『サ行の痛さに困っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Bの価格比較
  • ER-4Bのスペック・仕様
  • ER-4Bのレビュー
  • ER-4Bのクチコミ
  • ER-4Bの画像・動画
  • ER-4Bのピックアップリスト
  • ER-4Bのオークション

ER-4BEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Bの価格比較
  • ER-4Bのスペック・仕様
  • ER-4Bのレビュー
  • ER-4Bのクチコミ
  • ER-4Bの画像・動画
  • ER-4Bのピックアップリスト
  • ER-4Bのオークション


「ER-4B」のクチコミ掲示板に
ER-4Bを新規書き込みER-4Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サ行の痛さに困っています。

2010/07/25 14:38(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4B

スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

ER-4Bを買って高音の綺麗さや屋外のような開放的な音には満足しているのですが、
サ行が刺さるという致命的な問題がありました。(スペック上当然の事かも知れませんが)

皆さんはイヤピースなど、どのように対処しているのでしょうか?
そもそも、サ行の痛さが嫌いな自分が買うこと自体が失敗だったのでしょうか?


一応、使用環境を書いておきます。
walkman A845 直挿しで効いてます。

※鳴らした時間は12時間に満たない程度だと想います。
 エージングによってサ行は改善されるのでしょうか?

どなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:11675817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/07/26 07:38(1年以上前)

4Bはサ行刺さりますね。このイヤフォンの特性だと思います。
4Sの交換ケーブルと変えると4Sと同じになるらしいけど

でもそうするとインピ高くなるのでアンプ入れたほうが良いですね。

書込番号:11678687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/26 08:03(1年以上前)

ケーブルを替えても同じになりませんょ。
パイノーラルの音場歪みを少なくするタイプですから。
高音側が減衰するのを補うのが4Bでしょうから,主さんの選択は逆ですょね。

書込番号:11678762

ナイスクチコミ!0


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/26 19:56(1年以上前)

お二方回答有難うございます。

サ行はやっぱり刺さるものなんですね・・・。
初めは解像度のや分解能の高さから、最高音質とも言われているER-4Sにしようと思っていたのですが、自分はメジャーよりマイナー派なのでそれが災いしたようです。
高音が出るという事は分かっていたのに、サ行をなぜか見落としていました。


取り敢えずイヤピースを替えようと思ってますが、皆さんにとって1番マッチするイヤピースはどれでしょうか?

また、乾いた感じの音が気になるのですが、どうすれば湿っぽくなれるでしょうか?

書込番号:11680808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/26 20:13(1年以上前)

ポータブル直挿しなら,背伸びせずに4Pなんですょね。
小生から言わせれば,大した事はない4Sです。
直挿しでは音空間は下がり過ぎで,交わり乏しいですし,怪物君のくだりを借りるとすれば,IEスピーカじゃ無くIEヘッドホンです。
で,嵌るかは??ですが,中芯が無い低反発チップを調べて見たらです。
中芯が在るタイプは,高音側の抑えが弱いです。

書込番号:11680864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/26 21:09(1年以上前)

さ行の痛さには関係ないですが,一つご勘弁をです。

毒舌じじいさん,判ってなさそうなので。

○音空間が高い鳴るモノ。
リスナさんに因っては,サラウンドが掛った風な音と言われます。

○SHARPの附属イヤホン。
リスナさんに因っては,ドルビーヘッドホン効果が薄いと言われます。

○パイノーラルの音場歪み感の軽減。
パイノーラル音源が展開する音場と,発音体の距離を小さくする。(4Sと4Bの発音体の距離は変わらず)

で,読めませんですか。

書込番号:11681135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/07/27 00:30(1年以上前)

どうも4Pと4Bが頭の中でごっちゃになったようで、失礼しました。
4Pを4S化するケーブルは存在していますが、4Bを4Sもしくは4Pにするもには無かったですね。
あと、インピも4Sと4Bは同じでしたね。。。失礼しました。。

で、解決にはならずに恐縮ですが、低反発を使ってみる以外には手が無さそうですね。

間違った情報だしてごめんなさい。

書込番号:11682390

ナイスクチコミ!3


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/27 17:26(1年以上前)

返信本当に有難うございます。ここ(ER-4B)はクチコミが少ないので少々不安でした。


やはりポータブルで使用するんですから、4Pを買えば良かったんですね。
ま、後悔はしてないので良しとしておきます。

チップは程反発に低反発にすればいいのですね。少しワクワクしてきました。(^^)
そこでですが、オーテクやコンプライやSHUREなどありますが、どのように違うのでしょうか?


>どらチャンでさん
ところで、中芯とはどの部分の事でしょうか?
↓こちらのような挿し込む部分が厚くなってるタイプのことですか?
http://www.sony.jp/cat/products/EP-EX10SS/image.html
それともコンプライの耳くそフィルターのことでしょうか?

書込番号:11684533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/27 21:16(1年以上前)

中芯は補強用のチューブです。
テクニカの低反発チップには中芯は無く,ダイレクト装着です。
コンプライの低反発チップは,確か中芯が在りましたですょね。
其れから,ERのスポンジチップにも,中芯チューブが付いてませんでしたか。

処で,コンプライのワックスガード付き低反発チップは,ERには合わないのですかね。
で,ワックスガードで減衰させられるのかな。

書込番号:11685342

ナイスクチコミ!0


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/28 18:48(1年以上前)

返信遅れてすみません。


なるほど、中芯とはあのチューブのことだったのですね。

フィルター付きのコンプライはこのイヤホンに対応しているサイズもありましたよ。

やはりコンプライにするのがベターなのでしょうか?

書込番号:11688971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/28 20:22(1年以上前)

小生は,ファイナルオーディオのBA-SSに,テクニカの低反発チップを使って居ますが,装置の環境ノイズは,結構抑えられますょ。

書込番号:11689314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/28 21:57(1年以上前)

こんばんは ^^

ベターか?
ベターは多分違うイヤホン・・・( ̄o ̄;)
でも、4B使用で でしたら、お二人の言われるようにイヤーピースの交換が安くて変化も大きいと思います

書込番号:11689813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/29 15:59(1年以上前)

お二人とも有難うございます。

オーディオテクニカの低反発が良いようですね。
ですが、サイズは合いますか?
合わなければ勿体無いですから。(自分から言っておいてすみません)


>ベターは多分違うイヤホン・・・( ̄o ̄;)
それを言われたら…… (a_a;;
とりあえずイヤチップ変更による変化は大きそうなので安心しました。


(余)
取り敢えずはオーテクの低反発が会わないならshureの弾丸(と呼ばれているもの)にしようか思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20460410644/SortID=7452589/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92e%8A%DB
http://bbs.kakaku.com/bbs/20460410644/SortID=6487969/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5C%83t%83g%83t%83H%81%5B%83%80

書込番号:11692591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/07/29 18:28(1年以上前)

コンプライの適合表ではT100だからシュアと同じ

CK100あたりの低反発は大きすぎると思うよ。


書込番号:11693080

ナイスクチコミ!1


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/31 12:27(1年以上前)

回答有難うございます。

……ということはオーテクのイヤチップは合わないということですか?

それならshureかコンプライで悩みます。
別にどっちでもあまり違わないでしょうか?

書込番号:11700846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/07/31 12:41(1年以上前)

テクニカの低反発チップは,ノーマルのままでは付かないでしょう。
スポンジチップの中芯辺りを使って,太さ違いをカバーしないとです。

処で,純正のスポンジチップを反対にしての利用は如何でしょう。
スポンジチップの片側は,音の抜けを抑える為に密処理をして居ます。
反対側は処理をして居ませんから目は粗く,減衰し易いのじゃないかな。

書込番号:11700913

ナイスクチコミ!0


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/01 21:45(1年以上前)

>どらチャンでさん
スポンジチップを逆向きで試そうとしたんですが・・・・・・無理でした!
スポンジチップの中芯はノズル側の方から段々細くなっているので、頑張っても挿せませんでした。orz
オーテクの低反発は中芯を使えば確かにハマりそうですが、結局中芯が付く事になりますが大丈夫でしょうか?ちょっと矛盾してるような気が・・・。(初心者が生意気言ってすみませんでした;;)

書込番号:11707486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/08/02 07:44(1年以上前)

コンプライのT-100買うのが一番無難だと思いますが。

それか、あとは思いきってイヤフォンを買い換えるか?てしょうか?

書込番号:11709084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/02 21:28(1年以上前)

>毒舌じじいさん
イヤホンを買い換えるのはとてもじゃないけど無理です!w
頑張ったらオーテクの90proぐらいなら買えそうですが・・・。

とりあえずはコンプライですね。有難うございました。

書込番号:11711599

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/08/02 21:36(1年以上前)

主さん,スポンジチップは逆に装着出来ませんでしたか。
小生,何かの機種にて,スポンジチップを逆に挿した記憶が在るのですが,シュアーのチップだったかな。
其れから,箸等で穴を拡げては如何でしょうか。

穴の小さい低反発チップは,他にKOSSのザ・プラグ用かな。

書込番号:11711648

ナイスクチコミ!1


スレ主 let me seさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/02 21:53(1年以上前)

>どらチャンでさん
箸ですか(^^;
思いもしませんでした。
頑張って穴をひろげてまた再挑戦してみますね。

書込番号:11711755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2010/08/02 21:56(1年以上前)

試す際にはくれぐれも注意して下さいです。
無理な力はトラブルの元になりますから。(^^ゞ

書込番号:11711789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/02 14:08(1年以上前)

初めて投稿させていただきます。
ER-4B使用歴8年になりますが,エイジングの効果はあります。
イヤーチップが耳になじむのとユニット自体のエイジングで音のとげとげしさがとれ,より繊細な音が聞こえるようになりました。
ほぼ毎日使用で約3月から半年くらい過ぎた頃から変わってきたような記憶です,曖昧な記憶ですいません。
もう試されたかもしれませんが,エイジングの効果が出るまではイコライザで高音域を下げて再生してみるのも一つの手だと思います。

 余談>>愛用のNW-W706(sony)が故障したため,iPod(classic120GB)を導入したところ,音質の悪さにびっくり。特にサ行がビリ付く感じがつらくて,しばらく携帯をしませんでしたが,昨年ポータブルヘッドフォンアンプ(i-QubeV2)を導入したところ,またびっくり。とてもよい音が出てくるのです。iPodのアンプがネックだったようです。
いずれもER-4Bだからこそわかる違いだったのではないかと思います。
きっといい音を届けてくれるはず,あきらめず使い込んでみてください。

書込番号:12450103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性のいいアンプがありますか 12 2015/07/26 0:22:24
サ行の痛さに困っています。 22 2011/01/02 14:08:07
iPod 5.5Gとの相性はどうですか 2 2010/04/27 21:41:25
完璧です 2 2010/07/21 14:03:11
修理対応 0 2007/03/29 17:16:29
イヤホンの軸が折れました。 8 2007/04/06 6:31:03
藤井フミヤ愛用? 0 2006/09/11 21:23:41
初書き込み 0 2005/12/31 23:56:27

「Etymotic Research > ER-4B」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-4B
Etymotic Research

ER-4B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Bをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング