


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-EC7
今度このイヤホンの購入を考えているのですが、音質がいいとよく聞くのですが、そのことに関して初歩的な質問があります、、。音質がいいというのはインナーイヤーホンの中では特にいいというレベルであって、ダイナミック型と比べるとTシリーズなどの5000円のものにもEC7は負けてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:4234595
0点

> …の中では特にいいというレベルであって、
そうだね。形の制約はある。ただし、2 ちゃんねるのヘッドホン板ではオーテクの T シリーズってのは糞ホンでファイナルアンサーってことになってるよ。
やっぱり自分で試聴するしかない。
書込番号:4234708
0点

音質が好いと言うのは、
音色だけでなく音場的雰囲気とかリスナーに聴き易いポジションに音を創るとかも含まると感じますょ。
小音量でも聴き易くリスナーを包み込む感じに音を創る傾向がオーテクサウンドと認識している。
小生はAIWAのX122がチッとも好いと感じない。其れは、音を創る場所が後頭部寄りで聴き難いから。
それとヘッドホンの鳴り方の基本は二通り。ドチラのスタイルが好みかによって感じ方は結構変わるでしょうか。
書込番号:4234768
1点

> 音場的雰囲気とか…
おっしゃる通り。
でも、X122 は 1,500 円で 3,000 円級の音という意味で評価されてるのであって、X122 に高望みしてはいけませんよ。
人間の耳は高音と低音が聞こえにくいので、端的に言えば高音と低音がきれいに出て、できるだけ音がこもって聴こえないのが良い音質と言えるでしょう。
そういう意味で、EC7 はこういうカテゴリーのイヤホンの中では優秀だ、ということです。少なくとも T シリーズよりはいいと思いますが。
ただ、こういうイヤホンって普通の人から見るとどうしても変わった補聴器にしか見えないのが難点なんですけどね。
書込番号:4235364
0点

音は選ぶ洋服と同じで、個人の好みの世界だから説明すらも
難しいです>>良い音とは??
基本的には自分が良いと感じるのがベストだけど、他人の評価も
50%は信頼に値すると思う。ただし自身が残りの50%の志向の持ち主
ならベストとは感じません。まあまあ、と感じます。
書込番号:4235605
0点

追加で書きますと・・・
個人的に思う良い音とは二種類あり、1-自然な音でずっと聴いて
いても疲れない音 2-押し出し強い輪郭のある音(但し、長い時間
聴くには疲れるかもしれない)です。これを使い分けしています。
私は、この二種類をソース側の音質調整とヘッドホンアンプを使うため
プレーヤーと中継するインタコケーブルで調整しています。
イヤホンでは限度があるため、音の差がちゃんと見えるイヤホンでなら
こんな遊びも楽しいもんですm(_ _)m
書込番号:4235779
0点

たくさんの返信ありがとうございます。とても参考になりました。購入を決意したのですが、やはりみなさんがおっしゃるように一度自分の耳で視聴してから買いたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、地元で視聴できる店がないので奈良・大阪でEC7や7Tiが視聴できる店をご存知の方がいれば是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4236438
0点

試聴はヨドさんち辺りで出来るでしょうか。
しかし、自分のモノで無いため扱いが荒いと思われる破損が起きている可能性は在りますね。(縁ゴムが無いとか)
オーテクのこのクラスは音色と楽曲雰囲気をも楽しむ製品でしょう。
このクラスの場合、低いビットレートのMP3より他の圧縮系の同ビットレートの方が好いかと思います。
MP3の128k辺りのレートですと場の雰囲気が無いと感じる位に臨場感が乏しく、まるでボリウム付製品の耳入れ式で聴いているみたいに立体感が無い平板な音と感じてしまいます。(MP3は192k以上で?)
お試しにはボーカルが入ったモノが好いかと思います。あと、高域が延び切るソース等も聴いてみると好いでしょうか。
X122はそうですか。ホンの上クラスを喰うレベルですか(^^ゞ
書込番号:4236645
1点

私がEC7を購入したのはヨドバシ博多(福岡)ですが、おそらくヨドバシでしたら試聴ができるかと思われます。私も長々と試聴させてもらいましたし。
あと、どらチャンでさんがおっしゃるとおり、私もボーカルが入っている楽曲での試聴の方をオススメします。私自身は、歌い手の高い声の細さ(繊細さ?)がすごく伸びていく感じがし、この製品の購入を決めました。長らく聴いていなかったのですが、このイヤホンでM.キャリーの『アンプラグド』(LIVE)を聴いた時は、高い声(この人の声は細くないですが…)と観客の拍手に、思わず「うぉぉっ!」と声を上げたぐらいですから(笑)。
試してみたいお手持ちのCDを持っていかれるとよろしいかも、ですよ。
書込番号:4238286
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-EC7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2007/09/29 23:37:29 |
![]() ![]() |
0 | 2007/07/01 14:28:39 |
![]() ![]() |
2 | 2007/03/26 19:34:18 |
![]() ![]() |
1 | 2007/03/10 21:42:32 |
![]() ![]() |
3 | 2007/03/06 15:24:44 |
![]() ![]() |
0 | 2006/09/25 11:55:30 |
![]() ![]() |
0 | 2006/06/14 17:01:26 |
![]() ![]() |
6 | 2008/08/30 20:31:38 |
![]() ![]() |
2 | 2006/04/17 20:20:19 |
![]() ![]() |
2 | 2006/03/24 22:51:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





