『付属モンスターケーブルXPに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-152Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

D-152EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

『付属モンスターケーブルXPに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

付属モンスターケーブルXPに関して

2008/11/23 04:13(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

D152Eを高さ60cmのテーブルに置き、その上に自作したナットインシュレーター
をつけた設定をしています。アンプはCR-D1です。

インシュレーターをつけてだいぶ音がよくなってきたような
きがするんですが、
それでも、高音と低音が同時に出た場合の音の混ざり合い方というか
もっと分解されて聞こないのか?とおもっています。

全くの素人なので良くわかりませんが、これに関してはアンプの性能なんでしょうか?
ケーブルをモンスターXPと替えた場合にその点改善されるでしょうか。
ケーブルを替えて使用している方、アドバイスをおねがいします。

書込番号:8677936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/11/23 08:20(1年以上前)

 ハッキリ申し上げて、スピーカーをテーブルの上に載せたままでは問題は解決しません。コンパクト型のスピーカーには専用スタンドが必須です。

 どうしてもテーブルの上しか置くところがない場合は、スピーカーの下にホームセンターで売っている人工大理石や御影石などのボードを敷いて足元を固めることが考えられます。ただし、これも「次善の策」でしかなく、目覚ましい効果は望めないでしょう。

 スピーカーケーブルはモンスターはお奨めできません。分解能が低くコストパフォーマンスが悪すぎます。安価なものならばBeldenなどの業務用(ネット通販で調達することになります)、店頭で売っているものならば、1メートルあたり千円前後のものを付けておけばよろしいです。

 ただし、前述の通り、ポイントはスピーカーのセッティングです。いろいろとトライされてみて下さい。

書込番号:8678230

ナイスクチコミ!0


スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/24 04:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。

専用スタンドが必須なんですね。D152E用にはONKYOからは
スタンドがでていません。
サイズ的にあえば別のメーカーでもかまわないでしょうか?
コストパフォーマンス的に優れたお勧めのメーカーはあるでしょうか。

モンスターはやっぱり何処見ても評判が悪いですね。
ケーブルも変更を考えてみます。

書込番号:8682610

ナイスクチコミ!2


スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/24 07:08(1年以上前)

自己レスです
スピーカースタンドは調べてみましたが
結構高価なんでDIYの方向で考えてみます。
ツィーターの高さと耳の高さをそろえるのが基本なんですね。
リビングに置いて使用しているのですが、
小型スピーカーの設置は大変だということが
よくわかりました。

書込番号:8682748

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/24 22:16(1年以上前)

こんばんわ
自分が理解している・経験した範囲で、情報を追加させていただきますね|ω・*)
もう知っていることばかりでしたら笑っていただきつつ、お付き合いいただけると助かります;;


インシュレーターにはさまざまな種類と取り付け方が存在します
thick様の現在の取り付け方は分かりませんが、音に方向性を持たせ、分解能をあげる方法としては、前に一つ、後ろに二つの三点支持型にするとより好みの音に近くなると思います
こちらは調べれば多くの情報が得られると思いますので、好みの取り付けを目指してみてください
但し、これはスピーカー毎の差が大きく一聴で分かるほど大きな変化ではありません、ご了承下さい


モンスターケーブルですが、確かにコストパフォーマンスは悪いものの、D-152E(殊+でA-905FX)ならばZ1あたりのモンスターケーブルとなら比較的安めで音を浴することが出来ます

こちらは私も使っていた組み合わせなのですが、Z1は "1700〜2000円/m" 程度なので他ケーブルと比べても多少高い程度で済ませることも可能です
この組み合わせは比較的有名(?)かもしれませんが、確かに音は良くなっている印象を得ることが出来ると思います

ことthick様のように、インシュレーターでの音の違いを聞き取れる耳をお持ちでしたらば、インシュレーターよりは伝わりやすい変化だと思います
仮にケーブルをお取替えするのでありましたら、視野に入れてみるのも一興かもしれません

*スレ違いになりますが、元・副会長様D-302Eの件ではありがとうございました|ω・*)

アンプに関してですが、こちらは音の味付けに影響します
CR-D1や同モデルLTDはシステム複合コンポでありながら出力や音の解像度は十分ですが、この味付けという面では単品コンポよりも少々弱い印象です
尤も、スピーカー自身がメインで、その音色をどういった方向に持っていくか、といった、あくまでもサポート的な味付けになります
thick様の仰有る様に、分解能……というよりも、音の輪郭といったほうが伝わりやすいやも知れませんが、こちらは特に影響がでます

巷では音の変化は "スピーカー>>>>アンプ>>プレイヤー" とも言われていますが、実際にアンプを別メーカーに換えたりすると良く分かると思います

あくまで抽象的、しかもメーカーごと一括りの例になりますが、例えるならばONKYOは質感の強いシャープな音、DENONはふわっと柔らかく抱く様な音、YAMAHAは臨場感に強く美しい感じといったイメージでしょうか
D-152EをはじめとするONKYOのスピーカーは、感度が低いので高出力のアンプに変えるだけでかなりの違いが実感できるのでは、と思います
購入するのであれば、とりあえず入門機と呼ばれるA-905FXと同等レベルの値段帯が無難な折中ラインだと思います


スタンドについて、自作の方向で向かわれるのですね

とりあえず、まずはセッティングから……
仰有る通り、ツィーターは耳の高さがベストとされています
また、スピーカーは自分のほうに向け、自分の位置とスピーカー(2つ)を結んだ線が正三角形を結ぶセッティングだとよりいいと思います
また、スピーカー背後をすぐに壁にせず、出来るのであらば数十センチほど壁から離して下さい
音が壁で反響し、方向性を感じない・感じにくい波になってしまうことにより、thick様のように "解像度が低く感じる/音が明瞭に聞こえない" ということになる可能性があります、お気をつけ下さい

購入について
オーディオ入門の段階ではなかなか高いですよね(・ω・;)
でも、専用スタンドでなければ一つ買うとある程度ですが、遣いまわしが利くというメリットもあります
多少お金が掛かっても、他でも使えるような購入さえ気を払えばなかなかにいい買い物だと思いますよ

ただ、自分の用途に見合うサイズが無かったりして一喜一憂するのもスタンドです;;
今後気が変わって購入を検討するのであれば、サイズとの相談になりますがとりあえずの予算は1.5〜3万前後で見るといいと思います

長くなりましたが、最後に自作について
こちらでは、使う素材や組み合わせについての記載を
この素材というのがアレなところで、音にさまざまな影響を与えがちです
先ほど記載した音の広がりなどにも影響を残していきますから慎重に選んでいくと満足できるものが出来上がると思います

樹は樹でも空気を多く含む木材と密度の高い木材だと、振動の捕らえ方から目指す音の方向性が変わるなど言った事があげられます
一概にどちらが優れている、高いほうがいい、といえない、素材ごとの良し悪しが存在し、thick様の目指す音作りによってあれよこれよと悩むことと思われます

作るにあたって一般的な情報としていくつかをば……
木材ならば、 "強度" の高いものを選ぶことが重要になります
いずれの質をもつ木材であろうと、ここは耐久度以外にも、音の伝達のそれにつながります

また基礎知識になってしまいますが、スピーカーを置く面の幅は狭いほうがいいです
大きければ大きいほど、位置をずらしたりスピーカーの安定性を求めるにはいいのやも知れませんけれど、振動を上手く捕らえられず、音の位置が安定しない原因になります

接着の段階でボンドを用いるのか、釘を用いるのか、凹凸によるかみ合わせを利用するのかなど……こりだしたら切りが無いです

金属の場合も、より振動しにくいものを選んでいくのが重要になります
また、木材よりもインシュレーターとの接地面が影響を受けやすいです
軸の金属を数本にして振動の捕らえ方を換えたり、軸同士の組み合わせをしてみたりと作る楽しさが味わえます……ちょっと方向ずれちゃいますね;;

こちらもきりが無いですし、長くなってしまうのでこの辺で……

基礎知識ばかりでごめんなさい
それでも、thick様の目指す音へ近づく、何らかのお役に立てることを祈ります

書込番号:8686447

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/26 16:43(1年以上前)

混ざり合って分解が悪いように聞こえる…なるほど確かに。CR-D1のアンプって淡泊で深みの無い軽い音ですよね。

アンプをD-152Eと釣り合いが取れるクラスまで上げる(A-905FX)とだいぶ話が違って来るように思います。

同じモンスターでも、XPとXPHPはイマイチだと思います。情報量が少な過ぎるし。

私はモンスターケーブルZ1を愛用してますが152Eとの相性は抜群ですよ。

アンプがCR-D1だと、豊かな音は望めないんじゃないかなぁ?

書込番号:8694211

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/26 16:53(1年以上前)

(補則)
モンスターケーブルXPは情報量少ないと思うんですよ。また、CR-D1のアンプも表現力が高いと言えない。CR-D1のプレーヤーも解像度が高いと言えない。
なんで総合的に高域と低域が分離したような高い表現力に不足している音になると思います。

アンプとプレーヤーをCR-D1からA-905FX+C-705FXにグレードアップした上、高域と低域がXPよりきちんと聞こえるZ1などに変えれば、不満点は解消しそうです。

最近はヤフオクなんかだと中古も高く売れますから売ったお金を足してグレードアップするといいかもです。

書込番号:8694239

ナイスクチコミ!0


スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/27 06:46(1年以上前)

アンプは買って失敗したなとおもいました。
もう少し良く調べて無難にA905FXにしておけば良かったなと。
CR-D1の評価もなかなか良かったので。。

ケーブルはBELDEN 8422を注文しました。
週末には届くと思いますのでまた報告いたします。

あと、壁からの距離は15cmを確保するように調整しました。

書込番号:8697275

ナイスクチコミ!2


スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/11/27 23:07(1年以上前)

よくよく調べたら8422はスピーカーケーブルでありませんでした。
失敗しました。よく調べずに買った自分に腹が立ちました。

さて、めげずに本日BELDEN8470を秋葉原で230円/mで売っていたので購入しました。
どんな音になるか楽しみです。

書込番号:8700551

ナイスクチコミ!0


スレ主 thickさん
クチコミ投稿数:6件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/12/02 00:12(1年以上前)

早速、Belden8470に替えて聴いてみました。
ボーカルが前に来たような感じでよくなった気がします。

ただ、音の艶みたいなものはやはりなく、逆に
ケーブルを替えたことで余計に気になる気もしました。気のせいでしょうが。。

INTEC205のフルモデルチェンジ前に、安くなった
A905FXを狙おうと思います。

書込番号:8720568

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2008/12/02 01:18(1年以上前)

いいと思えるケーブルと出会えてよかったですね|ω・*)

音の艶やかさなどは、ケーブルによって感じにくくなる可能性も否定できません
重低音域と高音域との音量の総合的なバランスが変わると、それぞれの感じ方が変化するのでそれに合わせて雰囲気が大きく変わります(*・ω・*)
気のせいかどうかは分からないので、お手持ちのケーブルと何回か効き比べてみるといいやも知れません


>INTEC205のフルモデルチェンジ前に、安くなった
>A905FXを狙おうと思います。
アンプの購入は確かにいいかもしれませんが、出力するCDプレイヤーはありますか?
私自身が所持していないので分からないのですが、アンプ内臓のCR-D1しかプレイヤーが無い状況ですと、単体アンプとつないだ場合はどうなるのでしょうか……少々不安に思います
僭越ながら、アンプ購入前にぜひ一度通常のCDプレイヤーのみとして利用が出来るのかどうか確かめておくことを推奨します
使えればそれに越したことは無いでしょうけれど、使えなかった場合を考えるとやるせないと思われますゆえ……

書込番号:8720927

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/12/02 20:43(1年以上前)

CR-D1は単品アンプと繋いでCDプレーヤーとして使えますよ。
ただ、その場合C-705FXよりは音質的には劣りますが。

書込番号:8724072

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/12/02 23:22(1年以上前)

ケーブルのグレードアップはあくまで、アンプやスピーカーの本来の性能を最大限に引き出すことが出来るようにするものであって、ケーブルを変えたから現状のアンプやスピーカーの能力や本質的な音色を超える音が出るようになることはありませんからね。そもそもCR-D1の傾向は元気ハツラツな明瞭な音ですが「艶」とは無縁なタイプの音だと思います。というかONKYO自体の音作りが艶よりパワー感やスピード感を重視してますよね。152E自体は最近のONKYOのスピーカーの中ではわりと艶はある方だと思います。

書込番号:8725300

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度4

2008/12/02 23:35(1年以上前)

携帯なので細切れですいません。で、ケーブルを良くしてアンプやスピーカーの能力をより高忠実に再現する…と、長所だけでなくアンプ部やCDプレーヤーなんかの粗も目立って来る訳ですね。だからCR-D1の元々艶が無かった傾向が、さらにハッキリ良くわかるようになった…てことは充分有り得ますね。

私の場合D-152E+A-905FX+C-705FXで使ってますが…バランスが良くて特に不満を感じたことがありません。

書込番号:8725419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-152E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-152E
ONKYO

D-152E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-152Eをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング