『エージングとインシュレーターについて』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

MERCURY F1 Custom

最新クロスオーバーネットワーク回路を採用したブックシェルフ型スピーカー(防磁型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω MERCURY F1 Customのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション

MERCURY F1 Customタンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月下旬

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

『エージングとインシュレーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY F1 Custom」のクチコミ掲示板に
MERCURY F1 Customを新規書き込みMERCURY F1 Customをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エージングとインシュレーターについて

2010/04/04 18:33(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

クチコミ投稿数:9件

オーディオ初心者&初書き込みです。よろしくお願いします。

Onkyoのアンプ CR-D2にスピーカーD-D2Eを繋いで、しばらく聞いていたのですが、クラシックやオペラを聴く機会が増えてきたので、もう少し良いスピーカーが欲しくなり、Tannoy Mercury F1 Customを先週購入しました(こちらのレビューやクチコミも、とても参考になりました。ありがとうございます!)。

D-D2Eで聞いていたときは、低音が十把ひとからげに聞こえていたのに対し、Mercury F1 Customでは交響曲の打楽器のニュアンスなんかがより分かって、すごいなーと感動しました。でも、ピアノやバイオリンなどの高音を聞くと、かすれたりノイズが載った様な感じがします。何度か聴くうちに慣れるかなと思ったのですが、やっぱり気になります。D-D2Eは半分の値段なのに、中・高音部はとてもクリーアで、バイオリンのキュッ、キュッと鳴る音もとても美しく聞こえていたので、あのクリアーさがなつかしくなります。

他のページの書き込みで、スピーカーのサイズが大きくなると、高音部が荒くなるようなことが書かれてあったのですが、これくらいの価格帯のものだと、致し方ないのでしょうか。

また、これはエージングである程度改善されてくるものなのでしょうか? 初心者なもので、エージングについてもあまりよく分からないのですが、高音を改善したかったら、高音の多い曲などを多めにかけるといいのでしょうか?

スピーカーケーブルはある程度良いものに変えたほうが良いと聞いたので、1m/1500円のものにしました。

インシュレーターも何かの改善になるかと思って、オーディオテクニカのAT6099を使用してみましたが、中・高音部がもわーんと膨らんで、エコーかディレイがかかっているとでも言うのでしょうか、車酔い見たいな気分になったので、今日、近所のホームセンターに金属の円柱のようなものが無いか、探しに行きました。残念ながら目当てのものは無かったのですが、代わりに金属の六角形のナットを買ってきて3点支持で下に敷いたら、音のキレがかなり良くなったのでびっくりです。シリコンスポンジのシート(厚さ約1mm/シール付)も一緒に買ったのですが、こちらは使用すると、また音のキレが悪くなってしまったので、結局使用していません。

金属のインシュレーターは高音部の改善に良いと聞いたのですが、製品として出ているものを探すと高価なものが多いですね。それにクチコミも少ないので買うのに躊躇してしまいます。マグネシウムやスチールも手頃みたいですが、それでもセットで購入すると1万円を越えてしまいます。3万円のスピーカーに1万円以上インシュレーターにお金を掛けても、効果があるのでしょうか? 金属のインシュレーターを使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感など教えていただけるとうれしいです。

長文になりまして、すみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:11187468

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/04/04 23:08(1年以上前)

TangerineHareさん 

良いスピーカーをご購入しましたね。エージングの意味は歳をとる、劣化するという事です。スピー
カーなどは少し振動して固さが取れると音も出やすくなるのかな?とは思います。普通に使っていれ
ばエージングは進んで来ます。特別な事はやらなくても良いでしょう。

貴殿の場合ズバリ、アンプに難があります。Tannoy Mercury F1 Customを鳴らすのであれば10万円以
上のプリメインアンプを購入される事をお勧めします。それに伴いプレーヤー類もそれに見合ったグ
レードにする必要があります。ケーブルとかインシュレーターは取りあえずこのままにしておきまし
ょう。・・・・ちょっと気になったのはスピーカーの設置場所/高さです。インシュレーターを色々替
えても、そのベースとなる所がしっかりしていないとダメですね。どうなっていますか?。

書込番号:11188938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 23:47(1年以上前)

TangerineHareさん、こんばんは。
TangerineHareさんの質問の中で、私が一番気になったのは「ピアノやバイオリンなどの高音を聞くと、かすれたりノイズが載った様な感じがします。」という部分です。かすれたりノイズが載るのには大まかに2種類あり、一つは「スピーカーの性能が良くなり、今まで聞こえ無かったノイズや弦の擦れる音までも再現できるようになってしまった」可能性で、もう一つは「そういう味付けである。」可能性です。後者は弦楽器などの高域をかすれさせる事で味を出したいようです。
スピーカーケーブルにも似たような特徴を持つ製品が多くあるので注意が必要です。そして前者はよくある話。
上に挙げた可能性以外にも色々あるのですが、その「かすれたりノイズが載ったような感じ」を無くす為にどの様な対策があるのか考えてみると良いと思います。
インシュレーターを使うことで改善される事もあれば、エイジングで何とかなる場合もあるし、今の時点では何とも言えません。
ただ一つ言える事は、高音が気になっているにも関わらず金属製のインシュレーターを使ってしまうと、メリハリやキレは良くなるかも知れませんが、高音が耳に付くような音になってしまったり、せっかくの打楽器のニュアンスなどが貧弱になる可能性もあります。
やはり適度にスピーカーを響かせる必要があると思いますのでインシュレーターとして黒檀のブロックを使うのが無難だと思います。
あとF1Customの使い方として、おすすめなのがバスレフポートのスポンジを外して、変わりにバスレフポートの筒の内側に沿ってフェルトを貼り付けてみることです。打楽器のニュアンスがより豊かになるはずです。

AmpやCDPを買い換えることで、TangerineHareさんの不満が解決するとは限らないので、先ずはスピーカーのセッティングやエージング(半年くらい)などをしながら少し様子を見た方がよいかと思います。
エージングに何か特別な事をする必要はないと思いますが、最初はあまり音量を上げない方が後々良い結果となる事が多いようです。

書込番号:11189213

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 13:05(1年以上前)

130theater 2さん

早速のアドバイス、ありがとうございます!
エージングさせるには、普通に使っていればいいんですね。あまり極端な聴き方をすると、スピーカーにも良くなさそうですもんね。

アンプはスピーカーの購入時に少し考えたのですが、予算オーバーだったので、もし購入するならもう少し先の話になりそうです。ハードにもお金をかけたいけど、あまり無理をするとソフトである音楽CD・DVDにお金を回せなくなってしまいますので。。。(でも10万円以上のアンプだと、さぞやいい音なんでしょうね〜!)

スピーカーは、オフィスでよく見かけるタイプのスチール・デスク(160×70cm)に載せています。液晶モニタを中央、両側にスピーカー、右端にアンプです。Onkyo D-D2Eで聴いていた時は、特に音に濁りも出なかったので、そのままTannoy Mercury F1 Customに置き換えて使用しています。造りはしっかりとしているので、あまり強い振動は発生していないようです。液晶モニタはDVD視聴時やPC使用時に電源を入れますが、通電していてもいてもいなくても、音の差はあまりないようです。もし改善箇所があるようでしたら、教えていただけると助かります。


ねぶらーすかさん

夜遅くに書き込んでいただいたようで、ありがとうございました。
ノイズに関しては、今まで聴こえていなかった音が聴こえるようになってきたのかなとも思います。でも「かすれ」は、もしかして味付けなのかな〜という気がしないでもないです。高音部のかすれは、交響曲の中で一緒に鳴っている分には目立たないのですが、ピアノやバイオリンなどの高音を出す楽器が前面に出たソロや協奏曲などでは、少し気になります。

スピーカーケーブルは逸品館さんのHCR-ACF/EZで、特徴がクリアな音と謳っているので、かすれの原因にはなっていないと思うのですが。でも、スピーカーケーブルもそのような味付けにしてある製品があるのですね、全然知りませんでした。

金属インシュレーターの事ばかりに注意が行っていましたが、黒檀という選択肢もあるんですね。印鑑に使用されるくらい硬い木材なので、音も普通のコルクや木材よりもクリアーになりそうです。音響メーカーの製品もありますが、ホームセンターなどでもっと安く手に入りそうなので、少し探してみます(あまり良いものがなければメーカーの製品にするかもしれませんが)。

バスレフにフェルトを貼るテクニックも面白そうですね。今回、いろんなヒントをいただけたので、気長にエイジングさせながら様子を見てみようと思います。それにしてもエイジングって、思ったより時間がかかるんですね。車の慣らし運転みたいなものなのでしょうか、あまり飛ばしすぎないように気をつけたいと思います。(笑)

黒檀のブロックやフェルトは、実験してみたら、また後日ご報告しますね!(多分、今週末か来週末あたりになりそうです。)

書込番号:11190984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/05 20:49(1年以上前)

こんばんは。

スピーカーのセッティングに大いに問題あるのではないでしょうか。事務机に載せるというのはこれまで聞いたことがありません。どう考えてもデスク面で音が反射するでしょう。スピーカー本来の音は全く出ていない可能性大です。また左右のスピーカーの間隔が狭すぎませんか? 大型幅広オーディオラックのようなものに載せるのですら本来の音質は出ませんので、ここはスピーカースタンドを用意する等、設置方法を根本的に改善する方が優先度は高いと思われます。

書込番号:11192572

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/04/05 20:59(1年以上前)

TangerineHareさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

Tannoy Mercury F1 Customは何度も試聴しており、個人的にはこの価格帯のイチ押しです。このスピーカーの高音は耳にやさしく、ノイジーだったりかすれる的な高音は試聴では一度も聴いたことがありません。イメージ的に、このスピーカーの高音がそういう耳への障り方をするとは非常に考えにくいですね。無責任なことはいえませんが、ひょっとしたら初期不良ではないかなどと心配になります。(不安を煽るようでアレですが)

ですのでノイズっぽさや、かすれたような種類の音がエージングで変わるとはちょっと思いにくいです。(もしかしたら「ノイズ」とか、「かすれた音」という言葉のイメージから受ける印象が、スレ主さんと私とでは大きく食い違っているのかもしれませんが)

>D-D2Eは半分の値段なのに、中・高音部はとてもクリーアで、バイオリンのキュッ、キュッと鳴る音も
>とても美しく聞こえていたので、あのクリアーさがなつかしくなります。

オンキョーのスピーカーはクリアさが最大の特徴ですから、まあF1 Customとはそれぞれ得意分野がちがうみたいなことですね。

>スピーカーは、オフィスでよく見かけるタイプのスチール・デスク(160×70cm)に載せています。

音をいちばん大きく変えるとすれば、ここですね。スペース的に可能なら、「スピーカースタンド」という専用の置き台に設置すれば飛躍的に音が変わります。

あるいは、もし場所的に無理ならば、スピーカーの下に人造大理石や御影石などのボードを敷き、その上にインシュレータでスピーカーを設置するのがセカンドベストだと思います。人造大理石や御影石はホームセンターにもあります。また以下のようなこなれた価格のオーディオボードもあります。

●オーディオボード
http://www.un-kei.com/audioboard.html

●御影石ボード
http://www.mukai.gr.jp/audiobord.htm

そのほかスピーカーのセッティングの参考になりそうなサイトを以下にあげておきます。ご成功をお祈りしております。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●より深く音楽を楽しむために
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage125.htm

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

●良い音のスタートはスピーカーのセッティングから始まる
http://www.ippinkan.co.jp/setting/begin_speaker_setting.html

書込番号:11192628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 21:59(1年以上前)

こんばんは。
スチール製のオフィスデスクの上に置いたからといって高音がかすれたりノイズが載ったような音になるのかな・・・。
TangerineHareさんの言われる「かすれたりノイズが載った様な感じ」ってもしかしザラザラした感じだったりしませんか。
もしそうでしたら、弦楽器に限って言えば楽器自体がそういった音の固体も多いしあまり心配無いと思うのですが、ピアノの高音までザラザラしているのはやっぱり問題ですよね。ただ録音の状態でピアノの高音が割れていたり、かすれていたりすることはありますが。
もし宜しければ、TangerineHareさんが聴かれているCDを教えて頂けないでしょうか。
ちなみに有名な事例ですとメニューイン、ケンプのベートーヴェンヴァイオリンソナタ(Grammophon70年録音)は普通のオーディオ機器で聴くと、かなり乾いたメニューインを聴かせてくれるのですが、ミニコンポセット(FR−X9など)で聴くとEMI時代の歌うメニューインを少し乾かしたような幾分滑らかな音となり、楽器本来の乾いた音とは異なってしまいます。
TangerineHareさんが聴かれた音(もしくはCD)がもし上記のような事例に当てはまるなら、「今まで表現できていなかった事まで表現出来るようになった。」と言えそうなものですが・・・。

書込番号:11193027

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/04/05 22:39(1年以上前)

こんばんは。

補足します。自己レスです。

>>スピーカーは、オフィスでよく見かけるタイプのスチール・デスク(160×70cm)に載せています。
>
>音をいちばん大きく変えるとすれば、ここですね。
>スペース的に可能なら、「スピーカースタンド」という専用の置き台に設置すれば飛躍的に音が変わります。

私が上記のように書いたのは、もちろん「スチール・デスクの上に置いているから音がかすれたりノイジーになるのだ」という意味ではありません。

「高音がかすれる」「ノイズっぽくなる」ことへの対策とはまったく別に、「一般論として音をよくする方法」として、スピーカースタンドの使用をおすすめしました。説明するまでもないとは思いますが、誤読する方もいるようなので念のため。

書込番号:11193313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/04/06 14:32(1年以上前)

はまのとっつぁんさん

アドバイス、ありがとうございました。
最近はPCの音源を再生するシステムも増えているので、私のようにスチール・デスクに載せている方も結構いるんじゃないかなと思うんですが、やはり音にとっては良くないのですね。

左右のスピーカーは、部屋が広ければ離したい所なのですが、デスクの両側の壁はあまりスペースがなく、本棚がそれぞれ置いてあるので、スピーカーを離せば離すほど本棚にくっつく感じになり、音の広がりがあまり良くなくなるかもしれません。でも、出来る範囲の中で、少しでも工夫してみようと思います。


Dyna-udiaさん

さまざまな具体例を挙げてくださって、ありがとうございました。とても分かりやすかったです。
Onkyoのクリアーなスピーカーや小型スピーカーの音に慣れすぎてしまって、空気感のようなものをノイズと勘違いしているのかもしれませんね。初期不良も考えたのですが、もう返品交換の期間が過ぎてしまったので、もう少し様子を見ようと思います。

スピーカースタンドはとても気になるのですが、部屋の間取りや家具の配置の関係で、導入が難しそうです。オーディオボードのリンクは、すごく助かりました。ホームセンターものぞいてみるつもりですが、サイズがぴったりのものがないかもしれないので、その時は注文してみようかと思います。スピーカーの設置方法のリンクは、他の口コミでも拝見させていただいていたのですが、為になるのでまた読み直してみますね。


ねぶらーすかさん

色々フォローしていただいて、ありがとうございました。
ザラザラといわれれば、そうなのかもしれません。適度な音量でじっくり聴きなおすには週末になってしまうので、今すぐ思い当たるCDを挙げますと、Giuliano Carmignolaというバイオリニストが演奏するビバルディのアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/Vivaldi-Antonio/dp/B000EULVZE/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1270530704&sr=8-8
Onkyo D-D2Eで聴いたときは、艶があって弾みのある音だったのですが、Tannoy Mercury F1 Customで聴いたときは、高音部で弦がしなる度にかすれのようなものを感じました。

でも、ねぶらーすかさんが例に挙げてくださった「ケンプのベートーヴェンヴァイオリンソナタ」も、通常のオーディオ機器では乾いた感じになってしまうという話を聞いて、なるほどなぁと思いました。オーディオの世界って、知れば知るほど深いんですね。。。
オリジナルの演奏がどうなのかは知る由もないのですが、いろんなシステムやスピーカーで聴いてみるということもいい経験になるのでしょうね。もう少し柔軟な聴き方ができるようになれればと思います。

書込番号:11195817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 16:11(1年以上前)

TangerineHareさん、お忙しい中お返事ありがとうございます。

カルミニョーラの演奏(バロックヴァイオリン)はトッパンホールで聴いたことがあり、たしか伸びやかで割と心地よい演奏であったと思います。(私の中では何故かチェロのマリオ・ブルネロさんとイメージが被っています。)
CDではバッハのヴァイオリンソナタ(withマルコン)を偶に聴きますが、あまりザラザラしていたり乾ききったような音ではなかったと思います。
弦がしなる時というのは、ストレスをかけたり切り替えす時のことでよろしいでしょうか。もしそうでしたら、かすれた様に鳴るのが普通なので余り気にされなくても良いと思います。

書込番号:11196085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/06 17:21(1年以上前)

TangerineHareさん
SPと周囲の状況説明を画像を投稿するで・・・
写真の貼り付けはこんな感じになります。

書込番号:11196290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/07 12:50(1年以上前)

ねぶらーすかさん

カルミニョーラをご存知だったんですね、しかもコンサートまで行かれていたなんて!! クラシックのコンサートは数えるほどしか行った事がないのですが、彼の流麗かつ骨のある演奏は、ぜひ生で聴いてみたいなーと思いました。バッハのバイオリンソナタもチェックしてみますね。

> 弦がしなる時というのは、ストレスをかけたり切り替えす時のことでよろしいでしょうか。もしそうでしたら、かすれた様に鳴るのが普通なので余り気にされなくても良いと思います。
この言葉を聞いて、すごくほっとしました。あとはエイジングや調整で、音がこなれていくのを待とうと思います。あ、あと私の耳も、ですね(笑)。


ポチが聴こえるさん

ありがとうございます。でも、今回は写真まで必要じゃなさそうなので。。。

書込番号:11200055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/07 23:44(1年以上前)

TangerineHareさん こんばんは

MercuryのmXR-Mを自作の真空管アンプで使っていますが・・
他に使用しているスピーカーと比較すると、
ニュアンス的には、少しかすれた(荒い)感じは受けますが、特に気にはなっていません。
Mercury F1 Customとは、グレード、年代は違いますが、
同じMercuryシリーズなので似た様な傾向の音で、
ねぶらーすかさんが仰るように、そういう味付けかもしれませんね。
ちなみに、メーカー(代理店)の製品紹介には

>高磁力のネオジウムマグネット採用によるソフトドーム型のツイーターを搭載。
濁りの少ない高域特性を実現。

と、書いてあります。
高域特性は改善されている様ですが、
少なからず、かすれた様な音は存在するのではないでしょうか?

http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryf1c/index.html



先日、オーディオ機器のセッテイングを変えたついでに、
MercuryのmXR-Mをアキュフエーズのプリメインに繋ぎ、短時間ですが聴いてみました。
小型SPとしての限界はありますが、2〜3万クラスのスピーカーとは思えない音が出ていました。
・・・家内から『高級SPなんか要らないね!』      ・・・(汗)です。

130theater 2さんが、アンプに難があると仰っていましたが、
アンプをグレードアップすると、
F1 Customで本格的なオーディオが楽しめそうに感じますよ。


書込番号:11203003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/04/08 12:46(1年以上前)

audio-styleさん

実際の使用感などの情報、ありがとうございました。
Mercuryには防磁型のラインがあったんですね(製造が終わってしまって残念!)。

真空管アンプって、暖かそうですね。エージングもしっかりされていて、SPと共に素晴らしい音を奏でているのでしょうね。

兄弟分とはいえ、audio-styleさんが長年聴いていらっしゃって、なお少しかすれた感じ(気にならないまでも)を感じるのでしたら、やはりそういう味付けなんでしょうね。でも、高音部ばかり気にするのではなく、聴こえるようになって来た音域やニュアンスなどにも、もっと意識を向けようかなと思います。

メーカーの紹介ページの情報もありがとうございました。Tannoy Mercury F1 Customは、以前の機種よりも高域クリアーになっているんですね。少し得した気分です。

audio-styleさん(と奥さま)の話を聞いていて、本当に新しいアンプが欲しくなってしましました。今すぐにとはいかないですが、将来の楽しみができたと思って、倹約しようと思います〜。(笑)

書込番号:11204751

ナイスクチコミ!0


et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/09 23:23(1年以上前)

人工大理石のボードとインシュレーター

私はせまい部屋で、お金もないので2980円のスチールの棚置きです。

人工大理石185×250oのボードと3cm角のインシュレーター(これも人工大理石)を使っています。いずれもヤフオクで購入です。ボード2枚組が送料入れて1800円、インシュレーターは8個で600円くらいでした。

ヤフオクのオーディオで、「人工大理石」と検索してみてください。いろいろなサイズが安く出ていますよ。このスピーカーなら200×250oでもいいですね。

けっこう音がしまりますよ。参考までに。

書込番号:11211046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/11 18:37(1年以上前)

Et5335さん

写真入りでの解説、どうもありがとうございました!
私と同じスチール家具で使用されていて、なおかつ石のボードで音質を改善されている方がいらっしゃって、とても参考になりました。実は入れ違いで、すでに御影石のボードを注文してしまっていたのですが(サイズが小さかったのでなんとか買える範囲でしたし)、もし今後大きなサイズが必要になったら、良い選択肢のひとつになりますね。

書込番号:11219252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/11 18:40(1年以上前)

アドバイスをいただいた皆さまへ

週末になってようやく時間がとれましたので、いただいたアドバイスの中で出来そうなものを試してみました。

ホームセンターをのぞくといいながらも、ボードはサイズが丁度合うものを探し回るのは時間がかかるし、黒檀ブロックも高さが少しでも違うとガタつくかも、なんて考えたら、オーディオ専用のものを最初から買ったほうがいいかなと思い、結局通販で入手することにしました。黒檀ブロックは34mm角、御影石は250x200x30mmです。

いろいろな置き方を試してみましたが、一番良かったのは、黒檀ブロックを前2、後1の3点支持、その上に御影石ボード、その上にインシュレーター(AT6099)を前1、後2の3点支持、そしてスピーカーです。

スチールデスクの上に直接御影石ボードを置くと、やや改善はされるものの、低音がぺたっと張り付くような平坦な感じが取れなかったのですが、黒檀ブロックを間に置いてで少し空間を作ってあげたら、音に広がりがでて、気持ちよく響くようになりました。素人の判断ですが、スピーカーの振動がスチールデスクに伝わると、音のエネルギーがそちらに逃げてしまうような感じを受けました。振動はなるべくスピーカーだけで完結させたほうが良いみたいですね。だからスピーカースタンドが良いと言われるのでしょうか。

また、ボードの上に直接SPを置いた場合は音が篭ったようになったので、インシュレーターを間に置きました。前にホームセンターで買った金属のナットで試したら、中・高音部がスカスカな感じになりましたが、 AT6099を置いたら音につやがが出てきたのでびっくりしました。このインシュレーターは以前はあまり良くないと感じて使用を中止していたのですが、黒檀ブロックと御影石ボードで下地を作ってあげたので、やっと本領を発揮できたといったところでしょうか。(ボードの下に置くのは他の木や石でも良いのかもしれませんが、最初に黒檀ブロックをインシュレーターとして使ってみたときに私には少し暖かすぎるなと感じ、AT6099の方が好みだったのでこのような配置になりました。)

インシュレーターを前1、後2にしたのは、音の輪郭を少しでも際立たせたかったからなのですが、黒檀ブロックまで前1、後2にすると、振動がダイレクトに机に伝わりそうだったので、逆の前2、後1にして振動を逃がしています。

ねぶらーすかさんの、バスレフにフェルトを貼るアイデアも試してみました。低音が少し優しい感じになるので、今私が良く聴く音楽では合わないかもしれないのですが、Jazzなどで低音が響きすぎる場合には、また試してみる価値があるかなーと思いました。ねぶらーすかさん、ありがとうございました!

こうやって、低音の平坦さや音の篭りが改善されると、今まで気になっていたノイズのようなものがだいぶ減っていることに気がつきました。こちらに最初、質問を書かせていただいたときは、スチールデスクに直置きが原因だなんてまったく考えていなくて、金属のインシュレーターで解決しようとしていましたが、皆さまから親切なアドバイスをいただいたおかげで、思ってもみなかったくらい改善できました。

バイオリンやピアノなどの高音部がかすれる音ですが、もう一度D-D2Eを繋いでじっくり聴いてみたところ、音源にもよりますが、もともとかすれの音は入っていることがあり、スピーカーのサイズや特性によって、その音があまり聴こえてこなかったようです。

Tannoy Mercury F1 Customでは、今までの小さなスピーカーでは再生されなかった音まで聴こえるので、それと引き換えにしてまで以前のものに戻ろうとは思いません。でも、聴こえなかった音が聴こえるようになったおかげで、その音をもっと好みの音に近づけたい、なんていう欲が生まれてくるのでしょうね。

今回は沢山のことを勉強させていただきました。
私のTannoy Mercury F1 Customも、おかげさまで、今はまるで歌うように鳴っています。
アドバイスを書き込んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:11219263

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > MERCURY F1 Custom」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入手しました 14 2016/07/10 18:20:33
生産終了 2 2011/01/22 10:45:14
満足です。 0 2010/12/19 12:19:38
アンプの選択(CR−D1LTDとK−711) 4 2010/10/02 23:36:14
ベルデン侮りがたし 7 2010/07/25 9:57:59
バスレフ穴の奥 2 2010/06/15 0:01:27
エージングとインシュレーターについて 16 2010/04/11 18:40:47
届きました 4 2010/04/03 20:37:34
どこも品切れ 4 2010/03/07 12:22:07
ジキルとハイドみたいな性格です。 12 2009/03/22 0:43:49

「タンノイ > MERCURY F1 Custom」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY F1 Custom
タンノイ

MERCURY F1 Custom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月下旬

MERCURY F1 Customをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング