『自家製天然酵母で焼くには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 天然酵母パン:○ SD-BM101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

SD-BM101ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • SD-BM101の価格比較
  • SD-BM101のスペック・仕様
  • SD-BM101のレビュー
  • SD-BM101のクチコミ
  • SD-BM101の画像・動画
  • SD-BM101のピックアップリスト
  • SD-BM101のオークション

『自家製天然酵母で焼くには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BM101」のクチコミ掲示板に
SD-BM101を新規書き込みSD-BM101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 自家製天然酵母で焼くには?

2008/08/05 16:54(1年以上前)


ホームベーカリー > ナショナル > SD-BM101

スレ主 bit'zさん
クチコミ投稿数:3件

初めてホームベーカリーの購入を検討しています。
先日、電器店へ見に行き、ナショナルのこちらの機種を考えています。
パン焼きは初心者ですが、慣れてきたら自家製の天然酵母を作ってホームベーカリーで焼いてみたいと思っているのですが…
メーカーに電話で尋ねたところ、天然酵母はホシノしか向かないそうで、自家製のものを使うのは構わないが膨らみについては保証が出来ないとの回答でした。

こちらの機種で自家製天然酵母を使用して焼いておられる方、いらっしゃいますか?
どのようにしたら上手に焼けますか??
また、この機種に限らず他メーカーでも、自家製天然酵母を使用するならコレ、という機種がありましたら教えてください!

よろしくお願いします。

書込番号:8171631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件

2008/08/06 11:37(1年以上前)

>パン焼きは初心者ですが

とのことですが、パン作りの初心者ってことですか?
もしそうであれば、プロでもないのに自家製天然酵母でパン作りをするのは
かなり難しいと思いますけど・・・
プロのお店でも自家製天然酵母使っているお店ってあまり多くないですよね?
酵母は生き物なので、日によっても発酵度合いに違いが出て安定しないでしょう。
膨らみは保証しないというのは、メーカーの言うとおりですね。
パンがどのように出来るのかはご存知ですか?
パン作りの基本をチェックしてみたほうがいいのではないでしょうか?
パン作りって奥が深いですから・・・

ナショナルは独自の設定が出来ないので、MKにしたらいかがですか?

過去スレに、いろいろな方がHB選びで書き込みをしているでしょうから
それをロムって参考にしてみたらいかがでしょうか?

ただしナショナルのHBでコネて、オーブンで発酵と焼きをしたら作れないこともないと思います。

楽しいパン作りライフを送ってください。

書込番号:8175043

ナイスクチコミ!2


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/06 14:41(1年以上前)

bit'zさん、こんにちは。
自家製天然酵母で焼くパン、最近は初心者向けのレシピもたくさんあって人気ですよね。
結果から申しますと、市販のホシノ天然酵母のコースでほぼ自動で焼けます。
自家製酵母の代表的な「レーズン酵母」は発酵力も強く初心者さんもオススメです。
販売しているレシピ本にも載っているし、メーカーは保証してはいませんが
出来ることはたしかです。

私はMKのHB-100を使っているのですが、最終発酵が足らないなっと感じたら
追加で発酵して、自分の思う時間に焼き運転をスタートできます。
でも、bit'zさんのご検討されているこの機種でも
ホシノ天然酵母が使えますので、オートで自家製酵母の食パンが作れます。

私の持っている本ですが「主婦の友社 ホームベーカリーでナチュラルパン」飯田順子
ですと、ナショナルとMKのHBを使って
自家製レーズン酵母の起こし方から食パン、アレンジも載っています。
本屋さんでも置いてある確率が高い人気の本ですので一度手にとって見てはどうでしょう?
bit'zさんのイメージどおりなら良いのですが、
難しいことは全然無いので(私も酵母歴1年です)挑戦されてはどうでしょう。
とっても楽しいですよ。

HB機種でまず迷われていると思いますが、
どの機種も天然酵母対応の機種ならあまり違いはありません。
(違いは過去トピご参照くださいね)
購入されたら、まずはドライイーストのパンを焼いてみることをオススメします。
付属のレシピにもアレンジレシピは載っていますし
インターネット検索でもたくさんの情報が手に入ります。

文章がまとまってないですが、HBでも自家製酵母のパンが焼けるということです。
あとは本やネットでいろいろ見るのがいいとおもいます。

書込番号:8175536

ナイスクチコミ!2


スレ主 bit'zさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/06 16:59(1年以上前)

わさんぽんさん
ありがとうございます。MKはいろいろと応用が利きそうですね。
見に行った店にはMKは在庫がなく、またナショナル同様に天然酵母はホシノ酵母専用だと思っていたので、恥ずかしながら頭に無かったです…
パン作りはドライイーストしか経験はないですが、ゆくゆく上達したら応用の幅の広いものを購入しておきたいと思いますので、参考になりました!


taisamaさん
ありがとうございます。
実は、taisamaさんの過去レス(レーズン酵母・・・)を拝見していたので、メーカーにはオススメしないと言われたものの、
「ナショナルでも自家製酵母で出来るのかな?」と、応用的な使用例があれば知りたいと思い質問させて頂きました。
紹介していただいたレシピ本もとても参考になりそうで、さっそく手に入れたいと思います!
レーズン酵母ももちろんやってみたいのですが、我が家には自家製ヨーグルトがあり、いつも余ってもったいないので、酵母にしてパン焼きに使えたらいいなと思っていたんです。
初心者でそこまで行き着くにはまだまだですが、皆さんのご意見を参考にトライしてみたいと思います☆






書込番号:8175890

ナイスクチコミ!0


taisamaさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/06 22:56(1年以上前)

bit'zさん 

お返事ありがとうございます!
自家製ヨーグルトもいいですね♪
それから、ヨーグルト酵母もとってもオススメの1つですよ。
ヨーグルトそのままを粉と混ぜて酵母を起こす方法。
ヨーグルトと水、糖分でレーズン酵母とヨーグルトで・・・などなど
幅広く酵母起こしの方法ありますし、安定もいいです。
私もヨーグルト酵母でよくパンを焼いてます。
残念ながらオールオートで食パンコースで焼いたことはないのですが
成功した酵母なら焼けるとおもいます。
成形してオーブンで焼く方法も簡単で美味しいですよ。

ナショナルかMKを選ぶか、酵母パンを作る上ではあまり大差はありませんので
価格やパンの仕上がり、オート機能、単独機能など
ご自分に合ってるなって思うものでいいと思います。

今の時期な初心者さんだと酵母起こしは暑過ぎるので秋ごろがいいかも知れないですね。
ぜひ、HBを購入していろいろな自家製パンを作ってみてください。
とっても楽しいとおもいます。
慣れてきたら、食パン形も飽きてくるのであんまりオート食パンも焼かないかも?
なによりもやってみたら意外と簡単に出来たのでオススメです!
自家製のヨーグルトで自家製パン。とっても素敵ですね〜♪
はやくお探しのHBが見つかるといいですね!

書込番号:8177327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/08/07 00:42(1年以上前)

自家製天然酵母を使いHBでパンを焼いている方がいらしたのですね。
知りませんでした(汗)
念の為、書込みする前に、ググってみたのですけどヒットしなかったので・・・
大変、失礼いたしました。

実践している方の書込みがあり、希望通りのパン作りが出来そうでよかったですね!

今後、いろいろチャレンジをすることを想定しているのであれば
MKのHB-100は、それぞれ単独設定可能で応用が利きそういいかもしれませんね。

あっ、でもここは、ナショナルのスレなので、この辺で失礼いたします。

納得できるHBを購入出来るといいですねぇ〜!

書込番号:8177843

ナイスクチコミ!1


スレ主 bit'zさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/07 12:21(1年以上前)

両名様とも、親身な回答ありがとうございました!

MKの単独機能&ジャム作り機能にも惹かれますし、しかしナショナルのお餅がつける機能も捨てがたいです。
メインはパン作りなんですけどね…

少し遠いのですがMKの実物を置いている電器店があるとのことで、あとは実際に見てみてどちらにするか決めたいと思います。

本当にありがとうございましたm(u u)m





書込番号:8179021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > SD-BM101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BM101
ナショナル

SD-BM101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

SD-BM101をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング