-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F700 [単品]
- ピュアオーディオからシアターまでオールラウンドに使用できる、3ウェイ構成のフロア型スピーカー。
- A-PMD振動板を採用した16cmウーハ−、13cmミッドレンジスピーカー、DC-ダイヤフラム方式ドームツイーターを搭載。
- キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。

-
- スピーカー 172位
- トールボーイスピーカー 26位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 [単品]
オンキョーのd509eと比べてスペック上はどちらが優れているんでしょうか?
こちらのほうが大きいし優れてるのかなと素人ながらに考えています。
オンキョーは視聴していいなぁと感じました。
こちらのほうはまだ視聴できていません。
視聴してから最終的に判断したいですが多分私の耳では判断つかないと思いますのでスペックとか見た目や値段等で判断するかと思います。
書込番号:22399552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もこぽめさん、こんにちは。
それぞれのスペックは以下の通り。
ヤマハ NS-F700(BP)(\77,000/1台、2009年9月発売)
構成と形式:3ウェイ3スピーカーバスレフ型
使用ユニット:3cmアルミドームツイーター
13cmコーンスコーカー
16cmコーンウーファー
キャビネット:ブラウンバーチ・リアルウッド突板仕上げ
定格インピーダンス:6Ω
定格音圧レベル:89db
再生周波数特性:45Hz 〜 100kHz
クロスオーバー:700Hz、4kHz
内容積:ー
外形寸法:W354 × H1012 × D374
質量:25.0kg
他:バナナプラグ、バイワイアリング対応、ハイレゾ対応
オンキヨー D-509E(\80,000/1台、2012年9月発売)
構成と形式:3ウェイ4スピーカーバスレフ型
使用ユニット:3cm リングツイーター
13cm N-OMFコーンスコーカー
13cm A-OMFコーンウーファー ×2
キャビネット:MDF
定格インピーダンス:4Ω
定格音圧レベル:84db
再生周波数特性:40Hz 〜 100kHz
クロスオーバー:450Hz、2.8kHz
内容積:34リットル
外形寸法:W275 × H991 × D370
質量:16.4kg
他:バナナプラグ、バイワイアリング対応、ネットワーク切り替え機能
○再生周波数特性は、スピーカーが余裕を持って出せる高域から低域の音の幅。
○ウーファーの径が大きい、また、キャビネット容積が大きいほど、再生周波数の低いところまで出せ、低域が伸びる。
○音圧レベルが大きいほど、アンプの出力が同じ時に、大きな音が出る。
おおよそこんな感じなのでしょうが、周波数特性が広いからオーケストラの音をくまなく鳴らすかと言えばそうではなく、低域が強くて高域が弱いとか、逆に低域が弱くて高域が強いとか、低域と高域はイマイチだけど中域は綺麗に鳴るとか、さらには、クロスオーバーによっても音の鳴り方は変わるし、コーンの材質でも変わります。
また、オーケストラには合わないけど、ジャズは良く鳴らす、ロックやポップスは抜群だ、などの鳴らす音楽の得意分野もあります。
以上のように、スピーカーが奏でる音は、スペックが全てではありません。ベテランになると、スペックから大体の傾向は掴めるかもしれませんが、それでも実際に音を聞いてみなければ、そのスピーカーの鳴らす音は解りません。
つまり、スピーカー(に限らずオーディオ機器総じて)のスペックなど、役に立たない数字の羅列に過ぎず、「スペック上はどちらが優れているか?」という疑問に対する明快な回答は出せないと考えます。
スペックの中でチェックするところは、優劣ではなく
●定格インピーダンス → アンプに接続できるか
●寸法 → 部屋(スピーカーがポテンシャルを発揮できる場所)に置けるか
私は、この2点のみだと思っています。
スレ主さんは
>視聴してから最終的に判断したいですが多分私の耳では判断つかないと思いますのでスペックとか見た目や値段等で判断するかと思います。
と書かれていますが、私からは
「予算を決める。自分の聴きたい音楽は何なのかを理解し、試聴をする。アンプとの相性、部屋のどこに置くか、見た目は気に入ったか」
こういう提案をさせていただきます。どちらのスピーカーが好みか、納得がいくまで試聴をしてください。また、ヤマハ、オンキヨーの他にもたくさんのメーカーがありますから、いろいろなスピーカーを試聴してみてください。良いスピーカーに出会えるといいですね!
書込番号:22400230
![]()
6点
>もこぽめさん
こんにちは。試聴されたなら自分の第一印象で決めて良いかと。
予算は1本5万円内ならJBL STAGEシリーズも試聴してみてください。
書込番号:22400553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファイブマイルズさんが詳しく書いておられますが、NS-F700の方が音圧レベル(音の出易さ)が高く、インピーダンスも6ΩなのでD-509Eより多くのアンプと組み合わせやすいと言えます。
ピュアオーディオ用アンプだと4Ω対応の物が大半ですが、AVアンプだと6Ωや8Ωの物がけっこうあります。
もこぽめさんはアンプについて書かれておられませんが、スピーカーの性能を引き出すにはアンプとのバランスが大事です。
また、出力の大きなスピーカーは大きな音を出さないと実力を発揮しません。大きな音を出せない場所にお住まいだと厳しいかも知れませんね。
どちらにせよ、もこぽめさんが実際に音を聴いてみて気に入った方を基準に考えるのが良いと思います。
書込番号:22405159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もこぽめさん、こんにちは
>d509eと比べてスペック上はどちらが優れているんでしょうか?
見方で変わりますが、ぼくだと正攻法のヤマハですね。
書込番号:22406659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
>LWSCさん
>fmnonnoさん
>ファイブマイルズさん
アドバイスありがとうございます。
仕事が忙しくお礼を言うのが遅くなりまして申し訳ありません。
どちらも視聴しましてまだまだ悩んでおります。
何回かヨドバシに通ってみようと思います。
第一印象はD509かな・・・
重低音の迫力が違った
まぁお店でNSF700は音楽でD509は映画での視聴だったので比較できないかもしれませんが。
私のメイン使用はTV・映画・ゲームです。
アンプも迷っていまして先にスピーカー決めてから対応インスピ-タンスのアンプも決めるつもりです。
書込番号:22420636
2点
もこぽめさん、こんばんは
>メイン使用はTV・映画・ゲームです。
音楽を重視せず、セリフが満足できれば、オンキョーでもいいかもしれません。
振動板が重く、ネットワークもたぶん電解コンデンサーなので
細かい音とか無理で限界低そうですが、ぱっと聞きの迫力ではありかもですね
書込番号:22421537
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F700 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/07/03 11:05:58 | |
| 4 | 2022/06/07 21:36:27 | |
| 2 | 2021/03/24 12:05:20 | |
| 7 | 2021/01/28 13:47:05 | |
| 1 | 2016/06/12 19:29:09 | |
| 4 | 2016/06/05 12:30:41 | |
| 0 | 2016/05/24 7:44:54 | |
| 8 | 2014/05/06 11:04:25 | |
| 4 | 2014/01/13 21:48:13 | |
| 23 | 2014/01/04 16:39:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






