『ER-4SとER-4B』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

ER-4SとER-4B

2009/02/23 14:49(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

スレ主 maselさん
クチコミ投稿数:11件


今購入を迷っています。
どちらも高音が魅力的なのですが
皆さんはどちらがお勧めですか?

ちなみに私はクラシックが好きでよく聴くのですが、
J-POPや洋楽なども通勤中によく聴いています。
今愛用しているイヤホンはSHURE社のSE102で
DAPはSONY社のNW-829を使っています。
音質はCD無圧縮のリニアPCMで聞いています。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:9142513

ナイスクチコミ!1


返信する
EF-2420さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/25 00:15(1年以上前)

こんばんは。

私もクラシックが好きなのでいくつか聴いています。
結論から言うと普通に聴くのであれば4Sをお勧めします。
というのも、4Bはバイノーラル録音に特化したチューニングがされていて、高音がかなり
増強されていると様々なところに書かれています。

NW-8xxシリーズであれば4Sで問題なく音量も取れます。4Pならばもっと音量が取りやすいのですが
個人的には4Sの音のほうが上だと感じましたので、4Sを選びました。

>音質はCD無圧縮のリニアPCMで聞いています。
このようなソースであれば、かなりの音が聴こえてくるのではないでしょうか?

個人的な意見ですので、最終的には試聴が可能であればぜひしてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9151179

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2009/02/25 08:01(1年以上前)

4Bと4Sは,基本の展がり方が違うモデルです。
その為,音の展がり方に違いが出て来ますです。
音色以外の違う部分で,4Sと同じ基本を採るのは4Pです。
で,主さんの環境なら,4Pの方が扱い易いでしょう。

4Bのボーカルイメージは,高く遠いポジションへ来ます。
低い近いポジションへ来るのがS&Pで,オーケストラの像イメージが,低く横一線に並びます。(環境には左右されるけど)

書込番号:9152243

ナイスクチコミ!1


yoka63さん
クチコミ投稿数:31件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/02/25 12:36(1年以上前)

maselさん こんにちは

私は、最初に購入されるのであれば4Sだと思います。
4Bも魅力はありますが、もし4Sがかなりお気に入りになり
もっと高音の魅力を満喫したかったら4Bも買い足したらよいと思います。

どらチャンでさんがレスされた4Sと4Bの違いはないです。
高音の差です。しかし4Bが高音が刺さるとか強調された感覚は一切ないですよ。
むしろ、4Pの方が若干これらより元気ですね。

『4Bのボーカルイメージは,高く遠いポジションへ来ます。』
と書かれていますが、今まで感じた事なかったですよ。4Sの延長線上の音質です。
何かと勘違いされているんですね。

しかしクラシック音楽を堪能出来るのは、4Sで十分です。
但しDAPの直刺しの場合はボリュームを最大に上げなくてはだめですけどね。

書込番号:9153072

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2009/02/25 12:45(1年以上前)

音色の違いしか言わないリスナさんには,違いは判らないでしょう。
6シリーズも然りです。

書込番号:9153105

ナイスクチコミ!0


yoka63さん
クチコミ投稿数:31件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/02/25 13:00(1年以上前)

どらチャンでさん
3機種全部お持ちでの感想ですか?

店頭視聴では判りませんよ。
ましてや4Bは殆ど視聴できません。

想像だけでは迷惑ですよ。
皆さん真剣に迷ってるのですから。。。。

書込番号:9153199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件

2009/02/25 13:06(1年以上前)

小生は,大分前から言ってます。
展がり違いが在りますと。
昨日今日の一夜漬け的な感想じゃ在りませんょ。

書込番号:9153218

ナイスクチコミ!1


スレ主 maselさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/25 14:02(1年以上前)


EF-2420さん
どらチャンでさん
yaya63さん

ご意見ありがとうございます。


みなさんの意見を見て決めようと思っていましたが、意見にどうもばらつきがあるようですね・・・
やはり聞こえ方は人それぞれなので当たり前だとは思います。
なので是非試聴をしてから決めたいと思います。

ところで無知で申し訳ありませんが
4Sと4Bの両方が試聴できるところを教えてくださいませんか。
私は名古屋に住んでいるのですが、ビックカメラには4Sしかなくて困っています。
東京や大阪でもかまいませんので試聴できる店舗を教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:9153382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/25 15:59(1年以上前)

とりあえず手持ちのA829でER-4Sを聴いてみたら良いんじゃないでしょうか?
クラシックが多いみたいだし、ゲイン低めの物が多そうなのでまず音量が取れるかどうか(J-POPはゲインが異様に高いので音量取れます)
それで、低音が不足してるなとか高音がもう少し欲しいなと思えばまた相談したらいいと思いますよ。
最初はみんなだいたい装着が浅いですから、低音が足りないと感じても、4Sで高音が欲しいとは思わない気がします。

書込番号:9153768

ナイスクチコミ!1


TaKu0123さん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/25 19:43(1年以上前)

私はクラシックやJ-POP(主に女性ボーカル)を聴いていますが、ER-4Bを使用しています。
試聴した時は、4Sと4Bとで結構差があると感じました。


>東京や大阪でもかまいませんので試聴できる店舗を教えていただきたいと思っています。
東京のイーディオで試聴できると思います。
念の為、事前に確認を取ってから行ってみてはどうでしょう。
ER-4Bに関しては、域の難聴を引き起こしやすいと言われるかもしれませんが
私は特に難聴になっていません。

書込番号:9154697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/02/25 21:52(1年以上前)

4sと4B、ER-6を持ってますがどれも試聴せずに買いました。
4sとER-6は探せば試聴できるところがありそうですが4Bははたしてあるのかどうか。

音質はER-6だけを聞いているとこれで満足なんですがER-4sに換えてみると改めて格の違いを感じます。
4Bは4sよりもボーカルがより張り出して聞こえますね、やはり特殊なのでまず4sかER-6系を買ってから
挑戦されると良いのではないでしょうか。

書込番号:9155554

ナイスクチコミ!1


スレ主 maselさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/25 22:47(1年以上前)


mikkunnpapaさん
TaKu0123さん
特別純米酒さん

ご意見ありがとうございます。

やはりまずは4Sを買ったほうが安全なのかも知れないですね。
私もビックカメラで初めて4Sを聞いたときも今も高音の不満は全くありませんし
5proを聞いたとき以上の感動をした覚えがあります。

あと、この話は板が違うかも知れませんが
4Sを使用する時にはやはりアンプが必要でしょうか、不要なのでしょうか?
予算は4Sを含めて5〜6万程度なので
それほど高価なものは買えません。
35,000円位でお勧めのものがあれば教えてください。

再度よろしくお願いします。

書込番号:9156003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/26 00:44(1年以上前)

爆音好きでない限り、アンプは要らないと思います。

遮音性が異常に高いので、電車の中でも問題ありませんでした。

爆音が欲しいときは、Total Headのアンプを使っています。
どこのアンプでも良いと思いますが、Hi-Loのゲイン切り替えがあると、音量がとり易いと思います。

アンプに関しては、非常に詳しいブログが存在しています。参考にされてみては。

http://hobbyroom.blog.so-net.ne.jp/


書込番号:9156924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/26 12:31(1年以上前)

アンプについてはとりあえず4S購入して、必要を感じてからでも遅くはないと思います。ウォークマンにはイコライザやクリアベースが付いていますの色々やってみて、イコライザではどうも・・・と思ったとき買えば良いと思います。

アンプと言っても色々ありますので、自分が不足を感じた時に、音量が不足なのか?低音が不足なのか?解像度が不足なのか?高音の伸びが欲しいのか?そういう具体的なものが無いといきなり35000円もするアンプをお勧めはできません。

少しずつ自分の好みの方向へ買い増していくのが一番ですよ。

書込番号:9158556

ナイスクチコミ!1


スレ主 maselさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/26 13:57(1年以上前)


エラストマさん
mikkunnpapaさん

ご意見どうもありがとうごうございます。

やはり最初からアンプが必要不可欠という訳ではないのですね。
私は人より大きな音で聞くことはないので
とにかく4S単体の音に酔いしれたいと思います。
イコライザを使いこなせてきてからアンプのことは考ます。

皆さんのご協力誠にありがとうございました。


書込番号:9158838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/02/26 20:56(1年以上前)

私の一番のお気に入りはSR-71Aなんですが今は入手性に難ありですね。
他に合うと思ったアンプの中で比較的安かったのはGo-Vibe Petiteです。
私の場合はプレーヤー単体で4sを聞くと生気が無い物足りない音だな、低音は正確すぎて物足りないかもと思ってしまいますが
そこにPetiteを足すと4sのクリア感はそのままにPetiteの明るさと低音の元気さが乗って双方の良い部分が絶妙に生きると感じます。
他だとP-51は元気な低音を聞かせてくれて面白い…Petiteよりもいいけど値段がネック。
PortaCordaU・Vも4sの音に芯が入るような感じで存在感が増すなど、結局はアンプを足せば足しただけの効果をじっくり味わえる感じですかね。

書込番号:9160439

ナイスクチコミ!1


yoka63さん
クチコミ投稿数:31件 ER-4SのオーナーER-4Sの満足度5

2009/02/26 21:26(1年以上前)

maselさん こんばんは

私が4Sを購入した時は今のMP3やiPodなどが出始めた頃だと思います。
当時の手持ちポータブルプレーヤーはSONY WMD-DT1とSONY TCD-D7のDATの2台でしたが
SONY WMD-DT1の方は小型で単三2本駆動でHD出力も小さく4Sでは音量が取れませんでした。TCD-D7の方はHD出力は大きくこればかりで聴いていました。4Sは解像度は良いのですが不満だらけでした。
ある日、SONY DTC-2000ESのHD出力で初めて聴いた時の感動は今でも忘れられません。
(私のプリアンプはHD出力がありません)ボリュームつまみ9時位で充分過ぎるほど音量が取れ尚且つ低音、中音、高音のバランス感、立体感や定位など普段聴いているSTAXの最高峰をも上回るポテンシャルを発揮しました。(総合ではSTAX SR007を上回った訳ではないが)

其の後4Sをポータブルで繋ぐ場合は必ずPHAを通します。直刺しではいくら音量が取れても4Sの実力は発揮できないと考えています。
直刺しは当然、4Pを使います。

以上の様に4Sが生まれた時代には今のようにDAPに接続する様にメーカーは考えてなかったと思います。そのために4Pがあると私は考えます。

長々とカキコしましたが絶対に試聴してください。4BよりもこれからPHAなど発展するのなら4S、そのまま直刺しで4Pのどちらかで迷われた方が良いと思います。 

書込番号:9160646

ナイスクチコミ!1


スレ主 maselさん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/26 22:19(1年以上前)


特別純米酒さん
yoka63さん

ご意見ありがとうございます。

やはりアンプには魅力がありますね。
ER-4Sが手元に届いたら是非WALKMANと4Sを持って私に合うアンプを探したいと思います。
ただ届いたばかりの頃は低音がやはり弱いと思うので
しっかりとエイジングをしてから試聴をしたいと思います。

何度もアドバイス誠にありがとうございました。



書込番号:9160995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/26 22:51(1年以上前)

ちなみに私もPHPAは使ってます。
iBassoT2ですので今は手に入りませんが、元気系で低音モリモリですよ。
後継はT4かな?T3が出るような雰囲気もありますが、安くて元気系で良いですよ。

書込番号:9161237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング