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ノイズについて教えてください

2006/12/17 21:43(1年以上前)


スピーカー > JVC > SX-L77

クチコミ投稿数:17件

オーディオ初心者です.10日ほど前に,パイオニアのS-A77TBとPMA-2000AE,DCD-1650AEを買って聴いています.当初からCD出だしの無音のときの「サー」というノイズが気になっていました.音が入ってからも特に高音のときノイズが混じって聞こえるように思っていました.
サブシステムもセットしようと考え,昨日Jordan classic1を同じシステムで鳴らしたところ,ノイズは皆無に近いものでした.家内も77TBのノイズは嫌だったそうで同様の感想です.
わたしはド田舎に住んでいて,視聴できないので,ネット情報だけが頼りです.
たしか77TBは89dB,classic1は86dBで,同じ9時頃のボリュームだと77TBの方が大きい音ですが,classic1で同じ音量になるまでボリュームを上げてもノイズはまったくと言っていいほどありませんから効率の問題ではないようです.
L77はSN比が小さいそうなので,ノイズは少ないかと思い,買い換えを視野に質問しております.
よろしくお願いします.
なお,聴くのはほとんどクラシックで,室内楽も交響曲もです.
77TBの方がもちろん低音は鳴りますが当初からモヤモヤして嫌でした.高音はサーサー,というかシャリシャリした音です.アマオケをしており,たまに来る実演も聴くので,不明瞭な低音に抵抗があります.

書込番号:5772128

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クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2006/12/17 23:01(1年以上前)

オーディオは好みの問題なので、買ったばかりのものを買い換えたいと言われるなら止められません。
聴いたことはありませんが、SX-L77の素材自体は悪くは無いと思います。
まずは、セッティングの見直しと、エージングをされてみては如何でしょうか?。
アンプのトーンコントロールやスピーカーのHiレンジ側のアッテネータで高域を下げてやります。
床置きタイプは低域は床の影響を受けやすいので、堅い台に載せて少し床から離すのも有効です。
エージングについては、大き目の音でしばらく鳴らしておけばよいです、または普通の音でも毎日聴いていると少しずつ落ち着いた音になってくると思います。

書込番号:5772580

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/17 23:34(1年以上前)

さっそくアドバイスありとうございます.
なにしろ,試聴しないでネット情報だけで買ったのです.
(出張のときはすぐ戻ってきてしまうので)

紛らわしいのですが,購入後ノイズが気になるのはパイオニアのS-77TBで,買い換えようか,と所有者に質問対象にしているのはビクターのSX-L77です.よろしくお願いします.

jordanのclassic1はどんな置き方をしてもノイズはほとんどなく,パイのs-77TBではかなり激しいので,置き方やエージングの問題ではないと想像しますが.

書込番号:5772797

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クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/17 23:55(1年以上前)

クラシック1は、私も持っていますが、アルミコーンスピーカで、SN比がよいのはこの金属(アルミ)コーンの特性です。クラシック1はあまりパワーが入りませんが、アルミコーンらしい美しい音を出します。またクラシック1は数値よりも能率が悪く感じます。

パイのs-77TBに限らず、能率のよいスピーカほどノイズが目立つものです。

SX-L77に乗り換えるのが妥当かどうか、私には判断できませんが、万一乗り換えるとしても、SX-L77ならノイズが少ないという確認はできているのでしょうか? 同じJordanのクラシック5ならアルミコーンだし、クラシック1と同レベルのSN比なのは確かですが。。。



書込番号:5772932

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クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2006/12/18 00:15(1年以上前)

失礼しました、書き間違い訂正です。

誤:SX-L77の素材自体は
正:S-A77TBの素材自体は

SP自体がノイズを出すのではなく、アンプのノイズをそのまま出力しているかどうかです。
考えられるのは、S-A77TBはリボン型スーパートゥイターというトランジェントに優れたものを使用しているのでノイズもそのまま出てくるのではないか、またリボン型という特徴を強調するためHi上がりにセットしてあるのではないかということです。(違うかもしれませんが)
それで、
>高音はサーサー,というかシャリシャリした音です

とのことから、classic1と同じ出方になるくらいまでHiレンジを絞ってみては、と提案したのです。
シャリシャリ音はエージングでもすこしは取れてくるはずです。

書込番号:5773040

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/18 11:29(1年以上前)

ツキサムanパンさん,そして何も聞こえなくなったさん,
ご教示ありがとうございます.

>SP自体がノイズを出すのではなく、アンプのノイズをそのまま出>力しているかどうかです

疑問(1)ノイズはアンプのせいか,スピーカーのせいか?

ノイズはパイの77TBの高域でかなりあり,classic1ではまったくと言っていいほどないので,パイのせいだと思っています.出費面でもとりあえずアンプは現状で考えたい.

>パイのs-77TBに限らず、能率のよいスピーカほどノイズが目立つ>ものです。

疑問(2)中大型のスピーカの方がdBが大きいものが多いようで,その場合低ノイズと両立できないのでしょうか.

>SX-L77に乗り換えるのが妥当かどうか、私には判断できませんが、万一乗り換えるとしても、SX-L77ならノイズが少ないという確認はできているのでしょうか? 同じJordanのクラシック5ならアルミコーンだし、クラシック1と同レベルのSN比なのは確かですが。。。

質問はまさにそこなんです!!
classic1はノイズはありませんが,低音の豊かさはさすがに無理です.パイの77TBは高音もノイズがかなり混じりながら開放的に鳴り,classic1は高音もやや地味です.アルミで大型なら豊かさと低ノイズは両立するんでしょうか.高音は小型でも鳴ると思いますので,地味な高音はアルミのせいでしょうか.

疑問(3)クリアかつ豊かな低音とノイズがなく,伸びのある中高音が得られるスピーカーとして,(音が美しくSN比がよいらしいので)SX-L77はこれにかなうものなのか他にお薦めの機種は?(中古も含めペアで実売50万くらいがマックスか?トールボーイの方が設置が容易かと思っています)

上を見ればキリがないことは承知で,しかも,前述のように,比較試聴できないド田舎なので,よいモノと比較試聴しなければをそれなりに満足するだろうと思って買ったのです.しかし生オケをやっているだけに,許せないレベルがあることがわかりました.

classic1まででなくてもノイズのなさは一つの条件です.この価格で達成しているので,そんな無理な条件とは思えないのです.
疑問1と関係するのですが,アンプの性能をそのまま表現するタイプのスピーカーもあるらしいですが,アンプが特別高価でなくても疑問3の条件を満たすタイプのスピーカーがよいかと思っています.

条件うるさいでしょうか.よろしくお願いします.


書込番号:5774139

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クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/18 12:35(1年以上前)

ツキサムanパンさんの慎重な意見も、もっともだと思いますが、ビオロンさん、もう買い換える気になっておられるみたいなので、その前提でお話しますね。

スピーカ自体にもSN比があるのです。あまり話題になりませんが、重要なファクターのひとつだと思います。それは背景音場の奥行きの深さにかかわるからです。特にクラシック音楽では重要です。

なぜSN比の違いができるのか? 1つはコーンの素材のようですが、普通の紙素材でもSN比の良いのと悪いのがあるので、コーンの素材だけではないようです。

いままで僕の聞いたSN比抜群の(音場感を出せる)スピーカは、このクラシック1と、ピエガTS−5です(ピエガはスイスのSPメーカー)。
http://www.piega.jp/main.html

クラシック1はアルミコーン、ピエガTS−5はアルミエンクロージャ、なんだか共通のタームがでてきたようですね。アルミやマグネシウムは音波の減衰率が高いそうだけど、これが雑味の抑制につながるのかな?

>>能率のよいスピーカほどノイズが目立つものです。
→すみません、これ「アンプのノイズ」訂正します。ピエガTS−5は、能率のかなりよいSPです。

>アルミで大型なら豊かさと低ノイズは両立するんでしょうか.

と思います。

>他にお薦めの機種は?(中古も含めペアで実売50万くらいがマックスか?トールボーイの方が設置が容易かと思っています)


1つはALR/Jのクラシック5(トールボーイ)です。
クラシック1のファミリーだからSN比は、たぶんよいと思います。私は聞いたことないですが。
http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Classic%205

1つはピエガTS−5です。クラシック5よりもこちらのほうが高音質だと思いますのでお勧めです。私の視聴記事を参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20442410936/#5320779

>実売50万くらい

えっ、そんなに出せるのですか? ピエガTS−5の上級機種Twenが出たばかりです。これもアルミエンクロージャです。さらに上級で、TC-50もあります。TC-50ともなれば紛れもなくハイエンドスピーカです。

http://www.phileweb.com/hihyou/300/2395.html


>条件うるさいでしょうか.よろしくお願いします.

いえそんなことないです。クラシック1を評価するビオロンさんの求めておられる音は、おそらく私の好みと共通点がありそうですね。結論として、今回は「アルミ」にこだわってみたらどうですか? 

書込番号:5774337

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快鳥さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/18 22:09(1年以上前)

ビオロンさん。はじめまして。
スピーカーの故障ということはないでしょうか。何度か77TBを視聴したことがありますが、
特にノイズとかは聞こえなかったです。
私の場合、今年と昨年で、購入して3ヶ月以内のスピーカーが故障し、
メーカーに来てもらって、ユニットを交換してもらいました。
そのときは、1台はビビリ音がして、もう1台は特定の周波数の音を出した時、ノイズがでていました。
たしか、77TBは出張修理をしてくれると思いますので、
販売店か、メーカーのサービスセンターに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5776149

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/18 23:03(1年以上前)

快島さん,こんにちは.
77TBについて私がノイズと言っている音はほんのかすかな音です.劇などの効果音でザルに砂を入れて,波の音を模する,あの音のうんと小さいものです.CDかかり始めの無音の時に聞こえ,この「サー」という音は音が鳴っているときも音全体をかさつかせています.オーディオショップでは周囲の音があるので聞こえないと思います.でも昼に家族がいる居間でもわかる程度のノイズではあります.

故障ではないと思います.スピーカは1本ずつ売りですが,購入初日から2本とも同じ音が聞こえるからです.1本だけ故障でもかなり希なのに2重に起こるとは考えにくいです.

ちなみに,私が今使っているRoland,MA-Bというパソコン用アンプ付きスピーカからは常時聞こえています.77TBのノイズはそれと比べれば無視できるほどのものです.

classic1所有者のどなただったかの価格コムでの書き込みを私は参考にして購入したのですが,その方によれば家に持ち帰った時によさがわかる,と確か書いてありました.夜一人で小音で曲を聴きながら仕事をしたり酒を飲むとき,このことかなと思いました.

書込番号:5776484

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/18 23:59(1年以上前)

そして何も聞こえなくなった さん
丁寧な解説ありがとうございます.
マックス50万は,絶対これがいい!!という勢いがついてかなり無理した場合です.たぶんそんな度胸はないでしょう.
SX-L77は新品実売30万台後半,
ヤフオクやオーディオユニオンでN803SやHelicon400が30万台後半,というあたりが上限でしょうか,と漠然と.

Hiviの冬のベストバイにピエガ twenが出てましたね.ちょっと変わった形ですね.
わたしはビオラ弾きです.ビオラはさまざまな大きさがあり,もちろん小さい方がバイオリンに近く弾きやすいのですが,小さいビオラは,小柄なバリトン歌手のようで,無理した低音しか出ません.
低音は物理的な大きさが必要,とかなり染みついた思い(偏見?)があります.
この経験があるものですから,メインユーズとしては財力と場所が許す限りウーファは大きい方がいいのでは,と思ってしまいます.

一人静かに聴くclassic1は小音用で別用途です.

SX-L77は「18 cm 純金プレーティング・バランスド・アルミオブリコーンスピーカー」とありまして,ご指摘のアルミで,私の偏見の大きさも満たしています.

SX-L77の所有者さん,いらしたら教えてください.

ところでL77はヤフオクに出ることあるんでしょうか?相場は?

やはり上京して試聴すべきなんですよね.ほんとは.でも機会がないもので.

書込番号:5776793

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クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/20 16:25(1年以上前)

ビオロンさん、ビオラをされるのですか? 地味で目立たない楽器ですが、オーケストラの響きの厚みを出すのには大事なパートですね。

電気店に買い物に行ったついでに、お客がいなかったので、少しの時間SX-L77を鳴らしてもらいました。ディスクは、ラザレフ読響のチャイ5のホルン独奏のところ(SACD)。僕の聴く基準は、コンサートホールの空間の奥行きが出ていることと、ホールの一階中列で聴くようなパースペクティブネスが出ているかどうかです。

SX-L77は、緻密かつ重厚な音で迫力があります。しかし、5mくらい離れて聞いたのですが、音像が大きすぎて、これだとホールの最前列で聴くような感じになります。僕はこれには耐えられなかったです。かぶりつきで聴くのが好きな人(いつも楽器を弾いている人に多いと聞きますが)にだけ、すすめられます。その理由のひとつは、上・下スピーカの距離が離れすぎているからではないでしょうか?

ついでに聴いたヘリコン400は、音像が適度にしまって、ホールの中列で聴くような完璧なバランスでした。僕もヘリコン300を持っていますが、さすがヘリコンと見直しました^^) でもややノイジーなスピーカです(気になるほどではない)。

Twenは残念ながら店においてなかったのです。ピエガのリボン・ツイータの音を、僕もぜひ聞きたかったのですが・・・しかし、TS-5と同様、スピーカユニットは小型で小さくまとまっており、僕の好みに合うと予想します。

このように、人によっていろいろ基準があり、カタログに載っていないポイントがあるので、ご自分で視聴されることをお勧めします。高価な買い物なので。

書込番号:5782421

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/21 01:43(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん,ほんとうに感激です.

アルミのこと,PIEGAのこと関心もつようになりました.
また,オケをホールのどの辺で聴いた感じを求めるかは重要な基準ですね.やはり1階か2階の中頃が好きです.

L77のこと,Helicon400の感じの手がかりになりました.ややノイジーとのこと.小音で聴くことが多い私にとって,これは重要基準です.

L77のこのコーナーでELACのスピーカーと比較しようとした書き込みがありましたね.最近でたFS210AがHiviの40から70万のベストバイになっています.アルミ素材のようです.このメーカーはどんな傾向ですか?

ところで,2週間くらいで2セット買ったのですが,
DCD-755AE と DCD-1650AE の比較実験をして,DCD-755AEの所に書きこみをしました.もしよろしければ,違いがない原因をご教示いただければ,指摘にそって再実験します.

書込番号:5784403

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クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/21 10:14(1年以上前)

ビオロンさん、こんにちは。

>また,オケをホールのどの辺で聴いた感じを求めるかは重要な基準ですね.やはり1階か2階の中頃が好きです.

楽器を弾く人は、かぶりつきの生々しい音を好むのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。
日本の大きなスピーカメーカは、音の物理特性を良くすることばかりこだわって、臨場感とかをチェックポイントに入れていないのですかね? 有識者の方から、よく似た書き込み[5776479]もありました(スイマセン、勝手に引用させてもらいます)。

それと、臨場感チェックはCDでは難しいです。CDはホールトーンの情報が少ないので、このチェックはSACDかDVD−Aでないとできません。

>L77のこのコーナーでELACのスピーカーと比較しようとした書き込みがありましたね.最近でたFS210AがHiviの40から70万のベストバイになっています.アルミ素材のようです.このメーカーはどんな傾向ですか?

ELACの80周年記念モデル、これも店に置いてありました!店の人もほめていました。僕自身、興味があるので、今月か来月、視聴してきます。ビオロンさんはいったい、いつごろまでに機種を決めるつもりですか?


>L77のこと,Helicon400の感じの手がかりになりました.ややノイジーとのこと.小音で聴くことが多い私にとって,これは重要基準です.

Helicon300を6畳の部屋にもって行き、ニアフィールド(1m)で聴いたところ、ノイジーさが目立ったので、そう思ったのですが・・・Heloconよりクラシック1やオーディオプロFX-01のほうが静かなスピーカです。ビオロンさんのような近寄って聴くことがあるのなら、静かであることに越したことはありません。

余談ですが、スピーカは高音や低音が伸びているといった物理特性も重要ですが、クラシック音楽で距離感、臨場感を重視するなら、小さなスピーカのほうが有利なこともあるのですよ(特に狭い部屋では、そうです)。評論家にも、小型スピーカフェチの人が少なからずいます。このようにオーディオは、配偶者選びと同じで(笑)、選択基準がたくさんあって、何を重視するかで結果が違ってきます、難しいですね。。。

書込番号:5785032

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/21 23:23(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
今回もとても参考になりました.

>楽器を弾く人は、かぶりつきの生々しい音を好むのかなと思っていましたが、そうでもないんですね。

私も弾き方を見に行くことがあります.その時は前の方です.曲全体を聴かない傾向もときとしてあります.

>日本の大きなスピーカメーカは、音の物理特性を良くすることばかりこだわって、臨場感とかをチェックポイントに入れていないのですかね? 有識者の方から、よく似た書き込み[5776479]もありました(スイマセン、勝手に引用させてもらいます)。

読みました.参考になりました.

>それと、臨場感チェックはCDでは難しいです。CDはホールトーンの情報が少ないので、このチェックはSACDかDVD−Aでないとできません。

SACDは1枚しかないですが,CDとたしかに違うと思います.

>ELACの80周年記念モデル、これも店に置いてありました!店の人もほめていました。僕自身、興味があるので、今月か来月、視聴してきます。ビオロンさんはいったい、いつごろまでに機種を決めるつもりですか?

FS210A:けっこう高得点の1位なので惹かれるものがありますね.アルミ・パルプ・ハイブリッドとかいう素材のウーファですが,2chの書き込みには,紙にアルミホイルを貼っている,と揶揄している人がいて,耐久性が心配です.購入はとくに急いでいません.
ぜひ印象を教えてください.

>余談ですが、スピーカは高音や低音が伸びているといった物理特性も重要ですが、クラシック音楽で距離感、臨場感を重視するなら、小さなスピーカのほうが有利なこともあるのですよ(特に狭い部屋では、そうです)。

なるほど.音源が小さいことで,距離感が出る,ことはありそうですね.ホールの中列の話も思いだしながら,classic1でブルックナーを聴きましたが,もの足りなさもあります.自分の部屋ではclassic1で,居間ではもう少し包まれる感じのセットにしようと思います.

ところで,パイの77TBのノイズはツイータからでした.アンプを2000AEから390AEに取り替えて比較したら,ノイズはかなり減りました!(実は音質も悪くならず,390AEの方が私のシステムにとっては優位なことがわかりました)『オーディオを楽しむための基礎知識』63ページによると,大出力アンプは小音量ではSN比が悪くなる,ということが書いてあります.ボリュームは9時くらいです.

書込番号:5787767

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2006/12/22 12:41(1年以上前)

ビオロンさん、こんにちは。

>classic1でブルックナーを聴きましたが,もの足りなさもあります.自分の部屋ではclassic1で,居間ではもう少し包まれる感じのセットにしようと思います.

そうですね、classic1は他の小型スピーカと比べても、特にパワーが入らないスピーカなので、広い部屋で聞くのに不向きですね。

>ところで,パイの77TBのノイズはツイータからでした.アンプを2000AEから390AEに取り替えて比較したら,ノイズはかなり減りました!(実は音質も悪くならず,390AEの方が私のシステムにとっては優位なことがわかりました)

この話だと、もしかしたら2000AEが初期不良品かも知れませんよ。「大出力アンプは小音量ではSN比が悪くなる」といっても、いまどきの売れ筋のアンプで、小音量で下級モデルよりもS/Nが悪いなんてあり得ない話です。
ノイズが2000AEのプリアンプ部から出ている場合と、パワーアンプ部から出ている場合とがあります。390AEのプリアウト端子から2000AEのパワーイン端子に突っ込んで音をきいてノイズが減るならば、2000AEのプリアンプ部が怪しいです(なおケーブルを触るときは、必ず2000AEの電源を落としてからしてください。パワーアンプ部というのは、いつもボリューム最大状態なので)。
CD聴き比べの不思議現象も説明できるかも知れません。なお2000AEのパワーアンプ部のみのチェックはできません。

いずれにしても一度、買った店またはメーカに相談されたらいかがでしょうか?

>FS210A:けっこう高得点の1位なので惹かれるものがありますね.アルミ・パルプ・ハイブリッドとかいう素材のウーファですが,2chの書き込みには,紙にアルミホイルを貼っている,と揶揄している人がいて,耐久性が心配です.購入はとくに急いでいません.
ぜひ印象を教えてください.

わかりました、また店で聴いたらレポートしましょう。このスレッドは私の「お気に入り口コミ」に入れておきます。

書込番号:5789404

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/22 23:52(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
またまたありがとうございます.

>この話だと、もしかしたら2000AEが初期不良品かも知れませんよ。「大出力アンプは小音量ではSN比が悪くなる」といっても、いまどきの売れ筋のアンプで、小音量で下級モデルよりもS/Nが悪いなんてあり得ない話です。
ノイズが2000AEのプリアンプ部から出ている場合と、パワーアンプ部から出ている場合とがあります。390AEのプリアウト端子から2000AEのパワーイン端子に突っ込んで音をきいてノイズが減るならば、2000AEのプリアンプ部が怪しいです(なおケーブルを触るときは、必ず2000AEの電源を落としてからしてください。パワーアンプ部というのは、いつもボリューム最大状態なので)。
CD聴き比べの不思議現象も説明できるかも知れません。なお2000AEのパワーアンプ部のみのチェックはできません。

録音状態の悪いCDでノイズがとくに激しいので,2000AEの方が,CDの悪い部分もそのままリアルに伝えているのかもしれません.実は,パイの77TBは1本37キロもあり,2000AEも20キロ以上あるのに,別の箇所に設置してしまったので,この組でのテストは,また意欲が盛り上がったときにさせていただきます.すみません.

1500AEのスレッドで,古いアンプから買い換えた方が「このアンプSN比悪くありませんか」という書き込んでいました.

また,ここで,ツキサムanパンさんから
>SP自体がノイズを出すのではなく、アンプのノイズをそのまま出力しているかどうかです。

という指摘をいただいていたことも思いだしました.
今後は虚心に先達のアドバイスを受け止めようと思った次第です.

FS210Aの試聴レポートをお願いすることになってしまって恐縮ですが,ほんとうに親切な方がネットにはいらっしゃる,と改めて思います.FS210Aは複数のオーディオ雑誌で1位なので,気になりますね.

オケにいると,だれかが楽器を買うと,みんなで弾き比べをしますが,音=Log(値段)のような関係です.オーディオ機器も似た面があると思いました.

書込番号:5791667

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クチコミ投稿数:83件

2006/12/24 21:18(1年以上前)

ビオロンさん、こん○○は、現役L77ユーザーです。

迷って見えるようですね。音響機器のQ&Aでは「視聴」がキーワードですが実際は視聴で分かるのは本当に顕著な違いだけですよね。大抵の店舗の視聴室などでは家庭の部屋よりはるかに劣る環境が殆どで回りもざわつき店員も傍にいて正確な聞き比べなどなかなか出来ません。

はっきり申し上げてこのスピーカーは「お勧め」です。これと言った弱点はなく、セッティングも土台の安定性だけ確保してやれば音場感や音のクリアさや各音域のバランスも良く取れているし、何よりボトムウーハーに与えられた大きなキャビネットの効果で18cmウーハーとは思えない低域の上質な厚みがあります。

クセがない分、アンプ・プレーヤーの性能をはっきりと出してくるのでそこそこのグレードの物を選択すれば満足する結果を手に入れ易いと思います。

書込番号:5799292

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クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2006/12/28 21:36(1年以上前)

こんにちは、お約束どおりエラックのFS210AとピエガTWENを聴いてきました。まずピエガは、見かけから想像できない低音がでます。奥行きが感じられ、しなやかで美しいサウンドは、うちのメインシステムの音に近いので、なんの違和感もなく入り込めました。

エラックは価格が1.5倍するだけあって、ピエガに比べて低音に一回り余裕があります。密度も高く素晴らしいサウンドでした。ビクターL77ももう一度聴きましたが、高音がきつく感じられ、多分ノイズもそのまま再現してしまいそうな物理特性の良さ(?)です。

PMA-2000AEを改めて聴くと、生々しい解像度が目立ちます。これなら、背景ノイズがそのまま再生されるのも無理ないなぁと思いました。

もし、マランツのPM-15S1かPM-11S1を買われていたら、多分ノイズは目立たなかっただろうなぁと思いました。マランツのアンプは、ピエガと共通点があり、生々しさは引っ込んで、しなやかで美しい音を聴かせてくれます。

tukasa0013さんのいわれるように、スピーカをこのまま使い、アンプをPM-11S1にグレードアップするという案も、「生々しい系」から「美音系」になって、有力だと思いました。

書込番号:5814689

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クチコミ投稿数:17件

2006/12/29 00:10(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
tukasa0013さん

田舎住まいで試聴してないので,深く感謝いたします.

ピエガはさわやかな音だそうですね.

>エラックは価格が1.5倍するだけあって、ピエガに比べて低音に一回り余裕があります。密度も高く素晴らしいサウンドでした。

エラックはX-Jetが売り物のようですが,高音はしゃかしゃかしませんか.


>ビクターL77ももう一度聴きましたが、高音がきつく感じられ、多分ノイズもそのまま再現してしまいそうな物理特性の良さ(?)です。

あ〜,さすがお見通しですね.これを一番心配していました.

60年代など古い録音でけっこうノイズが激しいです.
クラシックの場合,古い名盤も聴く機会があるので,これをどう扱うべきか思案中です.再現性が高いオーディオだとノイズも入るからです.みなさんどう処理しているのでしょうか.

交響曲でフォルテのトゥッティのとき弦楽器がしゃかしゃかして,耳障りで,これも解消したい同類の課題です.(これはよい録音の曲でも感じます.コンサートの弦の音はこんなに耳障りっとは感じません)

パイの77TBは録音の悪いCDの場合ノイズが混じるものの,けっこうあっけらかんとよく鳴る長所も併せ持っています.(低音も不鮮明によく鳴ります.だから評論家は評価しないわりに人気がある?)classic1はノイズが目立たない意味のクリアさはあるのですが,私には音に少しベールがかかった感じがします.ノイズもなく,ベールもなくというのは両立しないかもしれませんね.

>PMA-2000AEを改めて聴くと、生々しい解像度が目立ちます。これなら、背景ノイズがそのまま再生されるのも無理ないなぁと思いました。

PMA395のほうが77TBのノイズは目立ちません.プリ部について395は色付けしていないという評をどこかでみました.2000AEのほうがある意味再現性が高いのか,それとも2000AEは低音だけでなく高音も強調しているのでしょうか.あるいは395にパワーがないからか?
同じメーカーでもランクによって傾向も異なるのではないか,と感じました.

>もし、マランツのPM-15S1かPM-11S1を買われていたら、多分ノイズは目立たなかっただろうなぁと思いました。マランツのアンプは、ピエガと共通点があり、生々しさは引っ込んで、しなやかで美しい音を聴かせてくれます。

やはりスピーカーとアンプの組み合わせの問題なんですね.
ノイズの目立たないアンプを組ませるということでしょうか.
tukasa0013さん はグレードの高いアンプを組み合わせているのを拝見しました.

理屈としてはスピーカーもアンプも再現性が高くてノイズもないのがベストですが,そうはいかないか,値段が高くなるのでしょうね.

ピエガ(やエラック)の傾向だとどんなアンプが合いますか.

試聴しない空論でご迷惑をおかけしますが,お時間があればよろしくお願いします.


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2006/12/29 09:49(1年以上前)

ビオロンさん、おはようございます。

>エラックはX-Jetが売り物のようですが,高音はしゃかしゃかしませんか.

自然でした。何から何まで完璧に聞こえました。さすが定価70万円(実売50万)ですね!

>交響曲でフォルテのトゥッティのとき弦楽器がしゃかしゃかして,耳障りで,これも解消したい同類の課題です.(これはよい録音の曲でも感じます.コンサートの弦の音はこんなに耳障りっとは感じません)

わかります〜 実演の弦楽器は、決してシャカシャカしませんね。私もサブシステムでデノンのアンプを聴いていますが、再現性が高いというより、高音が生々しすぎて粗っぽく聞こえるのです。丁度、寒風で手入れしていない「おばさん」の肌のように・・・やはり綺麗な滑らかな肌がいいですね。これは2000AEだけの特徴でしょう。

ビオロンさんのシステムでは、もっとしなやかな音の出るアンプに替えれば、一番手っ取り早く改善できると思うのです。ここは、tukasa0013さんのご意見も聞きたいところですが。

日本製はどうしても物理特性にこだわるので、海外のアンプで、おおらかで滑らかな音を出す製品がありそうです。また試聴できるときにしてみようと思います。また新たなスレッドを立てて質問されるのもいいと思います。

なおデジタルアンプは、空間の広がりが出ないのでやめた方がいいです。

いま「オーディオベーシック」38号や「オーディオアクセサリ」122号を見ていますが、藤岡氏の批評では、マイルド傾向のアンプとしてたとえばプライマー(スウェーデン)のI 30は「実にS/N感がいい」「聞き手に対して攻撃的でない。とにかく歪み感、硬質感を徹底的に排除して、音楽をなめらかに聴かせようとする意図が明確だ」。昨日聴いてきたパイオニアのA−A9の上級版のような感じを想像します。

僕は福田、藤岡各氏はわりと信用していますが、斉藤氏の批評はアテにしていません、という具合いに信用できる批評家を作っておくことがおすすめです。試聴できない環境であれば、特にそうです。

パイの77TBは「低音も不鮮明によく鳴ります」→これは良くないですね。インシュレータや置き方で、少しでも低音を引き締めた方がいいですね。

>classic1はノイズが目立たない意味のクリアさはあるのですが,私には音に少しベールがかかった感じがします

→ぼくもそんな感じがしています。やはりclassic1は、小柄な厚化粧美人ではないかと思います。それでいまはオーディオプロのFX−01に乗り換えたのです。


ノイズもなく,ベールもなくというのは両立しないかもしれませんね。→たしかにどちらを重視するかというのはあります。

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2006/12/29 16:07(1年以上前)

> ビオロンさん

下記サイトを一度読んでみてください。
興味を持たれるかもしれません。

http://west.river.jp.org/


書込番号:5817669

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2007/01/01 15:11(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

>ビオロンさんのシステムでは、もっとしなやかな音の出るアンプに替えれば、一番手っ取り早く改善できると思うのです。ここは、tukasa0013さんのご意見も聞きたいところですが。

ビオロンさんの最初の書き込みで、「77TBでは高温のノイズが気になるのにclassic1では気にならない。SX-L77ではどうでしょう?」と有りました。それに対して、TS−5やHelicon400が候補に上がり、‘そして何も聞こえなくなった ’さんからはアンプについでのご提案も有りましたね。

私は国産好きで、私事ですが以前より右耳がキンキンする音に弱くすぐに鼓膜が痛くなります。そこでアンプを買い換える事にし、視聴した結果マランツ・デノン・アキュフェーズ・ラックスマンの中で低域の質・量、高域の自然さで許容範囲だったのはラックスマンの590Aだけでした。(550Aも同傾向)

輸入アンプはあまり視聴していないので'そして何も聞こえなくなった'さんにお任せします。

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