『ノクリアと機能性で悩んでいます』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN50HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50HRPのオークション

うるるとさらら AN50HRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 1日

  • うるるとさらら AN50HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50HRPのオークション

『ノクリアと機能性で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN50HRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN50HRPを新規書き込みうるるとさらら AN50HRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ノクリアと機能性で悩んでいます

2008/06/02 12:45(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50HRP

スレ主 yotsuvaさん
クチコミ投稿数:8件

エアコン選びは初めてのど素人です。

1番重視したい機能は「除湿」なのですが、体感センサーも気になります。
うるるとさららには体感センサーは付いていないようですが、
おまかせ機能である程度の体感温度調整はできるものなのでしょうか?
現在販売されている他のメーカーのエアコンに体感センサー機能がついているのに
うるるとさららには付けていないということは、除湿・加湿効果が群を抜いているから
必要ないものとしていると捉えていいのでしょうか?

書込番号:7886948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/02 13:37(1年以上前)

>現在販売されている他のメーカーのエアコンに体感センサー機能がついているのに

体感センサー?

センサーなんて湿度温度センサーが本体かリモコンに付いてるくらいだと思うけど。
どのメーカーがついてるの?

書込番号:7887103

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotsuvaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/02 15:22(1年以上前)

>紅い衝撃さん

スペックのところに「体感センサー」と書かれてあったので
そのままの名前で呼んでいるのですが^^;
わかりやすい物で言えば、ムーブアイなどの機能(フロアサーモセンサー)のことだと理解してるのですが..

例えば、ノクリアのスペックを見れば体感センサーはありとなっています(本体)が
http://kakaku.com/spec/21502511990/
うるるとさららのスペック説明には体感センサーは付いていないとなっています。
http://kakaku.com/spec/21502012460/

書込番号:7887317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/02 20:40(1年以上前)

三菱や松下は赤外線で人の位置をとらえる人感センサー、
富士通は床の温度を測るフロアサーモセンサー。
直接体感温度をエアコンが読み取るものではない。
一般のエアコンは温度・湿度センサーの情報から自動運転時に快適と思われる設定値を計算してコントロールしているが、
三菱や松下,富士通は赤外線センサーの情報も加えて、さらにファン方向(風向き)もコントロールしているということ。
ただし、富士通のフロアセンサーは実質暖房用。


>おまかせ機能である程度の体感温度調整はできるものなのでしょうか?

”おまかせ”のような自動運転は、そのときの室温湿度から快適と思われる温湿度を計算して
暖房・冷房・除湿を切り替えて運転するモードなので、
基本的にどのエアコンでも、
人が快適と感じなければリモコンで設定を高め低めにし
体感温度(快適度)を調節することが出来ます。
除湿メインなら除湿モードで設定温度も変更できる機種のほうがいいかもしれませんよ。
(ダイキン・日立・三菱重工など)


加湿機能はダイキンだけですが、
低温乾燥になるほど(外気湿度が下がるほど)加湿に電気を使うので注意が必要。
真冬も安価に加湿したいなら気化式かハイブリッド式の加湿器を買ったほうがいいかもしれません。

書込番号:7888422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2008/06/02 21:12(1年以上前)

>ただし、富士通のフロアセンサーは実質暖房用。

今年モデルから、常に冷房・除湿時も床上温度を測り、冷えすぎが無いように室温コントロールをするようになったようです。
去年までは、冷房・除湿ではセンサー風向運転時のみフロアサーモセンサーが働いていました。

またノクリアZは、通常の冷房運転時でもマルチパス熱交換器採用により、除湿量が多いという特徴があります。
最近のエアコンは省エネ化で熱交換器サイズが大型化していますが、
大型化すると、蒸発温度が下がるため、以前のエアコンよりも除湿量も少なくなり、
冷房運転では、湿度がなかなか下がらないという問題がありました。

書込番号:7888610

ナイスクチコミ!0


aaadkさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/04 23:12(1年以上前)

うるるとさらら、ノクリアでそこまで大きな性能差ってありますか?
私も同じ機種で比較しているので気になり書き込みました。
(今月中に決めるつもり)

実はいろいろ調べていくうちによく分からなくなってきました。

こちらも除湿、冷房メインの利用で検討してましたが、
除湿能力ではノクリアの方がHPやカタログ上、うえに見えます。
ただし、同じ条件で比較できるデータが見つからなかったので
本当のところは分かってません。

また、除湿で設定出来る値は、うるるとさららが50%、ノクリア40%
という説明を量販店で受けました。この10%の差はどうなのでしょうね。

量販店の表示ではノクリアの方が冷暖房ともに出力ワット数が高く
なっていたので、冷暖房のパワーはあるのではないかと思います。
ただ、これも実際に14畳程度の部屋に付けたら、その差を体感する
ほどの違いはないのでは無いか?とも思います。

うるるとさららの加湿機能のために付けられる加湿ホースは、
湿気を含む状態なのに素人には簡単に掃除ができなさそうなのが
難点だと思います。
(これも使っていく間でどこまで汚れるのか分かりませんけど)

センサーはどこまで有り難いのか分かりませんが、私は今のところ
売価に余り差がないのであれば、ノクリアを買う可能性が高いです。

ただし、ノクリアは室内機が出っ張ってるので、部屋に付けたときに
目障りになったりしないか?とか、細かいことは気になるところです。

まだまだいろいろ迷ってます。高い買い物なので。

書込番号:7897924

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotsuvaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/05 10:20(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ヤクルト飲んでる?さん 
体感とフロアーはやっぱり違うものなんですね。
フロアーサーモセンサーよりも体感センサーの方がより
微妙な温度設定が(機械まかせで)できるということなのでしょうか?
いずれにしても、除湿をメインにするのであれば
エアコンを購入するよりも除湿器を購入する方がいいのかも?と考え始めました。
(正直、ダイキンのACというカテゴリーではどうなのか不安でもあります^^;)
そうなるとAC購入のメインは「快適な室内環境にしてくれること」でしょうか。
加えて、梅雨時期を過ぎた頃の湿度調整(夏期)と冬季の室内温度設定がポイントになってくるのですが
こだともさんの補足文を読むと、今年のモデルはかなり充実しているようなので
やはりノクリアに気持ちは動いています。

>aaadkさん 
うるるとさららは加湿のためのホースが必要なんですか?
それは知らなかった^^;
この2機種の大きな違いは私もよくわかってないのですが、
除湿をメインにするのであれば、「うるるとさらら」でもこれを除湿器と考えると高い買い物で
やはり本来通りメインはACの昨日(室内温度の調整)、除湿はサブと考えた方が良いのでは?と
私は思いつつあります。
とはいえ、サブといえども今のACは除湿をしてACの効力をUPさせるというものがスタンダードのようなので
そういう意味でもノクリア辺りが無難なのでは?という私感的結論ですが
実際、量販店で再度確認してから購入する予定です。

書込番号:7899373

ナイスクチコミ!0


etaniさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/05 13:08(1年以上前)

※日本冷凍空調工業会統一条件(室内24℃・湿度60%/室外24℃・湿度80%)での再熱除湿量は以下の通りです。40と28で比較対象が微妙に違いますが、熱交換器サイズが同じならば一般的にはほとんど同じです。
ノクリアZ AS-Z40T2 除湿量1,500ml/h 消費電力690W 吹出温度24℃
うるるとさららR AN28JRS 除湿量1,130ml/h 消費電力500W 吹出温度22.8℃

ちなみに、今年モデルのノクリアZでは再熱除湿時の湿度設定は出来ず、50%となります。
ただし、ハイパワー運転で40%、省パワー運転で60%に出来るようです。

書込番号:7899842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/05 15:31(1年以上前)

>体感とフロアーはやっぱり違うものなんですね。

体感センサーに関しては誤解・もしくは理解していない人が非常に多いようですね。

フロアセンサーもムーブアイも赤外線で床の温度を測定するだけの機能です。同じ物で性質上の違いは基本的にはありません。優越を付けるならより広範囲に細かく測定できる物が優秀と言えるんじゃないでしょうか。

ムーブアイは更にセンサーが人を見分けられるようになっているので人感ムーブアイとなってます。

松下は省電センサーで人を検知するようになっているので、人等の動く物体を感知する事は出来ますが、赤外線のように床温度を測定する事は出来ません。

三洋の体感リモコンはリモコン本体に温度センサーを搭載しているので、リモコン近辺の温度を測っています。

ちなみに、これらはただのセンサーでしかありません。それぞれのセンサーで感知した情報をいかに効率的に冷暖房運転に役立てるかが重要になってくる訳です。床温度ならより暑い所をより寒い所を、人感なら部屋全体ではなくより人がいる近辺を集中的に、といった感じに!省エネや快適性の向上に一役買っている訳です。

よくある事ですが、冷房で部屋が寒くなり過ぎる。これはセンサーの精度が原因で、パワーが強すぎる訳ではありません。エアコンは全商品本体の吸い込み口に温度センサーを搭載して、吸い込む空気で部屋の温度を測定しています。それをより人に近い位置で測定しようとしたのが赤外線センサーやセンサー搭載リモコンで、これを分かり易く体感センサーといっているだけです。

それと除湿機より、エアコンの除湿の方が能力的には遥かに上です。除湿重視で選ぶなら再熱除湿搭載機になってくるかと思いますが、十分に機能を理解した上で検討購入して下さい。

書込番号:7900161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/05 19:03(1年以上前)

物体はその温度に応じて赤外線を発しますので、赤外線を計測すると物体の温度が推測できます。
このようにして床の温度の計測が可能です。
これに対して人は単に空気の温度で暖かい寒いと感じているのではありません。
空気の温度以上に床からの輻射熱や自分自身の体温の影響を受けます。
さらに人間には発汗することで体温を冷やす能力がありますから、湿度も重要です。
人の体温を計測することで、人がどのように感じるかを制御しようとしたのが人感センサーです。
センサーはあくまで計測しているだけですので、どの程度使いこなすかは制御次第です。

書込番号:7900800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/06 22:12(1年以上前)

体感センサーなんてもんは
言い換えれば”気持ちよさ度”みたいなもんで、感覚的な表現だ。

上にも書いてあるが、温度湿度表面温度を各センサーが測ってあれこれ計算して出た答えが”体感”なんだよ。

書込番号:7905420

ナイスクチコミ!0


aaadkさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/08 23:05(1年以上前)

yotsuvaさん

いろいろ悩んだ結果、私はノクリアに決定しました。
以下、ご参考になるか分かりませんが、比較検討項目を順不同で列挙します。

・加湿機能はあれば尚嬉しいが、本当に欲しいとき(外気の湿度が低いとき)にしっかり機能してくれない可能性がある。さらに加湿ホースの掃除は素人ではほぼ不可能とのこと。※量販店のダイキン派遣店員さんからの情報をもとにしてます。

・冷房時に除湿の力がノクリアは高い。

・ノクリアは吸気時の温度センサー以外にフロアサーモセンサーがあり、室温が満遍なく安定しそう。(という期待)

・お掃除機能は、特に油汚れに強いのは6年の実績があるノクリアだ。(と量販店ダイキンの店員さん、富士通ゼネラルの店員さんは言ってました)

他には本掲示板をはじめ、他の掲示板諸々参考にした結果、私はノクリアに決めて今週買いに行く予定です。

なお、あまり無理な価格交渉はしないつもりです。
40クラスで室内外の化粧カバーを付けてもらう設置工事費を込みで、20万円以下であれば御の字です。

以上、簡単ながら結果の報告になります。
私もこの掲示板にはとても感謝してます。参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7915183

ナイスクチコミ!0


スレ主 yotsuvaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/09 00:18(1年以上前)

>aaadkさん 

あら、お決めになったのですね。
追加報告ありがとうございます。

私もあれから量販店に行ってきました。
結果、省エネパフォーマンスは決定的にノクリアがダントツらしいです。
これは長年使うエアコンとしては「決めて」になるかもしれませんね。
その他、お掃除機能ではポケットに溜まるものと排水ホースから出るものとあるらしいですが
(ノクリアは前者です)
これはさほど面倒ではなさそうなので、これもクリアーでした。
量販店で私が新たに悩んだのは、シャープのキレイオン。
(もうすでにうるるとさららの欄外ですが^^;)

体感センサーやフロアーセンサーを気になっていた私ですが
このキレイオンは包むように気流が出るらしく、直風が当たらないのが魅力です。
体感センサーについては、TVや動物など熱を発するものに誤作動をすることもあるらしく
今の機能性能ではフロアーセンサーの方がおすすめとのことでした。
さらにこのキレイオンは空気清浄(外に排出するタイプ)付きだということで
価格.comでは人気はないようなのですが、量販店の方はおすすめされていました。
また、細かいことですが、ノクリアはリモコンで除湿%が表示されませんが
キレイオンはされます。
ただデザインがいまいちなんですよね..

そこで私はまだノクリアとキレイオンで悩んでいます..

書込番号:7915641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/21 18:48(1年以上前)

個人的に人感センサーは嫌いです。エアコンの風が人を追いかけて吹き付けてくるなんて最悪・・・。夏なら天井に向けて、冬なら真下の床に向けて固定するようにしてます。

書込番号:7970238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN50HRP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン取り付け工事は大事です。 8 2011/06/23 23:08:07
エアコンの購入を考えています。 4 2008/06/10 22:26:25
ノクリアと機能性で悩んでいます 13 2008/06/21 18:48:54
大きさ悩んでいます 3 2008/03/07 19:23:04
エアコンの空気清浄機能について 8 2008/02/15 15:47:25
購入を迷っています。 6 2007/11/29 23:14:17
購入した方 2 2007/11/22 22:11:28
1台か2台か・・・ 3 2007/11/08 9:35:38
やっと購入 0 2007/10/29 16:10:03
三台まとめて 1 2007/09/09 22:41:36

「ダイキン > うるるとさらら AN50HRP」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN50HRP
ダイキン

うるるとさらら AN50HRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 1日

うるるとさらら AN50HRPをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング