『スピーカーケーブルは付属から交換すべき』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

X-N7FX

USB端子やCD/MD/チューナーを搭載したミニコンポ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP 最大出力:40W X-N7FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-N7FXの価格比較
  • X-N7FXのスペック・仕様
  • X-N7FXのレビュー
  • X-N7FXのクチコミ
  • X-N7FXの画像・動画
  • X-N7FXのピックアップリスト
  • X-N7FXのオークション

X-N7FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • X-N7FXの価格比較
  • X-N7FXのスペック・仕様
  • X-N7FXのレビュー
  • X-N7FXのクチコミ
  • X-N7FXの画像・動画
  • X-N7FXのピックアップリスト
  • X-N7FXのオークション

『スピーカーケーブルは付属から交換すべき』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-N7FX」のクチコミ掲示板に
X-N7FXを新規書き込みX-N7FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルは付属から交換すべき

2009/10/16 14:22(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-N7FX

クチコミ投稿数:532件

このコンポの前のもFR-S9GXで、モンスターケーブルXPHPを使用していました。

その後、ピュアオーディオシステムを持つことになって、音楽をFRで聴く機会が減りましたが、壊れてしまうとラジオ録音、MDの使用等、使い勝手が良いのでまた購入いたしました。

昨日、とりあえず付属のSPケーブルを繋げて聴きましたが、音がこもり、スカスカの音でしたので、数日でもちょっと普通に聴くにしても聴きづらいなあ・・・と思いました。

モンスターケーブルは高音が特にぼやけるので、後々ベルデン・モガミ等のベーシックなケーブルを購入しようと思い、XPHPはゴミ箱に入れてました。

でも、とりあえず繋げて聴くかと思い、ゴミ箱から取り出して先ほど、端末処理して繋げて聴きました。

やはり全然違います。
音の情報量がかなり増え、モンスターの特長の低音が良く出るようになって、こうも音が変わるものなんだと改めてSPケーブルの大事さを感じました。

付属SPケーブルを使用されてる方々は、スピーカー・レシーバーの性能をあまり引き出せていないと思いますので、100円/mのでも結構ですので変えられる事をおススメします。

書込番号:10318052

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/16 14:55(1年以上前)

こんにちは
ケーブル情報ありがとうございます。
それと大切なのはスピーカーのセッテングですね、これも大きく変化します。
床からの高さ、後ろの壁との距離など。

書込番号:10318146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/10/16 15:17(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。

>それと大切なのはスピーカーのセッテングですね、これも大きく変化します。
>床からの高さ、後ろの壁との距離など。

今のFRのセッティングは全然ダメですね。。。(^ ^ ;

自分の部屋にSPが6台とラジカセがありますから、ちゃんとおける場所が無いんですよね。

書込番号:10318192

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 X-N7FXのオーナーX-N7FXの満足度5

2009/10/19 18:57(1年以上前)

マサト5343さん 里emさん こんにちは

どうもいまいちなのでベルデンの安いケーブル(2m)に換えてみたところ、
だいぶ感じが良くなり、埋もれていた音もやや聞こえるようになりました。

書込番号:10335192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/10/19 20:41(1年以上前)

hornbill2さん、お返事ありがとうございます。

>どうもいまいちなのでベルデンの安いケーブル(2m)に換えてみたところ、
>だいぶ感じが良くなり、埋もれていた音もやや聞こえるようになりました。

私もネットでベルデン、カナレの安価なSPケーブルを注文しました。

メール便ですので時間がかかりますので、まだ届いてません。

どれだけ音色が改善されるか楽しみです。

書込番号:10335711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/10/21 00:00(1年以上前)

今日、BELDEN 497mk2が届きましたので、さっそく繋げました。

付属のケーブルでは低音が弱く、中域が薄いので、少しでもそのあたりを補うのに選んだのがこのSPケーブルでした。

予想通り、低音もそこそこ出て、中域も厚みが出て、音全体が厚みが出ました。

まだ、高音にくすみがありますので、エージング+手軽に出来る何かの改善策を考えたいと思います。

書込番号:10342681

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 X-N7FXのオーナーX-N7FXの満足度5

2009/10/21 18:00(1年以上前)

マサト5343さん こんにちは。

そうですね、低音は良くなったのですが、高音はまだくすみますね。
まあエージングはほっとくとして、後はインシュレーターですね。
息子の積み木^^);を置くだけでだいぶ違いましたので、廉価の
audio-technica AT6089CK Amazon \1,863なんか試してみようと
思います。audio-technicaサイトによると次のような特徴らしいです。

AT6089FT
やわらかい音色と広がりのある音像

AT6089CK
明るい音色とはっきりした音像

まずは10円で試してみますか^^):

書込番号:10345426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/10/22 00:21(1年以上前)

hornbill2さん、お返事いただいて、ありがとうございます。

今、オーディオテクニカのインシュレーターが余っているのですが、SPが高いところに置いてあるので、設置するか迷ってます。

>AT6089FT
>やわらかい音色と広がりのある音像

たぶん、この製品の前のものだと思います。
前のFRのSPに三点支持で設置しましたが、ボヤっとしていた音がスッキリしましたので、hornbill2さんのSP設置場所が問題無ければ、置かれるのも良いと思います。

>まずは10円で試してみますか^^):

そうですね。
10円だと高さの事も気にせず、置けるのでしてみたいと思います。

書込番号:10347759

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 X-N7FXのオーナーX-N7FXの満足度5

2009/10/22 14:48(1年以上前)

マサト5343さん

> 前のFRのSPに三点支持で設置しましたが、ボヤっとしていた音がスッキリしましたので

私も三点支持にしたいので6個あれば十分なんで6個セットにしてくれれば良いのにと。

私の設置場所はいケアで買った安物のラックなので、
音がくすんでしまうのでインシュレーターは必須そうです。
もしも設置したらまたご報告します。

書込番号:10349760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/10/22 16:12(1年以上前)

hornbill2さん
こんにちは。

>私も三点支持にしたいので6個あれば十分なんで6個セットにしてくれれば良いのにと。

そうですよね、自分も買う時、そう思いました。(^ ^ ;

お値段は逆に高くなりますが、少し良いインシュレーターだと同じオーディオテクニカさんのAT6099が6個セットで売っていますよね。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6099.html

このインシュレーターは、価格コムの他の掲示板でご紹介いただいて購入し、セカンドシステムのスピーカーで、御影石の上にインシュレーターを置いて使用しています。
お値段の割になかなか良いものです。

ただ、このスピーカーを設置するには、少し割高感を感じますよね。。。
もし、ご購入されるのでしたら家電量販店では、3000円超のところが多いと思いますので、Amazon(2808円)等のが良いかもしれません。

>私の設置場所はいケアで買った安物のラックなので、
>音がくすんでしまうのでインシュレーターは必須そうです。
>もしも設置したらまたご報告します。

私もいろいろと試して、状況を書きこまさせていただきます。

書込番号:10349957

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 X-N7FXのオーナーX-N7FXの満足度5

2009/10/23 17:03(1年以上前)

マサト5343さん

うちの環境の決定的にマズイ点は、

============
こんな形 |□□□□□| の台で中にN7FXからDVDレコーダー
============
やらが収まっていて、台の両端にスピーカーを置いています。
前扉がないのでスピーカーからの振動音が、もろに棚の間の口
から増幅されている点です。

私もAT6099の評判はネットで気になってました。これのいい点は
ハネナイトとソルボセインを使用している点で、コルクよりも遥か
に防振が良さそうです。ついでもあったので、ヨドバシで\3120で
購入。ポイント還元なら良いか。

いやはや…

あくまでうちの環境だけの効果ですが、全く音が安定しました。
先日買った1977年発売のジョンデンバー輸入物。使用前はこの頃の
輸入版って録音悪いのかな…ってほど、もわんとしていましたが、
低音でうなっていたのが適度の反響になり、聞こえなかった高音
がはっきりして伸びもでました。CKとは\1000の差ですが、たぶん
こちらのほうが、うちには合っていると思います。

まったく音のバランスも良くなって驚きです。そう言えば昔は馬鹿
でかいスピーカーの下に、コンクリブロックを敷いていましたからねぇ。

ついでに視聴ルームでモニターオーディオR90HDを聞いてきました。
19.8H×12.5W×14Dcmと小型なのに、凄い音を出すのでビックリ。
ただ\55,800で8Ω。4ΩのN7FXだと鳴らしきれないかも。

う〜ん、ここのところ浪費しているから、もう少し純正でがまんしよ!

書込番号:10355087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/10/25 11:54(1年以上前)

hornbill2さん 
こんにちは、お返事が遅れまして、すみません。

>うちの環境の決定的にマズイ点は、
>
>============
>こんな形 |□□□□□| の台で中にN7FXからDVDレコーダー
>============
>やらが収まっていて、台の両端にスピーカーを置いています。
>前扉がないのでスピーカーからの振動音が、もろに棚の間の口
>から増幅されている点です。

低音がボワ〜ンと出て、聴いていて気持ち悪い事がありますよね。

>あくまでうちの環境だけの効果ですが、全く音が安定しました。
>先日買った1977年発売のジョンデンバー輸入物。使用前はこの頃の
>輸入版って録音悪いのかな…ってほど、もわんとしていましたが、
>低音でうなっていたのが適度の反響になり、聞こえなかった高音
>がはっきりして伸びもでました。CKとは\1000の差ですが、たぶん
>こちらのほうが、うちには合っていると思います。

だいぶ音が改善されたのですね。
自分も明日にでも、付属のコルクを剥いでとりあえず余っているインシュをかませてみたいと思います。

>まったく音のバランスも良くなって驚きです。そう言えば昔は馬鹿
>でかいスピーカーの下に、コンクリブロックを敷いていましたからねぇ。

中高時代、塾の先生の家にダイヤトーンだったかな・・・、置いてありまして羨ましく思っていた記憶があります。
中学の時に親にせがんで、ケンウッドのROXYを買ってもらってうれしかったですね。
今はあんな大きいミニコンポ、無いですからね。

>ついでに視聴ルームでモニターオーディオR90HDを聞いてきました。
>19.8H×12.5W×14Dcmと小型なのに、凄い音を出すのでビックリ。
>ただ\55,800で8Ω。4ΩのN7FXだと鳴らしきれないかも。
>
>う〜ん、ここのところ浪費しているから、もう少し純正でがまんしよ!

ん〜、ちょっと厳しそうですね。
一度、ONKYOさんに問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。
自分も予算がついたら、ONKYOの単品SPを繋ぎたいと思っています。

始めはこれでいいやと思うのですが、ついつい良くが出てしまいますね。(^ ^ ;

書込番号:10364748

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 X-N7FXのオーナーX-N7FXの満足度5

2009/10/26 07:52(1年以上前)

マサト5343さん こんにちは。

>始めはこれでいいやと思うのですが、ついつい良くが出てしまいますね。(^ ^ ;

そうそう、なんでもそうですが、最初はこれでいいやって思っても、
欲が出てしまいますね。

とりあえずあとはエージングに任せ、様子を見てみたいと思います。
モニターオーディオR90HDは、あり得ない位凄い音でしたが、別の
スピーカーを買うのであれば、気になっていたケンウッドUD-E77WSDを
買って、聴き比べてみるのも良いかな。

書込番号:10369655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/10/26 13:43(1年以上前)

hornbill2さん 
こんにちは。

>モニターオーディオR90HDは、あり得ない位凄い音でしたが、別の
>スピーカーを買うのであれば、気になっていたケンウッドUD-E77WSDを
>買って、聴き比べてみるのも良いかな。

R90HDとUD-E77WSDは聴いたことないですね。
クラスでいうとケンウッドのが合いそうですけど、たぶんケンウッドを買われると余計にモニターオーディオへの未練が出てきそうですね。。。(^^;

自分は無難にONKYO D-212EXを後々、繋げてみようかな・・・と思っています。

まず、良いセッティング場所を確保することからですね。

書込番号:10370673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > X-N7FX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X-N7FX
ONKYO

X-N7FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

X-N7FXをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング