


洗濯機 > 日立 > 洗乾 白い約束 NW-D8HX
ナショナルNA-FD8002からの買い替えですが、前機種は
洗濯物が破れたり、洗濯後プラスティックの破片が付いてたり、脱水の音が激しかったり、
乾燥の途中で洗濯物の偏りで何度も止まったり、何時間も乾燥しても生乾き状態、
あげくの果てに乾燥もエラーで出来なくなり・・・と
あまりにも酷かったのでメーカーに買い取ってもらいました。
そして、散々迷った結果こちらの洗濯機を購入しました。
使用し始めてから8日経ちましたが、おおむね良好です。
普段は天日干しなので乾燥機能はあまり使用しないのですが、
花粉症の季節と梅雨時は部屋干しなので、今は洗濯&乾燥30分で使用してます。
洗濯のみでも温風脱水を設定しておけば、取り出す時にホカホカなのでちょっと乾きやすいかも。
洗濯槽の黒かび防止にもなるかもと思って温風脱水に設定してます。
お風呂の残り湯を使用すると、最後にお湯取りホースに水が残るので
ホースを巻き取った後、脱水してるのですが、その時も温風脱水になるので
槽乾燥までする必要は無いかもしれません。
大物はまだ布団カバーしか洗ってませんが、洗濯&乾燥までしてもそんなにシワにはなりませんでした。
トイレマット、キッチンマットのみでも洗ってみましたが、偏りのエラーは出ませんでした。
水量も最小の24リットルでした。
以前のナショナルの時は少量でも何故か41リットルぐらいでした。(ーー;)
洗える布団や毛布などはまだ洗ってませんが、花粉の季節が終わったらそのうち試してみようと思います。
水量も68リットルまで設定できるので問題無いかな?
消臭除菌機能も付いてたので、ぬいぐるみで試してみました。効果はあるのかな?
花粉除去の機能も試してみましたが、これも効果は?わかりませんが、気分の問題?(笑)
心配していた糸くずですが、特に問題無しです。
ナショナルのは上の方に付いてたのですが、日立のは下の方に付いてます。
電気屋さんの話によると、こちらの方が水量が少ない時でも取れるようにとのことでした。
ネットの大きさが小さいので、こまめな掃除が必要みたいです。
気になるのは・・・
全体的に運転音(これがクラッチ音?)がナショナルの正常時より大きいかなぁ・・・
(ナショナルの脱水時はヘリコプターの音のように凄まじい時がありました!)
でも、説明書にも書いてあるので、異常では無さそう。慣れれば大丈夫です。
今回、ナショナルのを撤去後、4年間一度も開けたことの無かった排水口を
初めて開けて掃除したのですが、開けた瞬間もの凄い異臭が・・・
排水口の中の部品に詰まってた埃を取り除き、マジックリンで付け置きして
排水口にはパイプユニッシュを流し込み、30分後水で洗い流したのですが
しばらくは異臭が漂ってました。(ToT)
このままでは洗濯物にも異臭が・・・と思い、
重曹を溶かしたお湯を洗濯槽に入れ、槽洗浄して排水。
ようやく臭いも取れたようです。
説明書には「月に一度は排水口の掃除をするように」と書いてありましたが
月一は大変だなぁ・・・
槽洗浄をしても糸くずが溜まるから、やっぱり排水口を開けてこまめにやらないとダメなのかなぁ?
別売りの「排水トラップ」と「糸くずボックス」を設置すれば解消されるのかもしれませんが、
「排水トラップ」は工務店の工事が必要だとかで、これまた面倒そうです。
以上、長々と書いてしまいましたが、読み辛かったらすみません。
書込番号:7586906
0点

我が家は使い始めて5日です!
大体同じですね♪
今日初めて温風脱水してみました。
中々いい感じで、気分良く干せました(笑)
毎回温風脱水してたら、使ってないときに比べてけっこう電気代いっちゃうのでしょうか…。
住んでる所が北海道とゆう事もあり暖房で部屋が乾燥するので、洗濯物を乾燥するとゆう習慣がありません。
今回初めて乾燥機能がついた洗濯機なので、近々何かで試してみます!
今日大物のカーテンを洗いました!
150センチ幅の230センチ丈なのでけっこう大きいと思います。
片側だけ洗いました。
1セットでもいけそうでしたが少し不安だった為…。
一時停止で覗いてみたら、しっかりと洗われてる感じでしたよ♪
糸くずフィルター…
本日からは洗濯するたびにチェックして、糸くずがたまってたらすぐに取るようにしています!
衣類系1回分でけっこうたまってしまいます。。。
たまるとゆうか、フィルターが小さい為早めに取らないと、糸くずフィルターの役目を果たしてくれなさそうですね。。。
ガボン!と大きな袋だったらなぁ〜(笑)
書込番号:7592046
0点

チヮのママさん
コメントありがとうございます。
温風脱水の電気代、実際どれぐらいかかるのかはわかりませんが、
乾燥ほど長時間使う訳ではないので、そんなにはかからないのではないでしょうか?
私は、温風脱水を使うことにより少しでも洗濯槽の黒かび防止になるのであれば、
槽洗浄の回数も減り、槽洗浄の手間&費用の削減になるのでは?と思って使っています。
(あくまでも素人考えですが・・・)
糸くずフィルターもゴミが溜まったままだと雑菌が繁殖するので、
毎回掃除した方が衛生的かと思います。
ついつい忘れてしまいそうですが・・・(^_^;)
却ってフィルターが小さい方がこまめに掃除するからいいのかも?って思ってます。
もし、糸くずの取れる量が気になるようでしたら、100円ショップなどで売ってる
「くずとりネット(糸くずネット?)」を使ってみてはいかがですか?
吸盤やフックで洗濯槽に取り付けるタイプと、浮きが付いてて洗濯槽に浮かせるタイプと
2種類あるみたいです。
少しでもストレスの無い快適な洗濯生活が出来ると良いですね。(*^_^*)
今後もこのまま快調に洗濯機が動いてくれることを願います。
書込番号:7593451
0点

>温風脱水を使うことにより少しでも洗濯槽の黒かび防止になるのであれば、
その効果を期待して使うときは注意を・・・
温風脱水を使えば取り出した後、槽内が早く乾いて防カビの効果は期待できますが、
暖かい風呂水を使ったときと同様、暖まった湿気が乾燥ダクト内で結露するので
乾燥フィルターやフィルターを収めるボックス内が濡れることがあり、
放っておくとこの部分にカビが生えることがあります。
ときどきフィルターを抜いて点検をしたほうがいいです。
消費電力から推測すれば、温風脱水の電気代は脱水7分で3円弱でしょう。
カビ防止目的なら週一回の頻度で「槽乾燥」をするか
タオルなどを完全乾燥運転して
しっかり熱をかけたほうが効果的かもしれません。
糸くずフィルターにゴミが溜まったままにすると
雑菌が繁殖して、部屋干しで臭いやすくなる原因になります。
部屋干し派の方は注意。
書込番号:7594864
2点

>「排水トラップ」は工務店の工事が必要だとかで、これまた面倒そうです。
家の下水排水が屋外の最終枡トラップになっているか、
寒冷地で床下にトラップを作れない場合などの他は、
今時の家なら排水トラップは大抵ついてると思いますよ。
これがないと普段からニオイが逆流して家中下水臭くなりますから。
「排水口の中の部品」と上で書いているので、恐らくそれがトラップじゃないかと。
トラップの分解掃除を月一で行うのははっきり言って面倒で現実的じゃないですよね。
手軽で安価なのは洗濯用(塩素系)漂白剤を目皿の上からカップ一杯(200cc)流し入れ、
30分程度置いてから水で洗い流す方法。
2〜3ヶ月に1回やれば十分です。
(パイプ洗浄剤とやてっることは基本的に同じです)
糸くずや髪の毛などの汚れは溶けて分解してしまうので、綺麗サッパリです。
(この程度の量なら浄化槽でも大丈夫なことが多い)
台所用でもいいですが洗剤分が入っているので、
水で洗い流し忘れると目皿などのプラスチック部品にあまり良くないので
こちらを使う場合は注意を。
書込番号:7594901
1点

わかっちゃいましたさん
コメントありがとうございます。
結露の件ですが、乾燥フィルターも毎回取り出して掃除してますし、
洗濯後、湿気がこもらないように、蓋も開けっ放しにしてます。
あと、洗濯機のすぐ傍に除湿機も置いて自動運転させてるので、たぶん大丈夫かと思います。
トラップの件ですが、最初の書き込みの後、色々調べまして、
先日書いた「排水口の中の部品」がトラップなのだとわかりました。
日立の説明書に載っていたトラップが脱水パンよりも飛び出た形状をしてたので
今あるものの上に更に取り付けるのかな?と誤解してました。(^_^;)
せっかく新しい洗濯機に買い換えたので、今後は
洗濯槽の槽洗浄&槽乾燥、排水口の掃除を定期的に行っていこうと思います。
書込番号:7595215
0点

そぅですね!
逆に考えれば、糸くずフィルターが小さい為、さぼらずこまめに掃除するの前向きに考えます(笑)
今まで使ってた洗濯機では意識もしてなかったけど、今じゃ洗濯毎にチェックしてたまってる場合はすぐ掃除しています☆
市販のフックのも併用してるんですが、そんなに糸くずがたまりません。。。
温風脱水を使ってもそれぐらいしかかからないんですね!
安心しました♪
北国住みは水道代よりも、どちらかとゆうと電気代を恐れる方の方が多いんですよ(汗)
洗濯物を乾燥させるってゆうのも、電気代が凄い高い!ってイメージで中々怖くて使えません。。。
でもカビ対策にもなるので、バスタオルなどカビ対策の為にたまに乾燥機能使ってみようと思います♪
フカフカのバスタオルなんて幸せそぅ!
書込番号:7597448
0点

チヮのママさん
フックで付ける糸くずネットも既に併用されてたんですね。
それでもあまり糸くず取れないんですか?
取り付ける位置を色々と変えて試してみたら如何でしょう?
複数付けるとか・・・って邪魔になるか・・・(^_^;)
洗濯ネットの効果はありましたか?
でも、40cm×40cm以上のは使えないみたいですね。
洗濯機の購入時にもらった日立の粗品の中に洗濯ネットも入ってたのですが、
サイズが60cm×60cm・・・
使えないじゃん! どうしろと?(笑)
そういう我が家の糸くずフィルターは、そんなには糸くずが溜まってません。
大半の糸くずが排水口に流れてるのか?とちょっと心配です。(-_-;)
毎日の糸くずフィルターの掃除よりも、排水口の掃除の方が憂鬱です。
あの臭いは嗅ぎたくない〜
定期的な槽洗浄でついでに排水口まで綺麗にならないかなぁ・・・
電気代、北海道だと暖房代だけでもかなりかかりそうですよね。
やっぱり暖房の乾いた空気で洗濯物を乾かすのが効率的ですね。
部屋の加湿にもなるし。
私も最後まで乾燥させるのはタオルケットとかの大物の時しか
もったいなくて使ってません。
カビ対策に槽乾燥もあるけど、30分間空で回すのはもったいない気もするので
それならタオルの乾燥をした方がいいですよね。
暖房の必要がなくなる頃にでも試してみて下さい。
書込番号:7598151
0点

そぅですね!
槽乾燥だけだと勿体無いので、タォルなどを乾燥させた方が一石二鳥ですね♪
あ!
糸くずはあれから問題ないですよ!
衣類にはついていません。
市販の糸くずフィルターに糸くずがたまらないとゆう意味です。(説明が下手ですいません)
我が家は1回の洗濯でけっこう糸くずフィルターに(日立の)たまってますね。
子供の衣類でもあり、ペットを飼ってるから余計ですね。。。
書込番号:7598358
0点

スレ主さん今晩は
少しお借りします。
わかっちゃいましたさんの以下の書き込みですが、
>手軽で安価なのは洗濯用(塩素系)漂白剤を目皿の上からカップ一杯(200cc)流し入れ、
30分程度置いてから水で洗い流す方法。2〜3ヶ月に1回やれば十分です。
これですが、原液だと量が多すぎます。ボトルの半分近く!(キッチン用の方が濃度が薄いはずです)
配管の長さ、封水量にもよりますが20〜50mlで十分でしょう。(場合によっては水で希釈して使用)
>(この程度の量なら浄化槽でも大丈夫なことが多い)
浄化槽の大きさにもよりますが厳しいですよ、ただ、また微生物も復活してきますが一時的にはかなりのダメージを受けるはずです。
パイプクリーナー(次亜塩素酸系)の用法、容量を一度確認してください。
>台所用でもいいですが洗剤分が入っているので、水で洗い流し忘れると目皿などのプラスチック部品にあまり良くないのでこちらを使う場合は注意を。
塩素系漂白剤を使う場合、洗濯用でも同じです。
忘れずに水を十分流す必要があります。
(アルカリが残りやすい、洗い流しにくい)
あまり高濃度の塩素系漂白剤に長い間漬けておくと髪の毛も溶けますがトラップ部等に使われているゴムのパッキンもやられてきますので水漏れの心配も出てきます。
以上、ご注意願います。
書込番号:7604040
0点

絵理パパさん
コメントありがとうございます。
そうですね。汚れに効くって事はそれだけ配管や部品へのダメージも大きいってことですよね。
環境にも良くないだろうし・・・
洗剤のことも含めて今後考えようと思ってます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:7608276
0点

悩み中です!さん 今晩は
>今回、ナショナルのを撤去後、4年間一度も開けたことの無かった排水口を
初めて開けて掃除したのですが、開けた瞬間もの凄い異臭が・・・
排水口の中の部品に詰まってた埃を取り除き、マジックリンで付け置きして
排水口にはパイプユニッシュを流し込み、30分後水で洗い流したのですが
しばらくは異臭が漂ってました。(ToT)
排水管、トラップの掃除は忘れがちですが、わかっちゃいましたさんがお書きのように定期的に行うことをお勧めします。
マジックリンに漬け置きするよりもパイプユニッシュに漬け置きして(水で2〜3倍に希釈して)その後、排水口に流し込むと楽ですよ。
長期間掃除していないとヘドロのような物が配管内側にへばり付いているため一度では取り切れないことがありますので、水で洗い流した後、再度パイプユニッシュを流し込み、放置後水で洗い流すを数度繰り返すと良いです。(量は注意書きをお読みになって適量で)
塩素系漂白剤とパイプユニッシュは液の粘度(サラサラか少しネバーとしている)が違いますが、同じ有効成分です。
どちらも人体に付くと危険ですので目に入らないように注意し、手袋をしてお使い下さい。
注意さえしていれば簡単にきれいにできます。(ゴシゴシこすらず、放っておくだけで)
書込番号:7608693
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 洗乾 白い約束 NW-D8HX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2012/02/08 13:16:07 |
![]() ![]() |
7 | 2009/10/11 13:44:41 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/04 16:16:09 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/19 17:01:29 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/09 20:55:17 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/04 9:59:06 |
![]() ![]() |
5 | 2008/08/31 18:49:49 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/24 17:55:37 |
![]() ![]() |
3 | 2008/08/06 15:29:01 |
![]() ![]() |
2 | 2008/08/15 0:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





