SE102
円錐形エンクロージャーを採用したカナル型ヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE102
先日、悩んだ末に念願のSE102−Kを手に入れました。
しばらく使ってからレビューに書き込みしようと
思っていますが、今日はちょっと皆さんに質問が
あります。
純正オプション品以外で、フォームタイプの互換チップ
を使った事のある方、現在も使っておられる方は
いらっしゃいませんか?
国産、外国製どちらでも結構です。
目的は、更なる遮音性を求めて試してみたいからです。
特に、スポンジタイプではなく、SHURE製でいう
ところの『ソフト・フォーム・イヤパッド』タイプの
物なのどに興味があります。
ほとんど手を加える事なくSE102−Kにピッタリ合う
チップの情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9586632
0点
SKTRONさん、SE102も購入されたのですね。
僕は使った事無いのですが、コンプライはどうでしょう。
E2c(SCL2)用のT200なら、形状が同じSE102でも使えると思いますが…。
http://www.entry-japan.com/j/prod/tip_list.html
書込番号:9588800
0点
ksk83さん どうもです(^o^)/
その節はお世話になりました〜
今回もまたコメントいただきありがとうござます!
>SE102も購入されたのですね
そうなんですよ〜
どうしても・・・どうしてもFXC50の使用感が
私の耳には合わないようで、ダメでした。
そんなわけで、乗り換えを決意し当然のことながら
第1候補はSE102K
第2候補はER-6i
この2機種で検討し、早速ヨドバシで何度か試聴を
繰り返し、SE102Kで決定しました!
売り場でFXC50では聴こえないレベルまで音量を
絞り、その状態で試聴をしたところ、この2機種は
満足とまでは言えないもののちゃんと音が聴こえた
のと、音がすごく良くて気に入りました。
試聴した結果、本当はER-6iにしたかったのですが
私の外耳の形の関係で、左はOKなのですが右が玉砕で・・(^_^;)
もちろん慣れればいいんでしょうけど、売り場で
何度か挿入し直しましたが、ダメでした〜
試聴用は3段キノコチップしかないらしく、仕方ないので
右は無視して試聴しましたが、ksk83さんのおっしゃる通り
ERの方がSEより明らかに音が繊細に感じました・・・
そんなこんなの末、めでたくSEの購入と相成りました〜
使用感等はレビューにじっくりと書くつもりです。
このイヤホン、いいですね〜
良い買い物ができましたよ〜
ただ、遮音性をもう少し上げる事ができれば、更なる
大満足を得られそうなので、みなさんにお願いした
次第です。
ところで、早速HP見てみました〜
いや〜良さそうですね〜〜〜
米軍のヘリ操縦者の必携アイテムですか〜
ヨドバシとかで扱ってくれてるといいんですけど・・
ちょっと調べてみますね!
今回も、ほんとにありがとうございます!
-追伸-
ダメと分かっているのに、懲りずにER-6iに
食指を動かしてる自分が・・・(^_^;)
書込番号:9589906
0点
ER-6iは、オプション品も含めてイヤーチップの種類が豊富ですから、
どれかピッタリ合う物があるかもしれませんよ。
僕が購入した時には無かったSサイズの3段キノコチップとか、グライダーイヤーチップとか
最近はチップの種類も増えてるようですし…。
あと、ER-6iならSHUREの上位機種用のチップとかも使えるので、
SE102よりチップ選択の幅が広がると思います。
(ソフト・フォームも少しきついですが、使えます)
書込番号:9594289
0点
ビクターのやつがAセットで400円くらいだったかな
いまそれ使ってるよ!
自分は純正の固いチップより耳が痛くならないから使いやすいよ
書込番号:9594783
0点
*ksk83さん
ER-6iって、そんなにイヤーチップの種類が豊富なんですか〜
いよいよ購入欲に火が着いちゃいますねぇ・・・(^_^;)
あちこち調べてみますね〜
いつも情報をいただき、ほんとうにありがとうございます。
*アッチムイタさん
情報ありがとうございます!
ビクターのイヤーチップですか〜
どんな物か見てみたいので、良かったら
型式教えてくださ〜い(^o^)/
書込番号:9600442
0点
低反発交換用イヤーピース
EP-FX3-○
新発売のSE115は上位機種と同じ径なので、これは使えないですね
書込番号:9627318
1点
アッチムイタさん 情報ありがとうございます!
早速調べて検討してみますね〜
ところで・・・新型良さそうですねぇ〜
イヤーチップも豊富に添付されている
ようですし、性能的にも気になります。
確かにHPの説明を読むと、イヤーチップ
を装着する軸径が細くなったようで
上位機種のイヤーチップとの互換性が
あると・・・
SE102よりも少し高い価格設定の
ようなので、仕方ないと言えば仕方ない
のですけど・・・(^_^;)
チップをどうしようか考えてるクセに
どうにもER−6iの事が気になって
仕方ないですよ〜
今、仕事が忙しくてショップに寄る
ことできないのでが、ヒマになったら
何度か試聴しに行こうかと思ってます。
いずれにせよ、SE102用のチップ
を決めて、しばらく使い込んでから購入
の検討するつもりです。
話しは逸れますが、昨日会社で、SE102の
イヤーチップを洗って乾かしている間に
最初に使っていたSONYのMDR−EX35LP
を引っ張り出してきて、音楽聴きながら仕事
してたんですが、低音(ドン)がすごくて
こんなに低音効いてたんだ〜ビックリでした〜
ボーカルの声までドスが効いた声に・・(^_^;)
ちょっと大袈裟でしたね。
イヤーチップが乾いたので、再びSE102に
替えましたが、低音はおとなしいですが、やっぱり
音が全然いいな〜と再認識(当たり前?)
いいイヤホンです。
書込番号:9629455
0点
イヤーチップを替えてみましたので
どんな具合かを簡単に報告しますね。
たまたま、SE102-Kに他社製の互換イヤーチップを
色々試している面白い内容のブログを見つけまして
この中のER6-14Fが通勤途中にあるヨドバシに在庫が
あったので、昨日の閉店間際に買ってみました。
10個入りで1570円でした。
ついでにアッチムイタさんお勧めの、FX3も購入しようか
悩みましたが、とりあえずこれは次回にと・・・
ksk83 さんお勧めのコンプライ T-200にも非常に
興味がありますので、販売元?のエントリージャパンさんに
SE102-Kでも使用可能かどうかを、昨日メールで問い合わせ
現在回答待ちです。
試した感じは・・・
遮音性すごいですね〜 何もかも遮音するのではなく
電車の走行音やら空調の音やら、街中での雑踏など
かなりのレベルで遮音してくれます。
そのくせ、話し声はそこそこ入ってくるのがなんとも
不思議な感じなのですが、音楽をかければほぼ消えます。
電車のアナウンスは音楽止めない限りまったく聞こえ
なくなりますので要注意です。
装着感もかなりいいです。
このピースを本機に装着すると軸の先端にちょこんと
イヤーチップが差さっている感じで、全長が伸びます。
当然、標準品に比べかなり耳の奥までイヤーピースを
突っ込むことになりますが、挿入する時こそ違和感
ありますが、挿入してしまえば違和感まったくないです。
2時間くらい聞き終わった後でイヤホン外しても、違和感残らない
です。
難点としては、ベストな挿入深度、挿入角度がピンポイント
のようで、ポイントから少しでも外れると音がチープになります。
イヤーチップの先端が延びた分、相対的にイヤホンの軸(管)部分
が伸びますので、少し音質が変わるようです(当たり前?)
低中音やボーカルが少し引っ込んだ感じでが、その分高音部が
前に出てきて、とてもキレイな音になりました。
ポイントにピッタリ装着できると、聴こえてくる音の種類が
増えます!
遮音性は上に書いた通りですが、実例を挙げると・・
カラヤン指揮、ベルフィル’77年録音の『新世界より』の第一楽章は
入りの部分がメチャクチャPPでして・・・静かな部屋でもかなり
ボリューム上げないと(自分の耳の性能の問題もあるのですが)まともに
音が聴こえません。当然、電車の中では玉砕です。
それが、電車の中でもちゃ〜んと聴こえました(音質は別ですが・・)
これにはビックリです!
思うに・・・
以前使っていたビクターのFXC50もそうですが、発音部分が
鼓膜の近くになるので、小さい音も聞こえが良いのでは・・・と。
FXCの時は聴き疲れを感じてましたが、このチップの場合は
FXCのような聴き疲れは感じないです・・・今のところ(^_^;)
長々書いてしまいましたが、なかなか良い感じです!
音質が変わったことに慣れることができれば、これを使い続けて
もいいかなぁ・・・と。
でも、色々試しますので、また報告しますね!
書込番号:9635553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SE102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/01/26 6:40:38 | |
| 1 | 2011/07/07 1:20:39 | |
| 2 | 2010/11/26 23:47:01 | |
| 3 | 2010/01/19 3:17:43 | |
| 8 | 2009/11/20 13:49:36 | |
| 0 | 2009/09/22 2:20:20 | |
| 8 | 2009/08/18 22:32:41 | |
| 2 | 2009/07/23 20:11:51 | |
| 2 | 2009/06/02 22:29:50 | |
| 9 | 2009/06/03 0:36:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








