『D−092TXとの比較求む』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-102FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-102FXの価格比較
  • D-102FXのスペック・仕様
  • D-102FXのレビュー
  • D-102FXのクチコミ
  • D-102FXの画像・動画
  • D-102FXのピックアップリスト
  • D-102FXのオークション

D-102FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月11日

  • D-102FXの価格比較
  • D-102FXのスペック・仕様
  • D-102FXのレビュー
  • D-102FXのクチコミ
  • D-102FXの画像・動画
  • D-102FXのピックアップリスト
  • D-102FXのオークション

『D−092TXとの比較求む』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-102FX」のクチコミ掲示板に
D-102FXを新規書き込みD-102FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

D−092TXとの比較求む

2004/12/21 23:12(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-102FX

スレ主 きこりのりさん

先日FR-S7GXDVを購入しました。付属スピーカの音はそれなりの低音の量感と透明感はあるものの、何故か耳が疲れる感じがします。表現が適切でないかも知れませんが、ボーカルの下の帯域が薄く、高音だけが突出して艶やかな感じ。悔しかったのでFR-S9GXDVを店頭で再試聴しましたが、低音の量感が増すだけで同じ傾向でした。これなら以前使っていた3代目FRの若干こもった音のするスピーカの方が、耳には心地良いぐらいでした。そんな折り、INTEC付属の092TXを聴き、柔らかく、大きく広がる音に一目惚れしてしまい、スピーカの入れ替えを決意。しかしメーカのHPでは同価格帯で102FXが発表され、田舎者で新製品の試聴の機会が無い私としては、先の決意がぐらぐら揺れ始めております。どなたか人助けと思い、比較の記載をお願いいたします。ちなみに耳に心地よい音というのは、ボーカルが優しくリアルに聞こえる音を意味しております。

書込番号:3667601

ナイスクチコミ!0


返信する
夜曲さん

2005/01/03 16:51(1年以上前)

明けましておめでとうございます。もう買ってしまったかな?

D-102FXは聴いたことのないのでわかりませんが・・・

>> ボーカルが優しくリアルに聞こえる音を意味しております

ということでしたら、ONKYOの昔のスピーカーもお勧めですよ。
D-092TXを使っていますが、一世代古いD-102ACM、D-202A2LTDに比べて
「明るく、薄い」という印象でした。好みはそれぞれでしょうが、
小生は古いスピーカーの音のほうがしっとりとして好みです。結果、
リビングにD-092TX、自分の部屋に古いスピーカーを設置しています。
スピーカーは中古になると値段ががた落ちします。D-102ACMだったら
(新品時4万弱)ヤフオクで5−7千円で落札できますよ。

私見ですが新型のスピーカーはデジタル音楽への「追随性」を
一番の眼目にしているような気がします。ボーカルのリアリティに関して
大きく進歩しているとは思わないのですがどうなんでしょうか?


書込番号:3723374

ナイスクチコミ!0


スレ主 きこりのりさん

2005/01/05 22:11(1年以上前)

夜曲さん、アドバイスありがとうごさいます。

実は年末にD-092TXを購入し、正月から聴いているところです。

好みの問題だとは思いますが、FR-S7GXDV付属スピーカに較べ、
やはりボーカルは良いですね。でもそれぞれ一長一短があり、
これまで(3代目FR時)安物スーパーウーハ(SKW-10)を使用していて、
FR-S7GXDVにも流用したら「不要では?」と感じていたものが、
D-092TXでは「やはり必要」となってしまいました。
後者では、スーパーウーハが程良く音全体の厚み?のようなものを追加して
くれているような気がします。
夜曲さんの「明るく、薄い」印象に相通じるかもしれませんね。
恐るべし A-OMF&スリットダクト です。

しかしながら、私はこのD-092TXとスーパーウーハの組み合わせを
非常に気に入っております。
ボーカルがリアルなのは実に気持ち良く、D-102FXへの気掛かりは
ほとんど無くなってしまいました。
しかし新たなD-102ACMという気掛かりが。。。。 
さらに研究したいと思います。

書込番号:3734706

ナイスクチコミ!1


夜曲さん

2005/01/07 22:33(1年以上前)

きこりのり さん、夜曲です。
やはり、もう買われていたようですね(笑)
D-092TXの音に大変満足されてるとのこと、何よりです。
なんと言っても人の評価より自分の耳ですから。

D-102ACMとD-092TXは音の傾向が全く違いますよ。
「明るく、薄い」に対比して言えば「ウェットで厚みがある」というのでしょうか?
この場合の厚みとは「低音が効いている」という意味ではありません。
他に表現しようがないのですが、とにかく「音全体に」厚みが感じられるという意味で使っています。逆に、高音のきらびやかさはD-092TXの方が圧倒的です。最初に効き比べたときにD-102ACMのツィーターがイカれて音を出してないのでは? と疑ったくらいです。
スポーツカーと高級セダンを比べて「どちらが良い車か?」と問うのと同じくらい傾向が違うような気がしますので、一方が気に入られたのであれば、目移りする必要はないと思います。

と、言いつつ「お勧めは?」と聞かれれば
「ボーカル聞くならバイオクロスコーンに決まってるだろう」と啖呵を切ってしまう小生は・・・ま、意地の悪いおやぢということで笑い飛ばしてやってください(笑)

ちなみにバイオクロスコーンとはD-102ACMや(現在小生の自室に設置されている)D-202A2LTDのウーハーに使われている素材の名称です。だいぶ前に現行のOMF(シリーズ)に取って代わられていますが、掲示板等を見る限りは現在でもかなり評価の高い素材のようです

書込番号:3744467

ナイスクチコミ!0


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/29 12:03(1年以上前)

102ACMは背面にもバスレフ穴があって低音がドスドスだね

書込番号:16520292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-102FX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-102FX
ONKYO

D-102FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月11日

D-102FXをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング