イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
【使いたい環境や用途】パソコンでDTMと音楽を聴く時に使用を考えています。
音楽のジャンルは邦楽が主です
同じモニターヘッドホンのMDR-7506は少しローが強く、海外では使用されていることが多いと知り邦楽を聴く私からすればMDR-CD900STの方がいいのかなと考えています。
初めてモニターヘッドホンを買うので全く知識がないため意見をお願いします。
書込番号:23395301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず過去の質問を全て解決済みにしてもらえませんか。質問した側の最低限のマナーですのでよろしくお願いします。
で、7506のほうが900STよりも低音が出ているのは事実ですが、逆に900STは低音がやや少なめで高音のほうが強く若干刺激のある音になります。
好みの問題ですが、単に邦楽の音楽鑑賞するなら7506のほうが私は好みですね。
それとモニターヘッドホンをDTMに使うなら、そのヘッドホンの特性を理解した上でお使いください。900STは低音が少なめなので、これで丁度良い作りにしてしまうと出来上がりは低音が多くなってしまうなんていうのはDTM界隈では割と言われている事だったりします。
書込番号:23396081
![]()
5点
>シシノイさん
グッドアンサーやり方知らなかったので調べて過去のは登録しました。
教えて頂きありがとうございます
音の質やMDR-7506はステレオ標準端子ととミニ端子があるので汎用性も考えたらMDR-7506のほうがいいのかもしれないんですね
MDR-CD900STの特性などを理解することができましたありがとうございます
書込番号:23396416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>savnさん
「モニター」って言葉に惹かれ過ぎてませんか?
あくまで音楽を創る側が使う物で
聞いて楽しむ側には、どうかな?と思います。
実際他機種も聞いてみて好きなら何の問題も無いのですが、
書込番号:23396511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>よこchinさん
試聴ができる環境ではないのと
DTMで使う他の機種なども考えてみようと思います
書込番号:23397113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7506と900STの違いですが、ハウジングの音の違いの要素は2つあります。
一つめはハウジングの材質で、7506は樹脂製、900STは金属製です。
二つめは、ハウジング内の吸音材(ミクロングラス)で、900STはミクロングラスが入っていますが、7506には入っていません。
ドライバユニット(音がなるところ)は、同じものが使用されています(同じものだと思う)。
このあたりの違いから、音の方向製の違いが出ているようです。
ミクロングラス。安い。試していませんが、7506に入れるとより低音が強くなると思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/71089/
さて、リスニング用でとのことですが、普通に音楽を聴くのであれば、ぶっちゃけどちらもオススメしにくいヘッドホンです。
モニターヘッドホン = 原音に忠実、とよく言われますが、これはちょっと語弊があります。
モニターとはその名の通り「演奏している音を聞く」ためのヘッドホンなので、例えばボーカルであればブレスやさ行の発音が明確に聞き分けられるとか、ギターであれば弦を指がこする音等まで聞き取れる、という目的のヘッドホンです。特に900ST/7506はその傾向が強く、自分で録音した音源のチェック等では非常に有用ですが、いくつもの楽器を重ねるマスタリング時には不向きです。そのため、楽曲のミキシングやマスタリングは、概ねそれ向きのヘッドホンやすポーカーを使用します。
そのため、ミキシングやマスタリングを音を原音と定義するなら、900ST/7506は原音にはあまり忠実ではない、と言えるでしょう。
ただ、例外的にリスニング用として900ST/7506をすすめるケースもあります。
たとえばCDを聞いていても「楽器の演奏の細かいところ」を聞きたい人にはオススメします。
私はこのクチなので、900STで音楽を聴くことも多いです。
リスニング系のヘッドホンで「ここの演奏どうやってんだ?」と思ったところを900STで聴いて「おお、こういう感じか」と理解できる事が結構あります。
ただし、複数の音がどれもよく聞こえるので、裏を返せば「全体が平面的に聞こえる」ということでもありますが。
ちなみに、私の普段のヘッドホン等の使い分けは以下の感じです。
録音系:
楽器や朗読等全てにおいて900ST
あまり機会はないですが、ミキシングをするならAKG K701
タブレットで動画や映画を見る:
7506が多いです。持ち運びやすいし音量大きめの効果音にかぶっているセリフなどが聞きやすいので。
音楽鑑賞:
900ST改 バランス接続化
ヘッドホンメイン AKG K701
イヤホンのメイン shure SE425 (スマホにポタアンでバランス接続)
長くなりましたが結果的にどうなのかというと、個人的には、音楽制作をされているなら、生音の楽器を使わなくしても、1台持っていると良いと思います。
900STの場合は、ジャックのサイズは変換プラグ(フジパーツとかの他吸い物よりオーディオテクニカやビクターの1000円前後のやつのほうがいい)でどうにかなります。
楽曲を「全体」ではなく「含まれる音」と聴くヘッドホンとしてオススメします。
書込番号:23529660
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-CD900ST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/04 10:55:25 | |
| 0 | 2025/04/19 14:40:13 | |
| 1 | 2025/04/17 12:00:14 | |
| 0 | 2024/10/23 13:30:52 | |
| 6 | 2025/01/12 23:15:13 | |
| 2 | 2024/04/16 21:09:51 | |
| 5 | 2023/09/30 16:06:29 | |
| 7 | 2023/01/31 23:50:31 | |
| 6 | 2024/03/15 16:12:24 | |
| 4 | 2021/04/03 7:13:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








