-
- イヤホン・ヘッドホン 233位
- オーバーヘッドヘッドホン 70位



イヤホン・ヘッドホン > AKG > K701
最近ヘッドホンが壊れたために
K701の購入を検討しているものです
オーディオ初心者なためみなさんのアドバイスが欲しいので
いくつかの質問をさせていただきます
まず
前回のヘッドホン(pioneer SE-MJ541)とどのくらいの差があるのか?
高いものをかうため差がないと悲しいため笑
長時間ヘッドホンをつけるため(一日平均3時間程度)着け心地はどうか?
アニソン(水樹奈々とか)やボーカルロイドとの相性はどうなのか?
弦楽器やシンセなどの打ち込み系との相性はどうなのか?
次はヘッドホンアンプについてです
一応家にはもらい物のONKYO MA-500U
がありますがこちらで十分鳴らしきれるとは思いませんので
おすすめのアンプを紹介していただきたいです
前回のヘッドホンはPCに直挿しなために
なんも環境がございません
PCとK701の間に挟むという前提で紹介のほうお願いします
予算は2〜3万程度と
考えています
色々とご質問しましたがお答えのほうお願いします
書込番号:14747052
0点

>アニソン(水樹奈々とか)やボーカルロイドとの相性はどうなのか?
>弦楽器やシンセなどの打ち込み系との相性はどうなのか?
水樹奈々さんは相性がとても良いです。
K701は女性ボーカルが明るく開放的で可愛いらしく聴こえますため。
ボーカロイドも悪くないかと。
弦楽器は中高音がたいへん綺麗です。
中高音が伸びやかで綺麗に出るヘッドホンです。
打ち込みは、このヘッドホンはスピード感は中速なので、無難に鳴らせるぐらいです。
究極の無難と言われる通り、オールジャンルを中級には鳴らせる機種です。
>予算は2〜3万程度と考えています
そうですね、それだとDR.DAC2DXあたりか、CARAT-TOPAZ Signatureが良いかもですね。
付け心地は、頭のとこの凸凹が痛いという人が居ます。
どれぐらい差を出せるかは組み合わせ機器によりますね。
機器が良ければそれだけ差は出ます。
書込番号:14747103
2点

早いレスありがとうございます
前半の質問に関してですが
pioneerをお持ちではないかたは返信しづらいですよね
大変失礼いたしました
ヘッドフォンの不満に関してはほぼ解消されつつあります笑
やっぱアンプが問題ですねー
これからはUSBで接続する形式なのですか?
過去スレをみたところ
オルトフォンのhd-Q7とかかっこよくていいなぁーとか思いました
HP-A3とか人気がありそうでいいですが…どうなんでしょうかね
書込番号:14747146
0点

おはようございます。
ラトックの RAL-2496UT1 参考までに上げておきます。
価格ではDAC扱いでパソコン関連でしか出ていませんが、ヘッドホンアンプも内蔵しています。
http://kakaku.com/item/K0000077476/
PCから接続とのことなのでこちらの機種もチェックしてみてください。
書込番号:14747457
1点

ちょっと予算オーバーですが、、、
PCとの接続前提ならば、BABY FACEかFIREFACE UC(UCX)はどうでしょうか?
私が使っているのはK702+FIREFACE UCですが;全く問題なく鳴らせます。
(ヘッドホン端子のゲインを-10db、+4db、Hi-gainから選択できますが、
ポップスは-10db~+4db、クラシックは+4db~Hi-gainでいけます)
K70xなのに全くニブさを感じさせないし、抜けもいい音なので、ボーカロイドにも合うと思いますよ。
(今、「Tell Your World」聞いています)
DDCとかDACとかHPAとかアレコレ悩んで買い換えたり機材増やしたり・・・というよりは全部入りで
音質・安定性・汎用性全部が高レベルでおすすめです。
BABY FACE
http://review.kakaku.com/review/K0000219239/
FIREFACE
http://review.kakaku.com/review/K0000220797/
書込番号:14747650
2点

装着感を気にされているので一言
K701の装着感は悪いです。頭頂部のコブが痛いというのはちょっと調べればいくらでも出てくる事例です。
また、重量も公称値は軽そうにみえますが、実測では300gございまして、重めです。
ほかの点は各レビューやクチコミでの通り。上記を踏まえた上でご検討下さい。
書込番号:14747842
0点

ちょっとDAC部分がわかりませんが、そこは置いておくと、
K702とHd-Q7で一時期使ってましたが、バランスは悪く無かったです。
ヘッドホンもヘッドホンアンプも中高域に光るものがある機種ですが、量感はなくてもしっかり低域も駆動されていて、片寄った鳴り方では無かったです。
K70xの低域がそもそも不満があるようでしたら他のヘッドホンにされる事をお勧めします。
装着感は並ですかね。
私は頭頂のコブは全く痛くないですし、重量も他のハイエンド機種と比較しても特別重いものでは無いです。
私は側圧のキツイ機種が根本的にアウト(顎間接等が痛くなるので)ですが、K702は2、3時間は余裕です。
書込番号:14747886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>これからはUSBで接続する形式なのですか?
MA-500Uから光デジタルで接続すればよろしいかと思います。
USBより光のが良い結果になる場合が多いです。
>オルトフォンのhd-Q7とかかっこよくていいなぁーとか思いました
>HP-A3とか人気がありそうでいいですが…どうなんでしょうかね
ここらあたりはアレンジとかユーザー毎の好みの違いであり、
同価格帯の音質クオリティそのものは正直似たりよったりです。
ですからそういう直観的な感覚で選んでしまっても良いかもですね。
HP-A3のDACはこの価格帯で非常に優秀ですね。
MA-500Uとの直接比較はわかりませんが、現行バージョンの方のONKYOのUSBサウンドユニットの
DACよりもHP-A3は上です。HP-A3のようなDAC付きのヘッドホンアンプの場合はDAC込みでの向上が
見込めるということです。
またMA-500UをDACとしてアナログ接続からHd-Q7という策でもよろしいかと思います。
純粋なヘッドホンアンプ機種は、同価格帯のDAC付ヘッドホンアンプより若干ヘッドホンアンプ
部としての比較で勝ることが多いです。たとえばHd-Q7もそうでDR.DAC2DXのアンプ部とかより
若干ですが良かったりする訳です。だけどDAC込みで見たら、結局今の状態から同予算を投資
して向上する度合は何を選んでもほぼ同じだということです。つまりは見た目や音のアレンジ
の好みで選ぶのが良いことになります。
仮に、今まで挙がったのより実際頭一つ抜けていて悩む余地が無いぐらい他より優れてるのは
結局ところ予算を足したクラスとなり、Head Box SEUとかになります。
Hd-Q7は中高音の綺麗な感じのすっきり系、HP-A3はフラットでバランスの良いタイプですね。
どのような感じがお好きかですね。
書込番号:14748663
1点

何故かアカウントが消えてしまったために(涙
新しいアカウント作ってきました
みなさんレスありがとうございます
まずDACだとか光デジタルだとか
の用語を調べては見ましたが頭が破裂しそうです(
ほんと初心者で色々と悲しいというか迷惑かけてすみません><
優柔不断 件 流されやすい自分は
本当にK701を買っていいのか?という気さえ起きました
(でも長年女性ボーカルがいいということを聞いて欲しいと思ってたので…でも高いし…
みたいな心境です。正直一万を超えるヘッドホンとかは
買ったことがないため不安でいっぱいです。
オーディオアンプの件ですが
USBよりかは光デジタルのほうが音がいい
というのはわかりましたがそもそもDACは
なにに必要なんでしょうか?
という感じです
皆さんが提案させていただいたものはすべて閲覧いたしましたが
一応予算が決まってるので予算外のものは今回は買わないという
ことをまずお伝えします
(オーディオにはまってどんどんK701をランクアップさせるのが楽しそうなため
閲覧させていただいた上で
自分が気になりましたのが
Head Box SE II
hd-Q7
RAL-2496UT1
です
(物に対して)面食いな自分はHP-A3かうならHead Box SE II
かなぁーと思ってしまったので笑
一応はずしました
hd-Q7に関しましてはデザインとオークションで中古ですが
18000を見つけてしまったために一応
RAL-2496UT1は万能?かつデザインがおk!
ということでいまはこの三つに絞っています
この中ではどれがいいんでしょうか?
またですがみなさんのご意見お聞かせいただけると幸いです
参考?程度に
イヤホンも脱線して修復できない状態になってしまいましたので
hf5を購入予定です
長文大変失礼いたしました
書込番号:14748984
0点

>そもそもDACはなにに必要なんでしょうか?
音はデジタルからアナログに変換しないと聴こえないから必ずデジタル→アナログコンバータ略してDACを通している訳ですが、
そのデジタルアナログ変換の部分の質が、音質に影響を与える為に、なるべく良いDACを使うと音が良いことになります。
今はONKYOのサウンドユニットがそのDACです。
DACとしてさらに良いモノに替えればさらに音は良くなる訳です。
しかしDACは今のままで、ヘッドホンアンプを良いモノにすることでもやはり音質は上がる訳です。
Hd-Q7やら、Head Box SEUやらです。
Head Box SEUは4万弱ですね。
DACも今のままでもPCのオンボード状態よりDACの性能(音質)的に良い状態だろうから、
ヘッドホンアンプのみでも良いのではという案が皆さんからも挙がっている訳です。
書込番号:14749205
2点

DAC=デジタル-アナログ変換
0と1のデジタル信号をアナログ信号に変換する。
精度が悪かったらあとをどれだけ良くしても仕方ないですね、なにせ悪い物をアンプでどう増幅させてもそれ以上悪くならないだけ・ヘッドホンがどれだけ良くてもというか良いほど悪いまま表現してしまうので重要です。
MA-500Uを私が持ってないのでDAC部は不明ですがアンプだけならHeadBoxSEIIが候補では高品質ですがコスパはhd-Q7のがいいです。(好み無視の範囲)
書込番号:14749244
0点

なるほど!
お二方んの説明はかなりわかりやすかったですありがとうございます
解釈すると
DACというのは自分は持っているわけですね(MA-500U)
なので
DACが搭載されていないアンプ(Hd-Q7やら、Head Box SEUやら)を
かっても支障はないと!
で
RAL-2496UT1
に関してはどうなんでしょうか?
コスパがいいのはHd-Q7
音重視ならHead Box SEU
どっちもデザインは好きなので
正直デザインに関しては問題ないです
オークションで探したところ
Head Box SEUのほうもございました
25000でACアダプターは純正ではなく別のものになります。
とのことですが…
URLはまずいと思いましたので乗せませんでした
最初のうちはHd-Q7
でいいんでしょうかね?
最終的にはDA-100とかも気になってるところです
なんかケーブルにも種類があるらしいですね
かう前からわくわくでお腹いっぱいです笑
かなりお金かかりそうですけど><
書込番号:14749274
0点

RAL-2496UT1やDA-100はDACも内蔵しているモデルです。
そのためMA-500UのDAC部の性能によってはHd-Q7よりもRAL-2496UT1のほうが向上する可能性がありますがアンプ部だけなら単体のHd-Q7のほうが上だと考えて間違いありません。
MA-500UのDAC部は持ってる人しかわからないすでに販売していない代物なんでそこについては解答が出にくいかもしれません。
書込番号:14749304
0点

>最初のうちはHd-Q7
でいいんでしょうかね?
>最終的にはDA-100とかも気になってるところです
>なんかケーブルにも種類があるらしいですね
Hd-Q7は凄い良いって程ではないが、コスパの良い良質入門機という感じですね。
一応既にDACがあるから、DAC付きを買うならいきなりDA-100ぐらいを買い、
DACを今のまま使い回すならパフォーマンス重視Head Box SEUかコスト重視Hd-Q7で良いんじゃないでしょうか。
Head Box SEUの中古アダプタが純正じゃないのって、もしかしてアダプタを個人的にアップグレードしたやつかもしれませんね。
Head Box SEUの話が出ると昔良くアダプタ替えてさらに音を良くした系の話が出ていましたから。
書込番号:14749375
1点

なるほど…
でははじめはhd-Q7にしてみます!
Head Box SE IIのやつなのですが画像を載せていたんですが
自分が載せていいんですかね?ここに
後最終的にどうなるのかわからないですが
DAC搭載のいいアンプか
DACとアンプ別々にいいのをかうのか
どっちのほうがいいのでしょうか?
下手したらオーディオにはまちゃうかもしれませんので汗
書込番号:14749652
0点

>DAC搭載のいいアンプかDACとアンプ別々にいいのをかうのかどっちのほうがいいのでしょうか?
どれぐらいのアンプを目標にするかで決まります。
Head Box SEUぐらいまでなら、もっと高価なDAC+ヘッドホンアンプ複合機一台をもって代替が効くかと思いますが、
もっといいアンプを主軸にするなら、DAC+ヘッドホンアンプ複合機は一部を除くとヘッドホンアンプ部分の性能が頭打ちというか微妙な機種が多くなるので、
高価なヘッドホンアンプに相当するようなヘッドホンアンプ性能を持つDAC付複合機が殆ど無くなる関係から、
そのような場合DACとヘッドホンアンプを別々にした方がよろしいかと思います。
書込番号:14749796
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K701」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
43 | 2024/12/21 18:09:29 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/24 20:00:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/23 19:52:23 |
![]() ![]() |
37 | 2024/12/17 1:53:39 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/21 13:09:50 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/04 4:38:49 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/21 1:17:31 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/19 21:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2022/02/16 16:33:29 |
![]() ![]() |
0 | 2021/04/14 1:02:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





