※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > SL-D500 [単品]
https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm
GX-500HD(B) パワードスピーカーシステムをPCモニターの横に設置して、自作PC内部のハイレゾ、WAV音源を光接続で再生させたり
(再生ソフトはAIMP、WASAPI排他モード、Windows10もWASAPI排他モード 24bit 96kHzに設定。下手な音響効果はOFF)
サイバーリンク社のPowerDVDULTRA19で音楽DVDを再生させて、音だけ光接続でパワードスピーカーから鳴らしています。
勿論ソフトウェアもWASAPI排他モード用意されていますし、光接続対応です。
映画などは殆どPCで見ません。要はROCK等の音源のベース、バスドラなどの低音に厚みを持たせるだけです。
腹に響く重低音を付加すると、ONKYOはパワードスピーカーのチューニングからして高域の量感を多めにしているわけでもないので
高域自体がマスクされてしまい聴こえなくなると言います。パワードスピーカーの大きさも小型です。ただし40W+40Wの大出力で
20W+20Wクラスの大音量でも防音の部屋なので大丈夫です。インシュレーターも吸音マットもかます予定です。
なるべく二アフィールどでパワードスピーカーを配置していますし、自作PC本体は別の場所に移動させて共振を防ぎ、PCモニターにも
インシュレーターをかましています。
サブウーファーを設置する場所は(こたつの上のモニターやパワードスピーカーを設置。)こたつの右横になりそうですが、
ONKYOは重低音を付加、またはパワードスピーカーの出せる帯域(50Hzまで)の補強をしたとしても、人間の耳に聞こえるかどうか
不安視しています。個人の聴力や感じ方によっては効果が無いかもしれないし、音源によってもばらつきがあるので(高音、低音の量感)サブウーファーの音量やハイカットフィルターも慎重に設定してあげなくてはなりません。
かなりの大音量が出せる部屋ですが、サブウーファーの付加はかたくなにONKYOは否定しています。費用対効果からも
高級オーディオとか、AVホームシアターで映画鑑賞、音楽鑑賞がメインならサブウーファーがあってもよいでしょうが、
3万5千円ほどの、ピュアオーディオに入るか入らないかクラスのパワードスピーカーにこのサブウーファーを使い少し低音の
厚みを持たせるだけって、少し贅沢かなあなんて思いますが、効果抜群というレビューもあり、ONKYO側は否定。パワードスピーカー
だけで十分な低音が出るので。それとトレブル、バス機能がパワードスピーカーには無い。光接続の為か、音楽再生ソフトのAIMP
でさえも、イコライザー機能が働きません。PowerDVDに関しては映像再生の場合はイコライザーは機能しないそうで、
どうしても高域がマスクされるのを懸念します。サブウーファーを付加することは逆効果になる、下手にサブウーファーを買い足して
後悔するかもしれないと恐れています。AMAZONでもこのサブウーファーの中古が安く手に入ります。パワードスピーカーにはサブウーファー出力端子があり、AMAZONでもサブウーファー用のRCAケーブルが1本で売られています。
不安です。購入しない方が良いかもしれない、いや使った方が良いかもしれないが高域が好きな私は低音で埋もれてしまうのを
嫌がる人です。重低音が効きすぎて高音が聴こえないのでは困ります。
どうかアドバイスください。映画観賞用でホームシアターなら買いですが、そうではないので。高級オーディオスピーカークラスとアンプを使っているならまた別の話ですけれども。以上。ONKYOにもこのサブウーファーを付加することのメリットデメリットを質問していますが
恐らく使わない方が良いと言われると思います。プロが頑なに否定されているので、そうとう高域がマスクされるか、サブウーファーを付加しても、あまり重低音が聴こえない可能性が高いのではと思います(人間の聴感にもよるから)以上。AVアンプとかで自動的に
測定装置が作動して、各スピーカーのバランスを調整はしてくれませんので。困っていますよ。
書込番号:23113859
1点
>AGM114Aさん
サブウーファーは、セッティング、視聴ポイント、ルームの状況により
大きく左右されます。
好みの問題も出てきます。
高域の減衰は音量のバランスで調整は可能です。
持ち込んでみないとこればかりは、わからないというのが現状です。
書込番号:23113887
0点
単純に好みの問題に聞こえました。
高音部、低音部
があった際に低音部を優先させたい。
ということでしょうから、難しく考えずに導入してみる。それからではないですか?
書込番号:23113933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASIO,WASAPI排他はイコライザー機能が使用できません
Direct Sound(標準)ならイコライザー機能が使用できます
サブウーハーは好みだと思います(買って見なければ分からない)
ONKYO MS-700(80Hz〜90KHz)にSL-A251、AVアンプを持っていますが自分の耳に聞こえる低音は補強されて聞こえます
サブウーハーなしでも当方はOKですが
書込番号:23114253
0点
AVアンプとパワードスピーカーとはまた違うのですよ。
本格的なシステムと、PCパワードスピーカーとではまた違うので。価格帯も違う。
詳しくはONKYOに質問中ですが、恐らく頑なに否定してこられるのは、費用対効果が少ないからでしょう。
それから音については、実際に人によって感じ方が違うし、設置場所によっても変わります。
応えるのが難しいからではないのでしょうか?
このパワードスピーカーを使われている人が今少ないので困ります。
書込番号:23114298
1点
>AGM114Aさん
こんにちは。
この機種はもっていませんが、参考になればと思いました。
お使いのものには、サブウーファー接続できる端子がありますので、RCAケーブル1本あれば簡単に接続して使用できます。
音楽用途なら密閉型が良いと思います。私はアマゾンでアンプ内蔵のFOSTEXのSUB8を1本買いましたが迫力はあります。
高域周波数カットする調整ボリュームと音量調整できるボリュームの2つがあります。
サブウーファーを使用しない場合はSWを切れば良いです。
お持ちの機種の10cmには、聴くジャンルからも低音の増強用に導入した方が良く満足いくと思います。
FOSTEXのSUBミニというの機種もありますが、こちらは周波数が高くまで出るようになっていますので、お持ちの機種と音が混ざってしまいますので、カット周波数は150〜200のSUB8クラスのものが良いです。
高音がマスキングされることは、2つのボリュームで調整できるので、心配ないと思います。
カット周波数は通常は60くらいでもかなり上まで音は出ていますが、低い設定で使用なら混ざらないと思います。
聴く音楽曲でサブウーファーを使う、使わないが、SW切れば、できるので導入をおすすめします。
低い周波数は振動成分がすごいので、下にインシュレーターは必需品です。私の場合はゴム板4ケ+30cmスタンド+インシュレーター4ケの上にサブウーファーを載せています。
ご質問のオンキョーのサブウーファーは聴いたことがないので、済みません。
書込番号:23114318
1点
ご返信ありがとうございます。その機種も知っています。音楽鑑賞用として使えるっていうのはレビューで見ました。
ただし、その機種も賛否両論あって、悩みどころですね。
ありがとうございます。ONKYOの返信を待ちたいと思います。恐らくNOって言われると思います。
書込番号:23114328
1点
ONKYOさんの回答は今までと違い、SL-D500はローパスフィルター機能搭載要するに高域がカットできるサブウーファーという事
なので、ONKYOのパワードスピーカー(40W+40W)の低域を(50Hz〜の商品)強調する効果はあるとの事。
シアター用途ではなく私の希望するPC内部のWAV,FLAC音源(ハイレゾ)や、PowerDVDソフトによる音楽DVDの音声再生用(光接続)
の2ch用途でも低音を強調されたいということであれば使用されるのもよし
部屋の状況に合わせ、置き場所や向きを変えるだけでも雰囲気が変わるらしい。周波数フィルターとボリューム調整可能なので
私の欲する、ROCKやJ-POP、FUSIONでのバスドラの低音の厚みを増す(重低音を付加する)ベース音の厚みを増す(重低音を付加)
で補強的な役割は果たせる(腹にズンズン響くような低音を出すと高域がマスクされるのでそういう用途ではなくあくまでも味付け程度)
という意外な回答が来ました。
心配なのは、パワードスピーカーにはトレブル、バスも付いていません。PowerDVD(DVD再生ソフト)にもイコライザーは無し、
AIMPというフリーソフトにはイコライザーはあれど、PCとパワードスピーカーとの接続は角形光ケーブルでの光接続。
WASAPI排他モードを使うと、PC内部のイコライザー調整は一切OFFになるらしい。WASAPI排他モードは音質面では絶対に譲れません。
音源の低音の量感が元々強い場合、サブウーファーの微調整は音源毎には不可能です。(少し離れた場所に設置することしか出来ない)高域がマスクされることを心配しています(パワードスピーカーのチューニング的にも高域を強調はしていないしバス、トレブルも無い)
この点と、後、インシュレーター(オーディオテクニカ等の8個入りの円盤型)とフローリングの床に何か板でも敷いた方がよろしいのでしょうか?防振対策も悩みどころです。後、タップのスイッチを手元でONとOFFができるものを使用してサブウーファーを使っていない場合にOFFにしたり、サブウーファーを使うと重低音の量感がありすぎという場合にはそういう、手元でONとOFFができるタップも必要では無いかと思います。サブウーファーケーブルもね。(AMAZONで安く販売しているけれど)
高域がマスクされる可能性と、防振対策はインシュレーター(オーテク)8個か6個入りのもの、床の上にべニア板を敷くという事だけで良いのかどうか質問します。設置場所は1か所のみ。自分から見て右横のフローリングの床上です。
防音室なので大音量は出せますが、田舎なので、夜8時くらいまでかな。1軒屋なので構わないけど近所の家が密集しているので
少々の音漏れはあるでしょうね。
書込番号:23114957
1点
設置部屋は防音室で床はフローリングではなく、じゅうたんでした。
設置方法や防振対策もオーテクのインシュレーター(8個入りや6個入り、)とべニア板を下に敷く程度で
よろしいのかなという事ですし
果たして、費用対効果があるのか、高域がマスクされないのか。心配です。返ってしまったとなりはしないかと。
何せこのサブウーファー20kgもある。パワードスピーカーは小型です。高級オーディオではありません。
PCパワードスピーカーの中でもピュアオーディオ寄りではありますが、トレブルバスも無し、チューニングは高域の量感を
強調していません。サブウーファーは重低音から低音に少し味付けを加え、ROCKとかJ-POPとかのベース音やバスドラ音に
厚みを出す為だけです。
色々考えていたら、これ不安になってきました。買って損したー。サブウーファー無しの方が良かったーなんてないでしょうか?
高域がマスクされちゃったとか。
再生ソフト側もWASAPI排他モード(Windows10)を使うことを必須としているので、イコライザーはOFFになるそうです。
後、防振対策でも効果が違うと思います。防振対策もあわせてのご教授お願いします。凝りだしたらキリがありません(費用もかかる)
書込番号:23115012
0点
GX-500HDのサブウーファー出力×1(RCAモノ) にサブウーハーを接続してWASAPI排他モードでサブウーハーから音がでるかオンキヨーに確認した方が良いかと思います
AVアンプでは2chオーディオではサブウーハーから音が出力されませんでした(機種による、モードを変えれば低音がなります)
40W+40Wなら十分大音量だと思います
サブウーハーを追加してもともとの高域は変わらないと思います
ローパスフィルター機能搭載であればサブウーハーで再生する周波数を調整出来るので高音がカットされることはないと思います
良いパワードスピーカーをお持ちなので2chステレオでもサブウーハーの恩恵にあずかれるのであれば試してみる価値はあるかも
書込番号:23115056
![]()
0点
ONKYOのパワードスピーカーにはサブウーファー出力端子が付いています。RCA型1個。
そこからサブウーファーケーブル(AMAZONで安く売ってます)で、SL-D500のサブウーファー入力(端子はRCAで1個だったと)
に接続したらOKだと思いますよ。2chオーディオでも楽しめますってOKNKYOから回答はあったので大丈夫だと。
書込番号:23115149
1点
サブウーファーを買ってみないと分からない事なのでしょうが、
果たして高域がマスクされないのか、重低音(バスドラやベース、ROCKをよく聞くので)の付加、低音の補強で、味付け程度の
効果を期待するべく
サブウーファーを買うのは、贅沢かなあなんて思っていますが、8畳クラスの防音室、中古でこの商品安く売られてます(状態は良くないけど)爆音を出しても、夜の8時くらいまでだったら大丈夫。
ハイカットフィルターもついているが、費用対効果の面が心配です。効果が無ければ意味がない。
おなじパワードスピーカーでワンランク下かこのサブウーファーを利用している人も居ます。ただし、パワードスピーカー自体の低音の
量感が少ないというレビューばかりだったのですが、私は二アフィールドで聴いていたので、低音は結構出ています。ボンボンではないけれど。
後ボリュームを上げてこそこのパワードスピーカーの威力は出ます。高域の量感は多くも無く少なくも無く普通です。
ライブ感を求めるような低音(腹にドンドンくるような)を求めるくらいにボリュームを上げたりはしません。それだと高域がマスクされて
しまうそうです。(メーカー曰く) 味付け程度で果たして、19kgのサブウーファーの効能はあるのか?
バスドラがトンっいう音がドンになるのか。ベースの音の低音にさらに重低音が増し、迫力が出るのか厚みが出るのか
心配です。まるで、チャーハンを作る場合の調味料のさじ加減のような感じで繊細な調整が必要かと思うと、難しい問題です。
AVアンプだと、音響測定機能があるので、自動的に5.1chの各スピーカーのバランス調整をしてくださるのでしょうが、
パワードスピーカーで2ch音楽再生のみの使用です。もちろんPC内部のTVチューナーの音声も出ますしYouTubeの音声も出るでしょ
が、主に音楽鑑賞用、音楽DVDの音の出口として使いたい。コンサートに行ったため、そこで爆音と音圧に影響されすぎたのかも
しれませんが、心配だらけです。
書込番号:23115712
1点
AGM114Aさん、こんばんは。
続きはこちらですか。
それにしても、ONKYOの回答も変ですね。
まずONKYOの回答についてですが、はっきり言っておかしいですね。
>ローパスフィルター機能搭載要するに高域がカットできるサブウーファーという事なので
これについては、SL-T300もハイカットフィルターはついているので、
前の回答との整合性がとれないですね。
ハイカットフィルターはついているわけですから、他の機種と間違えたのでしょうか?
ということで、ONKYOのいいたいことはハイカットフィルターがないと高域がかぶる
ということだったようなので、ハイカットフィルターがついていれば高域がかぶることはないでしょう。
だから、高域のかぶりについては、あまり気にすることはないと思います。
実際ウチでも複数台SWを使っていますけど、高域のかぶりとかないです。
前スレで言及した100Hzからの低域の出方についてですが、
この機種ではないですが、GX-100HDの周波数特性がレビューにありました。
https://review.kakaku.com/review/01705010670/ReviewCD=445934/#tab
ウーファーは12cmと500HDよりも大きいですが、100Hzから60Hzに向かって下降しています。
500HDもウーファーは10cmですから、これに近いのではないかと思っています。
SWで追加補正した方が良いのではないか、といったのはこの下降した部分のことで、
ここを補って、50Hzくらいまでフラットに再生すれば十分ではないかと思うということです。
だから、SL-T300でも十分なのではないかと思います。
それと、さすがにSL-D500は古いので避けた方が賢明でしょう。
アンプを内蔵しているので、劣化具合がわからないですから。
SL-D501が2012年の発売ですから、D500は2006-2011年の製造と思われるので、
一番新しいのを引き当てても8年前ということになります。
このクラスなら、最新のD502かせめてひとつ前のD501にしましょう。
ウチでは、60Hzまでほぼフラットで、48Hz-20kHz+-2dBという
パワードスピーカーを使っていますが、かなり低音は出ます。
これくらいだと、サブウーファーはなくても大丈夫です。
気になるのは以下です。
>音楽再生ソフトのAIMPでさえも、イコライザー機能が働きません
これですが、ウチで試した分にはイコライザーは働いています。
内蔵のRealtek Digital Outputを「WASAPI Exclusive(Event)」設定で
光ケーブルでDACにつないでいます。
音楽再生中に
「DSPの管理」→「イコライザー」→「イコライザーの切替」チェックマークつける
プリセット読込でなにかを選べば、それに合わせて音質は変わります。
ちなみに、カナヲ’17さんの書いている
>ASIO,WASAPI排他はイコライザー機能が使用できません
これは全くのデタラメです。無視してください。
JRMCでもMusicBeeでもASIOやWASAPI排他でイコライザーは働きます。
SONYのMusic Centerでは働かないようですが、ソフトの実装の問題です。
そもそも、ASIOはドイツのDAWソフトなどを作っているスタインバーグが開発したものですから、
録音した音源の再生にエフェクトをかけられなかったら
エフェクトを試して調整することが出来なくて意味がないでしょう。
ということで、AIMPでイコライザーが使えないというのがわからないです。
AIMPは、ASIOでも再生周波数を固定するので使いにくいです。
久しぶりにインストールしてみましたが、バージョンが「4.60.2161」でした。
前にインストールして動作確認したのは「4.10.1831」で3年前でした。
周波数固定なのですぐにアンインストールして、以降避けてましたが変わってないですね。
最新版は使っていますでしょうか?
出来れば、他のソフトを使った方が良いのではないかとは思いますが。
MusicBeeなどを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:23115789
2点
分かりやすい説明ありがとうございます。SL-D500は避けておきます。
故障率が上がるしかも中古ですからっていう意味、SL-T300については参考になります。
まあSL-T300までですよね予算的には。501や502になると中古でも値が張ります。
最近爆買いしたもので(他の事で)、そろそろ倹約しないといけない。
現物を聞きながら回答されているのかどうか知りません。
SL-T300について検討させてもらいます。
オートパワーオン機能とかに問題があるらしいけど。ありがとうございます。
書込番号:23115793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SL-D500 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/10/10 16:57:47 | |
| 1 | 2019/12/19 2:49:07 | |
| 15 | 2019/12/19 12:42:54 | |
| 12 | 2012/04/24 1:17:59 | |
| 6 | 2012/03/25 14:04:18 | |
| 2 | 2012/03/09 18:08:05 | |
| 5 | 2011/12/01 15:43:35 | |
| 7 | 2011/09/25 11:55:40 | |
| 5 | 2011/09/20 6:31:59 | |
| 0 | 2011/08/31 11:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





