『・ポテンシャルの高さに感激』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY LS-V530-W [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-V530-W [単品]の価格比較
  • LS-V530-W [単品]のスペック・仕様
  • LS-V530-W [単品]のレビュー
  • LS-V530-W [単品]のクチコミ
  • LS-V530-W [単品]の画像・動画
  • LS-V530-W [単品]のピックアップリスト
  • LS-V530-W [単品]のオークション

LS-V530-W [単品]ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月16日

  • LS-V530-W [単品]の価格比較
  • LS-V530-W [単品]のスペック・仕様
  • LS-V530-W [単品]のレビュー
  • LS-V530-W [単品]のクチコミ
  • LS-V530-W [単品]の画像・動画
  • LS-V530-W [単品]のピックアップリスト
  • LS-V530-W [単品]のオークション

『・ポテンシャルの高さに感激』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-V530-W [単品]」のクチコミ掲示板に
LS-V530-W [単品]を新規書き込みLS-V530-W [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ・ポテンシャルの高さに感激

2012/02/08 22:38(1年以上前)


スピーカー > ケンウッド > LS-V530-W [単品]

クチコミ投稿数:6件

このスピーカーが我が家での現役引退の記念にレポートさせて頂きました。
使用環境
AVアンプ     ONKYO  TX-NA5007
パワーアンプ    ONKYO  M-5000R(TX-NA5007のフロントスピーカープリ出力端子に接続)
フロントスピーカー KENWOOD LS-V530-W(現在はKEF Q900使用)
センタースピーカー ONKYO D-508C
サブウーハー   YAMAHA YST-SW800
その他サラウンドSPはBOSEで9.1CH構成
  
購入時のノーマル状態では実売価格の割には良い音だと感じました。
しかしながらボーカルが前に出ない、全体的に音にクリアさが無い等の不満があり、改造を決意。
・スコーカーの吸音スポンジの撤去(簡単な割に中音に効果あり)
・ネットワークの裏打ち配線(作業は面倒ですが全域でクリアな音になりました)
・内部スピーカー配線ケーブル変更&端子半田付け
以上を行う事でほぼ不満は解消し見違える様な音にかわりました。
費用は実費で二千円足らず、所要時間は三時間程度でした。
上記の改造により当然メーカー保証も受けられませんし、最悪アンプ破損のリスクもありますが、
私の場合は久々の工作で楽しめましたし、結果は大変満足出来るものでした。

書込番号:14126868

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2012/06/01 08:35(1年以上前)

参考になる書き込みありがとうございました。
自分は最近LS-V530-Wを購入した者ですがスレ主様が行なわれた改造に大変興味を持ちました。
ただスピーカーの改造に関してはまったくの素人ですので少し質問させてください。

・ネットワークの裏打ち配線
↑PCBのパターンにパラで線材をハンダ付けすれば良いのでしょうか?
その場合どの部品に行なえば良いのでしょうか?
適する線材はどの様なものでしょうか?

・内部スピーカー配線ケーブル変更&端子半田付け
↑線材はどの様なものを使えば良いですか?

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

書込番号:14628527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/01 22:08(1年以上前)

・ネットワークの裏打ち配線
スピーカーネットワーク基板ではありませんが、裏打ち配線の実例が有りましたのでご参考までに
http://pub.ne.jp/bjelectric/?cat_id=16156&page=2
私は錫メッキ線を主に使用しパラで配線、他の配線とのショートが心配なところはスピーカーケーブルの余りを使用しました。裏打ち配線した部分は可能な限り全てです。(~_~;)

・内部スピーカー配線ケーブル変更&端子半田付け
太めのスピーカーケーブルを使用しました。純正の物はあまりにも貧弱に見えたので・・・・。
スピーカーユニットの端子およびアンプへの接続端子は直接半田付けしてみました。
以上の作業をするにはスピーカーユニットを取り外す必要がありますので傷つけないよう十分
注意して作業を進めてください。ツイーター&スコーカーの取り外しは特に大変ですが、全ての
作業を一気にやったあとの効果はそれまでの苦労が報われる思いでした。

書込番号:14630680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/02 04:14(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
裏打ち配線等よく分かりました。
スピーカーの取り外しは初チャレンジですので気をつけてやってみます。
はじめてこの掲示板を使わせて頂きましたが大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14631568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/06/06 17:45(1年以上前)

スレ主様

またまた教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。

@ネットワーク基板のパターンが画像の様に線ではなくエリアに区切られていますが同じエリアのハンダ付してある箇所を裏打ち配線すれば良いのですよね?

Aスコーカーへの配線が途中樹脂の様な物で固定されていますが、これはドライヤーの熱等で溶かして分解するのでしょうか?

よろしくお願い致します。



書込番号:14648114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/07 00:03(1年以上前)

・半田付けの件は同じエリア内の裏打ち配線となります。テスターをお持ちでしたら、半田付けの前に端子間の抵抗値を確認ておいた方が安心です(ほぼ0ΩとなっていればOKです)。

・スコーカーへの配線については私も手古摺りましたが、純正のケーブルは使わないのでスコーカー側の適当なところで切断した後、小型のマイナスドライバー等で出来るだけ樹脂を取り去り、ネットワーク側から力いっぱい引っ張ると抜けました。交換するケーブルは純正より太くなるので、スコーカーボックスの穴をきり等で広げ配線しなおします(極性を間違えないように)。

色々とリスキーな作業ですが、注意深く作業を行ってくださいね。

書込番号:14649685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/07 04:27(1年以上前)

抵抗値が0Ωの部分を配線するのですね!
教えて頂けば全くその通りと思えるのですが自分では気付きませんでした。
テスターを持っていますので端子間の抵抗値を確認しながらハンダ付けしてみます。

樹脂の部分は何か適当な道具を探してトライしてみます。

私には初めての事ばかりなので時間が掛かると思いますが、あせらず楽しみながらやってみます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:14650149

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/07 08:36(1年以上前)

bunbun2937さんの写真を拝見しましたが、もともとパターンが広く熱が逃げやすく、それにさらに裏打ち用の線材を足してハンダ付けするとなると、相当の熱量が必要になると思います。その熱によるコンデンサーの温度上昇を、コンデンサーの耐熱性以下に抑えることは、かなりのコツが要ると思います。事前にジャンク品のような基板を使って練習するか、それかこのスピーカー自体を練習台だと割りきってやるか、にしたほうが良いかもしれません。
(余談ですが、私はこの写真を見る限り、裏打ち配線の必要性はとくに感じません。更に余談ですが、写真の右下の日付の年がズレているみたいです。)

書込番号:14650494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/09 13:33(1年以上前)

ばうさん

はじめまして!
今日は休日なので朝から裏打ち配線をするつもりで準備していましたが、ばうさんの書き込みを見たら自分の様なハンダ付け素人が本当にできるか?自身が無くなりました。・・と言うかもっとハンダ付けの練習をしてから裏打ち配線を行おうと思います。今回はスコーカーの吸音スポンジだけ取り外しました。気持ち中音域がクリアになったと思います。
あと参考までに教えて頂きたいのですが、どの部分を見て裏打ち配線不要と判断されたのでしょうか?
それとデジカメの日付は直します。

書込番号:14659216

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/09 16:05(1年以上前)

写真ではコンデンサーに書いてある字などが読めないので、どのくらいの温度に耐えられるかにつながる情報が分からないので、私もハンダ付けに自信がないので書きました。(字が読めたからかならず分かるというものでもないですが。)
私が思う問題はコンデンサーだけなので、最初はコンデンサーから遠いところだけ裏打ちして、コンデンサーの近くもやるかどうかはその後で判断するという手はあるかもしれません。

写真を見る限り、パターンも広いし、パターンのエリアも狭いので、電気抵抗の点から見ると、裏打ちしてどれだけ電気抵抗が下がるのか、ということが乗り気でない理由です。
広いし狭いという一見訳の分からないことを書いてしまいましたが、広いというのはパターンが線のように細くなっていないという意味です。エリアが狭いというのは、結ぶべき線の長さが短いという意味です。幅が広いし長さが短い、という意味です。

もしかしたら、裏打ちの効果が電気抵抗以外にもあるのかもしれませんが、それは私が知らないことなので、私がコメントできることは電気抵抗のことだけになります。
また、もちろん、裏打ちすればしないよりは確実に電気抵抗は下がるでしょうが、これは限度がないことなのでどこかで打ち切る必要があり、私はオリジナルのパターンで機能すると思います。

書込番号:14659785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/10 05:03(1年以上前)

ばうさん

分かりやすいご説明ありがとうございます。

コンデンサの仕様を調べてみます。その上でハンダ付けに自信が持てる様になったら裏打ち配線をやってみます。
パターンについてはばうさんのご指摘通り確かに広くて狭いです。メーカーも考えてこの様に作ったんでしょうね。でも、このスピーカーは全体に音がクリアに聞こえないので、少しでも改善したくて、また裏打ち配線の効果にも興味がありいろいろやってみる予定です。

書込番号:14662631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > LS-V530-W [単品]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LS-V530-W [単品]
ケンウッド

LS-V530-W [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月16日

LS-V530-W [単品]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング