『使用レポート』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-FX55の価格比較
  • HP-FX55のスペック・仕様
  • HP-FX55のレビュー
  • HP-FX55のクチコミ
  • HP-FX55の画像・動画
  • HP-FX55のピックアップリスト
  • HP-FX55のオークション

HP-FX55JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • HP-FX55の価格比較
  • HP-FX55のスペック・仕様
  • HP-FX55のレビュー
  • HP-FX55のクチコミ
  • HP-FX55の画像・動画
  • HP-FX55のピックアップリスト
  • HP-FX55のオークション

『使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP-FX55」のクチコミ掲示板に
HP-FX55を新規書き込みHP-FX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

使用レポート

2006/02/03 19:14(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-FX55

クチコミ投稿数:1件

皆さん別売りのEXチップなどを使って、音質の向上などをなさってるようですが、私自身も最初このイヤホンを使ったときは音の迫力に欠けるなと思っていました。

ですが、色々と耳への装着を研究しているうちに、通常のイヤホンの装着の仕方から90度回転させて耳の奥にギュっと差し込めば、通常の装着の仕方よりも耳のさらに奥に差し込むことができ、高音低音などが驚くほど向上しました。
コードが上向きになり若干邪魔ですが、耳の後ろを通せば邪魔にはならないと思います。

なお、耳の健康上あまり良いやり方でないと思うので、自己責任でお願いしますm(__)m

書込番号:4790570

ナイスクチコミ!0


返信する
PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/03/08 23:09(1年以上前)

私は姉妹機種のHP-FX55Sなんですが、このサイトには55Sの板は開設されていないし、梅ねりマックスさんに全く同感なんで、ここに続けさせていただきます。
カナルタイプは、これで4機種目です。
すでに上下逆にして耳の奥まで入れると劇的に音が良くなることは分かっていたので、カタログ写真等を参考に、一番そのポジションを取りやすい機種を選び、これにたどり着きました。
材質や形状的に、耳の奥に沈めて使いやすいと考えたのです。
で、実際に音を聴いた結果は大満足です。
一人ひとりのプレーヤー、特にベーシストが1歩も2歩も前に出て演奏しているようなクリアでダイナミックな音像は、Jazz好きの私にはとてもうれしいもの。
なお、他機種ではLのイヤーパットだったんですが、この機種では、Mの方がちょうど良い様です。
出荷状態でSが着いていますが、普段Mサイズの人は、まずSで試してみても良いかもしれませんね。


書込番号:4894233

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/03/21 09:04(1年以上前)

その後の話です。
ソニーのスペアーイヤーピースEP-EX1のLサイズを装着したところ、普通の使い方で十分にフィットするようになり、音域も十分に得られています。
耳の穴の前の凹部に寝かせるようにする感じで、イヤホンのボディのドーム型の形状が耳の凹部にうまく収まっています。
外耳に負荷が掛かることなく、多少の運動でも落ちないので、とても重宝しています。

良い音への欲にはキリがなく、Super.fi 3 Studioをゲットしたのですが、確かにそちらの方が音域も広く、空間感があり、迫力もあるのですが、5倍もの価格差ほどの差はなく、HP-FX55のコストパフォーマンスの高さをあらためて実感しました。
Super.fiシリーズは、耳に吸い付くように、ベストなポジションが極めて容易に得られることで定評がありますが、それはボディの形状によるものだと思います。
HP-FX55とSuper.fiとは、ボディの外耳と接触する部分のカーブの具合が全く同一と言って良いほど似ています。
耳の形は個人差が大きいですが、私自身にとっては、両機種ともベストフィットです。

Super.fiのフォームチップをHP-FX55に着けたところ、さらに低域の迫力が向上しました。
blogや掲示板のグミホン改造記事で穴塞ぎの話がよくあるのですが、フォームチップで穴塞ぎ効果もあるのではないかと思います。

書込番号:4931952

ナイスクチコミ!0


PekaPekaさん
クチコミ投稿数:2120件 音楽を聴こう since070622 

2006/04/25 00:14(1年以上前)

さらに、その後の話です。
他のイヤホンでの書き込みに奨められ、Super.fi 3 Studio の通常のイヤーチップを着けてみたところ、驚くほどの音が得られました。
まず、低域がず〜っと下の方まで延びて、まさに腹に響く低音です。
低音が腹に響くのは、腹部そのものが音圧を感じているためだと思っていたのですが、鼓膜への音圧だけで、尾てい骨まで響く低音を感じることができるんですね。
同時に高音も中音域も音感が向上し、解像度も良くなって、今までJazz喫茶でさえ聴いたことの無かった音を聴けています。
少なくとも、Super.fi 3 Studio より上回っていることは、絶対に間違いありません。

Jazzだけじゃなく、いろいろと試してみましたが、ベーシストの存在意義を強く認識させられると同時に、それに呼応したソリスト、ボーカリストの良さが感じられます。
しかし、一部のJ−Popでは、もともとドンシャリ過剰だったせいか、ボコボコカリカリして聴くに耐えないものになったものありますので、やはりドンシャリ傾向なんでしょうね。

ともあれ、EXチップに戻したら音域が狭くなるので、少なくとも私の耳に関する限り、効果は間違いありません。

M-Audioの通販サイトで、Super.fi 用のイヤーチップ10ヶセットで2310円。
本体よりも高いイヤーチップですが、チョーオススメです。

書込番号:5024059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > HP-FX55」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電気で 0 2007/11/21 14:26:32
このイヤホンはどうでしょうか? 2 2007/01/20 9:04:53
衣替え目的で購入したイヤホンの総合評価 2 2006/06/05 17:45:47
左右のコードの長さ 2 2006/06/05 2:22:44
音漏れが・・・・・・、 1 2006/05/30 6:56:02
使用レポート 3 2006/04/25 0:14:16
イヤーパッド替え時!? 0 2005/12/21 9:17:08
コード形状? 2 2005/12/19 3:47:32
白い紙(?)がとれた 5 2005/11/29 14:16:15
MDR-EX51とHP-FX55について. 0 2005/11/03 23:45:42

「JVC > HP-FX55」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の最安価格を見る

HP-FX55
JVC

HP-FX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

HP-FX55をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング