『車内上部から雨漏り!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内上部から雨漏り!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

車内上部から雨漏り!

2012/04/11 15:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:2件

10年ほど前に当時新型モデルチェンジしたエスティマに乗っているのですが、ある休みの日に車に乗った時の話なのですが、ドアを開けた時にかなり湿気くさい感じがしたのですが、実際昨日に雨が降っていたので横の窓も少し開けていたので問題ないかなと思い車内に入るとジメジメした感じでした。助手席側の窓が曇っていたので拭こうと手をシートにつけたら「冷たいっ」と思いよく触ると濡れていました。運転席側は何ともないのに、変わった横殴りの雨だったのだなと窓を開けていた事を悔やみながら車を走らせました。そして駐車場から公道に出る時の事、一時停止でブレーキを踏むと上からいきなり水がジャーっと落ちてきました。いきなりの事で何が何だか判らなかったのですが、取り敢えず窓拭き雑巾で水を拭き取り再び走らせました。そして次は左折時の事ですが、交差点侵入時右からの車が遠くにあってのでアクセルを踏み走らせました。するとまたジャーっと水が落ちてきました。びっくりしてブレーキを踏みましたが侵入途中なので今度はかなり危なかったです。
 後日ディーラーに持って行き見てもらった結果、上部の窓からは多少なりとも入る水をドレンパンで受け車外へ排水するホースが詰まっていたとの事でした。その時は掃除してもらい問題なく解決したのですが、この状態が雨が降り続く日が続くとまた詰まり車内に水が入ってきます。ディーラーに何度も足を運びましたが、設計上のミスは認めたものの何もしてくれませんし、ホースを掃除するだけ・・・これってどうなんでしょう?みなさんはこんな事ありますか?どうしていますか?運転に多少なりとも支障はあると思いますがリコールにならないのでしょうか?法律に詳しい方がおられましたら何卒お助け下さい。宜しくお願いします。また同様の課とがあった方も何かアドバイス下さい。

書込番号:14422230

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2012/04/11 23:03(1年以上前)

価格マニアックさん

ご愁傷様です。愛車のトラブルって嫌ですよねー
上の窓ってムーンルーフの事ですか?
私も過去に同じではありませんが、フェアレディZ(Z32)のTバールーフで、ゴムの劣化による雨漏りは経験があります。もちろんドレンホースもゴミで埋まってしまい、溜まった雨水が隙間からちょろちょろとシートを濡らすのでとても困りました。
でも経年劣化によるトラブルは、基本的メーカーは保証対象外です。
まだ部品があるうちはゴムの交換ができましたが、(自費)、そのうちオープンにしなくなると、ゴムパテで全て隙間を埋めてしましました。
オープンカーでほろが破れても経年劣化であれば、メーカーは保証しませんよね?
どのメーカーもオープンルーフの経年劣化による雨漏りは聞いたことがあります。
私はオープンルーフはそういうものだと思ってます。
隙間を私みたいに全てパテで塞いだらどうですか?
雨水のドレンホースってボディの中を通る形で成型されていると思いますので、ボディを取り替えるハメになるので絶対にリコールは無いと思います(Z32はそうでした)


>設計上のミスを認めた
ディーラーの担当者の判断ですよね?何の価値もありません。
メーカーが認めたら、それこそリコールですよ。
担当者がミスを認めたなら、それを逆手にその店でずっと掃除修理をしてもらうのが一番かと・・・。

書込番号:14424206

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/12 02:00(1年以上前)

サンルーフかムーンルーフ仕様車でしょうか?

通常のルーフの車だとかなりの要因がないと天井から雨漏りはしないように思います。(例えばアンテナ取り付け部分とか)

サンルーフ、ムーンルーフは、ぽへすけさんのおっしゃる通り経年劣化で詰まることがあります。
また配管も劣化するので、掃除でなんとかできればましな方で下手するとガラスを外して根幹から直さないと雨漏りを繰り返す、錆がでてしまうことになります。
設計ミスというより、これはこの車に限らずサンルーフやガラスルーフを付けた車全体の問題で強度の確保などで排水経路を優先には造れないのだと思えます。

これがサンルーフ車等で一番厄介な問題だと思います。
実際には、手が入る部分のホース掃除では詰まりが取れない部分や、排水管の故障も考えられます。
雨漏りが直らない場合はもっと大掛かりな修理も考えていくしかないと思います。

書込番号:14424798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/04/12 16:00(1年以上前)

ぼへすけさん、乳蛙さんお返事ありがとう。
大体予測されたご返答でした。
実はこの事は5年前から続いてまして、ゴムの劣化、ホースの詰まりは承知の上です。
自分としてはこのどうしようもない事について深く考えている方を探しています。
というのも、前述のように運転上危ない状態であればリコールも考えられると思うのです。それが10年前の車と経年劣化または忘れ去られたり、ルーフ車の宿命と簡単に片づけられたりといった事がおかしいのではないかと、メーカーとしてどう思っているのか設計者に問いたいと思っています。
人間ですから失敗はあります、ですから今のエスティマはハメ殺しの窓になっていますね(過去の過ちを隠すように・・・ではないことを願う・・・・・)。
また私の車のマイナーチェンジの車では排水のホースが太くしてあります(ディーラー情報)。この事からも何かしらの改良が施されています。ではそれ以前の車はどうなるのかって事です。
10年間も乗っていて悲しくなります。勿論経済的に車を何回も買い替えできるなら気にしない事でしょう。しかしエスティマを好きで、その車が好きで乗っている人達にどう考えているのかって事なんでんです。
ま、ワザワザ返信くださったのに長々と失礼しました。
他のご意見もお待ちしています。

書込番号:14426441

ナイスクチコミ!0


4658さん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/15 07:11(1年以上前)

世知辛い世の中になってしまいました。

書込番号:20201969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4658さん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/15 07:27(1年以上前)

譲り受けたエスティマ(平成16年車)がお漏らしをはじめました。この間青空駐車でしたから落ち葉や埃が溜まったんですかねえ。取り急ぎディーラーに持ち込んで「ろくでもない」対応したら消費者庁、国土交通省に通報しましょう。

書込番号:20202002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング