『賃貸マンションにて30Aしかありません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z50T2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50T2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50T2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50T2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50T2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50T2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50T2のオークション

ノクリア AS-Z50T2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月21日

  • ノクリア AS-Z50T2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50T2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50T2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50T2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50T2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50T2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50T2のオークション
RSS


「ノクリア AS-Z50T2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z50T2を新規書き込みノクリア AS-Z50T2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

賃貸マンションにて30Aしかありません

2009/02/10 20:27(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50T2

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
このたび引越しすることになりまして、エアコンの購入を考えております。
間取りとしては15畳のLDKの横に6畳=約21畳の空間に使用予定なので
予算の関係上このクラスにしようかなぁと考えていました。
ちなみに愛知県のマンション4階で最上階なので夏場はかなりの暑さが予想されます。


しかし、中部電力に問い合わせたところ200Vにはできるがアンペアは30が限界と言われてしまいました・・・。
自分の現在の家電としてはプラズマTVにAVアンプ、PS3、ノートパソコンなど電力の多いものがそろっているので
30Aではまともに稼動できないのでは?と心配です。

マンションの広さを考慮せず、もっと電力の小さいエアコンを選ぶべきでしょうか?
お詳しい方、アドバイスお願いします。

書込番号:9071830

ナイスクチコミ!0


返信する
you5we5さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/10 20:35(1年以上前)

問題なし

書込番号:9071875

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/02/11 20:18(1年以上前)

この機種の最大電流が19A
なので、後1,000Wほど余裕がある計算になります。

プラズマテレビでも200Wくらいじゃなかったでしょうか。
ノートパソコンやアンプはそれほど電力食いじゃなかったと思うけど・・・。

書込番号:9078007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/11 21:11(1年以上前)

結論から言うと、暖房運転で使う場合は電流制限器(アンプアブレーカー)が落ちます。

中部電力なので、サービスブレーカーにより契約以上の電流が流れるとブレーカーが落ちます。
30Aというのは100V換算で30A使えるということを示し、つまり3000W以上の電力は使えません。

AS-Z50T2の暖房最大能力時の消費電力は3550Wなので、すでに3000Wオーバーですからブレーカーは落ちます。200Vの電気製品を使う場合は15Aで3000Wになります。

ただし冷房運転では、冷房最大能力時の電力は1750Wなので、まだ1250Wの余裕があります。
冷房運転だけ使うなら、大丈夫かもしれませんね。

書込番号:9078375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/11 21:48(1年以上前)

you5we5さん、みなみだよさん、こだともさんお返事ありがとうございます。

ちょっと調べてみましたところ
PS3:280W
AVアンプ:450W(TX-SA604)
プラズマTV:373W

ですので、この3つだけで1000W超えてますね(-_-;)

ブレーカーが30Aを超えると落ちるのか、3000Wを超えると落ちるのか分かりませんが
電流 = 電力 / (電圧 × 力率)
の力率を無視して考えると200Vのこの商品は3550Wの時でも約18Aということでブレーカーは落ちないのではないのか??
スペックの19Aは上記に力率をいれたものなのかな??

いずれにせよ、最高19Aでも暖房のスタート時は家電の電源を切らないとブレーカーは落ちそうですね。

やはり電力の少ないものを選ぶべきなのか・・・悩みます(´ヘ`;)

書込番号:9078623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/11 21:54(1年以上前)

愛知県だと中部電力ですよね。
だとすると、30Aが限界なら200Vに切り替えても
使える電力は最大で3kVA(=3,000W)になります。
こだともさんの指摘どおり、冷房はOKでも暖房はアウト。
省パワーモードで使うことになるでしょう。

マンションのような集合住宅は電柱から建物に引き込んだ電線(幹線)の容量を各部屋に分配しているので、各部屋で上げられる容量に上限があるのが普通です。
失礼ですが、15帖のLDKのあるマンションで30Aが限度だとすれば、
築年数もそれなりではないでしょうか?


書込番号:9078680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/11 22:10(1年以上前)

>ヤクルト飲んでる?さん

はい、改装物件なので築27年たってます・・・。
やはりエアコン1台でブレーカー落ちそうですね。
ただ、夏場は冷房がないと厳しいですが、もともと雪国出身のため暖房はそれほど使わなくても大丈夫かもです。
現在も愛知県に住んでますが、エアコンのない部屋で暮らせてます。
もちろん、今度の部屋の方が寒い可能性もありますが。

ただ、やはり使うだけでブレーカーの落ちる家電は正直選びにくいです・・・。
難しいかもですがもう少し中部電力と話してみてじっくり商品を選んでいこうと思います。

書込番号:9078798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/12 01:33(1年以上前)

冷房能力をケチると酷い目にあうぞ。

暖房時のブレーカーが問題なら、能力制限(電流制限)の設定ができる機種を買えば済むことだ。

書込番号:9080203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/13 01:48(1年以上前)

>クイ夕ソの夜影さん

アンペア切り替えは知りませんでした。ありがとうございます。
部屋の広さや200Vが使用できること、暖房は特に重視していないことからこのクラスで

東芝のRAS-502BDR
日立のRAS-S50X2

なども候補に絞っていきたいと思います。
ただ、ノクリアはセーブ機能が電源を切るたびにリセットされてしまうみたいですね・・・。
シーズンごとに切り替えて使っていきたいので、ちょっぴり面倒かも。
東芝も3段階に切り替えができるみたいですが、他の掲示板みると騒音が気になるところ・・・。
このサイズで騒音は仕方ないですが、東芝製品特有の騒音があるのかと心配です。
ただ、価格、機能はいいんですよね。

暑くなるシーズンまでまだ時間があるので、ゆっくり考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9085257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/13 22:33(1年以上前)

ちなみに各社の5.0kW最上位機種のコンセントは、
富士通Z、日立X、三菱電機ZW、ダイキンRの200V 20Aに対し、他は200V 15Aコンセントです。 
200V-15A機種で電流切り替え機能があるのは、書かれている東芝RAS-502BDR、日立RAS-S50X2、パナソニックCS-50RJX2、三菱重工SRK50SJ2

日立は10A、東芝は75%の11.3Aか50%の7.5A、パナソニックはアンペア値の記載なし、
三菱重工は最大冷・暖房能力が約30%低下。

電流制限を10Aにしたとしても、200Vのエアコンで10Aが流れれば、100V換算で20Aになりますから、残りは100Vの電気機器で10Aしか使えません。

冷房専用としてなら、まず大丈夫でしょうけどね。

ちなみに、2008年モデルの最上位機種でしたらそろそろ在庫も少なくなってきてますから、
夏まで在庫はまず無いと見た方がいいですよ。


なお富士通Zシリーズの電流切替機能(20A→15A)も、一度設定すれば変えない限り変更されませんよ。
毎回設定する必要があるのは、電流切替機能ではなく省パワー運転ですね。
その前に富士通Zでは電流切替機能で15Aにしても、暖房の15A流れた時点でブレーカーが落ちますが。

書込番号:9089276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/02/13 23:16(1年以上前)

 すみません、勘違いだったら御免なさい
  皮相電力で簡単に考えると
  電圧が高い方が電流は減るので・・
  P=VI・・・って言うことで、もし
  消費電力、3KVAなら、100Vだと30Aっしょ??
   200Vなら15Aになるし、エアコン用屋内配線が
   2□のVFやKIVなら、100Vで20Aですが、
   200Vだったら40A行けると思うんですけど??
   0.75□や1.25□はまずないですよねぇ
   真っ当に配線して有れば・・・ 
  

書込番号:9089581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/13 23:30(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん 

電線の外径による許容電流について書かれても…。(苦笑)
質問は、家庭の契約電流が30Aが限界という話ですから。
勘違いですね。

書込番号:9089684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/14 00:24(1年以上前)

>200Vだったら40A行けると思うんですけど??

中部電力はリミッター契約だから
30Aの基本料金で40Aまで使えるなんて
そんな美味しい話にはならんよ。
使用電力が3kVAを超えれば切れる。

書込番号:9090075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/02/14 00:36(1年以上前)

(。・_・。)ノですよねぇ

   って言うことは、この子は
  
通常使用で、

冷房は最大電流  9A
   (省パワーだと5Aと3.5Aが選べます)
 
暖房は最大電流 19A
   (省パワーだと実用は別として同じく
     5Aと3.5Aが選べます)

 仕様

  http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2008/nocria_z/lineup/asz50t2.html

   30A有れば・・・後11A残りで・・行けませんか??

  ・・・( ̄  ̄;) うーん・・なんか、まだ勘違いしてるかなぁ

  こだともさん・・・どうでしょう???

       

   

書込番号:9090151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/02/14 00:40(1年以上前)

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
  
 クイ夕ソの夜影さん 久しぶりです  (o*。_。)oペコッ
   ヤッパ駄目ですか??

   所で掃除機は・・苦手ですか???

書込番号:9090183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/02/14 10:52(1年以上前)

>30A有れば・・・後11A残りで・・行けませんか??

あくまでも契約電流の30Aというのは、全て100Vの電気機器を接続したときに30Aまでつかえるということです。つまり3kVA。

200Vの機器で19A流れれば、100Vに直すと38A流れていることになりますから、確実にブレーカーが落ちます。
単相3線式ですから、200V機器の電流値は、実際の2倍で検出されます。

書込番号:9091660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/15 20:18(1年以上前)

こだともさんのおっしゃる通りで、200V電源だと約2倍のアンペアがかかります。
ですので、アンペア切り替え及び、省エネモードがないと30Aではきついです。

ノクリアのこのモデルか、東芝の大清快にしようと思いヤマダ電機で価格交渉してみたところ
AS-Z50T2は工事費、10年保証込で167000でした。
そしてなぜか東芝はもっと高くなると言われました。
ノクリアの新商品がそろそろでるのでこっちを売りたいのかな?

もうちょっと下げられると思ったのでまだ購入はしていませんが、最安値って難しいですね。

書込番号:9100578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50T2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z50T2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z50T2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月21日

ノクリア AS-Z50T2をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング