『H2よさげ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4の価格比較
  • Handy Recorder H4のスペック・仕様
  • Handy Recorder H4のレビュー
  • Handy Recorder H4のクチコミ
  • Handy Recorder H4の画像・動画
  • Handy Recorder H4のピックアップリスト
  • Handy Recorder H4のオークション

Handy Recorder H4ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月19日

  • Handy Recorder H4の価格比較
  • Handy Recorder H4のスペック・仕様
  • Handy Recorder H4のレビュー
  • Handy Recorder H4のクチコミ
  • Handy Recorder H4の画像・動画
  • Handy Recorder H4のピックアップリスト
  • Handy Recorder H4のオークション

『H2よさげ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4を新規書き込みHandy Recorder H4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

H2よさげ

2007/08/22 03:31(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4

クチコミ投稿数:255件

どもサバランです★

オイラはH4ユーザーなのですが、
H2が発売間近(8/27発売?)なので超気になりまス!

今日8/22現在、まだZOOM公式に詳しい情報は出ていませんが、
その他ネットの情報を調べてみますと、オイラがブルーになった
操作性がH4よりずいぶん改善されているみたいですナ★
だ〜いぶコンパクトになったし、
スペックもローランドR-09よりよさげですねー

【H2発売前使用レビュー】
http://blog.so-net.ne.jp/musiclife/2007-08-17

それで価格が安いのがいいですヨー
R-09より1万円は安いですな、さすがZOOM!!

“スタンガンかよ〜!”という、H4とまではいきませんが
イカしたデザインもステキです!

なんか「マイク+電動ヒゲ剃り」…という感じですナ!

こんで内蔵マイクの音質が良ければ言うこと無いですねー

うーん…衝動買いしちゃうカモ!

書込番号:6665935

ナイスクチコミ!1


返信する
Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/08/22 09:32(1年以上前)

たしかに良さそうですね。
オリンパスDS50かSANYO ICR−PS285RMで迷っていたのですが、
H2は、値段も手頃だし、こちらにしようか、もう予約の受付もやっている所もあるようですが、
やはり本物を触ってから買いたい。

書込番号:6666289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/08/22 13:37(1年以上前)

Bahnenさん★

> やはり本物を触ってから買いたい。

ナルホド言えてますね〜★

実はオイラはH4発表直後にネットで予約購入…現物を見ないで買いました〜
でも現物を触ってみると、
録音ボタンが「押した感触が無いボタン」だったり(操作音が録音されないための仕様らしい…)
机に置いて使いにくかったり(基本操作用のジョグボタンが横についているため…)
結構、あれれ〜ん残念…という点がありました〜。

でも、この小型サイズで、キャノン端子が2本使えて、しかもバッテリーでファンタム電源まで供給出来て、非圧縮のWAV録音ができて、しかも1chモノラル録音(※)も出来ちゃうレコーダーは(現在でも)H4だけなので…まぁオンリーワンのスペックで購入した感じです★

(※)たいていのレコーダーは、モノラル録音に切り替えても、左右に同じ音を記録するだけのステレオ録音なのだ〜。モノラル音源なのにメモリー消費は2倍必要だし、パソコンへの転送時間も2倍になるし、あとでパソコンで1chに変換するのも面倒なのだ〜。

と言うわけで…
この勢いでH4の操作性改良版も出してほしいヨ〜ZOOMさん!

書込番号:6666762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2007/08/22 22:21(1年以上前)

情報有り難うございます。
いいですねー! 安い!
即買います。
今、R09も持っていますが欲しいので買い足します。
私はバンド歴40年。いい製品を出してくれている
ローランドさん、ZOOMさんへの感謝の気持ちを込めての
一票です(^_^)

書込番号:6668247

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/08/23 10:04(1年以上前)

サバランさん

>(8/27発売?)なので超気になりまス!

昨日 ヨドバシカメラ西新宿店の店員の話だと販売は9月になってからだと言ってました。


書込番号:6669620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2007/08/29 04:10(1年以上前)

Bahnenさん

どもサバランです

> 昨日ヨドバシカメラ西新宿店の店員の話だと販売は9月になってからだと言ってました。

マジですか!
確かにオイラ時間での昨日(8/28)現在、まだ発売されてない感じですし、
公式サイトも情報なし…
でもネット通販では8月末発売が主流なので今週末8/31とかに出るかもしれませんネ〜

ハッキリ言って今のオイラには新しいICレコーダーは不要なのですが…
(4ch録音も必要ないし)
でもH2は、な〜んか日に日に欲しい衝動が高まりつつあります〜★
あの、いかにーもマイク〜〜〜な金網部分がいいですねっ!
確かにICレコーダーは不要だが、これはマイクだ!マイクを買い足すんだ!
…と自分に言い聞かせて買っちゃいそうです〜!

H4も(オイラには)操作性が悪くて仕事には使ってないのですが、
な〜んか手に持っているだけで嬉しくなる魅力があるのですよ〜
先ちょにX/Yマイク!ケツにキャノンXLR端子×2!の本格的仕様がいいですね〜
マジで操作性をH2的にして、ついでに色を黒にしてくれたら2台買いますヨ!!
ブラックの“H4改”…実用的かつ、絶対カッコいいと思うな〜〜★
ZOOMさんお願いしますヨ!

書込番号:6691424

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/09/01 00:37(1年以上前)


サバランさん

さきほどZOOMのホームページに行ったら載っていました。

今日9/1に本物に触れると嬉しいのですが。


書込番号:6701649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/09/01 01:07(1年以上前)

Bahnenさん

> さきほどZOOMのホームページに行ったら載っていました。

ホントだ!
情報サンクスです★
やっぱよさげですねーーー☆

ネットの情報では既にゲットしてる人もいるみたいですネ
評価もおおむね好評…欲しいな〜★

書込番号:6701776

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/09/02 00:18(1年以上前)


 ヨドバシカメラ西新宿店で聞いたら 1台入ったのですが、
すぐに売れてしまったそうです。

書込番号:6705756

ナイスクチコミ!0


正日さん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/03 22:57(1年以上前)

H2初期ロット購入しました。リアマイクが左右反転して録音されてしまうという、不具合が生じています。私以外にも某掲示板で複数報告されており、メーカは仕様だと言い張り始めまたようです。酷いものです。ファームの書き換えで何とか出来るのではと思いますが、メーカは仕様と言い張りそうな勢いですので、みなさんは、しばらく様子見られてから購入された方がよいかと・・・
参考:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1188543053/

書込番号:6713159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2007/09/04 01:44(1年以上前)

★正日さん

> リアマイクが左右反転して録音されてしまうという、不具合が生じています。

ガーーーーン!
そんな問題が起きましたか…
うーん、でもオイラ、なんでそんな事になったのか…なんでズームが仕様と言い張るか…
原因は何とな〜く予想がつくッス。
実は、H2のもともとの仕様はフロントとリア、それぞれでマイクの指向性の
切り替えが可能という神仕様だったみたいなんですヨ!

↓下記サイトの「写真」をよ〜くご覧ください。90°120°の切り替え表示があります。
http://www.engadget.com/2007/05/03/samsons-zoom-h2-sd-voice-recorder/

これはどっかのショーに出展された試作機の写真なんですが、
つまり、本来リアのマイクは「ホントに後ろの音をとる時にしか使わない」はずだったんですナ!
んで、技術的な問題が起きて指向性の切り替えを断念したのに、
下手にフロント側とリア側で指向性の違いを残したモンだから、結局、使い分けが出来ない
ダメ仕様になってしまった気がするっす…

この価格で、この神仕様を実現しようと言う技術者の心意気は賞賛したいンですが
残念ながらツメがアマイですな〜〜うーん…

書込番号:6714029

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/09/06 21:37(1年以上前)

H2を買ってしまいました。

ヨドバシ秋葉原店で見かけて、L、Rが逆になるとかも読んだのですが、実物を見たら、店員に声をかけ、すぐ財布を出していました。
帰りの電車内のアナウンスを早速 生録。
さずが良い音。
家に着く前に喫茶店で、録音ファイルの分割に挑戦。
これがうまくいかない。
録音時間の短いファイルは分割できたので、SDカードに余裕が無いが無いとできない事に気がつきました。
そして、いらない他のファイルを削除して、再度 分割 今度はうまくいきました。
分割するとファイル名に前の部分がA、後ろがB付く。
ですから
001を分割すると001A 001Bになる
001Bを分割すると001BA 001BBなる なんだか面白い。



書込番号:6723815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/09/06 22:11(1年以上前)

★Bahnenさん

購入おめでとうございます!
電車の中で早速録音テストですか〜!お気持ちわかります★
(もしH4だったら外見がスタンガンなので電車内で取り出すのは勇気がいりますナ)

オイラも先日秋葉に行って、MUSIC VOX(旧LAOX音楽館)でH2を発見して
いじり倒してきました〜。なかなか使いやすくて気に入りましたヨ。

手に持つとちょうどいい感じのコンパクト具合だし、
(R09もそ〜ですが)中がカラッポじゃないかと思うくらい軽いですし★

例の左右反転問題も早速ファームウェア対応があるみたいですネ

オイラ的には再生モードに「1曲だけ演奏して停止」があるのが嬉しいッス!
ちょっとしたライブや演劇の音出し用に使えそうです。
結構この「再生モード」って無いんですよ〜☆
普通のプレイヤーはほっとくと次のトラックが再生されちゃうので怖くて
使えないんですよね〜

オイラ的にプチ残念なのは、せっかくインデックス(MARK)が打てるのに
その頭出しには対応していない点ですナ

この手のレコーダーって早送り巻き戻しがけっこう遅いので録音(再生)中にインデックス(MARK)を打っておいて、後でサーチ出来れば超便利なんですけど…惜しいな〜

とはいえ、オイラも近いうちにH2購入しちゃう気がします〜★

書込番号:6724048

ナイスクチコミ!0


JonaMoonさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/06 23:02(1年以上前)

>[6714029] サバランさん

日本で販売されている製品はマイクがX-Y式らしいけどその写真はマイクがMS式のようですね。MS式なら単に演算で指向性を調整しているだけだと思います。でもX-Y式で指向性が90°というのは確かに凄いものを感じますね。仕様なんて言って矛盾をごり押ししたのは間違えた事を認めると欠陥品になるため回収する必要が出るからだと思います。おそらくサイトでは何にも説明をせずにユーザー登録した人や問い合わせをした人にのみにいかにも取って付けましたと言わんばかりの恥ずかしい後付け名のモードとファームウェアの情報を教えるのだと思います。(マニュアルも含めて修正したシリアルNoからは情報なし)

でもそれ以外ではなかなか評判よさげですね。

書込番号:6724404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/09/06 23:23(1年以上前)

★JonaMoonさん

> 日本で販売されている製品はマイクがX-Y式らしいけどその写真はマイクがMS式のようですね。

そうですねー、一応マイク仕様は世界的にX-Y式に落ちついたみたいですけど…
X-Y式って、ただでさえ右のマイクで左の音を、左のマイクで右の音を拾うので
ややこしいのに、4ch対応のために本体を立てて使うようにしたから
さらに左右がごっちゃになっちゃったんじゃないでしょーか?

R09だって、H2と同じ録音の仕方(※)をしたら左右逆に録音されますからね〜

※録音対象に向けて、本体を立ててセッティングする…と同じようにL-Rが逆転するっス★

オイラ的にはZOOMさんにはちゃ〜んと告知してもらって、時期ロッドから正式に
「仕様変更」して欲しいッス〜

書込番号:6724540

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/09/08 23:29(1年以上前)

買ってから、色々 やってみました。

まずファイル全体の音レベルを持ち上げる。
なかなか良いですが、時間がかかる、計測はしてませんが、録音した時間より長くかかるようです。

WAVファイルをMP3ファイルに変換 これも時間がかかります。

ソフトのバージョンアップもやりました。
私の場合 11月へドイツへ行って、教会の鐘の音を録音のために買ったので、マイクを別に使うので左右の事は、あまり関係ないのですが。

それにしても価格.comはH2の板は、なぜ作らないだろう。


書込番号:6732547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/09/10 14:23(1年以上前)

★Bahnenさん

> まずファイル全体の音レベルを持ち上げる。
> なかなか良いですが、時間がかかる、計測はしてませんが、録音した時間より長くかかるようです。

ナルホド〜
このへんの機能は「ついていないよりマシ」という感じですね〜
この機械は直接パソコンで読み込めるWAVやMP3で録音出来ますし、パソコンで処理した方が楽そうですナ

> 私の場合 11月へドイツへ行って、教会の鐘の音を録音のために買ったので、

わーーいいですね〜
余裕があれば是非本体マイクのサラウンド機能も試してみて下さい★
スピーカーメーカーのBOSEのサイトで、人間の耳に届く音の90%は間接音(※)というのを見て
空気感とか臨場感の秘密の一端がわかった気がしました〜

(※)例えばピアノのコンサートで、ピアノ本体から出ている音を直接音、ピアノの音が壁や天井など
周囲に反響した音を間接音とすると、実際に人の耳に届いている音の90%は間接音なのだそうですヨ

H2はローランドR-09よりノイズが少ない(※)という評判ですし、楽しみですね〜★

(※)ローランドR-09は使いやすくてナイスな機械なのですが、
価格が高いのと、サーというノイズが結構大きく入るのが弱点です。
H4とR-09を同じ条件で比較したのですが、R-09のノイズは例え外付けマイクを使ってもH4より大きく入ります。入力ゲインの問題なのかな〜?

オイラ的にはR-09は(ザンネンながら)付属マイクは緊急用、外付けマイクもプラグインタイプはダメで、マイク-プリアンプを間にかまして音量を稼いでからでないと鑑賞には辛いという印象デス…。

書込番号:6738325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/10/03 02:54(1年以上前)

どもサバランです!
H2買いましたヨ〜★

ファームは最初からver1.10になってました!
つまり録音時の定位を変更する“LISTENER POSITION”が
追加済みというわけデス

リアマイクを使う時には必須の“LISTENER POSITION”ですが、
フロントマイクを使う時は従来の“PLAYER POSITION”の方が
違和感が無いですナ

結果的には、こーして使い分けが出来るようになって最高ですヨ★
ありがとう!ZOOMの人!

H2用のクチコミ板も出来たことですし、
以後、何かありましたらH2板の方にお邪魔しますネ〜★

書込番号:6825817

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2007/10/04 00:14(1年以上前)

サバランさん

H2購入 おめでとうございます。

書込番号:6828728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4
ZOOM

Handy Recorder H4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月19日

Handy Recorder H4をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング