『フロントホイールの汚れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントホイールの汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

フロントホイールの汚れ

2007/03/23 17:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

15年愛用した初代エスを息子に譲り、今月始めに三代目エス3.5Gが納車されました。

ところで、1週間ほど乗って気が付いたのですが、フロントホイールにディスクブレーキの粉のような黒い汚れが結構目立ちます。(先日も50キロ程走っただけでもう汚れていました)
ディスクパッドが軟らかい欧州車には良くある現象だと思いますが、初代エスでは未経験でした。
これはNEWエスでは当たり前のことなのでしょうか? もしそうなら、汚れを防ぐ何か良い方法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。 因みに、オプションでペイントシーラントを施工しましたが、ホイールにも施工されているものなのでしょうか? だとすると、ホイールの汚れにケミカル製品を使うのも考え物かと・・・

それにしても、(当然のことですが)15年ぶりの新車に、車は随分進化したものだと感動を覚える今日この頃です。これから色々お伺いしたいと思いますので、エスティマ・ファンの皆様、どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:6150122

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/23 17:31(1年以上前)

こんにちは、

>もしそうなら、汚れを防ぐ何か良い方法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。

汚れは簡単に落ちます、我が家ではホイール専用の狭い隙間にも入るブラシを用意して洗っています。

>因みに、オプションでペイントシーラントを施工しましたが、ホイールにも施工されているものなのでしょうか?

それは施工した業者でないと分かりませんが、僕のはボデーのみと聞いています。

書込番号:6150197

ナイスクチコミ!1


スレ主 SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/03/23 18:01(1年以上前)

里いもさん、早速の返信、ありがとうございます。

そうですね、確かに汚れはウエスで拭けば簡単に落ちるのですが、
これまで経験がなかったのでビックリしました。小生もホイール用のブラシを購入しようと思います。

ペイントシーラントの件は施工したディーラーに聞いてみます。
ただ、タイヤハウスの中などにも白い薬剤痕が残っていたので(納車の時に「これはシーラントの薬剤が残っていので拭かないように」とディラーで言われました。)ホイールも?と思ったのですが・・・

里いもさんも施工されたようなのでお伺いしたいのですが、納車の際に「メンテナンスキット」のようなものが付いてきましたか?
小生は、小さな(50cc位)のメンテナンスクリーナーを渡されただけでした。ディラーによって対応は異なるのでしょうが、手入れ法や500cc位のクリナー、シャンプンなどがセットになった「キット」が付いてきた・・・という話を聞いたこともあったので、いまディーラーの営業担当に問い合わせています。

書込番号:6150277

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/23 18:12(1年以上前)

はい、メインテナンスキットは付いて来ました。
納車されて丁度1年ですので、薬箱のようなキットの箱を開けて、やってみようと思います。
何CCか分かりませんが(今会社で、キットは自宅ガレージですので)ワックスのようなものだと認識しています。

書込番号:6150311

ナイスクチコミ!1


motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2007/03/23 20:15(1年以上前)

こんばんは
ホイールへのブレーキダスト付着による汚れは多少は仕方ないですね
ブレーキパッドが硬く磨耗しにくいタイプだとブレーキダストは出にくいでしょうが代りにディスクローターの方が余分に研磨されてしまうかもしれません
気になるようであればブレーキダストの出にくいブレーキパッドは市販されていますので交換して見るのも一考です

欧州車などの輸入車はブレーキパッドはもちろんの事ながらブレーキローターも消耗品として交換します

ホイールの汚れ防止というよりも汚れた後のクリーニングの容易さのためにはホイールをガラスコーティングする方法が一番簡単でしょう

ボディーのガラスコーティングとほぼ同じ要領でホイールにコーティングをしておくと水洗いだけでほぼきれいになります

ホイールクリーニングの際のブラシはホイールを傷めないためにもスポンジブラシを使用しますがホイール専用のスポンジブラシがあります

ペイントシーラントはボディの塗装面だけのテフロン系の保護剤ですのでホイールには施工はされていません

ボディへガラスコーティング施工の場合はホイールへも施工してもらえていることはままありますが・・・

ペイントシーラントのメンテナンスキットはメーカーによって内容は異なります
CPCとQMIではキットの内容が違っていても会社が違いますので仕方がないことですがCPCではクリーナー液とスポンジと拭き取り用ウエスと簡単なお手入れ説明書がメンテナンスキットとして付いてきます



書込番号:6150677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/03/23 22:12(1年以上前)

ホイールの汚れは付き始めると気になります。
しかも、こびり付くとなかなか落ちません。
私のはあまり付いていない模様ですが
次回、このガラスコーティングを施工する予定です。

http://www.rakuten.co.jp/aquawing/326367/327064/

洗車王国というネットでは有名どころなようで
1回騙されたつもりでやってみよーうかなと!
まっ、金額もほどほどですしね

書込番号:6151150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/03/23 22:50(1年以上前)

●汚れを防ぐには→ブレーキパット交換(ディクセルのMタイプあたりが、ブレーキダスト出にくいです)。

●汚れを取りやすくするには→ホイールコート施工(専門店で、1〜2万円)。

書込番号:6151330

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/24 11:21(1年以上前)

ブレーキパッドを汚れの出にくいものへ交換することは、お勧め出来ません。
motokitaさんが言われてる通り、デスクローターの磨耗につながるからです。
メーカーでは、デスクローターの硬さに合わせて(勿論車重も)パッドの材質を決定してるはずです。
パッドは消耗品ですが、ロータープレートは耐久材です。
はるかに交換価格も違いますし、安全のためにも指定パッドにしましょう。

書込番号:6153229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/03/24 22:19(1年以上前)

すみません。オプションのTRCってなんでしたっけ?

勉強不足で申し訳ありません。  

書込番号:6155729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/03/24 22:21(1年以上前)

↑間違えです。すみません。

書込番号:6155738

ナイスクチコミ!0


スレ主 SundyPaPaさん
クチコミ投稿数:7件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/03/24 22:44(1年以上前)

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

「ブレーキダスト」の件は1ヶ月点検の際にディラーのメカニックにも対策を聞いてみようと思います。
 長年ベンツに乗っている友人は「フロントホイールは汚れるものだと思っている」と達観していました。ま、走れば汚れるのは当たり前ですから、こまめに手入れするしかないのかも知れませんね。
 
 motokitaさん、華が好きぃさん スーパーポンタさん お勧めの「ホイールの(ガラス)コーティング」も是非試してみたいと思います。

「ペイントシーラント」の「メンテナンスキット」の件は、今日ディラーの担当者から連絡があって「当社(トヨタカローラ千葉)は1ヶ月点検で補修メンテナンスを行うのでキットは付けていません」とのことでした。里いもさんのところでは付いてきたそうですが、ま、そういうことなら仕方がないですね。
だからと言って、結構高い専用クリーナーやシャンプーを今すぐ別に買うのもちょっと悔しいので、しばらく様子見とします。
 
 

書込番号:6155849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング