『ER-4S購入しました(長文です)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

ER-4S購入しました(長文です)

2006/08/12 23:03(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

スレ主 YVOさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

ここは「音」に関して非常に詳しい方ばかりですので書き込みづらいのですが、以下は自身の耳も、オーディオに関する知識も全くの素人である私の率直な意見として流して頂ければ幸いです。

ある日大手家電ショップにてER-6iを試聴して、「今のイヤホンってこんなに音いいのか!」と非常に驚きました。
私にとってイヤホンの音とは中学、高校時代に愛用していたSONYのカセットテープ式ウォークマンの音が基準でした。
高額イヤホンに関して全く無知だった私にとって「イヤホンに1万円オーバー!は自分にありえない」との思いでその日は3000円でおつりのくるVictorのHP-AL301を購入しました。これはこれで「いい音だな」と満足して聴いてました。でもやはりER-6iが気になり、毎日のようにER-6i、さらにはER-4Sのクチコミを拝見させて頂いておりました。クチコミ以外でも様々なネットでの情報を見ていると、

「ER-6i入手で困るのはER-4Sが欲しくなること」

「ER-4SはiPodなどではオーバースペック」

「ER-4SではAAC128では圧縮の粗が目立つからER-6iが無難」

「ER-4Sはロスレスで真価を発揮。せめてAAC320」

私の環境は、

「AppleのPowerBookG4に直結で、iTunesからAAC128」

「寝る前や、たまに乗る新幹線で、VodafoneのV604SHもしくはShuffleでAAC128」

ですし、iTunesの3000曲はクラシック以外ほとんどがレンタルかiTunesMusicStoreのもので、再度エンコードできないし、入れ直したとしてもHD圧迫するし、なにより素人耳だし、ER-4Sは携帯で音量大丈夫なの?買うなら4P?と、散々悩んだ結果、1ヶ月ほど経過してついにER-6iの購入に至りました。

13000円のER-6i購入後、3段キノコは耳が痛いしフィットしない為、スポンジを使用。生まれて初めて「エージング」という言葉をこのクチコミで覚えた私は「ホントに音が変わるの?」と半信半疑でしたが、一週間経過した頃から「低音が前よりでてる!」と明らかに違いを感じました。
それからというもの、毎日ER-6iで音楽を聴くことが日課となりました。いろんな音が聴こえ、音は澄んでいて、周囲の雑音が耳に入らないのでさらに「音」が良く聴こえました。仕事後の至福の時間です。音楽って、こんなにも楽しいものだったんだ、と。以前よりも音楽を聴いている時間が圧倒的に長くなりました。また、一旦ベストポジションに装着すると外すのが億劫になり、ER-6iが耳にある時には嫁と筆談になりました。「おフロ?ビール?」こんな感じで(笑)。

その後、、、もうひとつ日課ができました。ER-4Sの情報収集です。
「ER-6i入手で困るのはER-4Sが欲しくなること」
いや、それは、前もって分かっていたんだけど、、、。気になる。ER-4Sはどんな音がするんだろう?今よりきっと、スゴイことになっちゃうんじゃないか?とっても気になる。すごく気になる。気になって仕方ない。でも近場で試聴できる所がない。ネットでは、

「ER-4SとER-6iでは価格以上の差がある」

「ER-4Sの解像度は他に比類するものがない」

「世界で一番正確な音を確信させる超高音質」

「その実力は774kbpsのMP3をも見破るほど」

「この音がこの値段で手に入るのは大変リーズナブル」

「まるで、1ビット1ビットが音のツブツブとなり、そのシャワーを浴びているような気分」

ここまでくると、もう、ダメです。我慢できません。シャワー浴びてみたいです。
さらにさらに「神楽坂」までもが気になりはじめました。

そして嫁の一言。「今買ったら、お盆休みまでにはエージングっていうの終わるんじゃない?そしたら連休中楽しめるね!」と、一言でとどめをさされました。

すぐに嫁と二人でお盆連休一週間前に秋葉原に向かいました。
電気街にていろいろ試聴してみました。実は発売間もないE500PTHを試聴してみたかったのです。
単純に「すごいイヤホンだ!」と思いました。でもさすがに66000円をイヤホンにかける余裕はありません。
スイッチ入れると外部の音が聴こえる「PTH」は便利だと思いました。これさえあれば、筆談もなくなるし。「PTH」だけを別売りで欲しかったです。ER-4Sにつないでも問題ないかどうかわかりませんが。

そして、ついに神楽坂を訪ね、試聴後に28,350円にて購入しました。問題の4Sか4Pですが、携帯のボリュームではぎりぎり4Sでも大丈夫でした。携帯のボリュームは16段階で、ER-6iは7か8くらいで聴いてました。4Sでは14か15でいけました。Shuffleは何段階あるか不明ですが、問題なく音量とれました。ただ、恥ずかしながら私の素人耳ではAAC128の圧縮の粗というものを感じることができませんでした。しかし、ER-6iとの違いはわかりました。ER-6iを聴いていて、「音がこもってなく、クリアだ」と感じていましたが、それ以上にクリアでした。またイヤホンで聴いているのですが、目を閉じていると、ER-6iよりも音の広がりを感じました。広がりというのは、イヤホンから音が出ているのではなく、広い場所で演奏されているような感覚を受けました。
他に、普段あまり聴こえていない「小さな響き」が最初から最後まで非常に奇麗にハッキリと聴こえます。

書込番号:5341210

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 YVOさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/12 23:05(1年以上前)

上の続きです。

帰宅後、聴いていない時でも音楽をかけっぱなしにしていました。
現在お盆連休突入中です。今回も「エージング」効果?を実感しました。ER-6iの時と同様で低音が出るようになりました。ネットでよく見かける「3段キノコのエージング」もあったかも知れません。以下、神楽坂での会話。

私「白いのは途中で耳から空気が抜ける感じがしてスカスカになるので黒いスポンジを使うつもりです」

主「使っているうちに白い方が良くなるよ。そういう状況だったら白いのにワセリン塗ったらいい。それに黒いのはすぐ汚れて傷んでくるからまた買わないといけない。」

そして帰り道、薬局でワセリン買いました。確かにワセリン塗るとヌルっと奥まで入るし、空気が抜ける感じもありません。買ってから4日間くらい何度もワセリン塗って耳に突っ込んでいたら、なんとキノコが馴染んできたのか
昨日あたりからワセリン無しでもピタっと装着できるようになりました。かなりの進化です。正直自分の耳には合わないと思っていました。今までER-6iではスポンジ潰してから戻りが早いので、急いで耳の奥まで入れようとして
あせっていましたが、その苦痛から解放されました。まあ、このように書くとスンナリ馴染んだように思われるかもしれませんが、4日間くらいの間はキノコつけたり黒スポンジつけたり、いったりきたりの試行錯誤を何度となく繰り返しました。黒スポンジは先端のチューブが耳奥に触れると痛かったのでキノコが馴れて良かったです。(黒スポンジから少しチューブが飛び出ている側をイヤホンの根元にさしていました)ついでにER-6iもキノコにして試してみましたが、ER-4Sの方がイヤホン部分が長く、赤青部分をしっかり掴めるので入れやすいし、はずしやすいです。また、キノコを押し込んだ時に先端の小さな穴を潰して音の出口を塞がないように、奥まで押し込んだ後に軽く引いて耳の内壁が少し引っ張られ密着を感じたら、鼓膜に対してまっすぐ更にもう少し突っ込む、と良いみたいです。

AAC128とロスレスの違いですが、私の耳では何度聴いてもまったく違いがわかりません。PowerBookでの出力に問題あるのか、素人耳に問題あるのか、不明です。神楽坂で教えてもらった、高価なCDプレイヤーやDAC付ヘッドホンアンプ(3万円)などで、もしかしたらなんとかなるのかもしれませんが、しばらくは現在のスタイルでAAC128をER-4Sで楽しもうと思います。
私は地方在住の為、交通費4万円(嫁の分含む)をかけて神楽坂を訪ねました。交通費4万かけて3万円弱の買い物するなら最初から通販で購入するべき、とも思いましたが、いろいろ経験できて良かったです。
が、2ヶ月前の自分に今会えるとしたら、もちろん、
「3000円のVICTORやめて、高いけどER-4S買った方がいい」
と本気で伝えます。

上記はすべて「素人耳」である私個人の感想ですが、

ER-6iが気になる

ER-4Sも気になる

iTunesMusicStoreで購入したのはすべてAAC128

ER-4SでShuffleもしくは携帯電話

パソコンのヘッドホンジャックにイヤホンをさしている

AAC128をER6iよりER-4Sで聴きたい

回り道して浪費したくない

ER-4Sを試聴するには交通費が数万円かかる

といった方の参考になれば、と深く思います。
長文失礼致しました。

書込番号:5341215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/08/12 23:47(1年以上前)

128かロスレスかで迷う必要はないですよ。
人間の耳では聞き分けられませんから。

書込番号:5341345

ナイスクチコミ!0


freestoneさん
クチコミ投稿数:238件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2006/08/13 00:02(1年以上前)

↑耳のいい人は128では耐えられませんが。

書込番号:5341399

ナイスクチコミ!0


411さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/13 00:05(1年以上前)

えーと、不勉強で申し訳ないのですが、文中に出てくる「神楽坂」というのは、何のことなんでしょうか?

書込番号:5341407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2006/08/13 00:34(1年以上前)

>神楽坂
これのことぢゃないでしょうか。

http://www.phileweb.com/news/audio/200110/10/1702.html

書込番号:5341483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/08/13 00:59(1年以上前)

私の経験では、非可逆圧縮で極端に音質が劣化するサンプル
音源はクラシックでは少ない。
人工的な音を多用する他のジャンルの方が劣化するサンプル
音源を見付けやすい。
クラシックを聴く人よりも、それ以外のジャンルを聴く人の
方がオーディオファイルの圧縮の仕方には注意を払う必要が
ある。
ただし、クラシックにもハープシコードなど特別に難しい音
が結構含まれているので、十分な注意が必要。

書込番号:5341569

ナイスクチコミ!0


耳口学さん
クチコミ投稿数:2件

2006/08/13 06:49(1年以上前)

じゅん☆☆☆===さんへ

要するに圧縮すると音が劣化するのが気になるのは
社会的な地位が低い音楽だということですね?

書込番号:5341861

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/08/13 13:31(1年以上前)

YVOさん

イヤホングレードアップのレポートありがとうございます。
私自身、クチコミ情報等で、自分自身に一番あったイヤホンは
Super fi 5Proというのを分かっていながら、3Studioと迷いに
迷い、結局、3Studio⇒5Pro と言う道をたどってしまった
だけに、非常に共感できるレポートです。
また、ER4/6 にも興味は尽きないのですが、買うなら、ER4と
いうところまでは決意を固めさせていただきました。
(もっとも、まもなく出るという噂のSuper fi*** が先に
 なってしまうと思いますが、...)

それにつけても、うらやましいのは、奥様のご理解です。
私の家内も、見て見ぬ振りをしてくれているのは、とても
ありがたいことだと思っているのですが、後押しまでして
いっしょに試聴室まで行ってもらえるなんて、私には
とてもとても望めないことです。
(おそらく、それに見合う買い物につきあわされたことと
 思いますが、...)

ケータイのAAC128については、私もよく使います。
と言っても、待ち合わせ等で、絶対に着信音を聞き逃したく
ないときだけですが、...
それでも、好きな音楽を、まあまあ満足できる音で聴いて
いられるのは、とてもありがたいことだと思っています。
(以前は、iPodの音に熱中していて、ケータイをバイブに
 していても、取り逃してしまったことが何度もあります。)

書込番号:5342584

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/08/13 13:54(1年以上前)

YVOさん

本旨に関係の無いレスに対し、いちいち挨拶する必要はありませんよ。

128の善し悪しについては、人それぞれに異なることであって、
良いと思う人も悪いと思う人もそれぞれいることは、なんら
不思議はないことです。

また、圧縮度による音質の違いの分かりやすい音源と分かりにくい
音源があることも確かなことですが、
それに対し、社会的な地位の高低をからめることは、そう言いたい
人の勝手です。
(以前に、この掲示板でも、この件に関する不毛な大議論があった
 ことがあるのですが、そのリターンマッチなんてやめてほしい
 と思います。)

書込番号:5342633

ナイスクチコミ!2


siniti6さん
クチコミ投稿数:12件

2006/08/13 16:46(1年以上前)

ビットレート128kでもイイ音鳴りますよ。安心して大丈夫です。「アラが出る」っておかしいですよね。他のイヤホンよりイイ音で聞けますからね。
ほんとは逆で、凄い実力を持っていますからソースが良く成ると音の厚みが増えた分をそのまま出してくれるって事です。
お好きな環境でお楽しみください。余分な事ですが192kの方が上の方の音まで入っていますので違いは分かるんじゃないかな。それと圧縮の度合いを減らした場合はAACよりMP3の方が音がしっかりしていると思います。

↑参考程度に読んでね。

書込番号:5342945

ナイスクチコミ!0


mizu4456さん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/13 17:27(1年以上前)

それにしてもiTunes Music Storeは全部128っていうのは
困ったものですね・・・
選ぶことができればいいと思うけど。

書込番号:5343038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2006/08/13 19:22(1年以上前)

素晴らしいレポートですね!
まるで1年前の自分の姿を見ているようです(笑)ただ、当家は家内にまったくの内緒。「SONYやPANASONIC以外は得体の知れない安物だ」と言ってマインドコントロールしていますから(笑)

それはさておき、ER-4Sはとても優秀なイヤホンですから大切に使ってあげてください。これからも今まで気が付かなかった音を感じて感激!なんてことが多くなると思いますよ。

最後に私なりのER-4Sの欠点です。

「もっと良い音を聴きたくなる」

iPod等のプレイヤー、周辺機器やケーブルってなものにあまり興味を持たないほうがよろしいかと。。待っているのは底なし沼ですから(笑)

書込番号:5343278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2006/08/13 23:00(1年以上前)

音源の選択は個人の主観に因ります。
128kでも下の96kでも良いと思う人はいるでしょう。

ただまったく聴くに耐えないと思う人もいますから、ここらは
主観の差です。聴き分け出来ないものじゃないです。
ちゃんと出来ます。
でも外環境とか、地下鉄の車内などはノイズも入るため128kでも
192kでもWAVでも変わらないかもしれません。

やや静寂感のある環境なら上のクラスのイヤホン、ヘッドフォン
を使用されている人だと128kでは不満になると思う。
私は320k/48KHzのサンプリングレートのMP3と、どうしても
最良の音で聴きたいソースだけ50曲ほどをWAV/48KHzサンプリング
レートに換えています。

書込番号:5343900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2006/08/14 00:58(1年以上前)

YVOさん こんばんは
ご購入おめでとうございます。
また、丁寧な判りやすいレポありがとうございます。
ER4Sのファンとしてもうれしい書き込みでありました。

よくぞ神楽坂まで試聴及びご購入されましたね。
サウンドハウスより早くから正規代理店でしたので、オーナーの
アドバイスは適切なものがあります。

圧縮サイズについてはご自分のマイペースで良いと思います。
もうちょっと良い音で聴きたいなという時ですね。

ビットレートの聴き比べなんかすると判らなくなってしまいますね。私もそうです。
そういうことなので、一聴だけで判断してます。

パソコンでCDを再生してみると参考になると思います。

書込番号:5344259

ナイスクチコミ!0


スレ主 YVOさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/14 16:40(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

ここ数日、在宅中はずっとER-4Sで音楽聴きっぱなしです。
私にとって、ER-4Sという「スペシャルマイブーム」が到来中なのです。

実は連休中に仕事(自宅のMacで出来る)をする予定だったので、「ER-4Sで聴きながら楽しく快適に」と思っていましたが、、、全然ダメです。音楽に夢中になって集中できません。どうしても神経が耳にいってしまいます。以前はSONYのワイヤレスヘッドホンで問題なく仕事できていたのですが、ER-4Sの場合、圧倒的に広大で鮮明な音楽空間が脳内に形成されてしまい、ふと目を閉じてキレイな音にウットリ聴き入ってしまいます。(相変わらずAAC128での事です)
まるで子供を叱るように「宿題終わるまで(ER-4Sは)おあずけよ!」状態になりそうです(笑)

最近ふと、
「オレって、こんなに音楽聴く事、好きだったかな???」
と思います。

きっと、ER-6iとER-4Sが私を変えてしまったのでしょう。

「人により程度は異なりますが、ER-4Sにより音楽への依存が生じるかもしれません」

ER-4Sと共に、タバコ買いに行ってきます(笑)

書込番号:5345512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2006/08/14 21:43(1年以上前)

128で十分楽しめていることを気にされているようですが。
まったく気にする必要ありません。
PC接続とかポータブルで128とそれ以上を聞き分けられる人はいませんから。

書込番号:5346253

ナイスクチコミ!0


411さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/14 22:37(1年以上前)

なるほど、神楽坂。

あれからいろいろ調べまして、よく分かりました。
ツキサムanパンさん、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:5346496

ナイスクチコミ!0


スレ主 YVOさん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/15 17:54(1年以上前)

こーち☆さん

>128で十分楽しめていることを気にされているようですが。

痛い所です。正直、ものすごく気にしてます。
AAC128とロスレスではデータ量に8倍もの差がある現実が気にしてしまう最大の理由です。
仕事柄、「データ量」「解像度」「分解能」といった言葉にとても思い入れがあります。

「自分にはわからない世界だし、十分楽しめているのだから、考えない方がいい」

「膨大なデータの中にはきっと何かが隠れている。違いに気づかないのは再生環境のせいなのか?単純に3流素人耳のせいなのか?とりあえずイヤホン単体での性能は間違いないのだから」

ER-4S購入後、揺れています。


居眠り親父さん

>「もっと良い音を聴きたくなる」

現時点で満足している「つもり」だったのですが、
「今よりもスゴイことって存在するのか?」
という興味は短期間に肥大してます。


神楽坂で、

私「高価なCDプレイヤーとMacのCD再生で違いはあるのですか?」

主「うーん、あると言えばあるけど、、、今後はパソコンの方が上になるかもしれない」

というやりとりがありました。その時、

http://www.procable.jp/setting/index.html
19)CDプレーヤー/欠陥品(大鬼門)
25)CDプレーヤーの最終回答(公示)
26)無敵のCDプレーヤー iPODコメント集

このことかな?と思いました。
全部読むと大変ですが、一度読んでみる価値はあるかと思います。
考え方はそれぞれですけど、私にとって非常に参考になりました。

現在嫁が実家へ帰省するのにShuffle持って行ったので、Shuffle戻り次第、WAVでER-4Sを試そうと思っています。

書込番号:5348350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/15 23:43(1年以上前)

人間の感覚は、とても鋭敏で、とても騙され易いものです。

圧縮音源は、その言葉から音が痩せるという感じはしますが、実際は付帯ノイズで音が汚れるというのが顕著なところ。
96kbps以下のAACやmp3は、早めのカットオフで違和感を感じますが、128kbps以上ならばあまり気にしない方が良いです。
十分な音質でしょう。

Shuffle+WAV+ER-4Sは、いい音を聞かせてくれると思います。
でも、データ量と消費電力は常用レベルじゃないと、、、私の個人的見解。
(常用じゃなければアリなのかな)
ポータブルでの利用なら、Shuffle+AAC128kbpsで得られるメリットの方が大きいかと。

ちなみに、
>「データ量」「解像度」「分解能」といった言葉にとても思い入れがあります。
どれも、元々は音楽用語ではありません。
イメージ的に便利だから使っているだけ。
音楽は、自分の感性で捉えた方がいいですよ。

書込番号:5349304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2006/08/16 01:51(1年以上前)

YVOさん

ER-4Sってのは本当に性能の良いイヤホンだと思います。良い買い物されたなと思います。

しかし、その性能のよさが曲者でして「もっともっと」と上を目指したくなっちゃうんですよね。CDプレーヤー、サウンドカード、ヘッドホンアンプ、RCAケーブルなどなど。もちろんソースの良さも、です。でもって、ER-4Sはそれに見事に応えてくれるからたまんない(笑)

気にされているピットレートですが、他の何人かの方がおっしゃる様に今はあまり気にすることはないと思いますよ。多分iPodなど購入されてWAVで聴いても電池の消耗と曲数(激減します)ですぐに止めちゃうと思う。(ちなみにShuffleはAACとかMP3にしか対応していなかったような。。ロスレスもダメだったんじゃないかな?)
使いやすさを考えるとポータブル環境ではAAC330あたりが一番良いと思うんですよね。だったら、ほとんど128と差はないのではないかと。。。気持ちの問題(フラシーボっていうんですか?)だと思いますよ。

私の経験から申しますとピットレートより周辺機器(特にインドア)による音の変化のほうが大きいかと思います。そこに気付いちゃった後が実は底なし沼への入り口なんですけど(笑)

ピットレートも上がっていきますかね。自然と。。要は、使用環境や周辺機器とのバランスじゃないかと。。

書込番号:5349628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2006/08/16 02:16(1年以上前)

追伸です


>神楽坂で、
>私「高価なCDプレイヤーとMacのCD再生で違いはあるのですか?」
>主「うーん、あると言えばあるけど、、、今後はパソコンの方が上>になるかもしれない」

神楽坂のお店のスピーカーから出る音はPC音源ですよね。素晴らしい音でした。私も同じような話を聞いたのですが、ご主人のその話はなんだか説得力あるなぁ〜と思いました。ただ、PCからそのまま音を出していたらCDプレーヤーにはかなわないんじゃないかな?

実は私もそれが頭に残っていまして、最近システムを一新し音源をPCにして取り出し機器のグレードを上げて聴いています。とても良い音に満足しています。

ER-4Sとは少々話がずれまして申し訳ないです。

書込番号:5349670

ナイスクチコミ!0


Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:27件 ER-4Sの満足度2

2006/08/25 12:13(1年以上前)

[5348350]で YVOさん が紹介されている

>http://www.procable.jp/setting/index.htm
l
>19)CDプレーヤー/欠陥品(大鬼門)

ですが、ひどい内容です。
19)CDプレーヤー/欠陥品(大鬼門)冒頭のSCSI関連の話を見てびっくり。出鱈目だらけです。

プロ用ケーブルのお店のようなのですが、ケーブルを売るためなら何とでも書くといったところでしょうか。ひどいものです。
(馬鹿らしいので、途中で読むのをやめてしまいました。)

YVOさん、せっかく紹介してくださっいるのに申し訳ないのですが、ここのサイトの話は思いっきり眉に唾して見たほうがよいです。

書込番号:5376216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング