『TD712、512と他のスピーカーとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ TD712zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TD712zの価格比較
  • TD712zのスペック・仕様
  • TD712zのレビュー
  • TD712zのクチコミ
  • TD712zの画像・動画
  • TD712zのピックアップリスト
  • TD712zのオークション

TD712zイクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • TD712zの価格比較
  • TD712zのスペック・仕様
  • TD712zのレビュー
  • TD712zのクチコミ
  • TD712zの画像・動画
  • TD712zのピックアップリスト
  • TD712zのオークション

『TD712、512と他のスピーカーとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「TD712z」のクチコミ掲示板に
TD712zを新規書き込みTD712zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

TD712、512と他のスピーカーとの比較

2005/04/03 23:40(1年以上前)


スピーカー > イクリプス > TD712z

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、TD712と512かB&WのN805の中で購入を迷っています。
現在使用しているスピーカーはDIATONEのDS1000です。好きなジャンルはJAZZを中心にPOPS、J-POP、R&Bなどです。
TD712と512を両方聞かれた方で違いがわかる方がいれば教えていただきたいです。値段の差は性能にもあるのでしょうか?また、シングルWAYということもあり低音が弱いのではと思うのですがしようしてる方どうでしょうか?(自分の場合N805と比べて、ただ音の密度、表現能力はTDの方が上だと思いました。)
マルチチャンネルでの評判が高いようですが、ピュアオーディオステレオ再生専用としてはどうなのでしょうか?やはり2WAYなどのほうがいいのでしょうか?
 賛否両論あるかと思いますが、ご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:4140317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:868件

2005/04/04 01:51(1年以上前)

DS-1000と比べると3機種いずれも低域の量感は得られにくいと思うのですが、その点は大丈夫ですか?

712+サブがお薦めですが、大音量再生でなければ712単体でもよろしいでしょう。またその様な鳴らし方をするスピーカーでもありませんしね。また712を購入する予算があるなら、もう少し候補の幅を広げてみては?

書込番号:4140723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/04 10:16(1年以上前)

>TD712と512を両方聞かれた方で違いがわかる
712のほうが「緻密」ですね。512とは「格」が違います。
まあ、512は反対に「気軽」な感じですが。
>シングルWAYということもあり低音が弱いのではと思うのですが
私は低音は重視しないのであれですが、2WAY並みだと思います。
アンティフォン さん が言われるように低域の量感は得られにくいでしょう。
>マルチチャンネルでの評判が高いようですが
マルチ、ピュアどちらでもいいと思いますが、アンプは高品位なものが必要でしょうね。B&WのN805も同じでしょうが。
712ならピュアに使ってほしいなぁ、と思います。

書込番号:4141120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/04 13:09(1年以上前)

アンティフォンさん、デジタル貧者さん返信有難うございます。
たしかに、DS-1000と比べると低域は弱いと思うのですが、部屋が7畳で東京の住宅地と言うこともあり大きい音で鳴らせません。また、低音でバンバン鳴らすよりは、きれいで跳躍力、空間力のある包み込まれるような音が好きなので、小さいスピーカーの方がいいと思っていますが、どうでしょうか?
また、低音が弱いと言うのと量感が得られないと言うのは違う意味なのでしょうか?
712は中古で買おうと思っているのですが、35万円ぐらいまでの値段でほかに候補としていい物はありますでしょうか?(中古でも問題ないです)
 現在はアンプは今は山水の707iを使っているのですが将来買い換えるつもりです。
イクリプスは生粋のピュアオーディオメーカーで無いので、その点も少し不安なのですが、特に問題ないのでしょうか?

質問がまとまってませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:4141369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/04 15:50(1年以上前)

>きれいで跳躍力、空間力のある包み込まれるような音が好きなので
それなら特に低音(低域)にこだわることもないでしょう。
712はそういう傾向ですね。
N805はどうかな?包み込まれるような音ではないかと。
個人的にはあまりN805は印象良くないので言及はしません。
>35万円ぐらいまでの値段でほかに候補としていい物はありますでしょうか?
個人的な嗜好としてLINN NINKAやKEF Q7などはどうでしょう?
イギリス製ばかりですが(笑)。
>イクリプスは生粋のピュアオーディオメーカーで無いので、その点も少し不安なのですが、
出てくる音が全てです。

書込番号:4141576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/05 12:19(1年以上前)

デジタル貧者さん返信ありがとうございます。
LINN NINKAは聞いたことが無いですね。KEFのQ7も無いですが、XQ1はあります。少し陽気な軽い感じの優しい音に感じました。といってもシリーズも違うので全然違う音ですか?
そうですね、出てくる音がずべてですね。

やはりこれだけ高い買い物となると、勇気が要りますね(笑)特にスピーカーは環境によって変わってしまうので><


書込番号:4143630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/04/05 13:34(1年以上前)

私もKEFをお勧めしたいです。何をも誇張していない音が大好きです。その点、私が所有するロジャーズと共通した音づくりをしているような気がします。ただし、バイオリン高音部の艶、ピアノ和音の強打にはやや弱いような気がします。まあ、スピーカーは一長一短ですからしょうがありません。どこで、妥協してもかまわないかです。単に、私が、ニュートラルさ(ナチュラルさ)を選択したにすぎません。私のお薦めは、バッフル面の小さいQシリーズにスーパーウーハーを組み合わせれば、音像のはっきりしたナチュラルな音を楽しめるような気がします。

書込番号:4143777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/06 01:38(1年以上前)

ロジャーズさん書きこありがとうございます
なるほどKEFのQ7ですね。よさそうですね。今週末にでも聞きに行ってみます。またB&OBeoLab5や9000もよさそうな感じですね。これこそピュアオーディオから外れてるのかな?

書込番号:4145318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/04/06 15:36(1年以上前)

感謝のお言葉ありがとうございます。サブウーハーを使用するのであれば、Q7程の大きい面積のウーファーは要らないと思います。オーディオハルさんもご存じだと思いますが、スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。スピーカは小さければ小さいほど、ステレオ感、音像、それぞれの楽器の位置などがはっきり見えてきます。これらは、スピーカーの音そのもの(音質)と同じくらい大事な要素だと私は考えています。(大きなスピーカーの長所は、音量を大きく出せるということだけだと思います。これも大事ですが.....)ですから、Q7ではなくQコンパクトやQ1にサブウーハーを付ければ理想的な点音源に近い音像を楽しむ事ができ、尚かつ低音の量感を得ることができるでしょう。Qシリーズのすべての製品音色は完璧に統一されているそうです。(http://www.kef.jp/products/q/qtop.html)Q7もQコンパクトも基本的には同じ音質を実現しているはずです。ですから、小さいQシリーズ+サブウーハーも試聴してみてください。(安く済みますしね)ぜひ、他の候補のB&WやQ7と聴き比べてみてください。

書込番号:4146221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2005/04/06 15:55(1年以上前)

(KEF Q7について)下方についている200mm楕円コーン型のウーハーが、上部についている160ミリUNI-Qコーンに干渉しないかが気がかりですし.....

書込番号:4146242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/04/06 16:43(1年以上前)

ロジャーズさん、有難うございます。
色々勉強になります。
確かにそうですね。とても試してみたいです。そのパターンも試聴してきたいと思います。そうゆう意味では、Q1+ウーハーとTD712+ウーハーは近いかもしれませんね。
勉強不足で一つ教えていただきたいことがあるのですが、「スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。」の原理はウーハーには当てはまらないのでしょうか?
確かにQ7のウーハー部分が、上部に及ぼす影響は消えそうですが、ウーハーの原理はまた別なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

書込番号:4146299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/04/06 19:09(1年以上前)

コーンから発せられた音の一部は、バッフル面(スピーカーの箱の前面部全体)ではね返り、耳に到達します。その音は、コーンから直接届く音よりも到達時間が遅いということが言えます。尚かつ、この面積が大きいと、バッフルの端から跳ね返ってくる音と、スピーカー中心部から届く音の誤差は広がります。(時差だけではなく周波数特性も違うはずです)これが「音の濁り」と表現されているものの一部だと解釈できないでしょうか。つまり、この音の濁りをできる限り出さないためには、バッフル面をできるだけ小さくすることが得策といえます。(弱点は、容積が減るため低音が出にくくなること)オーディオハルさんのご質問は『「スピーカー(コーン)の面積が増えれば増えるほど、理想とされる点音源からかけ離れていきます。」の原理はウーハーには当てはまらないのでしょうか?』と言うものでした。これは、なぜサブウーハーだと、点音源に悪影響を与えないのか?と言う意味に解釈させていただきました。なぜならば、サブウーハーはメインスピーカーのバッフル面から離れているからです。(メインスピーカーの真横に置けば、当然メインスピーカーの音は汚されます。)加えて、サブウーハーの担っている低域は、私たちにとって、どの方角から鳴っている音なのか判断できない性質のものです。(ちなみに、CD・アナログレコード等のソフトの重低音部はモノラル録音です。)したがって、サブウーファーが点音源スピーカーに与える悪影響は極めて少ないと言えます。

書込番号:4146586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/07 10:00(1年以上前)

>スピーカは小さければ小さいほど、ステレオ感、音像、それぞれの楽器の位置などがはっきり見えてきます。
これは点音源の理想と理屈であって現実にはどうですかね?
またオーディオハル さん はアンプも買い換えるつもりらしいですから、SPはKEFでいいとしてアンプもトータルで提案したらどうでしょう?
ロジャーズ さん のお奨めはなんですか?

書込番号:4148001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2005/04/07 16:45(1年以上前)

>デジタル貧者さんへ 「点音源の理想と理屈」とおっしゃっておられますが、本当にその通りだと思います。スピーカーが小さいと、中低音の音量が足りなくなります。(耳までの距離によって変化しますが)これはつまり低音から高音までフラットに鳴らないと言うことです。つまり、音質が悪いと言うことになります。そのように音質が悪ければ、スタインウェイも玩具ピアノにしか聞こえないでしょうからね。それでも、TD712のようなエンクロジャーの脂肪をとことん削ぎ落としたようなスピーカーは、やはり、音場再現において優れた能力を発揮していると言わざるを得ません。(あくまで音場、音像において優れているにすぎません)しかし、音質は別です。音質はコーン(堅くすれば高音までしっかり再生できるが、固い物質は共鳴し易く、余計な周波数を出すようになる)、エンクロージャー、スピーカーケーブル、アンプ、各種プレーヤー、音楽ソフトの録音状態に依存しています。音場と音質、両面に気を遣って初めて、楽器や歌声を現実的に再現できると思います。(モノラルで聴く場合、音場再現にそれほどこだわらなくて良いですしね)/アンプ選びも、やはりスピーカー選びと同じで、カタログスペックにはこだわらないで欲しいです。SN比、何db以下とか、歪み率、何%以下とかにはとらわれず、しっかり試聴して確かめて欲しいです。デジタル貧者さんのお薦めできるアンプは何ですか?

書込番号:4148634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2005/04/08 10:20(1年以上前)

オーディオハル さん のアンプに対する予算は幾らぐらいでしょう?
予算に関係なくいいアンプというならば幾つか候補はありますが。
712だとこの板の最初のスレに書いたアキュC2000+P3000などはなかなかいいと思いました。
QコンパクトやQ1ならマランツのPM−15S1などはいかがでしょう?
組み合わせて聴いてはいないのですが。
アンプ自体はニュートラルでSPとマッチすれば結構いい感じになると思います。デザインも洒落てますしね。
SPを選ばず何でもドライブするならソニーのTA-DR1かな。

書込番号:4150271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/04/10 20:53(1年以上前)

そのアキュフェーズは試聴したことがないのですが、私が聴いたアキュフェーズはすごく透明感があるのに、骨格がしっかりしている印象でした。つまり、音がきれいで丁寧でした。(デジタル貧者さんごめんなさい。型版が分からないです)きっとアキュフェーズは真面目にオーディオを造る会社なのでしょうね。(私の無知をお許しください)

書込番号:4156151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > TD712z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アバックで購入しました 4 2008/08/31 15:22:15
510との差はいかがか? 1 2006/09/17 17:53:00
レビュー 7 2006/09/02 0:07:13
Yoshii9 9 2006/09/29 8:28:21
TD712、512と他のスピーカーとの比較 15 2005/04/10 20:53:42
これで価格が・・・ね。 11 2005/01/15 14:04:40
なかなか良し 3 2005/01/14 11:03:32

「イクリプス > TD712z」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TD712z
イクリプス

TD712z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

TD712zをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング