『スピーカーとウーファーのつながり改善方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ウーハー SL-A250 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL-A250 [単品]の価格比較
  • SL-A250 [単品]のスペック・仕様
  • SL-A250 [単品]のレビュー
  • SL-A250 [単品]のクチコミ
  • SL-A250 [単品]の画像・動画
  • SL-A250 [単品]のピックアップリスト
  • SL-A250 [単品]のオークション

SL-A250 [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • SL-A250 [単品]の価格比較
  • SL-A250 [単品]のスペック・仕様
  • SL-A250 [単品]のレビュー
  • SL-A250 [単品]のクチコミ
  • SL-A250 [単品]の画像・動画
  • SL-A250 [単品]のピックアップリスト
  • SL-A250 [単品]のオークション

『スピーカーとウーファーのつながり改善方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-A250 [単品]」のクチコミ掲示板に
SL-A250 [単品]を新規書き込みSL-A250 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > SL-A250 [単品]

スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

先日X-N9SXを購入しあまりの音の悪さを買い替えを考え、スピーカーとユニット、ウファーを購入し音楽を聞いております。ウーファーについて質問があり投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

Q1.ウーファーとスピーカーとの音の繋がりがあまりよくありません。改善方法について教えてください。思いつくだけ書き出してみました。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

@スピーカーとウーファーを出来るだけ近づける。
Aウーファーを1個追加し2個駆動する。(スピーカーの真下に設置)
B低音のでるスピーカーに交換する。(候補:デノン SC-T55SG )

Q2.スピーカーの距離を1m位あけたいのですがいい間取りがいまひとつ思い浮かびません。
いい方法があれば教えてください。(今は70cmです)

Q3.スピーカーからの低音の出がいまひとつなんですが、スピーカーを買い換えるなら、お勧めなスピーカーありますか。8万以下で考えております。(ブックシェル、トールボーイどちらでも構いません)
候補はSC-T55SGです。 お持ちの方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

Q4.2ch使用時でのウーファーの設置方法について教えて下さい。

仕様
スピーカー:D-212EX
ユニット:CR-D2
ウーファー:SL-A250
インシュレーター:オーディオテクニカ、御影石1cm厚(スピーカー)
ウーファーボリューム:10時の方向
ケーブル:オーディオテクニカ AT6159 MONSTER CABLE "Time correct"Magnetic Fllux Tube
部屋:8畳、鉄筋、クローゼットあり
スピーカー設置条件:メタルラックにパイン材、御影石1cm厚、インシュの順に設置 床から88cm
ウーファー設置条件:メタルラックにパイン材、制振マットの順位設置 床から12cm スピーカーの間に設置
リスニングポジション:約2m

書込番号:11692013

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/29 13:01(1年以上前)

こんにちは
詳しく書いていただき、状況良く分かります。
リスナーとの距離2Mからすると、メインスピーカーの間隔も1.5M(今の倍)は欲しいところですね、仮にテーブルの上とベッドの上は置いてみたいものですが、ベッドへそのまま置くのでは、音が引っ込んでしまいますから、木製台などあればいいですね。
しかも、高過ぎる感じがします。
それにメタルラックですね、これも大きく悪さをしてると思います、リスナーの耳の高さより少し低い木製スタンドが欲しいところです(ネットで中古多数あり)。
ウーハーは後ろの壁面と床と近い方が低域が出ます、あまり近いとこもりますから、その手前で止めます。メインと離れても問題ありませんから、もっと床へ近づけてください。
セッテングでよくなると思います。

書込番号:11692118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/29 13:45(1年以上前)

>Q1.ウーファーとスピーカーとの音の繋がりがあまりよくありません。改善方法について教えてください。

クロスオーバー帯域の設定が上手く出来ていないのではないでしょうか?
これは聞きながら合わせていくしかないですけどね。

SWは基本的に左右SPの間のリスニングポジション近くが良いのですが、SWの性能や指向性の有無によって違ってくるとは思います。

あとSW下のボードですが、一般的にSW直下は堅い材質の方が良いので、制振マットは板の下では無いでしょうか?
設置場所がメタルラックっていうのもどうかと・・・
低音は基本的に指向性が弱く、壁などの反射で大きく聞こえ方が変わるので、後ろにカーテンがあるのも微妙です。

@〜Bに関してはもちろん改善策としてはアリだと思いますが、実際は聞いてみないと何とも言えません。

>Q2.スピーカーの距離を1m位あけたいのですがいい間取りがいまひとつ思い浮かびません。

お持ちのメタルラックにこだわるなら難しそうですが・・・
斜めに設置したほ方が干渉が無くなり音が良くなる可能性が高いですよ。。

>Q3.スピーカーからの低音の出がいまひとつなんですが、スピーカーを買い換えるなら、お勧めなスピーカーありますか。

上にも書きましたが低音の出が悪いのは設置環境かもしれません。
ご自身の好みや聞く音楽のジャンルにもよりますが、中高音はブックシェルフで低音は良質なSWに任せる組み合わせの方が、トールボーイよりも良いかもしれませんよ。
必要な低音はSWの性能によって大きく変わりますし、トールボーイとSWの低音は種類が違いますし・・・

とりあえず現状の設備でも設置場所の変更で大きく聞こえ方は変わりますので、
買い換える前に色々試された方が良いかもしれませんね。。

あとSP含め個人的にメタルラックはあまりお勧めできません。
耳の位置にあげられる木製スタンドなど利用したほうが、SP間の距離も含め音質も良くなると思いますよ。
特にSWは床にボードを置いて設置したほうが良いでしょう。

同じ設置場所(環境)だと買い換えても、お望みの音質になるかどうかわかりませんよ。。

音楽でのSWのお勧めはオーディオプロのB1.29かB2.27、もしくはFOSTEXのCW200Aあたりが良い気がします。
まあこれも好みですが・・・私もその他全部聞いたわけではありませんからね。。

書込番号:11692253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:56件 インクルードマニュアル 

2010/07/29 14:16(1年以上前)

私はPCのオーディオ用にSL-A250とX-N9SXのスピーカー(オンキョーダイレクトでスピーカーのみ購入)とVSA-900で聞いていますが音のつながりは結構スムーズですよ。

設定はSL-A250のローパスフィルターを100kHz位に設定していたと思います。
リスニングポイントからスピーカーまでの距離もkizuna999さんとほぼ同じの2mです。
違いといえばアンプくらいしか思いつかないですね。

Q1は位置でもスピーカーでもないような気がするのでどれもだめで、アンプを交換してみてはどうですか?

Q2私の環境も22インチディスプレイを間に挟んでいるだけなんで70cmくらいですよ。間の距離も問題ない気がします。

Q3低音が出ないのはメタルラックだからでは?
低音を再生するにはしっかり固定しないとスピーカー自体が揺れてしまってまともに再生できないです。

Q4基本的に床に直接だと思います。
私はPCデスクの上におけるわけがないので右スピーカーよりさらに右側のほうにおいています。

ちなみに音楽を聴くのであればデジタルアンプでSL-A250を動かすのがいいですよ。
上位機種のSL-D500はデジタルアンプですがSL-A250はアナログアンプなんで、鎌ベイアンプ等の安いアンプを購入してスピーカー入力に接続すればデジタルアンプで使うことができるんでお勧めですよ。

書込番号:11692316

ナイスクチコミ!2


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/07/29 19:11(1年以上前)

皆さん、早速ありがとうございます。

とりあえずできるだけ部屋の家具(メタルラック)を減らしております。
X-N9SXの時もそうでしたが、机と棚へスピーカーを移設しました。
音もそこそこ良くなりました。今後は、スピーカースタンドと、アンプ(A-5VL
)又はスピーカー(デノン SC-T55SG)を後々、交換を考えています。

部屋の狭さからもスピーカーから満足のいく低音が出るスピーカーを探そうと思います。
SWもいいのですが、あの大きさが気に入りません。
そんなスピーカーありましたら追加で教えて頂けますか?

間取りは、ベッドを反対に移し、ベッドがあった場所にPCデスクと両側にスピーカー(スタンド付きで)設置考えています。バランスを考えるとSWは2個がベストなんですよね?個人的にSWは1個で十分だと思うんですが・・・今のところ、SWの設定は、ダイレクトでボリューム調整だけしてますが、低音に混じりかなり高い音も再生しています。その辺の説明も頂けるとありがたいです。

後、室内の音の反射を抑える壁掛けタイプのボードのお勧めも教えて下さい。当方で探してみたのですが結構値が張る商品が多いみたいなのでお買い得な出物あればお願いします。

書込番号:11693204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/29 20:25(1年以上前)

>そんなスピーカーありましたら追加で教えて頂けますか?

低音の大きさはSP大きさに比例すると言っても良いくらいですので、難しいところですが、SWに頼らないのであればトールボーイでも宜しいとは思いますよ。
ブックシェルフでも低音が良く出る物もありますので、やはり視聴が最優先になると思います。
ブックシェルフでのお勧め(私が聞いたことあるもので)はQUAD 11L2やaudio-pro
WIGO 130とかですね。。
もちろんSW追加で更に深みが出ると思います。。

>バランスを考えるとSWは2個がベストなんですよね?

??そんな話は誰もしてない気がしますが・・
指向性の殆ど無いSWであれば一個でも問題ないと思いますよ。。
二個使う場合はトールボーイでも低音が足りない場合などに、ブックシェルフ+SW二台って言う使い方もあるとは思いますが・・・そこまで必要かどうかは微妙ですね。二台使用で設置状態が悪いと気持ち悪い音になることもありますので・・・

>SWの設定は、ダイレクトでボリューム調整だけしてますが、低音に混じりかなり高い音も再生しています。その辺の説明も頂けるとありがたいです

SWの調節は音量とハイカットになりますが、音量は半分くらいにしてハイカットの位置を決めるのが重要です。
ハイカットはフロントSPとSWの繋ぎ部を決める事ですので、良く聞きながらフロントSPとSWの音域がかぶらない場所に設定します。
SWから高音も出ていると音の輪郭が甘くなりぼやけてしまうことが多いですので、出来るだけ音域の割り振りはきっちりした方がクリアな音質になると思いますよ。

間取りの変更は良いと思いますが、SPを壁に対して平行に設置すると干渉がおきて音質が悪くなる場合があります。
ですので、前にも書きましたが、壁に対して少し斜めに設置するのが良いかもしれません。。

>室内の音の反射を抑える壁掛けタイプのボードのお勧めも教えて下さい。

壁の反射は決して悪いものではありませんよ。。
変に干渉すると悪くなるだけで、反射音があるおかげで音に広がりが出来るもんですしね。。

その前にもっと色んな設置を試しても良いと思いますよ。
アンプやSP交換SW追加でも確かに音質は変わりますが、予算をかければご自身の気にいる音質を得られるわけでは無いと思いますよ。。

アンプやフロントSPのランクアップや追加は確かに音質向上の近道ではありますが、ご自身の好みとは別物ですからね。。
良い機材を使用しても設置環境で台無しになることもありますし・・・

追求するとお金もかかりますが、色んな方法を試してみてください。。

書込番号:11693523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/07/29 20:38(1年以上前)

クリスタルサイバーさん ありがとうございます。

本当にオーディオって奥が深いですね。

歳とってもなんだかんだ言ってるんでしょうね。

いろいろとありがとうございました。

また、何かあれば書き込みします。

書込番号:11693578

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/29 20:44(1年以上前)

機種は違いますが、今もONKYO GX-100HDでネット音楽放送聴きながら、書き込みしています。
設置は木製テーブル上です、それなりにいい音聞かせてますよ。

書込番号:11693614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/29 20:54(1年以上前)

>歳とってもなんだかんだ言ってるんでしょうね。

まあ味覚もそうですが、音質の好みも変わるもんですので・・・・
終点は無いのかもしれませんね。。
私はそこまで追求はしてませんけどね。。予算もないですし・・・
限られた予算内で出来るだけ良い音を・・・が基本だと思います。。

書込番号:11693667

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/29 21:01(1年以上前)

段々耳が肥えて来ますからね、それはいい意味で進歩でしょう。
悪く言うと飽きが来るのだと思いますよ。
でも、違う別のシステムを聞きながら(ショップなどで)、自分のシステムと比較するのはいい経験になります。

書込番号:11693709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/07/29 21:36(1年以上前)

>悪く言うと飽きが来るのだと思いますよ。

鋭い指摘ですね。。。当たってると思います。。

書込番号:11693887

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/07/29 22:23(1年以上前)

皆様、貴重な時間頂き、回答して頂き感謝しております。

追加なんですが、光ケーブルとアナログ接続で聞く場合において、光接続の場合、少し音量が小さくなるのはなぜなんですかね。いつもはFMとPCからの音源で聞いております。PCにはSE-200PCIを接続し、そこから引っ張ってます。

また、アンプやSE-200PCIの基盤において温度が上昇すると音質が悪くなる事はあるのでしょうか。少しそんな経験があるので気になります。

聞き忘れていました。昔onkyoのコンポ(FR-X9)を購入し、今も聞いているのですが、その音に近づけるSPはありますでしょうか。デジタル機器ではでは問題外なんでしょうか。

書込番号:11694185

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/30 10:00(1年以上前)

音量の違いは光からアナログ(音声)へ変換した後のレベルが小さいだけでしょう。
すべてのメーカーや、ユニットが同じレベルとは限らないからです。
ボリュームでの補正すればいいでしょう。

基板の発熱に伴う音の変化は確かに感じます、ボクの場合CD1枚を聞き終わる頃に良くなります。
考えられることは、温度上昇によって素子(トランジスタやコンデンサー、抵抗など)に流れる電子の動きが活発になるからだと考えています。
しかし、過度な上昇は逆効果もあるでしょう、通風をよくして使いましょう。

書込番号:11695947

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizuna999さん
クチコミ投稿数:112件

2010/08/01 19:55(1年以上前)

お世話になっております。

何とかスピーカースタンド作ってみました。

新たな野望に燃えております。w

よかったらコメントもお願いします。

書込番号:11707004

ナイスクチコミ!0


A☆TEENSさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/06 21:39(1年以上前)

KIZUNA999さんへ

私もオンキョーのX-N9SXを今年の5月に購入しましたが、低音域の『こもり』具合に悩まされた1人でしたので、投稿させて頂きました☆

スピーカーケーブルなどを新たに購入し交換してみましたが、やはり効果はありませんでした。

で、私のとった行動は、ソニーの、SS-K10EDを購入したんです☆

オンキョーのミニコンポのアンプはそのまま残し、ソニーのスピーカーと繋いでおりますが、これがなかなか素晴らしい音質に変わりまして、大変驚きました☆互換性が良いのだと思います!

低音域がとても自然に出るようになり、音の『ヌケ』が格段に良くなりました!また、メリハリがありますし、艶やかさすら感じさせてくれます☆

オンキョーのスピーカーで音楽を聴いていた時にはストレスが溜まりましたが、現在ではそんな事はありません☆

私は洋楽のバラード系やダンス系、トランス系を聴く事が多いですが、ジャンルを問わないスピーカーだと思いますよ!

SS-K10EDのレビューも是非、ご一読下さいね。

また、秋葉原へ行く機会がありましたら、是非試聴して頂きたいと思います!

オンキョーのスピーカーは、今後AVアンプなどを購入した時に、サブとして利用しようかと考えています。

ソニーのスピーカーは、現在ドットコムでも2本で、4万円台で購入出来るようです。☆ご参加までに☆

書込番号:11728297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SL-A250 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sl-a250 vs skw-10 音楽向きなのは?? 27 2025/07/29 20:44:14
動作音について。 2 2012/12/23 18:42:16
ヤマダ電機にて\16900 0 2012/09/20 14:53:07
ONKYO DIRECTのアウトレットにて14800円です。 3 2012/10/14 20:38:16
音楽向き? 5 2012/07/12 21:46:43
違いについて 3 2012/07/09 12:17:21
接続方法 3 2012/04/21 6:55:39
横置き 5 2012/04/08 18:57:29
接続 3 2012/05/28 0:58:11
SL-A250 と SA-W3000 2 2012/02/05 17:00:28

「ONKYO > SL-A250 [単品]」のクチコミを見る(全 324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-A250 [単品]
ONKYO

SL-A250 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

SL-A250 [単品]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング