『黒乗りの方!新車からの洗車方法。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『黒乗りの方!新車からの洗車方法。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4412件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

黒乗りの方!新車からの洗車方法。

2008/02/22 20:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:14件

約二週間前に納車し、まだ洗車してないんですが、最近砂ぼこりがついてきたんで洗車したいんですが、初めての洗車はどうしたらいいかわかりません‥?

全くの初心者だから全然わかりません‥
団地住みなんで激しくは洗えないし‥

スタンドで手洗い洗車してもらうにはまだ早過ぎますか?
砂ぼこり程度なら水洗いで大丈夫でしょうか?


よかったらみなさんどうしてるか教えてください。

書込番号:7431282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

2008/02/22 20:54(1年以上前)

 できれば細かい傷もつけたくないというのであれば、大量の水をかけながら洗車することは必須であると思います。皆さんはどうでしょうか?私も専門家ではないので、これ以上のしっかりした意見は言えませんが・・・。

書込番号:7431306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2008/02/22 21:04(1年以上前)

ありがとうございます!

やはり水が1番でしょうか。ホースで水をかけてこすらずって事ですか??

そのあとタオルで拭き取るだけで大丈夫でしょうか?

大体買ってからどれくらいで泡洗車したりワックスしたりするんでしょう?
まぁ汚れ方にもよりますが‥普通の汚れとして。。

書込番号:7431360

ナイスクチコミ!3


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/22 21:07(1年以上前)

私も黒、乗ってますよ。

私の方法があっているかは知りませんが、自分流の方法です。
大量の水と柔らかいスポンジで洗って柔らかい滑らかなタオル(手拭いでも)
拭き上げるくらいですかね。

私自身、普段は水洗車です。最近、コイン洗車場へ行った時に初めて
泡洗車をしてみました。(つまり、コイン洗車場のシャンプーですね。)
納車から1年くらい経ってからでしょうか。


後は、ワックスは納車から2ヶ月くらい経ってからだった気が・・・。
コンパウンド等の入っていない物を選んで使っていました。
良いのかどうかは知りませんけど・・・。

書込番号:7431374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2008/02/22 21:11(1年以上前)

ではまだ水洗いで大丈夫みたいですね!手ぬぐいみたいなやわらかいので拭いてみます!

ディーラーにコイン洗車は傷つくからダメですって言われたんですが、どうでしたか?

書込番号:7431387

ナイスクチコミ!2


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/22 21:17(1年以上前)

コイン洗車はですね、水圧を下げられる機械だったので
それほど気にもしていませんでしたが・・・。

というより、しっかり見ると、結構細かい傷もありますし、
一度ぶつけて板金修理してあるので細かい傷はもう気にしなく
なってきました(笑)


ただ、ワックスだけはキズ隠しというか、洗車キズが消える?
だか見えなくなるだかってやつを使っています。

書込番号:7431410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/02/22 21:40(1年以上前)

洗う前に良く調べたほうが・・・

ヴォクシーではないですが、黒乗っています。
2つの方法が考えられます。

@即行でコーティングしてもらう。
 以後は高圧洗浄機(1万位)で水洗い。

A高圧洗浄と柔らかスポンジとワックスを2週間置きにする。
 但し洗車傷は増えていきます。(これ重要)

手間、傷を考えると@の方が良いです。
新車のコーティングは保障が延長されますし、安くなるはずです。



書込番号:7431522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2008/02/22 22:11(1年以上前)

自分も今回買った車は黒です。Dの営業マンが気をきかせてポリマーサービスしてくれました。(ボディーコーティングは必須の様です。)
洗い方は、大量に水をかけて、ホコリや砂を落とし、柔らかいスポンジでシャンプーで洗い、セーム革等の柔らかい物で水分をふき取る・・・との説明を受けました。
黒は傷が目立つので、気を使いますね!でも綺麗にすればそれに答えてくれる色なので、洗車のし甲斐はあると思います。
自分は今から楽しみにしてます。

書込番号:7431722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/02/25 07:52(1年以上前)

おはようございます。

私はZ煌ブラック(202)に乗っています。
予算の都合上、コーティングは何もしませんでした。

ワックスはかけず、ブリスを使っています。
2ヶ月に1回くらいのペースで使っています。

洗車は月に1回で、安物のシャンプーを使っているだけです。

ブリスの効果なのかわかりませんが、水垢は簡単に取れます。
洗車後はものすごい黒光りしています。

ただ洗車キズには弱いようで、1メートル程離れれば、
気付きませんが、じーっと見るとボンネットは傷だらけです。

黒は洗車後、2日もすれば埃で真っ白になりますし、
洗車キズは気にしないほうが良いですよ。

※タオル、手ぬぐいでふき取りをすると、目も当てられない
 ことになってしまいます。ご注意を。
 因みに私は3,000円のタオル使ってます。

書込番号:7444167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2008/03/29 16:31(1年以上前)

こんにちわ^^

昨年12月に黒のZS納車しました。その前も黒のbBでした。

期間があいてしまったので既に何度か洗車されているでしょうけど、水だけの洗車はやめたほうがいいかと・・・

軽い砂ぼこりだろうと、スポンジについた砂や、スポンジ自体で傷がつきます。安いものでもいいのでカーシャンプーを使用し泡立てて使ったほうが、傷はつきにくいかと思います。

ただし、水で洗い流す前に、直射日光が当たってシャンプーが乾いてしまうと、ボディーにシャンプー染みができてしまうので、なるべく直射日光のあたらないところで行うようにした方がいいでしょう。(部分洗いもしたほうが、より染みはできにくいです。)

質問は『初めての洗車が分からないので・・・』と言うことでしたが、なんにせよ、こすれば傷はできるので、2回目以降もずっと気をつけなければなりません。



コイン洗車についてはいくつか種類があり、一長一短あります。

ブラシで擦るタイプ(少し前によくあった回転してタワシ!?みたいになってボディーをビタビタ叩く!?ヤツ)はワックスも何もしていないと小キズはすごいです。

またノーブラシ(高圧の水でホコリや汚れを落とすヤツ)については、ホコリや汚れは所詮擦らなければたいして落ちません。その時には傷はつかないでしょうが、水滴をふき取る際にその、落ちなかったホコリなどでキズをつけてしまいます。


書込番号:7603180

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:16〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング