『スピーカーケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥179,048

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:100W X-Z9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-Z9の価格比較
  • X-Z9のスペック・仕様
  • X-Z9のレビュー
  • X-Z9のクチコミ
  • X-Z9の画像・動画
  • X-Z9のピックアップリスト
  • X-Z9のオークション

X-Z9パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • X-Z9の価格比較
  • X-Z9のスペック・仕様
  • X-Z9のレビュー
  • X-Z9のクチコミ
  • X-Z9の画像・動画
  • X-Z9のピックアップリスト
  • X-Z9のオークション

『スピーカーケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-Z9」のクチコミ掲示板に
X-Z9を新規書き込みX-Z9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカーケーブルについて

2012/09/12 00:00(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-Z9

クチコミ投稿数:55件

当方この度X-Z9を中古で購入いたしまして、合わせて御影石ボードやインシュレーターはもう揃えたのですが、スピーカーケーブルは何処のメーカーでどれ位の価格帯のがよいかさっぱりわかりません。
実際これ位の価格のコンポの場合メーター幾ら位のケーブルが妥当でしょうか?
また、X-Z9所持の方でこれに変えたらよかったと言ったオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?

同梱のケーブルで聞く感じだと中音高音は十分ですが高音をもっと出したいなと感じています。是非ご教授ください

書込番号:15053076

ナイスクチコミ!4


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/12 09:20(1年以上前)

一例ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20442211120/SortID=14454398/#14457213
のようなものが良いです。
なおこの回答はコンポの機種によらないものとして投稿しました。

書込番号:15054003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/13 13:03(1年以上前)

こんにちは。

ケーブルは価格というよりは、それが好きな音色なのか?
だと私は考えます。安いものでも十分満足いくものにも
合うかもしれない、高くても何か違うような、と組み合わせる
機材に合わせたり、考えるのが難しいものです。

ですから基本はフラット(音調、音色変化少ない)でクリアさ
が出るものが私は好きです。
今はゾノトーンというケーブルメーカーさんの1100番を
オススメします。メーターあたり800円位。
またはオヤイデというメーカーのエクスプローラー太さ0.75
あたり。あまり長くなくても使用できる環境であれば、メーター
あたり1,000円以上を使ってみるのもいいですかね。

まずは300円、500円、100円台でも良いのでたくさん
組み合わせてみて「違い」が出るのを確かめてみてはいかが
でしょうか。あまり買わないない、わからないのでしたら
安いタイプでも良いかもしれません。

ご一考に。

書込番号:15059060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 06:52(1年以上前)

SPケーブル、
みなさんが「変わる」という程音質は変化しません。
科学的にもSPケーブルの音質差は人間が感知できないほどのわずかな差しかありません。
脳科学的に99パーセントが思い込みによる音質変化とされています。
見た目が気にいったものを購入されると良いともいます。
見た目が良いと、音が良くなる気がします。

書込番号:15062609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/14 13:35(1年以上前)

こんにちは。

ケーブルは激しい論争がありますが、意味がないです。
変わる方は変えて事実楽しんでますし、変わらないと
言う方は一貫して変わらない、を主張される。

それでいいんです。

楽しむ方が実際やってみて体験されたらいいだけです。

変えても「変わった」がわからないケースはあります。
システム・機材の問題ですね。これは十分あります。

コンポ類ももしかすると違いが少なすぎる、または
違いを再現できない場合には、変わらなかった、という
結果になってしまう可能性もあります。

「変わってるのに、気づかない、機材が表現できてない」
という理由です。これは仕方がない。

スピーカーではバイワイヤと高音・低音にケーブルを分けて
繋げられるように多くの物がなってきています。
これはケーブルを変えることで音色を変えて楽しむ事ができる
ようなメーカーのはからいです。(違う理由もあります)

世界中にケーブル専門のメーカーさんがたくさんあります。
まずは安いものでも問題ないので、やってみる事ですね。

ショップの方に、結構違うタイプをあえて2種選んでみられては。
違いを体感するのに。
高音にクセのあるものはシャカシャカ・キンキン型になりやすく、
低域にクセのあるものは低音がドワァンと豊かに膨らんだりと

私は実際、今低音を抑え込みたい(シャープにしたい)スピーカー
を購入して選抜を迷っています。ゾノトーンというメーカーの
1100,2200とかやってますが、まだ結論が出ませんね。

SPを変更すると音色は大きく変わりますが、細かな音調調整には
ケーブルの変更は十分味付けになります。大手アキュフェーズさん
なども自社開発ルームで実践されています。というか、常識です。

オーディオの世界では電源ケーブル等でも変化がでるので、アンプや
CDPには上位モデルになるとインレット型(抜き差しできる=変えられる)
ようになっています。見た事ありませんか?

まずまず「実践・体感」から「経験」にされていくのがオススメですね。

書込番号:15063746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 15:33(1年以上前)

スレ主様、

はらたいら1000点さんのおっしゃる通り、まずご自宅で買って試してみると良いと思います。

ただ、
その際には必ずケーブルを変更したら、また元のケーブルに戻す等、何回か聴き比べることをすすめます。
もしくはご家族やご友人にどちらのケーブルが繋がっているかという、ブラインドテストをやってもらうと良いと思います。
オーディオというのは「みんなが良いと言っていた」「お金を出して良いものを買った」「見た目が、とてもかっこいい」「わざわざ、ケーブルを買う俺って通だね」等の思い込み意識が働き、スピーカーから出る音は変わっていないのですが脳の錯覚で音が変わって聴こえてしまう現象がとてもよくあります。
さらには聴く位置(リスニングポイント)が変わるだけで、音の響きというのは大きく変わって聴こえます。
これは試すと解る事ですが、例えば前のめりで聴きますと、スピーカーに近づく事になり音に広がりが出ると思います。また後ろのめりで聴くと低音が強要されて聴こえたりするものです。
スピーカーケーブルで音が変わって聴こえる原因は99パーセントこれらによるものです。
マニアが言う「変わる」等という現象はほとんど思い込みによるものです。
よくある話なのですが、マニアを集めてブラインドテストをしますと、
それまで「私は音の違いがよくわかる」「ケーブル交換は音色変えるのに一番の方法」などと言っていましたが
実際テストをするとたちまち聴き比べができないようです。
これだけははっきり言えるのですが、ご自宅レベルにおいてのケーブルに「高音がもうちょっと」や「低音を抑えたい」などというトーンコントロール機能はございません。科学的にありえません。

このようなサイトをみると勉強になると思います。

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm

私の持論ですが、ケーブル等の思い込みアクセサリーにお金をかけるより
色気やロマンはありませんが、ルームチューニング用の吸音材購入やスピーカーの設定位置(これ、かなり重要)等の力を入れた方が良いと思います。

書込番号:15064093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > X-Z9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-Z9
パイオニア

X-Z9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

X-Z9をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング