『カローラアクシオかプリウスか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ

『カローラアクシオかプリウスか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ アクシオ 2012年モデル 186件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ(モデル指定なし) 1104件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ アクシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオを新規書き込みカローラ アクシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

カローラアクシオかプリウスか??

2006/11/16 17:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ

クチコミ投稿数:9件

☆はじめに・・・車初心者なのでよろしくお願いします。

 今まで人の車しか乗った(運転した)ことがなく、初めて車を買おうとしてるのですが、当たり前ですがたくさんありすぎて迷ってます。

 車に関する知識も全く無かったのですが、いろいろ自分で調べるうちにいろいろわかってきました!といってもまだまだ初心者ですが・・・また今まで無関心だった車に興味もが出てきて今はいろいろ調べるのが楽しいです♪
 
 で、自分なりに用途や予算を考えてある程度絞り込んでみたのですが、コレ!といった決め手がなかなか見つかりません・・。
 
 最初は、ヴィッツかフィットで悩んでたのですが、やっぱり小さいのでセダンにすることにしました。
 セダンに決めたことで幅がかなり広がってしまい悩んでます。(ハッチバックは大きすぎるので却下しました。)
 
絶対条件は・・@燃費がいい
         A総支払額200万円以内   
         (プリウスは内装、外観共に理想的なのでオーバーしてますが妥協します)
         B全高155以内
 これでだいぶ絞れるのですが、私の好みで最終的にカローラアクシオとプリウスで悩んでます。

 みなさん決め手となりそうな情報を何でもいいので教えてください。この2つ以外の車でも絶対条件が合うものでお勧めの車があれば教えてください(>_<)お願いします☆

  【プリウス】は燃費、インテリアがかなり理想的なのですが私には高すぎる
  【カローラアクシオ】は、お手ごろな値段だがインテリアがイマイチ・・でも外観は好き♪
  
 ってな感じで悩んでます!

ちなみに・・理想的な内装とは・・シフトレバーが上にあり運転席と助手席の足元がつながってる所です。


 長くなりましたがこれらを元にアドバイスをお願いします<(_ _)>
アドバイスをして下さる上で足りない情報があればま書き込むので教えてくださいね☆

書込番号:5643494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件 カローラ アクシオのオーナーカローラ アクシオの満足度4

2006/11/16 19:57(1年以上前)

アクシオのグレードには何を希望しているのでしょうか?
グレードによってインテリアも変わってきますよ。
XとGのインテリアは少し変わってきます。

アクシオのシフトレバーはフロアにありますけど、プリウスは上についているようですね。

あと、アクシオは5ナンバーですけど、プリウスは3ナンバーになりますので、税金は少しだけアクシオが安くなります。

又聴きの話ですが、プリウスはラゲッジルームがバッテリーのせいで狭く、バックする際も後ろが見えにくいと聞いたことがあります。
アクシオはプリウスに比べるとトランクルームも広いですし、バックも(モニターもついているので)見やすいと思います。

後はゆゆゆんさんの使用用途をよく考えて見てください。


私もプリウスも魅力的だとは思いますけど、もう少し待てばトヨタが全車種にハイブリッドを設定するようになるみたいなので、それまで待ってみたらいいと思います。



ちなみにプリウスは厳密に言うとセダンではなくてハッチバック車らしいです。

書込番号:5643956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2006/11/16 20:27(1年以上前)

年間走行距離はどの位走る予定でしょうか。
年間走行距離が仮に10000kmとします。
169万円のアクシオと231万円のプリウスを比較対象にします。
本当は値引きや諸費用の考慮が必要ですが無視します。
実際の燃費をカタログ値の0.8倍とします。
ガソリン代を130円/Lとします。
これで年間のガソリン代は・・・

アクシオ
10000km÷(18.2km/L×0.8)×130円/L=89286円

プリウス
10000km÷(35.4km/L×0.8)×130円/L=45904円

ガソリン代の差は43382円です。
10年間乗っても車の価格差の62万円を取り返す事は出来ません。
年間15000km走って、10年間乗って価格差を取り返せる位です。
実際には税金、保険、車検、その他維持費が掛かり、このような単純計算ではダメです。
ハイブリット車は当方詳しくないのですが、何年か乗ればハイブリットバッテリーを交換する必要があり、これが高額だとの話も聞いた事があります。
以上、燃費に拘るのであれば年間の走行距離がポイントになり、走行距離が少ないのであれば絶対条件の「燃費がいい」を「出来れば燃費がいい」くらいに落とせばいいと思います。

書込番号:5644054

ナイスクチコミ!0


gohan1さん
クチコミ投稿数:12件

2006/11/16 20:37(1年以上前)

ゆゆゆんさんのカキコを何回か読み直してみるとプリウスでよいのでは?値段的にプリウスはオーバーのようですが内装、外装とも気に入っているから妥協するとのこと。理想の内装もプリウスであれば
「決まり!」でしょう。気に入らない点のある車は後で後悔しますよ。特に運転中は外装より内装と付き合わなければならないのですからね^^

書込番号:5644092

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2006/11/16 22:29(1年以上前)

セダンに決めたのなら、ブルーバードシルフィも検討してみては如何でしょうか。
セダンは基本的に男性をターゲットにしている車種が多いのですが、このシルフィは女性もターゲットにしています。
燃費はカローラよりも悪くなり、価格も15Sで諸費用込みで200万円を少々超えるでしょう。
しかし、ワンクラス上の車格等検討の価値ありと思います。
尚、セダンではありませんが、日産ティーダやマツダ アクセラあたりも面白い(個人的な話ですが家内の次の車に検討中)のではと思います。
ハッチバックは大きすぎるとの事ですが、これらのクラスなら全長は変わりません。(ティーダは小さいです)。

書込番号:5644557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/11/19 20:04(1年以上前)

久しぶりにみるとお返事がたくさんあってすごくうれしかったです♪
 
 みなさんありがとうございます(>_<)

 参考になることばかりかいてあったので、これからじっくり検討していきたいと思います☆

 プリウスってハッチバックだったんですね・・・

書込番号:5655160

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2006/11/19 20:26(1年以上前)

>プリウスってハッチバックだったんですね・・・

トヨタのホームページに行けばセダンの中に入っていますから勘違いされるのは仕方ないと思います。
マツダにもアテンザ スポーツという5ドアハッチバックの車がありますが、これも5ドア スポーツと呼んでいます。
各自動車メーカーは敢えてハッチバックという呼び方を捨てたのではと思います。

書込番号:5655243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/11/19 21:08(1年以上前)

なるほど・・☆ スーパーアルテッツァさんお詳しいですね♪
 
 またわからないことあれば教えてくださいね(#^.^#)

書込番号:5655461

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/11/26 13:58(1年以上前)

>あと、アクシオは5ナンバーですけど、プリウスは3ナンバーになりますので、税金は少しだけアクシオが安くなります。

ん?? ディーラーの人には「3ナンバーですが、税金はエンジンで決まるので関係有りません」と言われたけどなぁ・・・・どっちが本当だ??



スレ主さんはプリウスの掲示板にも顔を出してるのでご存じかと思いますが、はっきり言って後方視界は悪いです。
(前に乗ってた15年落ちセドリックと比較して)
加えて、前方左右の視界も、そんなに良好とは言えません。
T字路から出るとき、三角窓の辺りが見にくくて難儀します。

一方で、HDDナビを付けるともれなく付いてくるバックガイドモニターは超便利です。
プリウスを検討するなら、HDDナビは必須装備だと思います。
(+20万コース確定ですので、そこを見越した予算を立てる方が良いかと)


因みに・・・・

>ちなみに・・理想的な内装とは・・シフトレバーが上にあり運転席と助手席の足元がつながってる所です。

ですが、正直あんまり役に立たなさそうな気がします。
ミニバンの場合は後部座席とも繋がっているので、運転を代わって貰う時に
 「助手席→後部座席/運転席→助手席/後部座席→運転席」
の用に、助手席と運転席の移動がスムーズになります。

しかしプリウスの場合あくまでも運転席と助手席の間でのウォークスルーであり、待避スペースとなる後部座席が有りません。

結局、私が唯一使ったパターンは、
 「運転席→外を回って助手席/助手席→運転席」
というパターンぐらいです。
(雨の降る中、傘をさしてぐるっと回るのは切ない)


※ウォークスルーは関係なくて、あくまでもシフトレバーの位置関係が気になる という事でしたら、スルーして下さいm(_ _)m

書込番号:5680642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/12/05 17:27(1年以上前)

プリウスのほうが税金安いよ。

書込番号:5717907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/12/17 14:12(1年以上前)

カローラアクシオも、プリウスも1年以上待ってからのが
いいと思います。新型車は、発売から、1年ぐらいは、不具合だらけだからです。実際、新型プリウスも不具合がありました。先代カローラも発売当初は、エンジンが止まる不具合がありました(ECUのプログラムの不具合が原因)。先先先代カローラでも、エンジンが止まる不具合がありました(エアフロサンサーの不具合)。欲をいえば、モデル末期(日本車の場合モデルチェンジ周期が約7年間ですから、この間、改良が重ねられます)が最もお得だとおもいます。
したがって、2006年型の、先代カローラを、新古車または、新車同様中古車を購入するのが、最もおとくだとおもいます。

書込番号:5770162

ナイスクチコミ!0


lommolさん
クチコミ投稿数:81件

2006/12/19 20:55(1年以上前)

プリウスの先進性はすばらしいと思います。
でも2代目のボディスタイルはあまり気に入りません。
実用性、好みを加味すると、アクシオを選びます。

書込番号:5779683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ
トヨタ

カローラ アクシオ

新車価格:163〜220万円

中古車価格:47〜240万円

カローラ アクシオをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング