『始めての状況です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『始めての状況です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

始めての状況です。

2014/10/07 10:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

いままで、新車5台程。中古でも10台程
10年落ちの車も数台乗ってきましたが始めての状況です。

先日洗車をしてたら、屋根から透明なフィルムが剥がれてきて、最初はなんだか分かりませんでした。
拭きあげをして車体が乾いてきたら、塗装のハゲが・・・
クリアだけがパリパリ剥がれることって、始めてで。
こんな症状って、普通にあるものなんでしょうか?   

ここまで来たら、屋根の全塗装しか対処出来ないのでしょうか?

書込番号:18024113

ナイスクチコミ!6


返信する
kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/07 11:40(1年以上前)

自分は車の塗装の仕事をしてます。

トヨタに限らずですが、
たまにこういう症状の車を見ます。

多いのは屋根かボンネットの
クリヤが劣化で剥がれてる症状です。

運が良ければ
それ以上広がることはないですが
恐らく剥離箇所が
広がっていくのではないかと。


そしてクリヤは
塗膜の保護をしているものなので
それを失った状態で
太陽の光を浴びたり
雨にさらされることを繰り返すと
その部分が錆び始める可能性もあります。


残念ですが、修理するとしたら
屋根を1枚塗ることになると思います。

書込番号:18024243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/07 11:51(1年以上前)

返事、ありがとうございます。

やはり、屋根の全塗装しかないですよね。

7月に中古で買った時には、異常は見られなかったのですが…
塗装屋のHPを確認してますが、ルーフ全塗装8万~
高いですね。

素人目線では、塗装だけで8万~は驚きですが、塗料が高いのですか?
技術料が高いのですか?

どちらにしても、放置では、良い結果にはなりませんよね?


書込番号:18024268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/07 12:01(1年以上前)

間違いなく塗装ですか?

フィルムのようにも見えますが?プロテクションフィルム?前オーナーが貼っていたとか?

書込番号:18024290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/07 12:35(1年以上前)

返事、ありがとうございます。

バリバリって感じではなく、パリパリって感じです。
薬を飲む時に使うオブラートみたいに薄いです。

いま、車を確認出来ない場所にいるので、また後で…

書込番号:18024384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/07 12:35(1年以上前)

スレ主さんの
今までの車の管理の仕方で
問題が出なかったなら

恐らく前オーナーさんの
管理の仕方に問題というか
屋根の無い場所に駐車していたなどして
ボディーに
負担をかけてたりしたのではないかと…

剥がれて残った部分に
艶や光沢があるならば
剥がれた部分は
フィルムかもしれませんが
艶がなくザラザラしてたら
それはクリヤの下のベース塗装だと。

修理の工程としては
そんなに難しくはないんですよね、

ぶつけて凹んだりしてる訳ではないので
剥がれてる部分を削って
剥がれる所まで剥がしきって
その後に下処理をして
塗装するといった感じです。

一般的にボンネットや屋根などは
料金高めにはなりますね。

塗装する面積が大きくなるので
使う塗料も多くなりますし…

ただ、8万円はちょっと高いかとは思いますが。

一度、鈑金屋さんなどに行って
見積りをとってもらうといいと思います。

行ったからといって
修理をお願いしなくても大丈夫ですし。

それと、見積りが安すぎる所は
仕上がりもそれなりだと思うので
その辺は注意した方がいいと思います。

書込番号:18024387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/07 15:07(1年以上前)

JFEさん

どうみても塗装のクリア層かと

書込番号:18024697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/10/07 15:35(1年以上前)

先日売却したAHR10ですが、11年屋根無し駐車場に止めてましたがクリアは剥がれませんでしたよ。

屋根にWAXなんかかけないし、たまに洗車機にかけるだけでした。
若干色あせはありましたが、トヨタの塗装は丈夫だなと感心したものです。

再塗装しかないでしょうね。
屋根全面なら8万は高くはないと思いますが、エンジンフードも同条件と考えるといずれ剥がれる可能性も?
なので、エンジンフードも含めて価格交渉するのが良いと思います。

書込番号:18024754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/07 15:46(1年以上前)

画像で見た限りでは、異種コーティング剤による薬害の可能性もあります。

今ではコーティングも大手メーカー(海外製)がシェアを確立し国内には、それほど害になるものは少なくなってきましたが、中には相性が悪いものがあります。

・その時の症状がコーティング施工後の環境が過度の寒暖差があったり、紫外線が強かったりすると薬害にて劣化(硬化・靭性低下)したクリア層がボディー変化に対応しきれず亀裂が入るものがありました。

亀裂が入るとそこからクリア層が剥離します、酷いものですと再塗装の際エアブローのみでバラバラ剥がれる始末!

一番たちが悪いのは症状が遅効性であるため、クレームもできません!

もしかすると前オーナーさんが、あまり技術・知識のない業者にコーティングを依頼した可能性もありますね。

※きちんとした業者さんは、知識もあり必ず点検・下処理(コーティング落とし)もシッカリしてくれます。

塗膜の退色劣化が進まないうちに、再塗装車でなければクリアーで屋根のみ全塗装を依頼した方がよろしいかと。

書込番号:18024769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:607件

2014/10/07 15:53(1年以上前)

7月に買った時点では、見た目問題なかったのでしょうか?

書込番号:18024785

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/08 13:10(1年以上前)

>>tukubamonさん

乗り換える前は17年落ちのノアに乗ってましたが艶は無くなってましたが
塗装が剥がれることはありませんでした。

なので今回の件は驚きです。
「中古を買ったからしょうがない」と、言われてしまえば終わりですが・・・

ありがとうございました。

書込番号:18028063

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/08 13:15(1年以上前)

>>茶風呂Jr.さん

屋根に登って直接触れて確認はしてませんが
運転席・後部スライドドアを開けてステップの部分に乗って目視しましたが
小さなキズらしきものは確認できましたが塗装の剥がれや破損・亀裂はありませんでした。
年式相応ッて感じですかね?

書込番号:18028077

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/08 13:29(1年以上前)

>>kohzy1111さん

なんども、ありがとうございます。

7月に購入してから納車後にハンネリワックス1回。
8月に2回。 9月からはCCI スマートミストを暇時・3日に1回程使いました。
屋根のワックスはフロントガラスに撥水加工のついでに塗ってただけなので前方だけなんです。
その前方の部分だけクリアが浮き始め息を強く吹きかけるだけで剥がれていく感じです。
証拠はありませんが、スマートミストの成分が小さなキズから染みこみ関係するのか?と、疑いを感じてしまいます。
ボディー全体に使ってますが剥がれてるのは屋根だけなんで・・・

それと、ボディー色「赤」はクリアを吹かないとの事ですが、実際にはどうなんですかね?

近くのカーコンビニでは屋根だけで7万でした。
出来たら5万以下であれば、スグに直せるのですが難しいですね。

ありがとうございました。

書込番号:18028120

ナイスクチコミ!1


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 15:40(1年以上前)

確かにボディー色がソリッドと言われる
『赤』『黒 』『白』などは
クリヤーを吹かない場合があります。

塗料自体にクリヤーの役割を持たせる事で
クリヤーを吹く手間を省くことができます。

こちらの方が安上がりだし
作業も早く済みます。

ただ、一般的に考えても
それぞれに役割分担した方が
普通は性能が良い訳で

2つの仕事を1つの塗料にやらせるので
塗膜の劣化はこちらの方が早いと思います。


因みにこの塗料は
色にメタリックやパールが入ってる場合には
使用しません。

恐らくエスティマの赤には
メタリックやパールが入ってると思うので

エスティマの塗料は
クリヤーで仕上げられていると思います。



修理の工賃は7万円辺りが妥当かと。
低くてもせいぜい6万円…

5万円となると
ボンネットレベルの大きさまでかと。

書込番号:18028422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 15:56(1年以上前)

あ、すいません、ボンネットというのは
一般的なセダンなどのボンネットの大きさです。

エスティマのボンネットは
小さいのでもっと安いと思います。

書込番号:18028456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/08 16:14(1年以上前)

度々、ありがとうございます。

先ほどディーラーに相談に行って、大まかな金額を出してもらいましたが、15~20万程度。

近所の板金屋では、前方のハゲてる部分だけ50cm×170cm。
正面から見て横長方形の部分だけで8万でした。

なかなかの値段ですね。

書込番号:18028523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 20:08(1年以上前)

ディーラーの値段また別格で
本当に完璧に直すなら良いと思いますが

中古車で買った車に
そこまでの値段を払って
するべきかというと微妙ですね…


金額については
若干の地域差で違ったりもするので
一概には言えませんが

お店を選ぶ上での
アドバイスがあるとしたら

車の保険会社の修理指定工場に
なっている所は技術面などでも
比較的信頼できるかと。

後は月並みですが
分からないことを聞いたとき
嫌な顔などせず
丁寧に受け答えしてくれる場所がいいかと。

書込番号:18029185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/11 21:29(1年以上前)

車検ステッカーの上の部分もクリアが浮き始めました。
塗装が剥げる。のでは、無くてクリアだけが剥がれるのは経年劣化なのですかね?
スマートミストのCCIの会社の人にも確認してもらいましたが
「異常がでたなら、使用を中止して下さい」との事。

TOYOTAにも、確認してもらいましたが、珍しい剥げ方とのこと。
もしかしたら、再塗装してたのかも? 下処理が下手でクリアだけが浮いてきたような感じと。

しかし、10年で塗装が剥げるなら国内の車の半数以上がボロボロな塗装の車だらけになりますね。

書込番号:18040419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:607件

2014/10/11 22:02(1年以上前)

ところで中古車販売店側の見解は?

書込番号:18040574

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/11 22:11(1年以上前)

>>茶風呂Jr.さん

「現車を確認して買って貰ってるから、塗装が剥げたからと言われても・・・」でした。

本社に確認したら
「10年落ちの中古車でも、買って2ヶ月で塗装が剥がれたら納得いきませんよね」
「だいたい10年で塗装が剥がれるのも問題です」との事。
塗装全体が剥がれるのでは無く。クリアだけ浮くのが疑問らしいです。

屋根全体じゃ無くてもいいので、剥がれた部分だけでも塗りなおして欲しいです。

書込番号:18040608

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/20 01:45(1年以上前)

ディーラに現状確認をさせたら「早々に連絡をする。」と、言われて10日。
間に1度催促の電話も入れたが今日まで無視。
ディーラだから「安心」と、思い少し高くても量販店では買わなかったのですが
やってる事は、量販店と変わらない。
事故車でも「無事故」で売ってしまえば、あとは買ったオーナーの全責任。
契約書を読んでも売買に関することだけで、買う側だけが損をする仕組みでガッカリ。
再塗装車は事故車扱い。でも事実を教えず売りぬき後始末はユーザーに。
トヨタ西東京カローラ。  恐るべし。

しりあいの所で、クリアが剥がれた所だけ軽く磨いて脱脂してクリアだけ塗って貰いました。
また剥がれるかも?と、言われましたが最安でできました。



書込番号:18071325

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/20 08:02(1年以上前)

ディーラー中古車なら、
ツクシだったけ?保証はありませんか?
外装は、消耗品扱いかな。

書込番号:18071631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/20 09:17(1年以上前)

中古のロングラン保証だと
塗装は残念ながら対象外ですね
https://www.aichi-toyota.jp/car/ucar/longrun.html

書込番号:18071779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/21 17:39(1年以上前)

>>yu-ki2さん

外装は駄目みたいです。
新車で買って1年で塗装がハゲても「経年劣化」扱いの消耗品らしいです。
あとは販売店の男気で対処してくれることも・・・

私が買った販売店は連絡してもシカトで逃げ切りですから駄目ですね(笑)

書込番号:18076206

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/21 17:55(1年以上前)

>>(^_^)v(*^_^*)さん

保証外に「オイルのにじみ」とありますが、保証の「オイル漏れ」との、違いを聞いたら
極端に垂れなければ「にじみ」で、路面に溜まるほどのオイルを確認出来たら「漏れ」だとw
そんな状況までになれば「故障」でしょうと思いますが。
あとは、工場の整備士の受け取り方で「にじみ」「漏れ」が変わるらしいですが、曖昧すぎ。

それに10年程度で塗装が剥がれる事自体、塗装時の問題があったからでしょうし。
「経年劣化」で済ませるTOYOTAの態度が経年悪劣化です。

書込番号:18076250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/21 19:40(1年以上前)

メーカー問わず
たまに塗装が同じようにクリアだけ剥げている車を見かけますが
2ー3年に1台程度なので
あたりハズレの運試しみたいなもんですかね
オイル漏れの件もそうですが
信頼できるディーラーと出会えるといいですね
幸いロングラン保証は購入店舗以外でも
修理できますので保証適応の修理は他でした方がいいですね

書込番号:18076548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/10/21 20:38(1年以上前)

トヨタカローラ店。ペット店。オート店。回りましたが、最終的に購入した店舗からのokが出ないと修理をしてくれません。
購入した店舗が、保険屋に確認。
大抵、経年劣化で断られる。
意味のない「ロングラン保証」

塗装の不具合も初期不良だと思いますけどね。

書込番号:18076762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2014/11/23 21:15(1年以上前)

1ヶ月と2週間、無視し続けるトヨタ西東京カローラ
販売店も無視 本社も無視 「文句があるなら新車を買ってから言え」ですから、しょうがないですよね。

諸費用として車検整備費を取ってても、納車時にはドアミラーが壊れてるし、エアコンも壊れてる。
塗装も簡単に剥がれる事を考えたら、利益幅の薄い中古車で儲けるには諸費用分の仕事は「無視」なのでしょうね。
事前に確認してれば外装の異常も分かってただろうし。
お客に対して事前に傷や故障箇所の告知は当然の業務だと思いますが無視・シカトで売りつける対応は
TOYOTAとしては、どうなんだろうか?と、思いますが・・・

中古車でも「安心」をと思い、TOYOTAディーラーで買いましたが失敗でした。
これなら安い量販店で買った方が無駄な出費は抑えらたと思います。

トヨタ西東京カローラ 全てにおいて、残念極まりない最悪な店でした。

書込番号:18199013

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング