最近、BM101を購入しました。
早速、喜んでパンを作ってみたものの・・・
4回作って4回とも失敗ばかり(泣)
味は悪くないのですが・・・
備え付けの本を読むと、膨らまない原因として、水の温度だったり、室内の温度だったり、
と書いてあるので、いろいろ挑戦しましたが・・・それでもやっぱり膨らまない。
@室温24度で、冷水で作りました
Aドライイーストも買ったばかりで古くありません
B分量もきちんとはかりました
C砂糖はラカントというカロリー0の砂糖を使用しています
D強力粉を使っています(尾張製粉で1等粉と書いてあります)
何か、膨らまない原因がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:8107938
0点
onichanさん こんばんは。 正解が来るまで、、、
ユーザーでも、自分でパンを作ったこともありません。
SD-BM101に材料を入れる前に、下記の”1次発酵。ラップをかけて、40分ほど40度くらいの暖かい場所に置きます。” を試してみられませんか?
パンの作り方
http://www.tsukutsuku.com/tips_handmade/bread.html
膨らまなければ原因はその中にあるのでしょう。
書込番号:8109126
3点
onichanさん はじめまして。私もラカントを時々使っていますが
確か、パンの発酵には使えないとどこかに書いてあったように思います。
カロリーは気になりますが、1度普通のお砂糖でお試しになってみては
いかがでしょう?砂糖であれば、黒糖でも何でも大丈夫だったように
思います。参考になれば幸いです。
書込番号:8109578
5点
onichanさん
ラカントではなくパルスイートでパンを作ったことがありますが、全然膨らみませんでした。
他の方もおっしゃっているようにラカントが原因ではないでしょうか?
取扱説明書を読むと糖分の役割など記載されていると思いますが
ドライイーストは、糖分がエサになり発酵が促進されるのですから
一度、取扱説明書の記載通りに砂糖か黒砂糖かはちみつを使ってみたらいかかでしょうか?
はちみつだと砂糖よりもカロリーは抑えられると思いますけど・・・
書込番号:8109879
1点
BRDさんへ
お返事ありがとうございます。
パンのレシピありがとうございます。
もう一度、ラカントをやめて、普通の砂糖でチャレンジしてそれでもダメなら、
教えていただいたHPの作り方で、チャレンジしてみます!
とても参考になりました。ありがとうございます。
ナンにもチャレンジしてみます!
書込番号:8109919
2点
ne-kousaさん
お返事ありがとうございます。
実は、体重管理を余儀なくされてるので、ラカントを使ってました。
一度、普通のお砂糖でチャレンジしてみます!
教えてくれてありがとうございました。
次に作る勇気が、湧きました♪
書込番号:8109943
0点
わさんぽんさんへ
お返事ありがとうございます。
やはり、ラカントが原因ですか・・・。カロリー抑えたかったのに残念です。
一度、教えてもらったとおり、普通のお砂糖で試してみますね。
はちみつでもチャレンジしてみたいと思います。
教えてくれてありがとうございました。
冷凍庫がパンだらけ(失敗した)だけど、またチャレンジします!
書込番号:8109993
3点
返信くださったみなさまへ
今日、朝からパン作りに挑戦し、大成功を収めることができました。
やっぱりラカントが原因だったようです。
ソフト食パンきれいに焼けました。味もとてもおいしかったです。
ありがとうございました。
書込番号:8112121
3点
オォーとってもよく焼けましたね!
ホント大成功ですね!
すごくいい出来栄えで、よかったですね!
おめでとうございました。
書込番号:8114596
1点
祝 ふかふか出来たてパン!
(こんなお嫁さんが欲しい!)
書込番号:8114790
2点
成功おめでとうございます。
カロリーを気にしてラカントを使われた様ですが「わさんぼんさん」のおっしゃる様に
ドライイーストが発酵する為のエネルギーとして砂糖が必要なんですよ。結局のところ
イースト菌が砂糖のカロリーを消費してくれますからカロリーの心配はしなくても良い
という事なんですよ。安心してお使い下さい(笑)。
今、我が家ではお餅、うどん、コーンパンのローテーションで大活躍してくれてます。
書込番号:8117403
0点
わさんぽんさんへ
ありがとうございます。
パン作り、成功すると楽しいですね♪♪♪
もっともっと挑戦するぞぉ〜★失敗したらまた相談させてください(笑)
書込番号:8117500
0点
BRDさんへ
無事、成功しました。協力してくれてありがとうございます。
ピザ生地も成功しましたよ♪おいしいブレッドタイプにしあがりました☆
メニュー豊富だし、いろんなパンにも挑戦したくなってきました!!
旦那様からそんな風に思われたい(笑)
書込番号:8117517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > SD-BM101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/01/12 21:53:01 | |
| 1 | 2009/04/30 13:09:34 | |
| 3 | 2009/02/16 23:08:22 | |
| 2 | 2009/05/19 22:18:21 | |
| 2 | 2009/02/21 21:51:49 | |
| 1 | 2009/02/05 9:39:05 | |
| 0 | 2009/01/26 22:19:37 | |
| 0 | 2009/01/19 10:54:11 | |
| 2 | 2009/02/11 11:43:01 | |
| 2 | 2009/01/19 19:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









