『こもった音の感じさえなければ。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-302Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

D-302EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-302Eの価格比較
  • D-302Eのスペック・仕様
  • D-302Eのレビュー
  • D-302Eのクチコミ
  • D-302Eの画像・動画
  • D-302Eのピックアップリスト
  • D-302Eのオークション

『こもった音の感じさえなければ。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-302E」のクチコミ掲示板に
D-302Eを新規書き込みD-302Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信36

お気に入りに追加

標準

こもった音の感じさえなければ。。

2009/04/14 02:05(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-302E

クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

評価にも書きましたが、ソフトで奇麗で上品な、私のタイプの音なのですが^^,他のスピーカーと比べて、明快さのないこもった音なのが気になりました。
このスピーカーの音質で、もう少しボーカルが前に出たようなスピーカーはないものでしょうか?(このスピーカーがミッドレンジのある3ウェイなら、理想の音になったと想うのですが。。)
D-108EやELAC FS 247やFOSTEX G1300も気になっていますが、近くに試聴環境がありません。
試聴や所有された方がいらっしゃいましたら、聴き比べての感想をお伺いしたいです。

書込番号:9391372

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/14 12:35(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。

価格コムでは、「D-302Eが気に入ってるが、同傾向のスピーカーはないか?」、「D-312Eの代替になるスピーカーは?」的な質問をよく見かけます。結論からいえば、似ているものって「ない」と思います。「もっといい」スピーカーならいくらでもありますが。

候補にされているスピーカーはかなり価格に幅がありますね。ちなみにご予算はおいくらまでですか? お好みも、「D-302Eに似ているもの」というだけではわかりにくいです。

なので、候補に上げられているスピーカーを手がかりにお好みを類推しましたが……ELAC FS 247(実売・約23万円)を買うご予算がおありなら、おすすめはズバリ、FOSTEX G1302です。

■FOSTEX G1302
http://kakaku.com/item/20444211155/

これ、私自身はもう何度も試聴しています。実はきのうも仕事帰りに試聴してきたばかりです。やはり「かなりのレベルだな」と再認識しました。選んだ理由をご説明します。

【選んだポイント】

候補としてFOSTEX G1300を上げられていますね。まず一部のマニアックな方を除き、ごく一般の人の耳にはFOSTEX G1300は「低音がかなり足りない」と感じるはずです。一方、G1302はトールボーイですから、当然、G1300より低音が出ます。全ラインナップを通し低音が抑え気味のFOSTEXでは、一般の人にはG1302の低音の量感がちょうどいいはずです。(たぶん人によってはこれでも足りない人もいるかも?)

>このスピーカーの音質で、もう少しボーカルが前に出たようなスピーカーはないものでしょうか?

きのうはG1302でカサンドラ・ウィルソン(ヴォーカリスト)をじっくり聴きましたが、最高でした。ヴォーカルがいいと世評の高いモニターオーディオのブックシェルフ最上位「GS10」とも比較しましたが、いい勝負でした。ただGS10は恐らく人によっては「サ」行がキツく、全体的な音の質感でもG1302が勝っているなと感じました。

またG1302は解像度も高く、「こもった感じ」などはもちろんなくむしろそれとは対極のクリアさです。スピード感や音のキレもすばらしい。「G1300は低音が足りない」のような欠点も見当たらず、個人的にはこのクラスとしてはイチ押しです。低音がゆるいELAC FS 247などと並べて比較するのはかわいそうです。好みではなく「客観的」に優れていると思います。

なお繰り返しになりますが、ドラゴン7さんのお好み・希望がこの質問内容ではあいまいです。もっと具体的に好みを書き足されればレスをもらいやすいと思います。

【例】

予算の幅(注・ブックシェルフならスピーカースタンドの予算も必要です)、よく聴く音楽(バンド名、年代(実は重要)など)、ブックシェルフかトールボーイか? 暖かみがありぐいぐいパワフルで力強いタイプ、寒色系で冷たく精緻な表現が巧くサッパリきれいな音色、など。

書込番号:9392516

ナイスクチコミ!2


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/04/20 20:57(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんばんは。

>ソフトで奇麗で上品な、私のタイプの音なのですが^^,他のスピーカーと比べて、明快さのないこもった音なのが気になりました。

店頭で視聴されたのでしょうか?
そうしましたら、たぶん付属のにモンスターケーブルXPだったからかもしれないです。

私の場合は、付属のケーブルXPではなく、モンスターケーブルZ1を現在は使用しています。このスピーカーケーブルは高域よりの明るい音になります。そのおかげで私が聞く限りではこもった感じはないです。さらにエージングが進んで女性ボーカルの音が前に出てくるような感じになってきています。

Dyna-udiaさん、先日はいろいろお世話になりありがとうございました。

FOSTEX G1302、ちょっと試聴してみたくなりました。
5月連休にでも、Eric Claptonのアルバムを持って秋葉原にいってみたいと思います。

もしかしたら欲しくなってしまうかもしれないですw

書込番号:9423235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/04/22 22:29(1年以上前)

Dyna-udiaさん
熱いアドバイス有り難うございます。
ホームページも拝見させていただきました。
音楽に対する情熱を強く感じるホームページですね。

>似ているものって「ない」と思います。「もっといい」スピーカーならいくらでもありますが。

例えば、 ONKYO が、このスピーカーに同じ質のミッドレンジを加えてバランスを整えれば、近い音色で、音のかぶりのもっと少ないスピーカーにならないでしょうか?
もちろん、スピーカーが増えるのでエンクロージャーも少し大きくしたほうが良いと想いますが。

>候補にされているスピーカーはかなり価格に幅がありますね。ちなみにご予算はおいくらまでですか? 

予算を考えていない証拠^^です。
予算はありますが、現在の住宅事情では、30万円とかはもったいないですね。

>お好みも、「D-302Eに似ているもの」というだけではわかりにくいです。

上品で奇麗なサウンドが好みです。
そのためには、低音が犠牲になっても良いと想っています。

>おすすめはズバリ、FOSTEX G1302です。

おお!FOSTEXは、忘れられないスピーカーメーカーです。
カーオーディオ用でミッドレンジが全面駆動したが、ボックスに埋め込まれた時のサウンドは、
驚くほどの美しさが各所にありました。

>またG1302は解像度も高く、「こもった感じ」などはもちろんなくむしろそれとは対極のクリアさです。

この解像度の高さが、現在の私の好みではないかも知れません。
以前は、メリハリの効いた明瞭な音、恐らく原音とか、リアルサウンドとか言われているものを望んでいたのですが、現在は、自分の好み音の「色」を求めているようなのです。
D-302Eは、その音色が好みなんです。

>なお繰り返しになりますが、ドラゴン7さんのお好み・希望がこの質問内容ではあいまいです。もっと具体的に好みを書き足されればレスをもらいやすいと思います。

好みは、シルキーな中音、柔らかくて奇麗な高音、女性ボーカリスト
です。(遊佐未森、久保田早紀など)
色で言えば、「薄青緑」と言ったところでしょうか。。
家が狭いため、大型は、設置が難しいです。
低音の迫力やリアル感などは犠牲にしてもよいです。

似た音色は他に求められないとすれば、
ONKYOが、3weyの後継機を作るまでD-302Eで妥協しておこうかとも想ったりします。
Dyna-udiaさんのD-302Eを試聴してのユーザーレビューが読みたいです。

書込番号:9433588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/04/22 22:44(1年以上前)

kogafunaさん、はじめまして。

>店頭で視聴されたのでしょうか?

はい。店内で、いろいろなスピーカーと比較試聴しました。

>モンスターケーブルZ1を現在は使用しています。このスピーカーケーブルは高域よりの明るい音になります。そのおかげで私が聞く限りではこもった感じはないです。さらにエージングが進んで女性ボーカルの音が前に出てくるような感じになってきています。

おお!スピーカーケーブルで確かに音が変わりますよね。
低音用スピーカーがそれほど大口径でないので、スピーカーを馴すことによってボーカルももっと明瞭になるかも知れませんね。
改善されることを期待して購入しようかな。

FOSTEX G1302は、いつか試聴します。
部屋が広くなったら購入する可能性が高いです。
あこがれのFOSTEXですから。

書込番号:9433715

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/22 23:46(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんばんは。

ふと思いついたのですが(今さらですが)、ちなみにアンプは何をお使いでしょう? 差し支えなければメーカーと型番を教えていただけますか? オンキョーのスピーカーが鳴らないといえば、アンプの駆動力不足の事例がよく見られますから。

>好みは、シルキーな中音、柔らかくて奇麗な高音、女性ボーカリストです。(中略)
>家が狭いため、大型は、設置が難しいです。
>低音の迫力やリアル感などは犠牲にしてもよいです。

(1)シルキーな中音と柔らかく奇麗な高音、
(2)女性ヴォーカルが特にいいスピーカー、
(3)小型がほしい、
(4)低音はさほど出なくていい――のですよね? 

これらの4拍子がぴったり揃った打ってつけのスピーカーがあるのですが、一度試聴されてみませんか? たぶんご存知かと思いますが、FOSTEXの新製品、GX100です。

■FOSTEX GX100
http://www.fostex.jp/p/sp_gx100/

私のブログでも詳しく書きましたので、以下、一応ご参考まで。

■FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

試聴時にかなりアンプを奢ったせいもあるかと思いますが、出色のデキでした。コストパフォーマンスはすごいです。また私の場合、暖色系のアンプを組み合わせたのが好みに合いました。ではでは。

書込番号:9434229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/04/23 02:04(1年以上前)

>アンプは何をお使いでしょう? 差し支えなければメーカーと型番を教えていただけますか? 

アルパイン/ラックスマンのLV-103です。^^
「お使い」と言うか、9年程寝ています。起きられるかどうか。。

>オンキョーのスピーカーが鳴らないといえば、アンプの駆動力不足の事例がよく見られますから。

駆動力とは、ワット数のことでしょうか?80×2だったと想います。
力不足でしたら、真空管系の安いのを中古で購入したいと想います。あるかな?

>これらの4拍子がぴったり揃った打ってつけのスピーカーがあるのですが、一度試聴されてみませんか? たぶんご存知かと思いますが、FOSTEXの新製品、GX100です。

(><)クー!ありがとうございます。4条件そろって、しかもフォステクスですか!
ああー。どっか聴けるとこないかなー。
聴かないで買っちゃおうかなー。

書込番号:9434821

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/23 12:38(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。長文で失礼します。

>アルパイン/ラックスマンのLV-103です。^^

うーん、やっとわかりました。かなりの確率で、そのアンプの駆動力不足が原因です。そのアンプは以下の製品ですね?

■ALPINE/LUXMAN LV-103
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/lv-103.html

たとえば以下のサイトでは、自作系のマニアの方が、自分の持ち物であるこのアンプについて「第一印象はとにかく非力」、「駆動力を必要とするシステムには全く不向き」と書かれています。
http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/lv103.html

D-302Eの能率は83dBです。これはとんでもなく低い数値です。かなり駆動力のあるアンプを組み合わせなければ、まともに鳴りません。といっても能率の数値と具体的なアンプの組み合わせについて「相場観」が湧かないでしょうから、私の体験をひとつ書きます。

ATCというイギリスのスピーカーがあります。そのブランドのSCM20Tというモデルを試聴したことがあります。このモデルの能率は、D-302Eとまったく同じ「83dB」です。

このATCは「相当駆動力のあるアンプを合わせないと鳴らないスピーカー」の代名詞です。最近マシにはなりましたがそれでもむずかしい。で、私が試聴したのはまさに、鳴らないことで有名だった時代のモデルでした。

もちろん私は鳴らしにくいと予測していたので、アンプはPASS INT-150(75万円・税別)と、LUXMAN L-590AIIを用意してもらいました。

PASS INT-150は馬力のあることで有名で、「鳴らないスピーカーはない」などと言われているアメリカのアンプです。このブランドのセパレートは、よくATCと組み合わせられます。一方、LUXMAN L-590AIIは説明不要でしょう。LUXMANの最上位クラスのプリメインです。で、結果はどうだったか?

まるで鳴りませんでした。

単に「音が出ているだけ」です。

鳴る、鳴らないがいちばんよくわかるのはベースギターの鳴り方です。このときはベースの音にまったく密度感がなかったです。またベースの輪郭とおぼしきものは「なんとなく」あるのですが、ボケてあいまい。で、その輪郭の内側はスカスカの密度であり、まるでスポンジケーキみたいな音でした。

一方、ドラゴン7さんは初回の書き込みで、以下のように書かれてますね。

>他のスピーカーと比べて、明快さのないこもった音なのが気になりました。

これは駆動力不足のアンプと組み合わせた場合の、スピーカーが起こす症状の典型のような気がします。ただD-302Eって、私の耳には「すべての音をクリアに出す」というのではなく、ある種の「こもり感」がある音(特に低域が)のように感じますから、いちがいにはいえないかもしれませんが。

ただ物理的に言えば、お使いのアンプは、D-302Eを鳴らすには駆動力不足であることはほぼまちがいないと思います。おそらくお使いのアンプは、能率の高いスピーカーと組み合わせてあげて、雰囲気のある音楽をかけるとしっとりいい音で鳴るすぐれた機器なのだろうと思います。

男女のカップルの話にたとえればこうです。一郎君は美男、花子ちゃんも美女、なのに2人はうまくいかない。理由は簡単、彼らは「相性が悪い」んです(笑)

ドラゴン7さんの解決策は、2つです。一郎君に見切りをつけて別の男に乗り換えるか? または花子ちゃんに三行半を叩きつけ、別の美人を見つけるか? です。

D-302Eの音色に惚れ込まれているのならば、オンキョーのアンプに買い替えられることをおすすめします。D-302Eは自社のアンプで鳴らすように設計されていますから、当然オンキョーのアンプはD-302Eを鳴らしやすいのです。またオンキョーのアンプは価格がこなれていますから、お求めになりやすいと思います(ただし音色の好みが合うかどうかは別ですが)。もしくは他社のデジタルアンプでもいいです。

D-302Eをアナログアンプで鳴らそうとすると、たぶん化け物みたいなお嫁さんを呼ばなきゃだめです。(前述したATCとPASSアンプ[アナログアンプ]の関係を参照)。あとは予算の問題ですね。総額で予算は、おいくらほどですか?

もしくはアンプは替えずスピーカーの方を買い替えるなら、能率の高いスピーカーをあてがうのが無難です。ご紹介したFOSTEX GX100の能率は「82dB」ですから、そのアンプではまず無理です。すみません。アンプの機種を聞くのを忘れたまま手順前後しちゃいました(^^; 

>聴かないで買っちゃおうかなー。

ダメですッ! (爆)

FOSTEX GX100なら、たいていどこのオーディオ専門店にもあります。家電量販店にもありそうですよ。以下は、オーディオ専門店のリストです。2番目のはたまたまトライオードの取扱店ですが、あなたにショップを紹介するのに都合がいいので書きました。要は(トライオードを扱ってはいるが)「オーディオのショップ」ってことです。

■オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

■(トライオードの)販売店
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

まず実際にご自分の耳で聴き、「FOSTEX GX100に惚れ込む」ことが必要です。そうすれば「この美人(スピーカー)に合うアンプを新調しようか?」という悪魔の心も芽生えるでしょう?(爆)

ちなみにドラゴン7さんは真空管アンプがお好きなんですか? 私は真空管の知識がないので釈迦に説法ですが……FOSTEX GX100を駆動力のある、けれどもしっとり鳴る真空管アンプで鳴らしたらたまりませんよ?(笑)。FOSTEX GX100は実売8万円台からありますから、なんとかアンプの資金を捻出できないですか?(営業マンか私は)

もしFOSTEX GX100を買うなら、なるべく駆動力のあるアンプをお選び下さい。駆動力=W数、ではありません。専門店の店員さんなら相談にのってくれるでしょう。いちばんいいのは、ショップの店頭でFOSTEX GX100と候補のアンプを実際につなぎ、自分の耳で聴くことです。それで納得できたら「買い」でしょう。

書込番号:9435941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/04/25 22:38(1年以上前)

>かなりの確率で、そのアンプの駆動力不足が原因です。そのアンプは以下の製品ですね?

私のアンプとD-302Eを繋いで聴いたのではありませんよ。
店内にあるオンキョーの小型コンポにつながっているD-302Eを聴いたのです。
デザインからすると、D-302E用のミニコンポのようでした。

>D-302Eの能率は83dBです。これはとんでもなく低い数値です。かなり駆動力のあるアンプを組み合わせなければ、まともに鳴りません。

つまり能率の悪いスピーカーは、駆動力のあるアンプでないと性能が発揮できないと考えて良いのでしょうか?

>単に「音が出ているだけ」です。

なるほど、そのように聞こえるスピーカーに出会ったことがありますが、駆動力が足りなかったんですね。

>一方、ドラゴン7さんは初回の書き込みで、以下のように書かれてますね。
>>他のスピーカーと比べて、明快さのないこもった音なのが気になりました。

文字で表現するのは難しいですね。
要するに、ボーカルが「もう少しだけ」前に(と言うかフラットに)出てほしかったのです。
明瞭さがないというより、リアルな荒さがないと言った方が良いかもしれません。
その点は、リアルや原音を追いかけていない私の好みでもあるわけです。
例えば、ガラスに挟まれた花と、ガラスの外の花では、ガラスの外の花がリアルな美しさのはずですが、ガラスに挟まれた花の方が美しく感じるような感覚です。

>ただD-302Eって、私の耳には「すべての音をクリアに出す」というのではなく、ある種の「こもり感」がある音(特に低域が)のように感じますから、いちがいにはいえないかもしれませんが。

「こもり」を感じるのは、私だけではなかったんですね。
しかし、私には、こもりながらもクリア(透明感)も感じたんですね。


>ただ物理的に言えば、お使いのアンプは、D-302Eを鳴らすには駆動力不足であることはほぼまちがいない

ん〜、せっかくお気に入りのアンプがあるからスピーカーを購入しようかと想ったんですが、困りました^^;

>ドラゴン7さんの解決策は、2つです。一郎君に見切りをつけて別の男に乗り換えるか? または花子ちゃんに三行半を叩きつけ、別の美人を見つけるか? です。

LV-103に昨日、10年ぶりに電源を入れてみました。
こともなげに起動。
こんな逞しくていい子に見切りをつけるわけにはいきませんね。
D-302Eは、タイプなんですが、世の中にはもっと運命的な子がいるかも知れませんので、探してみましょうか。

>D- 302Eの音色に惚れ込まれているのならば、オンキョーのアンプに買い替えられることをおすすめします。

D- 302Eの「こもり」が解決できそうなら、まずは、LV-103との組み合わせでいかに貧相な音で鳴るかを思い知った後、オンキョーの駆動力のあるアンプとお見合いをさせたいと想います。LV-103でもあるボリューム時には良くなってくれるかも知れませんし。。

>FOSTEX GX100なら、たいていどこのオーディオ専門店にもあります。家電量販店にもありそうですよ。以下は、オーディオ専門店のリストです

わざわざご紹介有り難うございます。
しかし、私の地域の情報はありませんでした。
タウンページで調べましたら、オーディオ専門店はあったのですが、両スピーカーとも置いてませんでした。

>まず実際にご自分の耳で聴き、「FOSTEX GX100に惚れ込む」ことが必要です。そうすれば「この美人(スピーカー)に合うアンプを新調しようか?」という悪魔の心も芽生えるでしょう?(爆)

おっしゃる通りですが、残念ながら悪魔の囁きを奏でる場所が見つかりません。

>ちなみにドラゴン7さんは真空管アンプがお好きなんですか? 私は真空管の知識がないので釈迦に説法ですが……FOSTEX GX100を駆動力のある、けれどもしっとり鳴る真空管アンプで鳴らしたらたまりませんよ?(笑)。FOSTEX GX100は実売8万円台からありますから、なんとかアンプの資金を捻出できないですか?(営業マンか私は)

いろんな真空管アンプ聴いた訳ではありませんので、真空管アンプが好きなのかは、定かでありませんがLV-103は、安い割には好きな音でしたね。
おっしゃるような真空管アンプ。。。やばい、欲しくなりますね。

>もしFOSTEX GX100を買うなら、なるべく駆動力のあるアンプをお選び下さい。駆動力=W数、ではありません。専門店の店員さんなら相談にのってくれるでしょう。

今日、専門店に行きましたが、わかりませんでした。
電話で聞いた専門店もわからない感じでしたよ。

>いちばんいいのは、ショップの店頭でFOSTEX GX100と候補のアンプを実際につなぎ、自分の耳で聴くことです。それで納得できたら「買い」でしょう

ああ、そのような恵まれた環境にすみたいものです。
明日、だめもとで手当たり次第、専門店を回ってみるつもりです。
有り難うございました。

書込番号:9447829

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/04/27 00:11(1年以上前)

ドラゴン7さんこんばんは。

D−302Eは確かに低能率です。今日、近くのヤマダ電機に、視聴して来ました。
D−302E+A−933と、D−302E+A−905FXの組み合わせです。
結果はD−302E+A−933は、INTEC275の組み合わせなのでまったく問題なく鳴っていました。それとは対照的に、D−302E+A−905FXの組み合わせでは、高音はまあ鳴っているような感じですが、低域はスカスカでただ音が出ているっていう、Dyna-udiaさんの言ってらっしゃる事がこんな感じなのかなって思いました。
パワーが無いのでおそらくウーファーをきちんと駆動できなかったのでしょう。

Dyna-udiaさんこんばんは、5月連休秋葉原視聴にいきますのでFOSTEXのGX100も今度視聴してみたいと思います。

Dyna-udiaさんがG1302と1300を視聴されたときのアンプを参考までに教えていただければ幸いです。



書込番号:9453762

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/27 03:54(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■ドラゴン7さん

>明日、だめもとで手当たり次第、専門店を回ってみるつもりです。

回った結果、どうでしたか? 乗りかかった船でとても気になります(^^; うまくいっていればいいけど……。

■kogafunaさん

>Dyna-udiaさんこんばんは、5月連休秋葉原視聴にいきますのでFOSTEXのGX100も今度視聴してみたいと思います。

能率が低いので組み合わせるアンプに気をつけてください。私はLUXMAN L-590AIIと、PASS INT-150というクラス破りの大盤振る舞いで成功しましたが。

まったくの想像ですが、FOSTEX側はSOULNOTEと組み合わせるのをある程度前提に考えてるのかな、てな感じもします。全国各店の売り場情報を見ていると、そんな雰囲気が漂ってたり。SOULNOTEのある売り場がけっこうGX100と組んでるんです。デジアンなら低能率スピーカーを駆動させるのにも問題ナッシングでしょうからね。

>Dyna-udiaさんがG1302と1300を視聴されたときのアンプを参考までに教えていただければ幸いです。

G1302は、PRIMARE I21がメインです。これでとてもいい感じです。トールボーイなので必然的に低域の量感はある程度出ますから、比較的、音が細身のPRIMARE I21でもちょうどいい塩梅です(ただしGX100が同じようにいくかは不明)。あとはDENON PMA-SA11ほか、数機種(失念)です。

G1300は、ESOTERIC AZ-1、数十万クラスの真空管アンプ(失念)、ATOLL IN100SE、PRIMARE I21、SOULNOTE da1.0、あとは失念(^^; 個人的な好みでいえば、ATOLL IN100SEのセットは全体の肉厚さや低音の量感、朗らかさ等が絶妙にバランスし、ベストマッチングでした(圧勝です)。

書込番号:9454312

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/27 05:25(1年以上前)

みなさん、こんにちは。自己レスです。

■kogafunaさん、こんにちは。

>Dyna-udiaさんこんばんは、5月連休秋葉原視聴にいきますのでFOSTEXのGX100も今度視聴してみたいと思います。

4月中旬(?)、FOSTEXに電話問い合わせしましたが、秋葉原において4月中旬時点で、スピーカースタンドにきちんと設置されている固体は(FOSTEXによれば)ダイナ2階と石丸電機のみでした。

前者はSOULNOTE sa1.0と組んでありますから注意してください(少なくとも4月中旬時点)。sa2.0とのコンビであれば別ですが、単体だとかなりソースを選びます。低音の効いてない軽めの曲はいいですが、リズムセクションが躍動するようなソースはまるでダメです。(以前はsa1.0+sa2.0による設置がデフォルトでしたから、その日はたまたまだったのかもしれませんが)

しかも店員さんによっては別のアンプと繋ぎ替えるのを非常に面倒がり(可哀相なので名前は伏せます)、客のオーダーに応える気がありません。同じラックにあるsa2.0との接続もなぜかやろうとしません。このフロアには何度も行っていますが、私が知る限り、新宿西口ビックカメラ・ピュア売り場と並び最悪のオーディオ売り場です(ネット上ではすでに有名ですが)

さて一方、後者の石丸は、(FOSTEXによれば)確かデノンのレシーバで(セレクターではなく)固定だったと記憶しています。

なお穴場はAVAC秋葉原本店です。
http://www.avac.co.jp/akihabara

FOSTEX側は知らないようですが、きちんとスタンド設置で固定されています(少なくとも4月中旬時点)。店員さんの対応も非常にいいです。ダイナ2階とは雲泥の差です。

書込番号:9454365

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/27 20:00(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんわ。

AVAC秋葉原本店は先日プロジェクターを購入しましたがオーディオルームとかありましたでしょうか?
グランド新宿店にはオーディルームはありましたけど・・・

ドラゴン7さんこんばんわ。

ONKYO D-302Eは越谷のノジマ電気で聴いた事ありましたがリング型ツィーターは高域まで良く伸びているようで感心しましたが製品全体の出来としてはドラゴン7さんが言っておられる
>> ミッドレンジのある3ウェイなら、理想の音になった << のコメント通りだとおもいます。

ハイファイ系の音の出方ですが音に実体感が無いというか説得力が無いというか聴いてて響くものがありませんでした。
なので自分は聴いた事ないですが D-302E買うなら Dyna-udiaさんお勧めのFOSTEXがまだ良いのではないでしょうか?

またCAV V-70NW http://kakaku.com/item/K0000014928/ こちらも試聴されるのでしたら試聴リストに加えられる事をお勧めします。
FOSTEXとどちらが良いかわかりませんが最近トレンドのリボンツィーターがこの金額で搭載されていますが音も本物です。
モニターオーディオ Platinum PL100
http://kakaku.com/item/20445311165/
DALI HELICON 300
http://kakaku.com/item/20442711140/

書込番号:9456816

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/04/29 01:04(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。

とても丁寧な説明、感謝いたします。
5月連休中に、AVAC秋葉原本店に行ってみたいと思います。アンプもつなぎなおしてもらえたらいろいろ試してみたいと思います。あとつないでるスピーカーケーブルも質問してみたいと思います。

HDMasterさんこんばんは。
私はD-302EとD-212EX位しか私も音を聞きていないので、それで今度視聴に行ってみようと思っています。
皆さんのおっしゃられるとおりD-312Eは、ミッドレンジのある3ウェイならもっといい音だったのでしょうね。
私が買った理由はD-212EXを持っていましたが、お店で視聴して低音の出方と高音のキンキンしないクリアな音が気に入った事。価格Comの評価もよかった事。そんなわけで通販で購入しました。(2台1組で7万弱で安かったので。)まだそのころはオーディオがこんなに奥が深いとは思っていませんでしたのであまり考えずに買いました。D-312Eは視聴していないのですがやはり同じ傾向の音なのでしょうか?

いずれにしても、もっといいスピーカーがあるという事や、視聴し比較して、自分が満足するのを買えばいいというのは勉強させていただきました。あとは予算しだいですが(笑)

書込番号:9463645

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/04/29 02:45(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■HDMasterさん

>AVAC秋葉原本店は先日プロジェクターを購入しましたがオーディオルームとかありましたでしょうか?

ありますよ。2つかな?

■kogafunaさん

>私はD-302EとD-212EX位しか私も音を聞きていないので〜

買う買わないは別にして(店員さんから見ればとんでもない野郎だが)、いろんなスピーカーの音を聴いてみるのがいいですよ。そのことにより「もっといい音」に目覚め、kogafunaさんが3年後に30万円のスピーカーを買ったとしたらオーディオ業界にとっては成功だと思います(モトは取れたってこと)

なぜならいったん30万のスピーカーを買ったkogafunaさんは、また2年後に50万のスピーカーを買うかもしれない、その2年後は100万のスピーカーしか眼中にないかもしれない。初期の頃には買う気もないのに試聴しまくったわけですが、そのことにより業界は「市場を育てた」わけですね。

なおAVAC秋葉原本店に行かれるなら、事前に電話予約されたほうがいいですよ(どの店も同じですが)

ではよい試聴を。

書込番号:9463939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/02 00:32(1年以上前)

アンプA−933

kogafunaさん、こんばんは。

>D−302Eは確かに低能率です。今日、近くのヤマダ電機に、視聴して来ました。
D−302E+A−933と、D−302E+A−905FXの組み合わせです。
結果はD−302E+A−933は、INTEC275の組み合わせなのでまったく問題なく鳴っていました。

私のアンプLV-103でオンキョーのD-77(ウーハー張替)は、十分になっており、皆から音の良さを褒められていましたが、D-77の出力音圧レベル は91dBですので、やはり、83 dbしかないD-302Eを駆動するのは難しそうですね。
私も2カ所のお店のA−933で駆動させてみました。
一カ所目、「なんだこの音は、まるで別物」
「わかった!このスピーカー長い間寝てたなあー。」(心のつぶやき^^)
で、鳴らしていくにつれて、だんだん音がまともになっていきました。
アンプの温まりや、スピーカーのエージングで、相当音が変わるシステムのようです。
それにしても、最初に聴いたお店のシルキーな音はぜんぜんでませんでした。
それで、最初のお店に行き再々試聴しました。
驚きました。
中音の音色が良いスピーカーイメージでしたが、
低音が素晴らしいのです。
この日、40セット近くのスピーカーを聴いた訳ですが、こんなに感嘆させる低音を出したのは、このスピーカーだけでした。
もちろん重低音の豊かさは足りないでしょう。
しかし、ふつーの低音^^100〜400Hzぐらいの音が素晴らしいのです。
これは、kogafunaさんが仰るように、A−933の品位のあるパワーの賜物だと、私も感じます。
台がいいのか?とも疑いましたが^^

書込番号:9478278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/02 01:18(1年以上前)

専門店にて

Dyna-udiaさん、お待たせしました。^^

>回った結果、どうでしたか? 乗りかかった船でとても気になります(^^; うまくいっていればいいけど……。

まず、車の中でカーオーディオの音に幸せを感じていました。
安いカーオーディオなのに、なんていい音なんだと。^^
で、一カ所目は、オーディオ専門店でパラゴンとか1000万近いだったかな?高いスピーカーも聴きました。アンプは一個95万ぐらいの2つで鳴らしてたりしました。
ですが、音色でジャストタイプと言えるものはありませんでした。
MD-EX3は、倍音が奇麗で、ネットをはずしてみて納得しました。
とても合理的な作りですね。
中では、B&Wの805Sと802Dの中音が品のある音でタイプに近かったです。
次の店では、DALIとかいろいろ聴きましたが、やはり、最初と2度目では音の印象が変わりますね。DALI(型番忘れました)はかわいい音の印象だったのですが、同じ曲なのにその印象がなくなっていました。
ずっと高額のスピーカもありましたが、一番良かったのは、B&Wの685でした。Dyna-udiaさんは、聴いてどうでした?
能率は、88dBですね。
LV-103で旨く鳴るでしょうか?
それにしても、D-302Eは、スローな音楽だけでなく、アップテンポ音楽も十分に楽しめる素晴らしいスピーカーですね。
Dyna-udiaさんも、別の条件で、再度、試聴してみたほうがいいかもしれません。
A-933とセット買いしようか、ほんとに悩ましい限りです。
Dyna-udiaさんなら、どのアンプにします?
ただ、3wayが出たら後悔しますね。^^
その時は、売っちゃいましょうかね。
あ、そだ。私の地元では、どこにもFOSTEXのスピーカーを置いてないそうです。
すべて注文販売だそうです。
賭けで買うしかありませんね。^^
後は、知名オーディオが気になっています。試聴したことありますか?

書込番号:9478471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/02 03:04(1年以上前)

HDMasterさん、こんばんわ。

>ミッドレンジのある3ウェイなら、理想の音になった << のコメント通りだとおもいます。

やはり、その点は、多くの方が感じていらっしゃるのですね。

>ハイファイ系の音の出方ですが音に実体感が無いというか説得力が無いというか聴いてて響くものがありませんでした。
なので自分は聴いた事ないですが D-302E買うなら Dyna-udiaさんお勧めのFOSTEXがまだ良いのではないでしょうか?

しかし、その説得力が、私に対してはあるのです。^^
ただ、「ほんとにそんな奇麗な声なの?」って疑いたくなるんですね。^^
説得はされても納得できないと言うか。。
でも、疑いたくなるほど奇麗なシルキーサウンドで、しかも、3回目に聴いたときには、素晴らしい低音を出していたので、
皆さんに再々度の試聴をお勧めしたいです。
フォステクスを試聴できる環境にないのが残念です。

>またCAV V-70NW http://kakaku.com/item/K00000
14928/ こちらも試聴されるのでしたら試聴リストに加えられる事をお勧めします。

リボントゥイーターは、憧れなので、地元にあれば聴いてみたいのですが、なさそうです。

>モニターオーディオ Platinum PL100
http://kakaku.com/item/20445311165/
DALI HELICON 300
http://kakaku.com/item/20442711140/

も、聴ける環境にないと思います。
例えば、FOSTEX G1302は、\229,000で購入して、どれくらいで売れますかね。^^

書込番号:9478728

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/02 22:54(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。

今日、AVAC秋葉原本店に電話をして確認しましたところ、現在はG1302と1300及びGX100は置いていないとの事でした。メーカーから借りて、たまたま置いてあっただけという話でした。
とりあえず明日、他のお店にいきまして他のスピーカーも含め視聴をしてみたいと思います。

余談ですが、最初D−212Eを視聴しに行ったときに、価格COMのほうが安いのはわかっていましたが、オノデンのお店の方が、いろいろなアンプと組み合わせて視聴させて下さり、とてもよく親切に説明していただいて、ポイントも1年で切れてしまうのでその分も値引いて下さったので購入しました。
多少高くても、親切に視聴させてくださる所ならば私はそこで買おうと思っています。
理由は視聴したお店で買わずに、一番安いところで買ってしまうとそのお店が無くなってしまうかも知れないと思うからです。(考えすぎかもしれませんが)



ドラゴン7さんこんばんは。

>例えば、FOSTEX G1302は、\229,000で購入して、どれくらいで売れますかね。^^

G1302は1台でその値段だったと思いますので2台買うとなるとその倍ですね。
視聴して気に入ったのなら買ってもいいとは思いますが、視聴しないでそんなに高いスピーカーを買うのはやめたほうがいいです。

私も初心者なりに考えたのですが、オーディオが家電の中では一番難しいものだと思います。
カタログスペック上では34Hz〜100Hzなど書かれていたとしても、実際に音を視聴しなければどんな音なのかもわかりません。また設置や、スピーカーケーブル、アンプによって音が変わってしまいます。

ドラゴン7さんが、D−302Eを気に入られていらっしゃるのでしたら私はそれでいいと思います。
ただ、付属のXPスピーカーケーブルは音があまりよくありません。私はモンスターケーブルZ1に現在はしています。(高域よりの明るい音になり、ちょうど私好みの音だったので。)
D−212EXの口コミにも書きましたがD212−EXでもスピーカーケーブルによって音が劇的に変化します。

私のD−302Eの設置方法についてのクチコミで、皆様からの設置などの助言がご参考になればと思います。
ただ、私の環境とはまったく同じではないでしょうから、(アンプも違いますし)あくまで参考程度で。

書込番号:9482397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/03 00:01(1年以上前)

kogafunaさん、こんばんわ。

>G1302は1台でその値段だったと思いますので2台買うとなるとその倍ですね。
視聴して気に入ったのなら買ってもいいとは思いますが、視聴しないでそんなに高いスピーカーを買うのはやめたほうがいいです。

一台の値段でしたか。。^^;
それでは、試し買いは無理ですね。
やはり、D-302EやB&W685の程度の値段のものを購入して、1年間ぐらいエージングや工夫したりして、どうしても我慢できなくなったらG1302のような高額のスピーカーを購入しようかと思います。
私の場合、「聴けば都」になる可能性も高いので^^

設置方法なども勉強させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9482814

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/03 05:54(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。

すみません、二箇所ほど意味がわからない部分があります(^^;

>私も2カ所のお店のA−933で駆動させてみました。
>一カ所目、「なんだこの音は、まるで別物」

これは所有されているオンキョーのD-77と比べてD-302Eが「別物」という意味ですね? あとドラゴンさんが以前、D-302Eを店頭で試聴され、「音がこもっている」と感じられたときのアンプは何でしたっけ?(^^;

>「わかった!このスピーカー長い間寝てたなあー。」(心のつぶやき^^)

上記の「このスピーカー」というのは、どのスピーカーでしょう? またそのスピーカーが「長い間寝てた」とは、どういう意味でしょう? すみません、前後の脈絡から類推しましたがわからず、悶々としております(^^;

>この日、40セット近くのスピーカーを聴いた訳ですが、
>こんなに感嘆させる低音を出したのは、このスピーカーだけでした。

お聴きになった40セットのスピーカーとは何と何だったのか、とても興味があります! グレードの低いものは省いて結構ですから、主なものを教えていただけるとうれしいです。あと、てことはやはりドラゴンさんはかなりD-302Eを気に入られているということですね。ふむふむ。

>台がいいのか?とも疑いましたが^^

パチンコじゃないんだからッ! (ここ突っ込むとこですよね?(笑))

>一番良かったのは、B&Wの685でした。Dyna-udiaさんは、聴いてどうでした? 能率は、88dBですね。LV-103で旨く鳴るでしょうか?

B&W 685はちょい聴きしかしてませんが、やはりB&Wらしいハッキリ・シャキシャキした音を出すなあ、てな印象でした。上位機種同様、高音域が特徴的ですね。全体としては、どんなジャンルでもソツなくこなす感じです。CM1より扱いやすいでしょう。

後段の能率に関してですが、数字だけでなく相性ってありますし、B&Wのスピーカーは少なくとも「鳴らしやすい」という印象はないですね。基本的にウーファーが重いですから。

あと単に数字だけで言えば、たぶんLV-103には90db以上くらいの「高能率」なスピーカーを合わせるのがベストじゃないかと思います。もちろん「無理かな?」と思うスピーカーとの組み合わせでも、自分でショップにアンプを持ち込み、実際に繋いで確認できればベストです。私事で恐縮ですが、例えば私は所有するスピーカーをショップにタクシーで持ち込み、アンプをいろいろ試聴したりしています。

余談ですが、価格コムの「B&Wシリーズ一覧表」の写真は、686の欄に685の写真が載ってますね。こういう間違い方、最悪だなぁ(^^; 直しといてください>価格コム それでなくてもあの2機種はまぎらわしくて勘違いしやすいんですから。

>Dyna-udiaさんも、別の条件で、再度、(D-302Eを)試聴してみたほうがいいかもしれません。(中略)Dyna-udiaさんなら、どのアンプにします?

実は私はD-302EとD-312Eは、何度も試聴してるんです。少なくとも価格コムでは推す声が多いですから、「どこがいいんだろう?」と知りたくなって。ちなみに私が今までD-302Eを試聴したアンプは、たまたまつながっていたONKYO A-1VLのほか、同A-977かA-933でした(A-977もA-933も両方聴いたかも? 失念しました)。

ただ好みの問題でしょうが、私はONKYOの機材を聴いて「いい」と思ったことがほとんどないのです(特にスピーカー)。かなり徹底しているので、もはや「ONKYO不感症」と言ってもいいくらいです(笑)。唯一、JBL 4312Dとアンプ数機種との組み合わせを実験したとき、アンプ数機種のうちA-1VLとのマッチングがいちばんバランスが取れていて感心したくらいです。

ただしこのときも私が「いい」と感じたのは、恐らくONKYOの音作りとはまったく逆方向のJBLを組み合わせたからです。つまりこの場合、音の主役はあくまでJBLです。そうではなくONKYO製品と、ONKYOと同傾向の製品との組み合わせだと主役は「ONKYOの音」になるので、たぶんどれを聴いてもダメだと思います(^^;

>あ、そだ。私の地元では、どこにもFOSTEXのスピーカーを置いてないそうです。

んー、「地元」というか……例えば半日かけて隣県に行っても聴けるショップはないでしょうか? 私はふだん試聴するため隣県の神奈川や千葉、埼玉へ普通に行きますよ(笑)

>後は、知名オーディオが気になっています。試聴したことありますか?

残念ながらないですね(^^;

書込番号:9483609

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/03 06:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは。連投すみません。

■kogafunaさん

>AVAC秋葉原本店に電話をして確認しましたところ、
>現在はG1302と1300及びGX100は置いていないとの事でした。

あ、ちなみに私がその店に「ある」と書いたのは、GX100だけですよ。でもGX100は確か2セットあったのですが、もうないのですね……。ふぅむ。

>オノデンのお店の方が、いろいろなアンプと組み合わせて視聴させて下さり、
>とてもよく親切に説明していただいて〜

秋葉原のオノデンは試聴環境は「すごくいい」とは言えませんが、接客態度はとても優良です。店員さんがだれに変わっても、みなさん優良です。繋がってないアンプとスピーカーでもいやな顔ひとつせず何機種も続けて繋ぎ替えてくれますし、非常にいいお店だと思います。

そういういいお店には勝ち残って欲しいですね。また、そういう接客態度が業界のスタンダードになってほしい。というか、「なるべき」です。kogafunaさんがオノデンでお買いになったのは、とてもよかったと思います。

■ドラゴン7さん

>やはり、D-302EやB&W685の程度の値段のものを購入して、
>1年間ぐらいエージングや工夫したりして、
>どうしても我慢できなくなったらG1302のような高額のスピーカーを購入しようかと思います。

上であげられている3つのスピーカーはすべて、現在所有されているアンプ「ALPINE/LUXMAN LV-103」と組み合わせる前提でしょうか? 個人的にはかなりリスキー(まともに鳴らない可能性が高い。特にD-302Eは恐らく無理)だと思います。

繰り返しになりますが、選択肢は3つです。

1. どうしても現在所有されているアンプ「ALPINE/LUXMAN LV-103」と組み合わせるのであれば、可能ならショップにこのアンプを持ち込み実際に鳴らしてみるのが安全です。

2. 「新しいアンプ」を買うことを前提に、新しいスピーカーを買う。

3. 現在所有されているアンプ「ALPINE/LUXMAN LV-103」と組み合わせるのを前提で、試聴せずに(候補にされている3つのうちから)新しいスピーカーを買う。もしダメなら売り払うか、あきらめる。

4. どうしても現在所有されているアンプ「ALPINE/LUXMAN LV-103」を生かしたいのであればショップに持ち込み、「90dbくらい」の能率の高いスピーカーとも組み合わせてみてからスピーカーの候補を考え、購入する。

話の流れとしては3にされるつもりでおられる雰囲気ですが、個人的には最悪の選択だと思います(キッパリ)

あ、気を悪くされないでくださいね。他意はありません。

書込番号:9483659

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/03 23:34(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。

今日、秋葉原のテレオンでG1302、1300、GX100を視聴してきました。
アンプはL-550AIIでした。G1302、G1300の感想は、高域から低域まできれいで美しい音だという表現しか無いと思いました。
このクラスのオーディオを買って初めて音楽を聴けるのだと感じました。G1302は低音も出ていい感じです。G1300はちょっと低音の量感が足りないと感じました。GX100はその後に聞いたので、きれいな高音だなという感じくらいでした。G2000も比較で視聴しました。アンプは不明でしたが低音もG1302より出ていました。ただ私もDyna-udiaさんのおっしゃるとおり、バランス的にはG1302のほうが良いと感じました。

次に、オノデンにて視聴しました。何枚もCDを入れ替えしても丁寧に対応していただき感謝です。
視聴したのは、D−312E、D−77MRX、GX100に、アンプはオンキョーA−1VLと、私の持っているパイオニアのA−A9でした。
結果は、「D−312E、D−77MRX、GX100」+A−1VL(何の感動もありませんでした)
次に、「D−312E、D−77MRX」+A−A9何の感動もありませんでした)
唯一GX100+A−A9だけは、高域はきれいで音のバランスもきれいにまとまっていると思いました。D−312Eのようなキンキンした高音では無かったです
しかしGX100は、ものすごい低能率ですね。D−312EとGX100をパイオニアのA−A9で鳴らしてみたところ、−37dBまでボリュームを上げないとまともに音が鳴りませんでした。
D−77MRXは、高音はきれいで低音、中音、高音ともつながりは良かったでしたが、なんか古臭いような音で、私好みの音ではありませんでした。

続いてダイナミックオーディオにヘッドホンの視聴も兼ねていってきました。
ここにもスピーカーの視聴があり、各階を回りましたがどの部屋のスピーカーもきれいで美しい音でした。
今日はほんとに実りのある視聴だったと思います。

最後にD−302Eの事で、以前A−1VLの書き込みのときに地獄の皇太子さんに、高域を出そうとすると銀コートのケーブルが良いですという助言を思い出しまして、QEDのSilver Anniversary XTを購入してまいりました。モンスターケーブルZ1では下品なほど出る低音があったのですが、スピーカケーブルをQEDのSilver Anniversary XTにつけかえたところ、また別物の音になりました。高域は非常にクリアになり、きれいな音が鳴るようになりました。情報量も増えた感じです。また、下品なほど出る低域がちょうどいいくらいになり、中域から低域のこもりがあったものが無くなり、実にクリアな音になりました。全域にわたってクリアな音で、とてもバランスよく鳴っています。


ドラゴン7さんこんばんは。

D−302Eをかなり気に入ってらっしゃるようですがアンプも一緒に買い替えでしょうか。もしアンプを買い換えるのでしたらA−933はやめたほうがいいと思います。
今日、また視聴したのですが、A−933は音に潤いが無いというか、乾いた感じの音です。

Dyna-udiaさんのおっしゃっていました、音の主役はあくまでJBLです。というのがわかる気がしました。
もし買うのでしたら他のアンプ(オンキョー以外)を購入することをお勧めします。私のA−A9の出力は4Ωで、110W+110Wですのでこれ以上の出力があればおそらく鳴らすことはできるでしょう。

書込番号:9487573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/05 14:59(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんちにわ。

>これは所有されているオンキョーのD-77と比べてD-302Eが「別物」という意味ですね? あとドラゴンさんが以前、D-302Eを店頭で試聴され、「音がこもっている」と感じられたときのアンプは何でしたっけ?(^^;

D-77は、昔、お店で使ってましたが、現在はありません。
あえて「別物」と言っているのは、同じD-302Eのことです。
D-302Eに使用アンプは、すべてA-933です。


>「このスピーカー」というのは、どのスピーカーでしょう? またそのスピーカーが「長い間寝てた」とは、どういう意味でしょう? すみません、前後の脈絡から類推しましたがわからず、悶々としております(^^;

これは、kogafunaさん2009/04/27 00:11
への返信ですから、
「このスピーカー」とは、D−302Eです。
「長い間寝てた」とは、展示してから再生しなかった期間がとても長かったと言う意味です。ホコリっぽかったですし。


>お聴きになった40セットのスピーカーとは何と何だったのか、とても興味があります! グレードの低いものは省いて結構ですから、主なものを教えていただけるとうれしいです。あと、てことはやはりドラゴンさんはかなりD-302Eを気に入られているということですね。ふむふむ。

感動や感嘆のないスピーカーは興味がなくなり、名前を記憶しようともしませんので、機種名は、ほとんど覚えていませんが、
聴いたのは、写真に載せているすべてです。
写真を載せたのは、だいたいどの機種なのかが分かるようにです。
他にも写真がありますが、ここでは控えたいと思います、
ご希望でしたら、Dyna-udiaさんのホームページに掲載しますよ。
自分のカーオーディオで幸せを感じたと書いたのも、裏を返せば、
その日試聴した家庭用オーディオの2機種を除いては、あまり幸福感はなかったと言うことです。
D-302Eにミッドレンジがあったなら、迷わず購入したでしょう。
それぐらいの気に入りようです。^^


>>台がいいのか?とも疑いましたが^^

>パチンコじゃないんだからッ! (ここ突っ込むとこですよね?(笑))

素晴らしいツッコミ有り難うございます。^^
ダメなボケでも、ツッコミで生きるパターンですね。^^
台と言うのは、オンキョーの展示用の台です。


>B&W 685はちょい聴きしかしてませんが、やはりB&Wらしいハッキリ・シャキシャキした音を出す

そうだったんですか。
私の聴いた物は、自然な音に聞こえました。
また、他のより広がりもある方でした。


>基本的にウーファーが重いですから。

なるほどー。


>ショップにアンプを持ち込み、実際に繋いで確認できればベストです。

確かに、それがベストですね。
ただ、年代物なので運んでる途中で逝かれないか心配で。。
新品なら修理すればいいことなんですけどね。


>余談ですが、価格コムの「B&Wシリーズ一覧表」の写真は、686の欄に685の写真が載ってますね。こういう間違い方、最悪だなぁ(^^; 直しといてください>価格コム それでなくてもあの2機種はまぎらわしくて勘違いしやすいんですから。

仰る通りですね。私も写真をみて、「あれ?」って迷いましたよ。
情報を明確にするための写真なのですから、認識に迷いや誤りを生じさせるような写真掲載なら、ない方がましですね。


>実は私はD-302EとD-312Eは、何度も試聴してるんです。

そうでしたか。私は、2度目と3度目で低音域の印象がまったく変わったため、Dyna-udiaさんも、D-302E対する評価が急に印象が変わる可能性を感じ提案いたしました。


>ただ好みの問題でしょうが、私はONKYOの機材を聴いて「いい」と思ったことがほとんどないのです(特にスピーカー)。かなり徹底しているので、もはや「ONKYO不感症」と言ってもいいくらいです(笑)。

そうでしたか。
私の場合は、たまたま、並べてあったケンウッドやダイヤトーンなどの同格スピーカーよりも、D-77の「音色」(他よりちょっと自然)の方が好きだったのでD-77を購入しまして、
今回も、「オンキョー」だから良い音だと言う先入観はもっていないつもりなんです。
あの時に、B&Wとか、フォステクスが試聴できれば、他のスピーカーを購入していた可能性も強いです。
私の場合、もしかしたら、「高額スピーカー不感症」かも知れないと、今回の視聴後思いました。
あ、でも、昔もタンノイやJBLやボーズやらの高額スピーカーを聴きましたが、あんまり感心しませんでしたね。
高額で感動したのはパイオニアぐらいかな。
高額スピーカーって、低額のよりも環境条件を整えてやらないと値段に見合った実力を発揮できないのでしょうかね?


>んー、「地元」というか……例えば半日かけて隣県に行っても聴けるショップはないでしょうか? 私はふだん試聴するため隣県の神奈川や千葉、埼玉へ普通に行きますよ(笑)

陸上で行けるとこなら、どこまでも行きますが、空や海をかけることは、ちょっと難しいです。
それでも、ギターを購入する目的をかねて東京まで行ってみるかと思ったりもしますがね。


>残念ながらないですね(^^;

知名オーディオは、あまりにも個性のあるオーディオなので、感想をお伺いしたかったです。

書込番号:9495329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/05 15:12(1年以上前)

kogafunaさん、こんにちわ。

>D−302Eをかなり気に入ってらっしゃるようですがアンプも一緒に買い替えでしょうか。もしアンプを買い換えるのでしたらA−933はやめたほうがいいと思います。
今日、また視聴したのですが、A−933は音に潤いが無いというか、乾いた感じの音です。

2Wayのところが気に入りませんね。^^
アンプは、一緒に買い替えません。
まずは、現在所有のアンプでどれほど酷い音をだすのか実験です。^^
しかし、A−933には、感心していたので、購入した可能性が高いです。潤いがないと言うのは問題ですね。貴重な情報有り難うございます。
次回は、この「潤い」を検証しながら聴きたいと思います。
アルプス電気も高駆動のアンプを作っているのかなー?
いろいろ調べてみたいと思います。

書込番号:9495382

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/06 06:34(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。

>聴いたのは、写真に載せているすべてです。

その「写真」というのは、書き込み番号[9478471]の冒頭のものでしょうか?

>D-302Eにミッドレンジがあったなら、迷わず購入したでしょう。
>それぐらいの気に入りようです。^^

ふーむ。やはりかなり気に入られてるのですね。それなら「買い」の一手だと思うのですが、お使いのアンプではうまく鳴らない可能性がきわめて高いので、すすめる側としては複雑です。もしまともに鳴らなかった暁には、アンプを買われるということならばおすすめできるのですが……。

書込番号:9499317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/11 01:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんよるわ。
はい。その写真が試聴したスピーカーの一部です。
その店は、その3倍ほどのスピーカーが置いてあり、だいたい聴かせていただきました。
他のお店でも15セットほど聴かせていただきました。
でも、40セットと書きましたが、それは多過ぎで、実際は30セットほどでした。
なお、すべてを聴き込んだわけではなく、30秒ほどでやめたのも多いです。
あと、仰ったように自分のアンプを持ち込んでD-302Eをはじめいくつかのスピーカーを聴いてきました。
知名オーディオにも行ってきましたよ。^^
夜も遅いので、それではまた。。

書込番号:9525852

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/11 09:04(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。

>自分のアンプを持ち込んでD-302Eをはじめいくつかのスピーカーを聴いてきました。

やりますねえ! ご自分のアンプでD-302Eを鳴らしてみて、いかがでしたか? 乗りかかった船でとても興味があります。また、その他いくつかのめぼしいスピーカーを鳴らした感想なども知りたいです。お手数でなければよろしくどうぞ♪

書込番号:9526416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 D-302Eの満足度4

2009/05/23 12:13(1年以上前)

Dyna-udiaさん
遅くなりました。^^;
D店のシステムA-933+D-302Eを自分のアンプLV-103に代えて視聴したのですが、
想ったよりはまともに鳴らしました。
D店のエージングされた状態のシステムよりは、ぜんぜんだめでしたが、
Y店やK店のほとんど鳴らしてないA-933+D-302Eのシステムよりは、良かったです。
と言うことは、このスピーカーは、エージングに最も強い影響を受けると言うことになると想います。
早く良い音で聴きたいので、展示品を購入しようかとも思いましたが、店員の扱いが乱暴ですでに色々と傷が入っていたので止めました。
実は、その後もD店の方に視聴に行ったのですが、
kogafunaさんが、A-933を使ったシステムについて仰っていたように、「潤いがない乾いた音」と言うのが、分かる気がしました。
アンプを代えることによって、もう少し瑞々しさがだせるのなら素晴らしいだろうなと思いました。
あと、このスピーカは高域の再生能力も高いようで、いままでヘッドホンでも聴き取れなかった高域の楽器の音を発見できました。
このスピーカーは、私を、中域の音色で引きつけ、次に低域で驚かし、今度は高域でも驚かすなど、エージングさえ十分にされているならば、ほんとに魅力的なスピーカーだと感じています。
他のスピーカーに関しては、私の記憶に残ったものの感想ですが、
B&W685はバランスの良い音で、私の好きな音色でした。
B&W805Sの旧型?は、正確な音で、音場の再現も良かった気がします。
B&W801Dは、より正確で端正な音で、さらに音場が広かったです。
ダリのLEKTOR 1は個性的な明るい可愛さのある音で、明るくポップな音楽ジャンルには、最適なスピーカーと言えるかも知れません。
CAVのMD-EX3は、倍音が奇麗で重厚な音で、ホールでのピアノ演奏などを再生するのに適している気がしました。
あと、知名オーディオのスピーカやアンプに関しては、私の感想による先入観を持たずに、一度視聴していただきDyna-udiaさんのホームページなどでご感想を是非お伺いしたいです。(ここには、ないスピーカーと言うこともあり)
私は、今、10Wのアンプで、定格感度レベル:83dB/W/mのスピーカー302Eがちゃんと鳴らせるかも知れないと思い始めています。^^

書込番号:9590347

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/24 09:50(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんにちは。

>D店のシステムA-933+D-302Eを自分のアンプLV-103に代えて視聴したのですが、
>想ったよりはまともに鳴らしました。

ほう、そうなんですか。

>kogafunaさんが、A-933を使ったシステムについて仰っていたように、
>「潤いがない乾いた音」と言うのが、分かる気がしました。

オンキョーのアンプとスピーカーに関しては、私も似たような印象をもっています。

>アンプを代えることによって、もう少し瑞々しさがだせるのなら素晴らしいだろうなと思いました。

システムからトータルで潤いのない音が出る、というのは、スピーカーのキャラもあるでしょうからまあ限界はあるかもしれませんね。(私はオンキョーのスピーカーを聴き、「潤いがあるなあ」と感じたことはありません(^^;)

>このスピーカーは、私を、中域の音色で引きつけ、次に低域で驚かし、今度は高域でも驚かすなど、
>エージングさえ十分にされているならば、ほんとに魅力的なスピーカーだと感じています。

うむ。それだけ気に入られてるのなら、最悪、アンプを買い換えてでも買うしかないですね(笑)。いやまじめな話、そういう「一期一会の出会い」というのはなかなかありそうでないものです。

>B&W685はバランスの良い音で、私の好きな音色でした。
>B&W805Sの旧型?は、正確な音で、音場の再現も良かった気がします。

両機とも、おっしゃる通りですね。685の方は音色の好みはともかく、「B&Wだなあ」と感じます。カッチリまとめていますね。

>知名オーディオのスピーカやアンプに関しては、私の感想による先入観を持たずに、
>一度視聴していただきDyna-udiaさんのホームページなどでご感想を是非お伺いしたいです。

知名オーディオについてあれこれ調べてみたんですが、かなり個性的な製品のようですね。こういう↓パイプ型のスピーカーは、パソコン用に使うアクティブスピーカーを物色していたとき、評判のいいものを探し当ててショールームまで聴きに行きました。
http://www.audio.co.jp/speaker/urei.htm

そのときの印象ではかなりよかったです。最終的にそのとき私が購入したスピーカーから数えて、2位か3位くらいのデキでした。

知名オーディオは東京にもショールームがあるみたいですし、機会があれば聴いてみたいと思います。
http://www.stereo.cd/

>10Wのアンプで、定格感度レベル:83dB/W/mのスピーカー302Eが
>ちゃんと鳴らせるかも知れないと思い始めています。^^

W数はあまり関係ありませんから、ドラゴン7さんがご自身の耳でお聴きになって「いい!」と思われるのなら自己責任で買うもよし、だと思います。後日、アンプを買い変えるという手段も残っていますし(爆)

能率が低いことも含め、価格コムでは「オンキョーのスピーカーはオンキョーのアンプでなければ鳴らない」が定説になっていますから、購入後にドラゴン7さんが実験の結果、学説を覆す新説を確立されたらおもしろいですね。(もはや無責任モードでおもしろがってます(^^;)

書込番号:9594984

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/25 22:57(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんばんは。

ドラゴン7さんのおっしゃるとおり、私のD−302Eは、300時間を越えるほど鳴らしても、まだ音が変わっています。最初は高域があまりにも出なくて困っていたのですが。最近は高域がかなり鳴るようになり、低域が足りないくらいと感じてしまっています。慣れてしまったからかも知れませんが^^。

それで、高域が鳴らなかったころに付けていた、カナレ48SGに戻したところ、今は高域から低域までかなりバランスよく鳴ってくれています。
D−212EXに比べると、とんでもなくエージングに時間がかかっています。
いったいどれくらい鳴らせば音が落ち着くのかって感じです。

そういえば、今度A−A9の後継機のA−A9MK2が出るようですね。
イギリスのAir Studiosでチューニングされて、よさそうな感じです。


Dyna-udiaさんこんばんは。

最近視聴したのですが、QUAD 12L2、やわらかくてやさしい鳴り方のするいいスピーカーですね。A−A9がもう店頭に無いので、組み合わせ視聴ができなかったのですが相性はどうでしょうか。

書込番号:9603517

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/25 23:23(1年以上前)

kogafunaさん、こんばんは。

A−A9はこってり色がついてるわけじゃないですから、QUAD 12L2みたいな濃い口のスピーカーなら何でも合うと思いますよ。

ただしシステム全体から「A−A9の味を出したい」と思うなら、A−A9と同じ寒色系でスッキリした出音のスピーカーか、あるいはフラットなスピーカーを選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:9603743

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/26 21:46(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。

早速ありがとうございます。

ところでQUAD 11L2はまだ視聴していないのですが、Dyna-udiaさの購入候補になったのを見かけましたので、QUAD 12L2と違うところはどんなところでしょう。
私が調べた感じでは、バランスは11L2がよく、12L2は高域と低域が強調されているという感じですがどうでしょうか。

また、寒色系のアンプは、かっちり鳴るアンプ、暖色系のアンプはふわっと鳴るアンプで合ってますでしょうか。良く見かけるのですが、オーディオ暦が浅いものですからご教授願います。

最近は、高級オーディオ店で視聴したりして、ピュアオーディオの世界にあこがれています。

書込番号:9607991

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/27 09:23(1年以上前)

kogafunaさん、こんにちは。

>QUAD 11L2はまだ視聴していないのですが、(中略)QUAD 12L2と違うところはどんなところでしょう。
>バランスは11L2がよく、12L2は高域と低域が強調されているという感じですがどうでしょうか

まさにおっしゃる通りです。このシリーズはもともと低域が甘くふくらむ傾向があり、12L2だとサイズなりにその傾向が強まるので、個人的な好みで言えば11L2がいいです。

>寒色系のアンプは、かっちり鳴るアンプ、暖色系のアンプはふわっと鳴るアンプで合ってますでしょうか。

私はかなりテキトーに使い分けてますが(爆)、「暖かみのある音だな」と思えば暖色系、「涼やかだな」なら寒色系と。読んで字の通りです(笑)。

言葉って「だら下がり」とか「粒立ち」みたいに一部の人にしかわからない気負った表現じゃなく、だれもがパッと見てわかる表現のほうがいいですよね。コミュニケーション効率が優れているし。文字を読んで「音が聴こえて来るような表現」のほうが楽しくていいじゃないですか。「だら下がり」なんて、何も聴こえてきませんもん。「死んだ言葉」ですね。

あと寒色=かっちり、は近いですね。暖色=ふわっと、はアンプによりそうです。どの店にもあって聴き比べできるもので例を挙げると、一般的にはオンキョーは寒色、デノンは暖色です。お聴きになってみてどうお感じになりますか?

>最近は、高級オーディオ店で視聴したりして、ピュアオーディオの世界にあこがれています。

いいですねえ。幸か不幸か知りませんけど(^^; 人間の耳は音がいい方向に慣れていきますから、サイフのひもは握り締めておいた方がいいかもしれませんよ(笑)

書込番号:9610148

ナイスクチコミ!1


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/29 20:41(1年以上前)

ドラゴン7さん、こんばんは。

すでに、D−302Eを購入されてしまいましたでしょうか。

もしまだでしたら、JBLの4305H WXを視聴されてみてはいかがでしょうか?

低域に厚みもあり、高域もいい感じです。D302−Eを購入した私も気に入りましたので、もしかしたらドラゴン7さんも気に入られるかもしれないかと思います。
音圧レベルは89dBなので、LV-103でも十分に鳴らしきれるのではないでしょうか。

2Wayでも音のつながりは良かったです。

書込番号:9621701

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 D-302Eの満足度5

2009/05/31 17:51(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんにちは。

先日の、寒色系アンプ、暖色系アンプについてはわかりやすく教えていただきありがとうございました。自分の耳で聞き分けるために視聴してきました。

>一般的にはオンキョーは寒色、デノンは暖色です。
>「暖かみのある音だな」と思えば暖色系、「涼やかだな」なら寒色系。

なるほどと思いました。Dyna-udiaさんの初心者にもわかりやすい説明は非常に助かります。

>人間の耳は音がいい方向に慣れていきますから、サイフのひもは握り締めておいた方がいいかもしれませんよ(笑)

たまたま、デノンPMA-2000AEの横にあったラックスマンL-550AIIを視聴していてあまりに感動したので衝動買いしてしまいました。サイフのひもを握り締められなかったです。(爆)

D−302Eと接続しての結果です。20W20W(8Ω)40W+40W(4Ω)からは考えられない位の音量と低域の締まった鳴り方、すばらしいです。そして情報量の多さ。
A−A9でD−302Eを鳴らしきれていなかったのですね。まだ初心者の私には、これで完全に鳴らしきれてるのかはわかりませんが今はとても満足しています。(本当ならL-590AIIが欲しかったのですがとても高くて買えなかったのでw)

結局アンプのW数より、ダンピングファクターの高いアンプのほうが、スピーカーから戻ってくる逆電流を押さえ込めるのでちゃんと鳴らせるんだと思いました。
オーディオって知れば知るほどおくが深いものなんですね。

このサイトを見て参考になりました。
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/a_spec2.htm

書込番号:9631248

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/01 11:14(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■kogafunaさん

>デノンPMA-2000AEの横にあったラックスマンL-550AIIを視聴していてあまりに感動したので
>衝動買いしてしまいました。サイフのひもを握り締められなかったです。(爆)

あちゃー、やっちゃいましたね(笑)

>D−302Eと接続しての結果です。

めずらしい組み合わせですね。対照的な傾向なのでバランス取れたのかな。私も仮にD−302Eを聴くとすれば、なんとかオンキョーのアンプは避けたいと願うとは思いますが(笑)

>考えられない位の音量と低域の締まった鳴り方、すばらしいです。そして情報量の多さ。

いい出音のようでなによりです。

>結局アンプのW数より、ダンピングファクターの高いアンプのほうが、
>スピーカーから戻ってくる逆電流を押さえ込めるのでちゃんと鳴らせるんだと思いました。

ダンピングファクターについてはいろいろ議論がありますが、W数が関係ないのはその通りですね。前者については、おっしゃるリンク先の以下の部分がクセモノですね。

>ただしパワーアンプとスピーカーをつなぐ電線の持つインピーダンスも影響します。 
>高いダンピングファクターを持つパワーアンプであっても、
>細くて長いスピーカーケーブルを使ったのでは、パワーアンプの性能を発揮する事はできませんので〜

書込番号:9634999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-302E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閉店展示品処分49800円の件 5 2010/02/02 21:42:22
防音対策について 9 2009/11/22 22:20:33
プリメインアンプについて 7 2009/11/21 19:34:19
D-302Eの高音はキツいのかキツくないのか? 3 2009/11/11 2:27:04
他のメーカーで 8 2009/11/20 15:07:59
やっとお店で聞いた音に 12 2009/09/22 23:30:15
感激はありますか? 11 2009/09/16 2:02:02
CR-D1LTDと… 25 2009/09/28 12:50:13
D-302EとD-312Eの能率 5 2009/08/18 20:25:15
D−302E+A933で上手く鳴らす方法について 12 2009/12/13 9:42:00

「ONKYO > D-302E」のクチコミを見る(全 518件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-302E
ONKYO

D-302E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-302Eをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング