『高音部の伸びが足りません』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-LC150FSの価格比較
  • HT-LC150FSのスペック・仕様
  • HT-LC150FSのレビュー
  • HT-LC150FSのクチコミ
  • HT-LC150FSの画像・動画
  • HT-LC150FSのピックアップリスト
  • HT-LC150FSのオークション

HT-LC150FSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月10日

  • HT-LC150FSの価格比較
  • HT-LC150FSのスペック・仕様
  • HT-LC150FSのレビュー
  • HT-LC150FSのクチコミ
  • HT-LC150FSの画像・動画
  • HT-LC150FSのピックアップリスト
  • HT-LC150FSのオークション

『高音部の伸びが足りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-LC150FS」のクチコミ掲示板に
HT-LC150FSを新規書き込みHT-LC150FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

高音部の伸びが足りません

2007/03/03 01:30(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-LC150FS

クチコミ投稿数:14件

昨年9月に27000円でHT-LC150FSを購入しました。
SONY液晶23型ブラビアの光端子からHT-LC150FSに接続しています。
皆さんにお聞きします。
高音部の伸びが無いように思いますが、いかがでしょうか。
このため私はテレビスピーカーの音声もONにし、
音質で高音部最大、低音部最小にして、HT-LC150FSの高音部の不足を補っています。
メーカーにも問い合わせましたが、それで使ってくださいとの返事でした。
何とか高音部を伸ばす方法はないものでしょうか。
また、HT-LC150FSを使っている方々で、テレビ⇒HT-LC150FSの間に何がしかのプリアンプなどを差し込んでおられる方はおられませんか?。

書込番号:6067890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/03 02:28(1年以上前)

一番簡単な方法は「スーパートゥイーター」の追加です。例えばhttp://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000303&cate_cd=041&option_no=6 です。これを追加してもNGならばアンプを・・・。

書込番号:6068041

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/03/03 18:28(1年以上前)

この機種は、「S-Forceフロントサラウンド」というバーチャルサラウンドの機能を持っているようですが、そのせいということはないでしょうか?
私はこの機種は聴いたことはないのですが、一般に、なんらかの擬似サラウンドは多少なりとも音がこもって聞こえがちになることもあります。
ためしにサラウンドをオフにしてもダメでしょうか?

書込番号:6070074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/03 23:56(1年以上前)

ばうさん
そうでしたね、バーチャルサラウンドは位相を操作しますから、高域に影響が出ているかも知れません。昔、いやに高域が出ないと思っていたらトゥイーターのボイスコイルが断線している事がありました。・・・でも仕様を見ると、この機種のスピーカーは6.5Cmフルレンジスピーカーですからそれはないですね。でも6.5Cmでは高域が何処まで出るものかちょっと疑問です。trmrkkさんがテストCDをお持ちなら、それでどの位出ているものか確認できれば良いのですが・・・。

書込番号:6071562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/03/04 00:09(1年以上前)

130theater さん、ばうさん、早速ご返事いただき有難うございます。
今時のスピーカーで、高音部が出ないと言うことはないはずですよね。
結局、アンプ部門から高音部が送られていないか、テレビからの音声で高音部が不足しているのでしょうね。
最近はあきらめ気味で、27,000円を棒に振り、イコライザー付きのアンプに乗り替えようかと思っています。

書込番号:6071633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/03/04 00:16(1年以上前)

130theater さん、今返事を書いていたら新たの回答していただきました。
私はテストCDを持っていませんが、早速購入し、テストしてみます。
有難うございました。

書込番号:6071656

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/03/04 18:28(1年以上前)

> 結局、アンプ部門から高音部が送られていないか、テレビからの音声で高音部が不足しているのでしょうね。

> 私はテストCDを持っていませんが、早速購入し、テストしてみます。

切り分けのために、HT-LC150FS にテレビ以外の機器(DVD プレーヤーや CD プレーヤー)をつないで試してみたほうが良いと思います。もっとも、「テストCD」を購入されるおつもり、ということはすでにそういうことも試されたのでしょうか?
「テストCD」などは、ないよりはあったほうが良いかもしれませんが、普通は使わないと思います。私も持っていません。

また、センタースピーカーと左右のフロントスピーカーのどちらとも同じ問題なのでしょうか?

なお、テレビのサラウンド(TruSurround XT など)の設定がオンになっているということはないでしょうか?

書込番号:6074287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2007/03/07 10:58(1年以上前)

ばうさん、色々ご忠告いただき有難うございます。

>センタースピーカーと左右のフロントスピーカーのどちらとも同じ問題なのでしょうか?
センタースピーカーも一緒の音です。

>テレビのサラウンド(TruSurround XT など)の設定がオンになっているということはないでしょうか?
サラウンドではなく「シミュレートステレオ」にしたり、「切る」にしたりしますが、変化なしです。

DVDやPC入力にしても変化はありません。
結局いまはテレビに付いている左右のスピーカーから低音部をカットし、伸びの良い高音部だけを出し、それでHT-LC150FSを補っています。

次のシステムを考えたほうが、精神状態的には良いようです。

有難うございました。

書込番号:6084880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/03/07 11:13(1年以上前)

ばうさんに追加です。

ばうさんの以前のHT-LC150FSの書き込みで

「この機種は使ったことはありませんが、アンプ部はデジタルアンプ(1ビットアンプ)であり、出力も1チャンネルあたり120ワットと超豪華ですね。その一方でスピーカーが、1チャンネル当たり、フルレンジの口径65mm、600gと貧弱です。メーカー(ソニー)のこのバランス感覚が良く分かりません。」

と言っておられます。
まさにその通りのHT-LC150FSでした。
オーディオは重低音だけではないですしね。

書込番号:6084920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2007/03/07 15:03(1年以上前)

>まさにその通りのHT-LC150FSでした。
オーディオは重低音だけではないですしね。

では、スピーカーだけ買い換えればよろしいのでは?
あと、当たり前なことですが、スピーカーの高さは大丈夫ですか?

書込番号:6085453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/03/17 09:40(1年以上前)

皆さんに色々とご助言をいただきました。
システム全体の買い替えか、スピーカーだけの購入で済むものか、
ここ数日迷っていました。
4軒の量販店に行き、話をしたところ、ある1軒が
「店頭に置いているスピーカーを自宅に持っていき、テストしてみては・・・」
と言うありがたい返事をいただきました。
早速ツイーター付きDENONの左右のスピーカーをつないだら、すぐに結果が出ました。
これまでもやもやとしていた高音部がスーッと伸びてくれます。
価格.COMの値段と比べてちょっと高く、SC−A33XGを2本24000円で購入しました。
店頭品を貸し出してくれて、私の疑問を払拭してくれたというお礼の気持ちもあり、その店で購入しました。
今はとても満足な高音域になりました。
これを機会に、システムの再構築も視野に入れて、少しずつ金を掛けていこうと思っています。
皆さん、有難うございました。感謝いたします。

書込番号:6123899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-LC150FS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
重低音対策 0 2007/11/11 3:09:49
重低音の物足りなさを感じます 2 2007/10/25 23:11:44
DVDの音がでなくなりました‥。 8 2007/03/23 19:13:23
5.1chでのDVD観賞時 1 2007/03/06 19:24:26
こんなもんでしょうか? 1 2007/03/04 19:14:49
高音部の伸びが足りません 10 2007/03/17 9:40:12
接続の違いは? 4 2007/02/02 22:44:15
フロントシアターのレポートです! 1 2006/11/24 6:27:14
HT−LC150を注文しました 3 2006/11/21 6:45:27
連続で書き込み失礼しますぅ。 1 2006/11/20 11:28:18

「SONY > HT-LC150FS」のクチコミを見る(全 89件)

この製品の最安価格を見る

HT-LC150FS
SONY

HT-LC150FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月10日

HT-LC150FSをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング