-T33SG [単品]

クチコミ投稿数:30件

現在、以下の構成でホームシアターを構築しております。

○AVアンプ:ヤマハ AVENTAGE RX-A1010
○フロントスピーカー:ヤマハ NS-120
○センタースピーカー:ヤマハ NS-C120
○サラウンドバックスピーカー:ONKYO D-200
○サラウンドスピーカー:ヤマハ NS-90
○スーパーウーファー:ヤマハ YST-SW205

 しかし、先日D-200のエッジに穴が開いているのを発見しました。(2台とも)
そのため、新たなスピーカーの買い替えを検討しており、この商品を候補としています。
 その場合、SC-T33SGをどの位置に設置すればよいのでしょうか?(フロント?バック?サラウンド?)
 また、このスピーカーのみ異なるメーカーとなってしまいますが、支障はないでしょうか?(元々メーカーが統一でないので、異なるメーカーであることは気にしませんが、バランスが崩れるといったようなことがあるのか気になります)
 年内に買い替え、(必要であれば)配置換えをする予定ですので、早めのご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15519707

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/12/23 19:42(1年以上前)

フロントとセンターだけでも音質を整えたいので、入れ替えるならサラウンドバックではないでしょうか。
トールボーイではなくD-200と同じブックシェフルタイプでもいいような気はしますが。

書込番号:15519735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/23 20:52(1年以上前)

口耳の学 さん
 早速のお返事ありがとうございます。当初はブックシェルフで考えていましたが、スタンドを購入すると、金額的にあまり変わらなくなるため、トールボーイに気持ちが傾いた次第です。
 口耳の学さんは全てYAMAHA製のスピーカーで統一するのが望ましいとお考えですか?それとも別メーカーのスピーカーでも支障ないとお考えですか?

書込番号:15520075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/12/23 21:59(1年以上前)

サラウンド環境では可能であればすべてのスピーカーは統一するのがセオリーです、音色が違うスピーカーが混じると違和感を感じることもあります。
ですが個人の感じ方で変わる事柄ではあります。

私も基本はすべて同じシリーズで揃える方法をこちらの掲示板でもお勧めしていますが、手持ちのスピーカーを生かしたいという要望も多くなかなか理想どおりにはいかない場合もありますね。
なのでフロント/センターだけでも統一して、リヤチャンネルやサラウンドバックチャンネルは変えて設置する方法もアリだと回答することも多いです。
実際私もPCで使用しているシステムはフロントとリヤは別メーカーのスピーカーです、センターも当初は設置していたのですが、やはり違うメーカーのスピーカーで、しばらく運用していたのですが現在は取り外してしまいました。

書込番号:15520417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/24 00:09(1年以上前)

口耳の学 さん
 返信ありがとうございます。全てのスピーカーを統一することが理想であることはお店でも
聞いたことがあります。でも、仰られるように、実際はなかなか難しいですよね。

 今回の場合ですと、リアに設置しているD-200の位置に設置すると教えていただきましたが、サラウンド(サイド)ではなく、リアにする理由を教えて下さい。

 現在、サイドに使用しているのはブックシェルフのヤマハ NS-90、一方この製品はトールボーイですので、言い換えればブックシェルフとトールボーイ両方を使用する場合、どちらがリアあるいはサイドに適しているかという質問になりますかね。色んなサイトを見ても、そのヒントになるような情報がなかなか見つかりませんので困っています。

書込番号:15521195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/24 06:58(1年以上前)

何故に新規購入でDENONなのか?

 このスレを見た人の殆どはそう考えるでしょうね。
 同じ様な価格帯でYAMAHAにもトールボーイタイプのSPはあります。
 YAMAHAとDENONのSPは人によって感じ方は違いますが私は「対極」に在ると感じます。
 他のSPが全部YAMAHAなのに何故に一組だけDENONを入れるのか?
 何か特別な思い入れがあるのか?単に「思いつき」なのか?
 
 口耳の学さんも「手持ちSPの流用ならばやむなし」とは仰っていますが、
 新規購入には言及されていません。
 私個人はサラウンド再生の場合「同一メーカーSP」で揃えることの方が余程
 簡単ですし、その問題で悩むことはありません。
 

>サラウンド(サイド)ではなく、リアにする理由を教えて下さい。<

 私も口耳の学さんと同じ考えです。
 リアにする理由などは私の場合特にありません。
 あくまでSPの構成を判断し、自分の経験則から来る物で合理的な理由などはありません。


>どちらがリアあるいはサイドに適しているかという質問に・・・・<

 「どちらが適しているか」の判断は自分でしかできません。
 部屋への収まり方、使い勝手、再生音質等々の理由から実際にSPを配置して
 どちらの方が「気に入るか?」で答がでます。

まだ時間はありますから、実物の音を聞き比べることが先決だと思います。
 試聴が出来ないと言うのなら、ご自分の決めた物で。

書込番号:15521947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/12/24 07:41(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。

本機はデザイン又は設置スペースを加味して購入候補に挙げているのですか?
YAMAHAで揃えているシアターですので、YAMAHAが良いです。
皆さんと同じ考えです。

ご参考にして下さい。

書込番号:15522014

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/24 07:55(1年以上前)

小生は、AV用のSPは、音が出りゃ何でも良いやって考えの持ち主ですが、スレ主さんの場合劣化したD-200以外は、全てヤマハのSPですので新規買い替え購入は、ヤマハのSPにされるのが他の皆さまと同じく最良だと思います。

(試聴されてヤマハのSPよりもデノンのSPの方が好みの音だったとしてもサラウンドで使うとそれ程重要度は高くない)

書込番号:15522039

ナイスクチコミ!0


cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2012/12/24 10:43(1年以上前)

こんにちは。

Salamander10さんのご予算が決まっていて、やはり無難なヤマハから選ぶ事を仮定すると、8センチウーファーのNS-F310というペンシルボーイになってしまいますね。 

本当はより低い音が出るトールボーイの方を、サラウンドL、Rに使用したいところですが、仮にこのNS-F310を選ぶと、8センチウーファーということでサラウンドバックでも良いように思います。

ところで、D-200は7kg近い重量があるようですが、これをサラウンドバックにどうやって設置していましたか?

これが設置出来る環境ならば、口耳の学さんがおっしゃるブックシェルフをサラウンドバックでも良いと思うのですが、今回はスタンド使用が前提となるのですね。

SC-T33CGの選択理由は上に書いた事もあるかと推察しますが、サラウンドスピーカーの買い替えはメーカーや機種の統一が絡むと難しいものです。
ここはSalamander10さんが先々DENONで行こうと決めれば、とりあえずサラウンドL、Rに使っておくという選択もあるということです。

書込番号:15522515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/26 00:44(1年以上前)

浜オヤジさん
 返信ありがとうございます。YAMAHAではなく、本機種を購入しようと考えた理由は以下のとおりです。なお、YAMAHAの対抗モデルはNS-F210とし、視聴をできる店舗が近くにないため、実際の音以外の理由となります。

@現在のスピーカーは木目調で統一されていますが、NS-F210は黒色であり、インテリアの統一感に欠けること。
ANS-F210が思ったより細く、コーンが小さいため、低音再生が非力ではないかと考えたため。また、作りがチープな印象を受けたため。(本機種はしっかり作りこまれている印象)
B本機種はVGP受賞製品であるが、NS-F210は受賞していない。
C以前にDENON製品を使っていたことがあり、好印象をもっている。

 正直、この程度の理由しかありません。ホームシアタ−を構築しているのに、音以外の理由でスピーカーを決めるなど、こだわっている方からすると言語道断かもしれませんね。

typeR 570Jさん、LE-8Tさん
 ご回答ありがとうございます。浜オヤジさんも仰っていただいていますし、再度YAMAHAスピーカーも検討対象としたいと思います。

cz2772さん
 返信ありがとうごじます。D-200は30cm弱ぐらいの専用スタンドに乗せ、ソファーのちょっと後ろに設置していました。仰るとおり結構重いスピーカーです。
 ブックシェルフでもよいのですが、専用スタンドも購入となると、トールボーイと値段的に相違なくなりますので、トールボーイを購入しようと考えています。

書込番号:15530364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/26 06:56(1年以上前)

お早う御座います。

 今までのスレの内容をつらつら考えるに、「色目の問題」ではないか?とは思いました。

 AVオーディオ・特に「ホームシアター」に関しては最近の傾向として「音」より

 「インテリア性」を重んじる方向があることも存じていますし、それは一つの

 「あり方」ですからなんの疑問をも持ちません。

 前に書いたとおり「拘り」は大事な「選択基準」ですし、「重箱の隅的」発想を

 する事も無いわけですから。

 「木目で揃えることで」選択基準は満たされたわけですから、何処へ設置するかは

 ご自分の「カット&トライ」にかかってきますね。

 何度も繰り返しますがご自分の部屋の再生音を確かめることが出来るのはご本人だけ。

 世間にぼんやりとある「通説」や「基本論」が通じるとは思えませんからね。

 

確かにYAMAHAの細いSPは「YAMAHA」と言うだけで音が特によいわけでもないですしね。

 最後に年寄りの余計なお節介ですがDENON-SPを「フロント」に持ってくるなら

 上級機種SC-T55あたりを狙った方が良いかなあ?とは正直思います。

 

書込番号:15530911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/27 23:09(1年以上前)

浜オヤジさん
 返信ありがとうございます。
 先日、電気店に行ったところ、YAMAHAのNS-F310を視聴することができました。
結論は細いにもかかわらず、低音もしっかり出ていて、中音・高音も不足は感じませんでした。最近の技術は容積にかかわらず、しっかりと音を出すことができるようになってきているのでしょうか。
 作りもしっかりしており、NS-F310の下位機種であるNS-F210のチープさもありませんでした。また、木目で細身であることから、インテリアにもとてもマッチする印象を受けました。
 そんな訳で、納得の上、NS-F310を購入しました。(かなり予算オーバーにはなってしまいましたが…)
 浜オヤジさん初め、たくさんの方々にアドバイスを頂けてよかったと思っております。ありがとうございました。
 そこで、もう一つ質問させて下さい。このNS-F310ですが、どちらに設置するのが適切だとお考えですか?仰るように、時間があるときにでもフロント、サラウンド、バックと全ての位置に設置してみて、自分の好みの位置を見定めたいと思いますが、NS-F310のスペックを単に考えるとどの位置が適切かと思いまして…。
 また、お時間があるときにでも返信をいただけたら幸いです。

書込番号:15537660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/12/28 06:40(1年以上前)

>このNS-F310ですが、どちらに設置するのが適切だとお考えですか?

NS-F310ならフロント設置が良さそうです、センターとの相性もそれほど心配なさそうですし。

書込番号:15538417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/28 08:31(1年以上前)

お早う御座います。

 NS-F310を聞くことが出来たんですね。そして音も気に入られたようで!
 確かに見た目だと「細身」の外形なりの音しか想像できないのですが・・・・。
 木目の質感が幾分異なりますが「許容範囲」なら良かったです。

私も口耳の学さんと同意見で現在のSPラインアップだったら先ずは「フロント・メイン」
 にしてセッティングするべきだと思います。
 NS-120をNS-90と入れ替えてサラウンドにしてNS-90をサラウンド・バックへと言うのが
 「セオリー的」にはまっとうな配置かとは思います。
 実際にトールボーイのNS-120をサラウンドに置けるかどうかはスペースの問題や
 設置条件もあるので先ずは「置き易い」配置でも良いかとは思います。

書込番号:15538608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/30 01:07(1年以上前)

口耳の学 さん
 返信ありがとうございます。一度、フロントで試してみます♪

浜オヤジ さん
 NS-F310の色合いはNS-120等と異なりますが、木目なので違和感は感じません。十分許容範囲でした♪
 なるほど〜、NS-F310をフロント、NS-120をサラウンド、NS-90をバックに配置するのがセオリー通りなんですね。NS-120のサラウンドへの配置は多少邪魔になる感じですが、一度設置してみます。部屋の形体上、バックはソファーの横に設置することになるのですが、NS-90は60p程度のスピーカースタンドに乗せている状態です。それでも、バックはNS-90の方がセオリー通りとなるのでしょうか?

 

書込番号:15545529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/12/30 07:51(1年以上前)

お早う御座います。

 「セオリー」と言うのもアンプメーカーの指定や「ドルビー」「HTX」社等の理想配置
 などの指定を元に作られた最大公約数的な物ですから、一般家庭にそのままで
 適合するとは思えません。
 いわゆる「一つの指針」ですから、あまりその事に拘ることは無いと思います。
 使う人の環境・好みが先ずは大事ですから、何かの「疑問」や不都合が生じた時の
 「基準」位に捉えられれば良いと思います。

 オーディオ機器と家具や生活動線などが複雑に絡み合いますからやはり当事者が
 一番使いやすい事が「大原則」だと思っています。

 私の場合は狭くても一応「専用部屋」ですからセッティングしっぱなしですが
 知り合いの中には家族や子供のことを考えて「視聴時のみ」にセッティングを
 する人も居るくらいです。
 柔軟な考えで生活し、趣味を楽しむことでセッティングも変えられると思います。

書込番号:15546004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/01/14 10:57(1年以上前)

浜オヤジさん
返信が遅くなり、申し訳ございません。
スピーカーの配置を色々と試してみたところ、最終的にフロントNS-F310、サラウンドNS-120、サラウンドバックNS-90に落ち着きました。
あまりにもスリムなNS-F310のパワー不足を懸念していましたが、想像以上に低音もしっかり出ており、杞憂でした。また、省スペースでホームシアターを楽しめるようにとのYAMAHAさんの意欲が感じられる一台ですね。
この度は長い間、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:15616489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > SC-T33SG [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-T33SG [単品]
DENON

SC-T33SG [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

SC-T33SG [単品]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング