ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-10
LS-10が発売されてすぐに購入し、これまで大きな不満もなく使用して参りました。
使用用途はロックのライブ録音が主です。マニュアル録音でマイクはソニーの安マイクを使用しております。当方が自覚している不満としては、ファイルの分離等の編集が本機内でできないことでしょうか?
この間、多くのライバル機が登場しましたが、同価格帯で本機から買い換える価値のあるものはありますでしょうか?
価値なんて本人次第というお言葉が聞こえてきそうですが、自分でも気づかなかったメリットもあるのかと思っております。買い換えのお勧め機種等アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12032833
0点
すみません。個人的な感想です。
音質が悪いとか、ノイズが多いとかなら解りますが、
本機内で編集できないだけで買換えなんてもったいないと思います。
私なんて、まだDM−1を現役で使ってます。
書込番号:12037735
0点
ガルギュランさん
回答ありがとうございます。
たしかに編集機能だけで買い換えは必要ないと認識しております。
ただ、当方が認識していないメリットがあるのでは?と思い
ご教授を頂けたらと思いました。
現在安マイクを使用しておりますので、実際に自分が聞く音と実際に録音した
音には大きなギャップがあります。ただ、これはマイクの性能のせいと
勝手に思い込んでいるので、納得している現状です。
しかし、実は安マイクでも他の機種でも更に良く録音できるなら買い換えの
価値があるのかと思っております。
買い換えよりもマイクのレベルアップが効くなら、マイクのレベルアップも
視野にいれております。
書込番号:12038210
0点
どのマイクが良いといった専門的な知識はありませんが、
マイクは音声を電気信号に変換する重要な部品ですので、マイクに投資した方が良いと思います。
もしかしたら内蔵マイクの方が音が自然かもしれません。
マイクって高いものは10万円以上するものもあるのですね。
書込番号:12038750
0点
LS-10ユーザーとしてスレ主さんの気持ちは少しわかります。発売当初はずっと5万円近かったのに今やこの値段だから、持っているうちに価値が半減したかのような…。後継LS-11がまた高評価とあって、本機はややかすみがち。
けっして性能が悪くなったわけじゃないのですが。LS-10はCD等からライン録音してみると小さいのに高音質なのがわかります。新ファームウェアでインデックスが付けられるようになったので、本体で使う限りは曲の頭出しができ、ファイル分けと同等の使い勝手です。
それでも買い替え・買い増しを考えるとしたら?いくつかの方向性を考えてみました。
(1) マイク補強
LS-10の弱みは内蔵マイク。スレ主さんが外部マイクをお使いなのも、内蔵マイクに疑問を感じたからでしょう。
しかし外付けマイクが音質上のネックになっては、せっかくの高性能レコーダーも持ち腐れ。そこで、外部マイクをグレードアップ。
本命はRODE NT4。音質ではこれ。ただしLS-10本体の何倍もデカイ!他にAT9943, AT9940あたりも好チョイス。
(2) 他のICレコーダー
発売当初、LS-10のライバルはPCM-D50だった。グレードアップならD50しかない。
KORGのMRシリーズDSDはロックには合わない音質傾向。DSDは生音勝負のクラシック、ジャズ向き。
Zoom H4nやM-Audio MicroTrack IIでコンデンサーマイクを使った本格録音を狙う。
オーバーダビングできるTASCAM DR-2d、KORG Sound on Soundもあり。
あるいは、小型一体型でコンパクトに済ませる。ロックな音づくりならEdirol R-05。リハーサル機能が便利。
(3) サブ録音機
LS-10を持って行けない日常使いに、小型ICレコーダーを買い足す。サンヨーICR-PS501,502は名機。常時身に付けて携帯写真を撮るようにレコーディング。
1万円のICレコーダーならiPhoneのボイスレコーダー・アプリも遜色ないという声もあり。携帯もまた選択肢。
ちなみに、当時LS-10ユーザー仲間が3人いましたが、1人は順当にLS-11に買い替えました。私はLS-10とHM-250でお気軽録音を楽しんでいます。
書込番号:12040745
![]()
2点
wyniiさん
詳細はアドバイスありがとうございます。
いろいろ最新機種を調べてみましたが、当方の用途ではR-05のリハーサル機能が便利そうですね。
しかし、音質の劇的な改善には繋がらないようです。
よって、マイクの購入を決意しました!しかし、狭いライブハウス等でも客の中で録音する為(もちろん録音可能なライブです)ご紹介頂いた大きなマイクを外に出して録音するのは無理そうです。
よってイヤーマイクとかの方が良いのかなあと思っています。
ネットでいろいろと調べましたが、マイク選びってほんと難しいですね。
ネットの中でロックならSOUND PROFESSIONALS SP-TFB-2H (SPTFB2)が良いと言う書き込みを見つけました。まずはこの辺りから試してみようかと思っています。
書込番号:12046333
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/03/11 13:16:44 | |
| 3 | 2011/07/03 15:05:13 | |
| 5 | 2010/10/11 23:05:23 | |
| 1 | 2010/09/05 15:08:24 | |
| 3 | 2010/08/07 12:57:30 | |
| 7 | 2010/06/18 10:49:20 | |
| 2 | 2010/06/13 11:42:09 | |
| 1 | 2010/04/06 11:22:04 | |
| 1 | 2010/01/13 8:27:28 | |
| 2 | 2010/01/28 22:29:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








