※スピーカーは別売りです。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > BR-NX8
すでに手に入れて使ってみた方。
どうでしょう? 使い心地は。
買ってみて初めてわかることって、多機能な商品ほど多いですよね。
書込番号:4958787
0点
いい点は数多くあると思うが、まだソフトウェアが未完成で、バグというか仕様が練れていない部分が残っている。また、取扱説明書も十分に機能の説明が出来ていない。
最初に腹が立ったのが、ネットワークの共有フォルダからの音楽再生の方法がわからず問い合わせようとしたところ、新製品なのに取扱説明書裏の問合せ先の電話番号がいきなり変わっていたこと。これをみても、取扱説明書だけかなり先行して作られていたのがまるわかりで、ソフトウェアの実態と異なっていることが理解できる。
そして最悪が、4月1日から始まった、放送大学の予約録音に二度失敗したこと。この放送大学の録音のために購入し、3月29日にテストを行い、満を持しての予約録音だったが、失敗した。それも続けて二度。
原因は配線を変更した時に、電源コードを抜いたために、カレンダー時計がリセットされたようだ。今時のタイマー機能付の製品で、電源が切れるとタイマーがリセットされるなどとは、考えもしなかったし、警告も何もなかった。15年まえのソニーのコンポだと、時刻が0:00で点滅してくれるので、そちらの方がまだ親切。安いタイマーチップでもバックアップの機能がついているのに、不思議。
それに、インターネットでの時刻合わせをすると設定しているのだから、毎回電源ON時や停電復旧時に自動設定しなおしてくれれば、それだけで済むのに、気の利かない設計者のようで、そのまま放置してしまっている。
それと、停電復旧後に電源を投入した際、タイマー合わせ画面が表示される時と表示されない時があるようだ。あるいは、表示されても他の画面に切り替わってしまうのだろうか。おかげで、一度目の失敗の後、説明書通りに操作してもう一度予約設定を見直した後に、タイマーモードにしたのだが、また失敗してしまった。
今度こそ録音できたはずと思って確認のため電源を入れた際に、タイマー合わせ画面が表示され原因を知った次第である。停電でタイマーが初期化されたのであれば、タイマーモードにできないようにするか、復旧時点でタイマー合わせ画面を常時表示しておくのが、親切な設計ではないか。いずれにしろインターネットでの時刻合わせを指定しているのだから、必要な時はもちろん、定期的に時刻合わせをするのが常識的な仕様だと思うし、それ以前にタイマーのバックアップはするべきだと思う。
このおかげで、大学のセンターまで聞きにゆくはめになってしまった。講義をすべて録音しライブラリーにしようと思っていたので、かなりのショックである。(今後留守中に瞬停がないことを祈るしかないようだ。)
次に、パソコンの共有フォルダからの音楽再生だが、これは普通のWindowsなどのパソコンの共有フォルダからは出来ない仕様になっているようだ。取説の63ページだけを見ると、DLNAサーバを立ち上げなくとも、パソコンの共有フォルダを表示して再生できそうな感じだけれど、一度HDDにダウンロードしないと聞けないとのことであった。そのあたりを詳しく取説に書かないと、コールセンターの人は気の毒なことになりそうだ。取説35ページの手順でダウンロードできる。
しかし、周辺機器メーカから発売されているDLNA認証されたホームサーバ機能付のLANハードディスクからは再生できるようだ。実際、バッファローのHS-D300GLからは、問題なく再生できたことをご報告する。
東芝のZ1000シリーズの液晶テレビは、LAN接続されたパソコンの共有フォルダを8個までマウントし、自由に録再できるが、同様の機能があると便利なのだか。また、BOSEのHDDジュークボックスのようなお好み再生機能もあれば便利だけれど、ソフトの開発がONKYOには難しいかも。
それと、リモコンの操作というか、ユーザI/Fにまだまだ改良の余地がある。中途半端に英文混じりにせずに、東芝のリモコンのように全部日本語にすれば、素人にもわかりやすい。それと、操作を誤って、一階層上のメニューに戻りたくても、閉じるとかRETURNとやると、設定メニュー自体が閉じられてしまうなど、かなりユーザI/Fの出来が悪い。階層を順に戻る機能と、すっ飛ばしで戻る機能ボタンとをいつも用意しておくとわかりやすいのだが。かなり改良の余地があると思う。
色々悪い面を書いたが、LANに直接接続できるネット家電としては面白いし、これからますます開ける市場と思う。BOSEの3・2・1GSXのLAN接続版のようなものをONKYOには開発してほしい。(なんだったらお手伝いしますよONKYOさん。)
書込番号:4965304
1点
昨日、届いて早速使用してみましたが・・・
よか2さんがおっしゃられているようにソフト関係が
整っていない部分が気になりましたが全体的な作りは
自分は満足しています。
特にソフトを使わなくても共有フォルダ内なら再生が
出来ると思っていましたがそのままではだめということを
今知りました。
ちなみにソニーバイオノートを使用していますが内蔵の
バイオメディアコンソールというサーバー機能にて接続
できましてノート内のmp3が再生出来たのは感動しました。
あとはファームウェアでどこまで対応してくれるのか
期待したいと思いますが。
書込番号:4965343
0点
近所のエイデンで5年保証、67000円で購入しました。
ソニーのNAS-M7HD、59800円を買いに行ったのに、
オンキヨーの営業マンが日曜日なので応援に来ており、40G⇒80G、スピーカーがソニーより格段に良い! メカはソニーのOEMで+7200円なら買いですよ!
に説得され、納得の自己責任で買いました。
・・・うーん!いい音!、メカには強いので、これからマニュアルを読んで楽しみます。(ゲーム感覚で、失敗しながら・・・)
書込番号:4966289
0点
裕次郎1さんの情報で納得しました。
中身はSONYと同じですね。SONYのソフトのひどさには定評がありますが、それでですね。
以前、サイバーショットの初期のモデルで、ファイル転送中にソフトがおかしくなって、画像が全部消えてしまったり、ハードディスク付DVDレコーダ「コクーン」を使っていて、何度もハードディスクを初期化させられ録画した映像を全部失ったり、海外長期赴任中のある年の1月1日以降録画できなくなったり、とひどい目に何度も合ったので、ソフト絡みのSONY製品だけは避けて通ろうと思っていたのですが、因縁で、またひっかかってしまったようです。
何せパソコンや他のデジタル機器をほとんど使ったことのない人たちがソフトを作っており、納期優先でテストをせずにとりあえず出荷し、マイクロソフトの真似をして後からアップデートすれば何とかなると思っているので、始末におえません。おまけにサイバーショットの時は、動かないソフトが製品発売後6ヶ月で有償アップデートになり、本当に頭にきたことがありました。もう二度とソニー製品を買うまいと誓ったのですが。
この機種をオンキョー製と思って買われた皆さん、ご愁傷様です。バックアップを頻繁にしましょうね。
書込番号:4974599
0点
>>中身はSONYと同じですね。SONYのソフトのひどさには定評がありますが、それでですね。
SONYのソフトってそんなに酷いんですか・・・
考えてみれば思い当たる節もあるようなないような
私がこの商品の説明を受けたときは「SONYの製品と中身が同じですから安心ですよ」と言われました。(苦笑)
肝心の音についてですが、X-N9と比べた方は居ないのでしょうか?
私が行ったときは何故かMP3の曲だけが流れていまして比較は出来ませんでした。
周りが物凄い音量で視聴していたこともありましたし。
ONKYO(X-N9)の力強い音が出ていれば良いかなと思いまして。
質問だけではあれなのでMP3(ビットレートは不明)の聞いたときの感想でも。
音は柔らかい感じと言いますか、迫力が無いとも言いますかそんな感じの音でした。
消して悪い音ではないのですが、どこか物足りないと言う感じです。
ビクターのエテルノの柔らかい感じの音から何かを差し引いた感じの音でした。
なんだか良く分からない感想でしたが私が感じたのはそんな感じです。
書込番号:4975576
0点
普通に使っていて、レコーダーがハングしてしまいハードディスクを初期化せざるを得なくなり録画したビデオが消えてしまったり、1月1日になると突然ソフトのバグで予約録画が一切できなくなったり、ソフトの転送ミスでデジカメのデータが消えるのは、使い手の問題とは思えませんが・・・。このときはおかげで、楽しみにしていた正月番組を録画し損ねました。こんなレコーダー欲しい人いますか?
なお、コクーンのバグは、
http://www.mycaster.jp.sonystyle.com/pc0210qd03/Information/040106_1.html
やhttp://www.mycaster.jp.sonystyle.com/pc0210qd03/Information/040114_2.html
にソニーからの説明があります。
また、初期のデジカメのソフトはあまりにもひどく、ユーザが解析して転送ソフトを公開していたくらいです。その経緯はこちら、
http://www.st.rim.or.jp/~kimu/palm/cyber-shot-faq.txt
最近はこういう怖いのも、
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1132285245/
Googleで「ソニーのソフト」で検索すれば、大体の評価はわかると思いますよ。
やっぱり、使い手の問題とはとても思えませんが・・・。
書込番号:4975939
0点
そうなんですか…自分はsony一辺倒なんでちょっとショックです。
スミマセンでしたよか2さん(_ _)
デジカメはCanonにしようかな。
これはオンキョーかソニーにするか迷い中です・・・。
書込番号:4976013
0点
とりあえず、家にあるCDをすべてHDDにPCMで入れて楽しんでます。
タイトルや曲も自動で読み込むので超楽々です。
音はさすがオンキョーです。高級ピアノと同じ塗りのスピーカーもさすがです。
80Gだと非圧縮のPCMでも120枚程度入るのが嬉しい。
書込番号:4991024
0点
HDDに入れたCDからジャンル別お気に入りを作り、楽しんでいます。
瞬時に出る120曲のCDオートチェンジャーと思うと安い買い物でした。
ビデオ⇒HDD付きDVDレコーダーになったように、2年後にはHDDが当たり前になる予感がします。
書込番号:5013167
0点
家にあるCDや友人から借りたCD、レンタルCDとHDDに入れていたらすぐに100枚を越えてしまったので、MP3にして最初からやり直しました。
MP3だとCDにして600枚(600時間)以上入る入るので今度は大丈夫と思います。
書込番号:5043629
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BR-NX8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/01/26 21:20:32 | |
| 1 | 2014/05/20 12:20:28 | |
| 6 | 2011/06/24 23:52:58 | |
| 2 | 2009/07/14 21:14:14 | |
| 0 | 2008/06/01 14:41:40 | |
| 1 | 2008/05/01 11:24:08 | |
| 1 | 2011/04/27 23:58:40 | |
| 1 | 2007/06/24 22:37:18 | |
| 0 | 2007/05/11 13:30:14 | |
| 3 | 2007/05/16 8:00:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






