『ヤマダ電機にて購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-152Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

D-152EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

『ヤマダ電機にて購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機にて購入

2009/02/21 22:23(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-152E

最初はエイデンでオンキョウのスピーカを買うつもりで店員さんにどの型式のスピーカがお値打ちですかと聞いたらD-152E(D)が23000円でお買い得ですよと言われましたがしかし、、ウーハー部分に傷があり在庫処分ですがよろしいですかと聞かれ悩み、近くのヤマダ電機にもしかしたらあるかなと思い足を運んだところ全くおなじ型式のが本日限りで15800円で展示処分が売られていたので、妻に相談しさっそく了解を得て買いに行きました。

自宅に帰りさっそくコンポ(オンキョウ製)につないで聞いた感じとても音の巾があり満足しています。
あとはスピーカの下にひくものがないのでインシュレーターを購入検討します。

書込番号:9133160

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度5

2009/02/26 00:11(1年以上前)

はじめまして。
私も、チンチラシルバーさんや他の方の情報を元に電気店で交渉に臨み、
このスピーカーを安く購入することができました。
ありがとうございます。
休みの日にコンポにつなげて聴くのが楽しみです。

ただ、他のスレでも目にするのですが、
高出力のデジタルアンプでないと十分な性能が発揮できないのかと少し不安を感じています。

書込番号:9156699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 18:53(1年以上前)

はじめまして、自分もこのスピーカーを買いました、京都のヤマダ電機醍醐店にありましたよ、在庫大処分で在庫・展示が15800円でした。展示の方は少し傷が付いてた(塗装がとれて中の木が見えてました)、帰って早速パイオニアの古いアンプA-150Dに繋ぎ試聴したら、・・・凄い音です低音がSC-T55XG(同じアンプです)なみです、高音もきつくなく、バランスの良いスピーカーだと思います。A-973のアンプ(37800円)も欲しかったのですが、金がなく諦めました。長々分失礼しました

書込番号:9159857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/27 12:04(1年以上前)

>高出力のデジタルアンプでないと十分な
性能が発揮できないのかと

私は、必ずしも発揮できるとは考えていません。
デジタルアンプはまだ過渡期だと思いますし。


まず、基本に立ち返った話からするとD-152Eは
デジタルアンプであろうが、ミニコンポで
あろうが繋げば鳴ります。ラジカセでも鳴らせ
ます。

鳴る。ということだけを考えた場合は上記どおり
なので何も問題ないはずです。

次に十分な性能を。という要素を考えた場合は
性能という言葉の指す項目の幅が広いですが、
よく耳にするものといえば、

・再生周波数帯域と特性カーブ(グラフ)
・音圧レベル(または入力感度)

の2つですね。

それぞれ以下の通りになります。

・再生周波数帯域/特性カーブ(グラフ)
繋げるアンプに関係なく、このスピーカーが扱える
音の周波数のレンジを示しています。これは
測定された結果が記載されているだけです。
(ある音量以下まで小さくなったポイントで打ち切って
帯域という範囲が決まります)
特性カーブは、そのスピーカーの再生周波数帯域の
中でのカーブ(クセ)です。低音がよく鳴るスピーカーは
左肩が上がったりと、大多数のスピーカーは平坦ではない
カーブを描いています。

アンプにも個性というかクセがありますから、アンプの
個性をプラスした状態でD-152Eの個性を聞く事に
なります。

・音圧レベル
意外と知られていないかもしれませんが、音圧レベルの
測定方法は、基準が無いんです。
一応1kHzの音を2.85Vだったかな、要はアンプから
見た場合、個々のアンプのボリュームの目盛りを
合わせるのではなく、絶対値的な電力の大きさで固定して
おき、このときのスピーカーの音量を測定しています。
1kHzで測っているのか、一番音量が大きい周波数で
測定しているかハッキリしてません。

従って、音圧レベルの低いスピーカーはデジタルアンプで
なければ性能を発揮しないということではないです。
(必要な音量になるまでボリュームを回せばいいので)

十分な性能を発揮するというのは、恐らく次でしょう。

・ダイナミックレンジ
・再生周波数帯域の両端

ダイナミックレンジは数値上に現れないファクタで、
スピーカー単体ではどうしても推し量ることができません。
アンプを変えるとダイナミックレンジは変化します。
微小な音と非常に大きな音を、その比率通りに鳴らし分ける
直線性に優れたアンプであれば、より良好なダイナミック
レンジを得ることができます。デジタルアンプで容易に
得られるか?と言えば現在の技術では得られていません。
いいところまでは行ってるとは感じますが。。
(多分、今の音楽CDを改良する程の話になるんです)

再生周波数帯域の両端。というのは、人間の耳は20Hz〜
20kHzの帯域を認識できると言われていて、この両端を
超えた音は(耳では)聞えないです。つまり音楽として
使っても意味がないので、CD等は20Hz〜20kHzで録音されて
ます。

で、スピーカーの周波数特性的に音として鳴らせる帯域を
フルに生かしたい場合は、これでしたらデジタルアンプに
軍配が上がるかもしれないですね。


アンプとスピーカー、それとCDデッキ等との相関が極めて
強く、しかも単体で測定された数値があてにならないため
(絶対値が出せなくて、しかも測定方法が同じでない)、
一概にデジタルアンプで十分な性能が発揮できると
明言できないのが今のオーディオ界の現状です。何かと
比較して、という相対であれば沢山口コミで語られています。

書込番号:9163401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件 D-152EのオーナーD-152Eの満足度5

2009/02/28 00:25(1年以上前)

Rickenbackerさん、
私の横レスの素朴な疑問に、詳しく真摯に回答くださり恐縮です。

スレ主さんには少々申し訳なく思いますが、返事をさせていただきます。
Rickenbackerさんの答えてくださっている内容を、私の知識ではすべて理解しきれていませんが、おっしゃりたいことはわかります(自分なりに(^^ゞ…)。

実は、本日、新たに ONKYO の A-905FX というアンプを購入しました。
試聴し、A-973 と迷った末、設置スペースを考慮して決めたのです。
いい買い物をしたと満足していましたが、先ほど Rickenbackerさんのコメントを読み、まずは手持ちのコンポで D-152E を聴いてみてからアンプの購入を考えたほうがよかったかなと思っております。

アンプがアナログかデジタルかを基準にするのではなく、自分の耳を基準にして、アナログアンプに不満があるかどうかを相対的に判断するべきだったかもしれません。その上で、必要であれば、デジタルアンプの購入を視野に入れるべきだったでしょうか。

しかし、購入してしまいましたので、後戻りはできません。もちろん、購入した A-905FX は満足して買ったものですから、これから大切に使っていきたいと考えています。
エージングが進みましたら、またスレを立てて報告いたします。

書込番号:9166766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-152E」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D-152E
ONKYO

D-152E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-152Eをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング