『電源に鉛蓄電池を使うと凄いことになる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) SRS-2020 (BasicシステムII)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-2020 (BasicシステムII)の価格比較
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のスペック・仕様
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のレビュー
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のクチコミ
  • SRS-2020 (BasicシステムII)の画像・動画
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のピックアップリスト
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のオークション

SRS-2020 (BasicシステムII)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SRS-2020 (BasicシステムII)の価格比較
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のスペック・仕様
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のレビュー
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のクチコミ
  • SRS-2020 (BasicシステムII)の画像・動画
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のピックアップリスト
  • SRS-2020 (BasicシステムII)のオークション

『電源に鉛蓄電池を使うと凄いことになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-2020 (BasicシステムII)」のクチコミ掲示板に
SRS-2020 (BasicシステムII)を新規書き込みSRS-2020 (BasicシステムII)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

電源に鉛蓄電池を使うと凄いことになる

2004/11/25 20:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2020 (BasicシステムII)

スレ主 STAXFANさん

これアンプの電源が12Vです。
ここに、秋月などで売っている6.5Ah程度の鉛蓄電池を繋ぎます。

その音は凄い。オーディオアンプの原価の多くが電源系に
割かれているわけですが、最初からDC繋いでしまうことで
これはもう数万円の音ではない!

書込番号:3546334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2004/12/13 04:12(1年以上前)

私はポータブルでの使用目的で、ありあわせの2000mAhのNi-MH電池を
繋いだことがあります。容量が足りず、すぐに電池が切れましたが、
音質はACアダプタを通して聞くよりもかなりよくなりました。
部屋にはPCやエアコンがあるので電源ノイズ対策は重要ですね。
機会があれば鉛蓄電池で試してみようと思います。

書込番号:3625339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2005/01/04 15:57(1年以上前)

12Vと言うことは、カーバッテリーからの給電も出来ると言うことでしょうか?(昔ラジコンカーの充電に使ってたカーバッテリーがまだあるので・・・、ちなみに30A19Lと言うタイプ)

書込番号:3727927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/01/25 01:13(1年以上前)

理論上はカーバッテリーも繋げますよ。ただし自己責任でやってください。
私も今度カーバッテリーを量販店で買ってこようと目論んでいます。
それと車のシガーソケットから電源を取ることはあまりおすすめできません。

書込番号:3831497

ナイスクチコミ!0


初スタさん

2005/01/30 00:33(1年以上前)

はじめまして。
STAXFANさんの書き込みに触発されて、
上級のセットからこのセットへとターゲットを変更して購入しました。
バッテリ駆動をどうしてもやってみたいと思いまして。
現在エージング中です。

付属のACアダプタは、表示は12V400mAですが、
実測では20Vほどありました。

書込番号:3854568

ナイスクチコミ!0


初スタさん

2005/01/30 17:04(1年以上前)

連続書き込み失礼します。
昨日商品が届いたので、付属のACアダプタでとりあえずエージング。
一方で、アンプのジャックにあうDCプラグ付きケーブルを
HオフのジャンクACアダプタ群から100円で調達。
そしてケーブル、1.5Aのヒューズ(1.0Aは飛んでしまいました)、スイッチ、
バッテリにあったファストン端子を準備し、電源ユニット完成。
エージング15時間ぐらいで試聴してみました。
第一印象は、とにかくトランシェントが物凄くよいということです。
そして微小信号の再現性の高さですね。おまけに歪が感じられません。
噂どおり、世界レベルの再生装置なんだろうなと思わせるだけの
説得力のある音です。これが総額5万。STAXFANさんに感謝です。

今のところ、多少キンキンカンカンした感じがあります。
エージング不足が原因であるという希望的観測のもと、
とりあえずあと100時間から200時間ほど鳴らしてみて、またご報告します。
ほんとに変わればいいのですが。

書込番号:3857525

ナイスクチコミ!0


初スタさん

2005/02/09 09:31(1年以上前)

200時間以上エージングしてみました。
鳴らし始めの頃の変な癖が気にならなくなり、
安心して聞ける音になりました。
意外と変わるもんですね。
音質は正真正銘の最高というわけではないように感じますが
これ以上の音質を求めると何十万もかかることを考えると
馬鹿馬鹿しい感じがして、その意味で一つの限界が感じられ、
満足できます。
そもそも正真正銘の最高の音なんて
何に基づいて決めているわけでもない個人的な幻想だろうとも思いますしね。
ともあれ、これはひとえにSTAXFANさんの書き込みのお陰です。
ありがとうございました。

書込番号:3905100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2005/02/09 21:11(1年以上前)

以前Lambda Nova Basicを使ってた者です。
初スタさんに聞きたいのですが、鉛蓄電池は何Ahの物を使いました?
よければ、型番等も教えて下さい。
電源のバッテリー化、非常に興味があります。

書込番号:3907387

ナイスクチコミ!0


初スタさん

2005/02/10 16:03(1年以上前)

わんです さんへ

バッテリですが、秋月電子の通販サイトで買いました。

PORTALAC(ポータラック)PXLシリーズ
小型シール鉛蓄電池 (12V 7.2Ah) [PXL12072]
\3500-

何Ahがよいかについて、人に聞いただけなので保証の限りではありませんが、
詳しい人に尋ねたところ、別に何Ahでもいいようです。
あまりでかすぎると、扱いを間違えた時の事故がすごいらしいです。
うっかりショートさせると、銅線が一瞬で燃えるとか。
ですのでSTAXFANさんの書き込みに近い値のものを選んでおきました。
(STAXFAFNさんがなぜ6.5Ahを指定されているのか、私も知りたいです。)

充電器はホームセンターで密閉型対応のものを買いました。
\6000-ぐらいとなんかすごく高かった気がしますが、
当方素人なので、保険のつもりで既製品を買いました。

書込番号:3910512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/02/12 22:36(1年以上前)

本機器は12Vで4Wの電力を消費しますので単純計算で330mAの電流が生じます。
バッテリーには最大負荷電流が定められており、330mAがこれを超えないものを
購入するのが正解です。
最大負荷電流があまりに大きいバッテリーは、機器が必要とする以上の電流を
生じさせる能力がありますので、機器に制作上の不具合(短絡など)があった
場合は過大電流が生じて回路を破損する可能性があります。

書込番号:3922585

ナイスクチコミ!0


初スタさん

2005/02/13 18:37(1年以上前)

一生モノ携帯 さんへ

お教えくださってありがとうございます。
しかしながら、おっしゃるところの「最大負荷電流」という規格は
バッテリのマニュアルにはそのままでは書いてありませんでした。
これはどのようにして知る(求める)ことができるのでしょうか。
すみませんけど、後学のために是非教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:3926790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/02/13 20:06(1年以上前)

「最大負荷電流」という記述では載っていないかもしれませんね。
電池の種類によっても異なりますが、放電時の負荷電流が増えるほど
電池の全容量の中で実際に使用できる割合が減っていきます。
その割合が一定(例えば70%とか)になる負荷電流が最大負荷電流
になると思います。私の知識もこの程度ですし、「最大負荷電流」と
いうそのままの記述も何回かしか見たことがありませんので、
あまり一般的でないのかもしれません。仕様書に電池の性能曲線が
載っているようならば「放電電流と放電容量の関係」などという
グラフでおおよその値が確認いただけると思います。

書込番号:3927226

ナイスクチコミ!1


お前らすげぇ糞耳だな(wさん

2005/02/14 19:46(1年以上前)

バッテリー駆動は激しく無駄。
なぜならバッテリー駆動出来る機種は廉価モデルのみで、
内部にDC-DCコンバーター(スイッチング電源)が入ってるから。
バッテリーで頑張ってノイズを除去したところでスイッチング電源が激しくノイズを出す。
それこそAC100Vラインに乗ってるノイズとは比較にならないくらいに。
トイレの流す水にミネラルウォーターを使うようなもの、激しく無駄。

書込番号:3932177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2005/02/15 16:53(1年以上前)

DC/DCコンバータを使っているからバッテリー駆動が無駄というのは
いささか理論が飛躍していますね。今日ではハイエンドのオーディオ
機器にすらDC/DCコンバータが使われているものがあります。それに
DC/DCコンバータがリップルノイズを発生するのは常識です。すなわち
ノイズを嫌うオーディオ機器ではスイッチングレギュレータの後段に
ノイズ除去回路を設けてDC/DCコンバータとしています。このノイズ
除去回路はリップルノイズに対しては効力を発揮しますが、fが異なり
不規則ノイズの場合もある、根本的に種類の異なるAC電源からの
ノイズに対しては十分効果を発揮できないことがあります。
私も本機器にオシロを繋いで確認したわけではありませんし、AC電源
からのノイズとDC/DCでのノイズの比率がどうこうなど詳しい数値は
知りませんので、「無駄ではない」とは言い切れません。しかしながら
私も含めこの機器の音質改善の話題で盛り上がれるのはハイエンド
オーディオに足を踏み入れたばかりの人が多いと思います。
そういう人たちの試行錯誤の意欲を絶つような決め付けの理論は
ありがたく頂くわけにいきません。

書込番号:3936631

ナイスクチコミ!3


初スタさん

2005/02/18 14:32(1年以上前)

一生モノ携帯 さんへ

なるほど。いつもありがとうございます。勉強になります。
私は一生モノ携帯さんがおっしゃるとおりの、
「ハイエンドオーディオに足を踏み入れたばかりの人」です。
知識がないですから、あれがいいらしいとか、これがいいらしいとか、
自分では理解や実証が不能な事実に関する情報や噂の信頼性を
あやふやに判断する以上のことができません。
ですので、情報や噂にいちいち一喜一憂せざるを得ないわけですから、
一生モノ携帯さんのご配慮はありがたく思います。

ちなみに、先の糞耳さんの書き込みは2chのSTAXスレのコピペですね。
一生モノ携帯さんの返信も向こうにコピペされていました。

書込番号:3950481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/10/28 19:51(1年以上前)

SR2020を鉛電池で駆動してみました。確かに良い音になったのは事実ですが 同じくSR202を使ったSRS-3000のSRM-300アンプを使ったシステムに較べるとひどく劣る音でした。鉛電池がすべてではありません。私は現在SR404をSRM-T1と言う古いアンプで聴いています。STAXの駆動するアンプはそれぞれ個性がありそれぞれ全部音質が違うみたいです

書込番号:4535441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SRS-2020 (BasicシステムII)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
処分品 5 2007/02/19 22:21:19
HD650と比べてどうですか 2 2006/10/28 14:06:32
2020発売中止??? 6 2005/11/23 21:07:09
SR3030と比べて 4 2005/08/31 22:29:23
BasicシステムII購入 1 2005/07/29 22:56:22
電源に鉛蓄電池を使うと凄いことになる 15 2005/10/28 19:51:33
SRS-2020システムの使用感 0 2004/11/18 21:18:04

「STAX > SRS-2020 (BasicシステムII)」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

SRS-2020 (BasicシステムII)
STAX

SRS-2020 (BasicシステムII)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SRS-2020 (BasicシステムII)をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング