洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ1
初めまして。いつも参考にさせていただいています。
今、洗濯機の購入について悩んでいます。同じような悩みを持った方がいらっしゃいましたら、意見お願いいたします。
昨日、コジマにアクアを購入する気で価格交渉をしました。すると店員さんがアクアをあまり進めません。進めない理由は以下の通りです。
1、すすぎが弱い。
2、黒かび発生率が高い
3、洗浄力が弱い
ということでした。代わりに進められたのが、三菱のデオドライ機能(エアウォシュみたいな機能?)のついたMAW-HD88Yという機械です。話を聞いていると、とてもよく感じてきました。
おかげで、どちらにするか迷っています。もし、同じような内容で悩んでいる方やアクアを進めない方など、意見がありましたら、ぜひお願いいたします。
書込番号:5215642
0点
アクアを第一購入候補にして検討をしています。
私も今日、ヤマダ電機さんに行きましたが、あまりアクアは進められませんでした。
アクアを買うなら東芝がいいと。
とにかく音が静かで、取り出し口が大きいから。
アクアだと、水が循環はできますが、大物毛布なんかはあらいづらいし、などなど。
なので、あんまり比較になるようなこと言っていなかったら聞き流していました。
基本的に電気屋さんにとっては、その月の強化商品があったり、メーカとの提携によりバックマージンが発生します。
その関係で、お薦めする商品が変わってくると思いますよ。
ちなみに、今日行ったヤマダ電機さんでは、
売れ筋1位が東芝、2位がナショナル、3位がサンヨーでした。
機種名は忘れましたがいずれもそれぞれの主力商品軍です。
また、昨日ビックカメラに行きましたが、1位がナショナル、2位が日立?だった気がします。
なので、電気屋さんの言うことはあまり気にしなくていんじゃないでしょうか?
僕は、電気屋さんより、ここの口コミを信じたいですね。
書込番号:5215892
0点
店員さんを信じて、チャゲアスさんは三菱で
アンデルサさんは東芝ということで、インプレ
おねがいいたします。 ダメ?
書込番号:5215940
0点
アクアはドラム式、まるごと乾燥室(HD88Y)は渦巻き式(従来の洗濯方式)・・・全く別物です。
確かにドラム式は洗浄力が弱いので同等の洗浄力を得るには洗いに時間をかけなければいけませんし、すすぎも大量に水を使う渦巻き式には及ばない部分はあります。
黒かびはどっちもどっちと思います。乾燥を頻繁に使えばほとんど気になることは無いでしょう。
渦巻き式は歴史も長く使いなれたものなので不満は少ないと思いますが水はたくさん使います。
三菱は乾燥温度を低くし、高温による縮みを押さえることを売りにしていますが、乾燥時間は極めて長いです。
また縦型の渦巻き式の槽での乾燥ですのでシワはドラム式よりつきやすいでしょう。
書込番号:5216451
0点
どこのコジマもそうなのかわかりませんが、私も地元のコジマで三菱の洗濯機を勧められました。何でも三菱製品推奨期間とかで他のメーカーより値引きができると言われました。デオドラント効果にも惹かれこちらもいいかなって思った時期もありましたが、サンヨーのオゾン脱臭ほど消臭機能がないとこのサイトで知り、AQUAに決めました。
書込番号:5216962
0点
三菱の丸ごと乾燥室ですが、洗濯が中心で節水を気にしない場合は良いと思います。音に関してはドラム式の三洋も三菱も多少の振動がありますのであまりか変わらないと思います。ただ乾燥の仕上がりや消臭運転はかなりの違いがあります。シワが少なく乾きが早いのはドラム式が有利です。消臭機能に関しても、デオドライはハーブと温風の力で匂いを軽減させる方式ですので、匂いは薄くなりますが洗濯機のドラム内に匂いが残ります。アクアはオゾンでの消臭なので匂い自体を分解しますのでその点が違います。洗浄力はやはり従来の縦型の方が強いと思いますが、よっぽど頑固な汚れ(泥等)が無い限りはどちらでも問題が無いと思いますよ。斜めドラム式と従来型、その違いを見極め再度ご自分が必要な機能を考えてからの購入をお勧めします。
書込番号:5217167
0点
みなさん返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。
やはり、店員さんのアドバイスは参考程度にして、ほしい機種で検討したいと思います。
書込番号:5218640
0点
洗浄力が弱いというお話ですが、、使ってみると普通ですよ、ご心配なく。
黒かびということですが、、カビガードコースがありますし、、すすぎが弱いというのも、、??普通に洗濯できてますよ。。なにより私ヤマダで購入しておりますが一押しでした^-^;販売強化とかいろいろ大人の事情があるのでしょうね、きっと。
使ってみると良い洗濯機だと思いますよ、水を少しでも再利用という点も気に入っている一つです。
書込番号:5219993
0点
私も洗浄力が低いと言われる意味がわかりません。今の縦型はそんなによいのかなぁ?? 私はアクアを購入して、前(縦型)よりよく汚れが落ちているような気がします。(しわも少なく、生地がふんわり仕上がります)
高濃度洗濯液が話題になり始めたころ(最初は日立だったかな?)、それなら自分で高濃度洗濯液を作ればいいじゃんと思い、水量を半分に調節して、洗剤を規定量入れてみました(つまり、2倍濃度の洗濯液)。そしたら、確かに白いTシャツが、一段白く仕上がって驚きました。ただ、毎回、水量を見張って半分でとめるのが面倒になってやめてしまいましたが(笑)。
そういう意味では、昨今のドラムはどれも洗浄力が高くなっているのでは? また、ドラムの特徴として「たたき洗い」なので、ドラムが大きいほうが洗浄力優位だそうですよ。
ちなみに、電気店の人がいうことは全くあてにできません。昨日まで「お勧めNo.1 」だった商品が、突然3位になったりします。要はリベートで動いてるんですよね。また、絶対に「売れ行きNo.1」という表記にしないで「お勧め」とするのも、メーカーに対して角が立たないようにしているだけですよね。
私も、ここの書き込みを一番頼りにしています!
書込番号:5224594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AQUA AWD-AQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/02 18:02:02 | |
| 2 | 2020/01/26 16:05:03 | |
| 7 | 2016/08/15 0:58:07 | |
| 3 | 2011/11/09 22:20:51 | |
| 3 | 2011/07/05 22:09:30 | |
| 9 | 2011/01/30 5:59:52 | |
| 5 | 2011/01/28 20:43:42 | |
| 2 | 2010/11/18 13:19:45 | |
| 1 | 2010/04/22 23:13:14 | |
| 9 | 2012/03/08 23:13:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








