『着脱時のクチャっという音』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

ATH-CK300M

新開発8.8mm径ドライバーを搭載したインナーイヤーヘッドホン(ケーブル長1.2m)。価格は2,520円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,400

タイプ:カナル型 ATH-CK300Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK300Mの価格比較
  • ATH-CK300Mのスペック・仕様
  • ATH-CK300Mのレビュー
  • ATH-CK300Mのクチコミ
  • ATH-CK300Mの画像・動画
  • ATH-CK300Mのピックアップリスト
  • ATH-CK300Mのオークション

ATH-CK300Mオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • ATH-CK300Mの価格比較
  • ATH-CK300Mのスペック・仕様
  • ATH-CK300Mのレビュー
  • ATH-CK300Mのクチコミ
  • ATH-CK300Mの画像・動画
  • ATH-CK300Mのピックアップリスト
  • ATH-CK300Mのオークション


「ATH-CK300M」のクチコミ掲示板に
ATH-CK300Mを新規書き込みATH-CK300Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

着脱時のクチャっという音

2010/12/31 00:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK300M

スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

CK300M、
耳にぴったりと合うイヤーピースを付けると
着脱時にクチャっという甲高い音がすることがあります。

最初はイヤーピースが耳から離れる音だと思っていたのですが
あまりに変な音なので詳しく観察してみました。

どうやら耳とイヤーピースがくっついて
装着時は内部の気圧が高まって振動板が押される
外すときは内部の気圧が低くなって振動板が引っ張られる
という状態になって振動板が異常音を出しているのではないか
と個人的に結論を出しました。

事実、最初に購入したときにすぐクチャ音が鳴って変に思い、
そのまま少しの間音を出して、
耳から外すそうとしたら左だけ勢い良く「クチャっ」となってびっくり。
そのまま左側は音がほとんど出なくなってしまいました。
多分勢い良く動いて振動板が壊れてしまったのでしょう。
そのときは買ったばかりですから、
よく分からなくて初期不良交換してもらってしまいました。
が、結局交換してもクチャっとなる事は変わらず。
自分にできることは、壊さないようになるべくゆっくり着脱することぐらい・・・。

皆様はこんな事ありますか?

ちなみに不良や個体差ではないと思います。
最初に入手した個体も初期不良交換したあとの個体も
その後追加で購入した個体も(色違いに惹かれて)
すべてクチャっとなります。

ちなみにこのイヤホン、よく見ると本体に通気口(?)っぽい穴がありません。
自分が所有するイヤホン
ATH-CKS90,HP-CN40,RP-HJE150,SHE3680・・・etc
すべて本体のポート付近に小さな穴(HPCN40は巨大ですが(笑))
があいています。
これらの機種では一度もクチャ現象は起こっていません。
もしかしたらこの小さな(あるいは大きな)穴は
気圧で振動板が壊れるのを防ぐ目的もあるのでしょうか?

ごろ寝用の安くて耳から飛び出ないイヤホンを探していてこの機種にたどり着き、
クリアーで元気の良い音は気に入っているのですが
着脱時・位置直し時・ごろ寝で横向いたときにいちいちクチャっとなって
また壊れるのではないかとビクビクしてました。

ただ正直、CK300MのあとにSHE3680という機種を手に入れて
彼が見事ごろ寝イヤホンの座についてしまったので(笑)
もうある意味解決できなくても良い問題なのですが
気になるといえば気になりますし
今後のイヤホン選びの時に参考にもなると思ったので書き込みました。


長文失礼しました。
詳しい方がもしいらっしゃいましたら
ご意見等いただけたらと思います。

書込番号:12440498

ナイスクチコミ!3


返信する
iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2010/12/31 01:04(1年以上前)

 クチャっとは鳴りますが、壊れる程素早く動かないので・・・
 壊れた経験は今のところ無いですね。
 これからは、気を付ける様にします。

書込番号:12440729

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 09:55(1年以上前)

>iROMさん

ありがとうございます。
やっぱりクチャっと鳴る方がいらっしゃると分かって
すこし安心(?)しました。

きっと勢い良く動かさなければクチャっとなっても壊れないんですね。
そんなにヤワだったらこの商品のクチコミももっと荒れてるでしょうし・・・(^_^;)
気にしすぎでしたね。

ああ・・・でもこの音はとても気になるー。
(-_-;)

書込番号:12441552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/12/31 10:01(1年以上前)

カナルは大なり小なり、クチャと言いますね。
シリコンゴムを耳に突っ込みますから、音はどうしてもします。
気にする必要は無いです。

書込番号:12441576

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/31 11:34(1年以上前)

主さんが心配する音は,出るモノは結構出しますからね。
例えば,VictorのFXC71も発しますし,ファイルオーディオのDC1601でも出ますょ。
で,此れが出たからと,左右のBALANCeが崩れて壊れたのは,小生が試したモノには無いです。

書込番号:12441899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 11:47(1年以上前)

>毒舌じじいさん

ありがとうございます。
そんなもんなんですかー。

僕の場合はこの機種でのみでくちゃっとなるので気になった次第でした。
実際壊してますし^^;
ちなみに今更ですが、「くちゃっ」という表現も正確ではなかったなーと思ってます。
「キチッ!」というかなんというかとにかく甲高い音なのです。

ちなみにかなりのイヤーピースを試してみましたが
フィットすると異音がするというもどかしさ(笑)

そんなにカナルばかりで音楽聞くわけでもないので
気にしすぎてカナル地獄にハマる前に
インイヤーとかオーバーヘッドも色々検討してみたいと思います。

書込番号:12441955

ナイスクチコミ!2


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 12:11(1年以上前)

>どらチャンでさん

ありがとうございます。
やはり鳴りやすいのとそうでないのがあるのですか。
たくさんのイヤホンを知ってらっしゃりそうな方の意見で参考になります(^^)

たしかに壊すというのはちょっと珍しいですよね。

ちなみに壊れたときの感覚を覚えているのですが
イヤーピースと耳がもの凄い吸いつき具合で
鼓膜引っ張られるぐらいの感覚がありました。

僕の鼓膜が壊れなかったのは幸いです(笑)

皆様の意見でなんとなく鳴るものは鳴る、鳴らないのもある
ただなるからと言ってそんなに壊れるものでもない
という事がなんとなくわかりました。
さすがに気にしすぎでしたね。

ありがとうございます。

書込番号:12442049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/31 13:13(1年以上前)

主さんの中段くだりの「凄く吸い付き」ですが,痛さを伴う感覚ですょね。
で,この感覚ですが,小生の場合はクリプシュの楕円チップにて起き,耳穴に対して密着し過ぎな印象です。
なので,先の感覚が出る様なら,優しく時間掛けて軽く装着させるか,心配ならサイズを変えた方が好いかもです。
あとは,低反発チップにするかですが,高音側が控え目にもなって来ますから,使うモノに因っては,曇った印象も加速されそうです。

書込番号:12442282

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 13:32(1年以上前)

>どらチャンでさん

ありがとうございます。
たしかに痛みを伴います。
やっぱり密着しすぎですよね・・・。
^^;
ちなみに一番ひどかったのはパナソニックのイヤーピースのLサイズを装着した時で
神がかり的フィット感でおおっ!となったのもつかの間。
ちょっと動かしたらクチャっ!!!
でした。

いまは付属イヤーピースのMが密着しすぎないぎりぎりの範囲なのでそれにしてます。

低反発はビクターのFX4っていうのためしたら
低音すかすか高音モコモコで全然合わなかったです。
かと言って海外の高価なイヤーピースをこの1000円のイヤホンに使うのもバカバカしく・・・
(^_^;)

どうしたもんでしょうといったところです。

ご意見ありがとうございます。
m(__)m

書込番号:12442345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/12/31 14:19(1年以上前)

ビクターのEP-FX4が合わないという意見は時々見られますが
EP-FX4はEP-FX3と比べて小型でシリコンチップのSサイズに相当しますので
ハウジングが大きかったり短かったり等、耳の奥まで押し込むことを前提にしていない機種では
そのまま付けても上手く密閉されないので低音が抜けて感じられるでしょう。
そしてチップの特性として、そのまま付ければ低音寄りにシフトして高音は控えめになるでしょう。

では上記の不満を解消するにはどうすれば良いのか。
これは非常に簡単でチップの前後を逆に付けて太い方を耳の中に入れれば良いのです。
太い方を耳の中に入れる事で耳穴と接する部分が大きくなるので密閉感が増すと共に
そのままでは控えめになった高音も逆に付ける事でハッキリと出るようになります。
マシュマロチップ装着時の必須テクニックと言えるでしょう。

書込番号:12442523

ナイスクチコミ!4


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 14:35(1年以上前)

>ろっくきゃんでぃさん
すごい!
一発フィットです!
すばらしすぎてびっくりです!

低音が出て、高音は若干マイルドになりつつもまだクリアーな範囲。

圧迫感も無いけれど抜けることもなく
なにより全くクチャっといわない!!!

基本テクニックだったの知りませんでしたー
(;o∀o)

本当にありがとうございますーーーー!
(^^)

書込番号:12442582

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/12/31 14:51(1年以上前)

低反発チップの逆な付け方,ラッパ口装着ですね。

で,此方を試して,主さんの耳への収まりは,凄く塩梅好くなりましたですか。

書込番号:12442638

ナイスクチコミ!0


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2010/12/31 15:17(1年以上前)

>どらチャンでさん

はい。
個人的にはフィットしました。
ただ、ぎりぎり感(ちょっと引っ張るとぬけそう?)
もあるので人によっては合わない場合もあるでしょう。

ちなみに良い副作用も発見しました。
寝てる時に横向きになってもしっかり音が聞こえるというところです。
シリコンだと密着しすぎて音が聞こえなくなることもありますし・・・。

書込番号:12442741

ナイスクチコミ!1


スレ主 buruiさん
クチコミ投稿数:572件

2011/02/01 19:02(1年以上前)

誰も見てないでしょうがひっそり報告。

どうしても低反発イヤーピースのコンプライを試してみたくなって
T400のLを買ってきて装着しました。

ビクターの低反発よりクリアーな音!!

が、このイヤホンのアラが見えてしまいましたー
(-_-;)
やっぱり高音のギラつきが結構ありますね。
ギラつきのせいで定位もそこそこのレベルにしか感じられず。

イヤホンに凝りだしてまだ2ヶ月なので
最初に投稿したときはよく分からなかったのですが
今はだいぶ耳が鍛えられてきまして
同じイヤホンでも違った感想を感じるようになってきました。
今は近い価格帯ならSHE3680、HP-CN22の方が好みです。

でも悪くないですよ。
けっこう迫力あるしまとまってますし。

書込番号:12591750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK300M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着脱時のクチャっという音 13 2011/02/01 19:02:51
ヒィット 3 2010/06/11 9:04:36
低価格なのに 3 2010/04/21 19:56:53
コードについて 2 2010/03/10 11:32:59
SHE700のサブ機として。。 0 2010/02/24 9:20:52
改良された? 5 2010/02/04 17:37:06
ケーブルのパッケージングのせいで跡が・・ 1 2009/03/15 3:59:45
ケーブルはC500Mと同じですか? 7 2009/02/20 14:41:47
すぐ壊れました 1 2009/01/16 1:23:40
シャカシャカした音しか・・・・・ 13 2009/04/17 22:55:06

「オーディオテクニカ > ATH-CK300M」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-CK300M
オーディオテクニカ

ATH-CK300M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

ATH-CK300Mをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング