『ウェルカムサポートに入ってますが点検を省かれました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウェルカムサポートに入ってますが点検を省かれました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

ウェルカムサポートに入っていますが、先日12ヶ月点検で「必要なかった」とタイヤのローテーションをしてもらえませんでした。

その時は「そうなんだ・・」位にしか思ってなかったのですが、ローテーションを含めた料金は払ってあります。それなのにローテーションしてないのはおかしいと思い始めました。

次回18ヵ月点検でやってもらいたいのですが、勝手に「必要なかった」といって、勝手に省かれたことがある方はいますか?
その時はどうされましたか?

書込番号:6560499

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/07/21 17:39(1年以上前)

使い方にもよりますが、12ヶ月だと・・・う〜ん、ビミョーですね。

書込番号:6560779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/21 17:47(1年以上前)

走行距離が少なかったのでは

それなら有り得る話。

書込番号:6560808

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/21 17:56(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、いつかは32バンさんありがとうございます。
ウエルカムサポート加入で12ヶ月点検ではローテーションをしますよとうたっていますし、その分の料金も購入時に前払いしていますが、消耗度によっては省かれても普通ですか?確かに走行距離はたいしたことはないですが。8,000キロ弱です。

代金は払ってあるのでローテーションは当然かと・・・もしも省くのであれば、その代金と相当の何かがなければおかしいのではと思いましたが。

書込番号:6560837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/21 18:19(1年以上前)

必要のないことをしてもらうことに固執されるのはなぜですか?8000kmだと微妙ではありますが、減ってなければ必要ないのは確かです。
無駄でも払った代金分の汗はかかないと納得いかない?メカニックが汗をかくかどうかなんて、客にとって何の意味もないことでは?車の調子が整うかどうかが問題としか思えないので何だかとても不思議な感じです。

また今回省略されたということですから、次の6ヵ月点検時にローテーションが必要になっていれば、その段階で(メニューにはなくても)ローテーションしてくれるということはありませんか?
もしディーラーがそういう姿勢だとしたら、そちらの方が柔軟で望ましい対応ということもありえます。

そもそもタイヤの磨耗度をそろえるためのローテーションなので、時期で計るのはあまり意味がありません。その意味では商品設定も不適切な気はしますが・・・。

書込番号:6560908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/07/21 18:30(1年以上前)

>もしも省くのであれば、その代金と相当の何かがなければおかしいのではと思いましたが。

この言い分はは下品だなとは思いますが、勝手に省略しちゃうのは良くないでしょ。

メカニックがタイヤの減り具合をみて、「今回は必要ないので、次回にしましょう」って一言ぐらいは当然あって然るべきかと。

書込番号:6560937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/21 18:30(1年以上前)

文面から点検の結果ロ-テ-ションの必要がなかったのでロ-テ-ションをしなかったということではないでしょうか。
 もし、ロ-テ-ションしたとしたら過剰整備になるかもしれません。

書込番号:6560938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/07/21 18:39(1年以上前)

良く読んでなかったようです。

>その時は「そうなんだ・・」位にしか思ってなかったのですが、

この一文からすると、ちゃんと今回は省略する旨の説明があったのでしょうね。

だとすれば、私の先の書き込みは一切無意味ですので、申し訳ありませんが無視してください。

書込番号:6560964

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/21 19:07(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。寛大な方が多く、あらためて自分はセコイかな・・とチョッと思いましたが、
不必要なことをされて代金を請求されるのは許せませんが、
「この内容で○○円です」と言われて代金を払っているものを
点検が終わってから「やりませんでした。」と言われてもやっぱり
私は納得できないので、次回やってもらいたいですね。

下品と言われても、必要ないのに固執しているのはなぜ?と言われても、12ヶ月ではこれとこれをやります。と言われてその内容で了承して料金を先払いしているので納得できないのです。これも契約のうちだと思いますが、勝手に契約を変えられたら不愉快じゃないですか?

主婦は小銭に敏感なのです。どうしても損した気分になてしまいます。と言うわけで、次回点検でやってもらおうと思います。

JamesP.Sullivanさんがおっしゃるように、「今回やらなかったので次回やります」ぐらい言って欲しかったですね。

書込番号:6561065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2007/07/21 20:44(1年以上前)

毎回悶々とした気持ちで運転する事を考えると、やはりディーラーに持ち込んでローテーションしてもらうべきです。僕ならそうしますよ。
心もタイヤもストレス解消しましょう♪

書込番号:6561360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1448件

2007/07/21 21:33(1年以上前)

kuikuimamaさん の思いは、当然だと思いますよ。

料金後払いで タイヤのローテーションをしなかったから その代金は 頂きませんと言うなら 納得できますが、料金は、前払いしてて その作業を必要ないからとされなかったのですから詐欺にあったようなものだと思います。

それにしても 寛大な考えの方が多いのには 吃驚です。自分がされたら 不愉快に成ると思うのは、少数派ですかね・・

書込番号:6561544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/21 21:41(1年以上前)

 スレ主さまの言い分は、真っ当ですよ。
 まぁ、ズボラなメカになめられたのかな。

 8000Kでのローテは丁度良かったと思うけど、、、。
 重心高の車の場合、運転の個性で影響多少有るけど、片減り大だし。
 ちなみに私の場合は、昔からセダンで、1万Kが目処。 
 
 http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/
 
 http://toyotires.jp/run/run_02.html

書込番号:6561578

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/21 22:05(1年以上前)

モヘンジョさん、こうメイパパさん、サイド・ワインダーさんありがとうございます。相当私はセコイのかと思いましたが、共感していただける方もいてホッとしました。

勇気をもって(?)、次の点検の時にローテーションの件を言ってみます。それでもやってくれなかったら、2度とそこで車は買いません。

書込番号:6561658

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/07/21 22:55(1年以上前)

 スタッドレスは使用されていますか?
 もし、使用されていれば、夏タイヤの状態で途中でローテーションすることはほぼありません(8000kmだそうなので)

 仮に、スタッドレスを使用していなくて、新車購入後1度目の点検であり、ローテーションをしていない場合は、即やってもらってください
 エスティマ(初代除く)は前輪駆動なので、5000km目安のローテーションになってます

 それとお金の話ですが。。。12ヶ月定期点検はタイヤを外し、ブレーキを点検します
 そして、ついでにローテーションをします
 タイヤが外れているので、前後付け替えだけ。。。
 だから、12ヶ月定期点検ではローテーションによる料金が発生しません
 仮にただ、ローテーションをしてくれといわれれば、幾らかの料金が発生します

 なので、12ヶ月定期点検でローテーションしないから、金を返せと言われても はい!返金します  とはなかなか行かないと思います

 問題は点検の結果ローテーションが必要なかった理由が必要ですね

書込番号:6561890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/21 22:56(1年以上前)

やれと言えばディーラーもやるとは思いますが。

確かにタイヤのローテーションは走行距離が少なくても、おこなって損はないよね。
ディーラーがもしローテーションの基準を決めているのなら聞いてみるのも良いのでは。次回の参考になるはずです。

書込番号:6561898

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/21 23:01(1年以上前)

スタッドレスは持ってません。12ヶ月点検ではタイヤをはずすんですか。だったら尚の事、なぜ変えないのか理解できません。ついでなんだから回せばいいのに。

ますます理解できないです。ディーラーに聞いてみます。

書込番号:6561924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/07/22 00:03(1年以上前)

タイヤの磨耗度はこの際関係有りませんよ。やると言ってやらなかった事が問題だと思います。半年の間に故障や事故になったら、あの時やっておけばと思ってしまいます。半年も待たない方が良いのでは?気分良く運転したいですからね♪

書込番号:6562224

ナイスクチコミ!1


Hiroxyzさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/22 00:49(1年以上前)

元トヨタマンですが・・8000キロでFF車なら普通やるでしょう。
上にも記載ありますがタイヤは点検時外しますし。早めに行ってローテーションしてもらいましょう。

書込番号:6562488

ナイスクチコミ!2


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/22 01:23(1年以上前)

正常域の車体・部品の過剰な点検・整備を省くことでこの手のパック料金は成立しているので、みんながみんな整備項目全部の整備要求するとそのうち5割増しくらいの料金設定になってくるでしょうね。
私なら、タイヤローテーションなら3980円のジャッキと500円の車止めと1000円のスパナで公園の駐車場ででもやります。30分とかからないでしょう。
タイヤローテーションするべきタイヤ摩耗があるのにしていないならば、そもそもタイヤを外してブレーキ点検・清掃等が行われたのか、そちらを気にするかな。まあホイール形状によっては外さなくてもできるんですが。

書込番号:6562640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/22 04:46(1年以上前)

 金銭的な問題と気分など感情的問題が交錯しているようですね。

走行10000kmになった時点で「前回の点検でロ−テ−ションされてないので」と言ってロ−テ−ションのみを申し出られたらどうでしょう。無料でやってくれると思います。有料ということであればれば別途交渉になると思いますが。

書込番号:6562954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/22 06:57(1年以上前)

別途スレを立てるべきだったかも知れませんが関連があることですから引き継がせてもらいます。
 
 ロ−テ−ションの適正時期は、5000km説、10000km説とあります。私の友人にロ−テ−ション不要論を持つ猛者もいます。
 
 氏曰く、タイヤも靴も同じで歩きやすいように磨耗しているのでスリップサインが出る寸前のタイヤがベストフィットの状態でスリップサインが出れば即交換。と豪語しております。
 氏の意見は暴論だとは思いますが妙に説得力があります。

 私は、FR車は5000km説、FFと4W車は10000kmが適正時期だと思っています。

 さて、オイルやエレメント類など消耗部品の交換時期をメ−カ−は指定していますがこれは、あくまでも目安であり航空機のそれとは、根本的に異なるものでそう神経質になることはないと思います。
 
 経験を積んだベテランメカニックほど部品の交換時期を目視で判断する場合が多いと聞きます。メ−カ−は指定どおりの整備をやっておれば売り上げは上がるしユ−ザ−への説得力もありますが過剰整備と経費負担増加があることも確かです。
 
 愛車の整備を任せるのは、無難なディ−ラ−か腕のいい町工場か難しいところです。

書込番号:6563048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/07/23 18:49(1年以上前)

そもそも前後のタイヤでどのくらい現状、磨耗の差あります?

書込番号:6568441

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/23 23:58(1年以上前)

モヘンジョさん、Hiroxyzさん 、チョビ兄貴さん ありがとうございます。気分良く乗りたい!8000キロだとやってもよさそうな感じなんですね。何でやらなかったのかな???

xrrxさん 、マメですね。私はちょっとおばさん入っているのでとても自分で出来そうにありません。夫は多忙でエスティマにはこの1年で5回くらいしか乗ってないんですよ。(大げさでなく、本当です)とてもやってもらえそうにありません。

グットスピード犬さん、タイヤの状態は見てません。正直いうと、タイヤの状態云々ではなく、「やりますよ」とうたっていた内容をやってもらえなかったので不満があるだけなんです。損した気分なんです。

適当な頃を見計らって、ローテーションして欲しい旨、伝えてみます。皆様色々ありがとうございました。

書込番号:6569891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/07/24 19:12(1年以上前)

点検でローテーションしなかっただけで保障的にしないって訳じゃないんですよね?
やる云々も分かりますけどタイヤの減り具合をきちんと把握してディーラーにも確認すればそれで済むことだったと思うんですが……

書込番号:6572179

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/07/25 00:18(1年以上前)

自身の車が手元にあるんですから
したほうが良いのか不要なのか
簡単に判断できそうなものですが

書込番号:6573552

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuikuimamaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/25 07:36(1年以上前)

グットスピード犬さん 塩空豆さんおはようございます。
私がタイヤをみても、そうとう溝がないのなら分かりますけど、一年位じゃ判断できないと思います。点検終了したときにもローテーションをしなかったと言われても、その時はあまり気にならなかったので整備の人に聞くって事も思い付きませんでした。

皆さんがおっっしゃるように、本当は、特に必要なければローテーションしなくったっていいんです。ただ、12ヶ月点検ではこれとこれをやりますと言っていたのにやっていない事が気に入らないだけです。実際にうちのようにローテーションしなくて済む車が結構あるのであれば、12ヶ月点検の項目から『ローテーション』をはずしておけばいいと思うのです。

点検・整備項目に入っていないことをやってもらえば、客側としてはうれしいわけで、どうせタイヤを外した点検するならば、ついでに回してあげて、『ローテーションやっておきました』と言えば皆さん満足するでしょう。うちの車はその反対で、ハガキで点検項目の案内がきて、それなのにその通りにしてなかったという事に不満があるのです。

どうも男性・女性で考え方は違うようなので、私のこの『必要、不要はともかく、やると言っていたのにやってない』事が気に入らないというのは男性には理解し難いようですので書き込みはここで終わりにします。皆さん色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:6574207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/25 18:35(1年以上前)

ウェルカムサポートの概要を見ると
12ヶ月目にタイヤローテーションとありますので、基本的には実施する項目と捉えてもおかしくはないですね。

同様にバッテリーチェックという項目がありますので、今回のケースの場合なら「タイヤチェック(必要ならローテーション実施)」と表示すべきでしょうね。

今すぐディーラーへ

書込番号:6575642

ナイスクチコミ!0


aya777さん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/26 10:57(1年以上前)

kuikuimamaさん、もう書き込まれないとおっしゃっていますが・・・
心情はお察しします。
確かに整備実施項目として挙げられているにも関わらず、実施されていないというのは何かしらすっきりと収まらないというのはありますね。

トヨタのHPで点検について見てみました。
点検・整備項目としては挙げているけれども、点検の結果、整備が不要と判断された場合には実施されない項目もあるようです。
※「点検」は間違いなくするようです。
ですので、挙げられた項目は整備を行う最大限の項目を書き連ねていると思われます。
また点検・整備内容もショップ毎で異なるとありますので、この度のショップの整備基準外だったのかも知れません。

それでもユーザー側で「気になるから整備して」とお願いすればやってくれますよ。
整備直後でも「やっぱり気になるからローテーションして」とお願いしてみては如何でしょう。
もう少し踏み込んで「走行距離がこれだけあるのにローテーションしなくても大丈夫?」と突っ込んでみるのも良いかも知れません。
次回からもう少し細かい説明を貰えると思います。

損得勘定もありますが、整備の結果について気になるからと話を進められた方が、今後のショップとの付き合いをしていく上で良いと思います。
kuikuimamaさんもおっしゃっていますように、男性・女性での感覚の違いがあるのでしたら、整備担当の方も多分男性と思われますが、その様に思っている可能性がありますからね。

書込番号:6577988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,553物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング