『ブレーキペタル周辺は狭い、危険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキペタル周辺は狭い、危険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ブレーキペタル周辺は狭い、危険

2008/03/15 22:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 OWOWOWさん
クチコミ投稿数:15件

新型ノア納車して一ヶ月半になりました。土日しか乗りません。気づいたのは、ベタル周りは狭いことです。私、身長172cm、27cmの靴を履きます。たまにブレーキの踏んだら、つま先はステアリングシャフトに当たる、深く踏めないことが気づきました。危険な場面が何回も合いました。危ないと思い、カローラ店に問合せしようと思っています。ディーラもどうしようもないと思います。(もしかしたらトヨタの設計ミス?確か、設計はトヨタ車体でしたが)。つま先はステアリングシャフトに当たって深く踏めないのは私だけかな、今までの車は大丈夫でした。
他のユーザはいかがと思いますか、教えてください。

書込番号:7537940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/15 22:28(1年以上前)

私は170cm弱、靴も26cmとチビなので参考になりませんが、現行ノアの試乗時には気になりませんでしたが!?
ちなみに自車は先代ノア。

ですのでステアリングシャフトにつま先が当たると言うのがイマイチ理解できないのですが、シートとステアリング位置を調整してもダメですか?
普通、平均身長の方でそのような状況が頻発するのであれば、リコールもんだと思うんですが!?

あと、今までの車種暦にワンボックスタイプはありましたでしょうか?

書込番号:7538124

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/03/15 22:31(1年以上前)

ブレーキペダルは「つま先」で踏むものですよね・・・って事は・・・なんだけどね。
足裏でブレーキもアクセルも踏んだ日にはそうなるわなぁ。
ブレーキのサーボアシストは無いし、ソレックスやウェバー3連のスロットルを引いていた時代には考えられないズボラな運転なんだけどね。
嫌な時代になったものです。

書込番号:7538144

ナイスクチコミ!0


スレ主 OWOWOWさん
クチコミ投稿数:15件

2008/03/15 22:44(1年以上前)

ごめんなさい、説明不足でした。つま先はステアリングシャフトに当たるではなくて、シャフトは床下に入る穴にお碗を逆さにした形状の金属製部品にあたるです。

確かにワンボックスカーは初めです。今までに日産のアベニールでした。運転の姿勢が悪いのかな。

慣れるまだ、きをつけて、運転します。(ストレス)

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:7538238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/16 00:54(1年以上前)

う〜〜ん・・・。
まだ状況がよく飲み込めてません。。。
ステアリングシャフトは床下まで通ってないし・・・ブレーキペダルのフレームも吊り下げタイプのはずだし・・・。

ただ、前車がステーションワゴンってことで、比較的座面は低いんですかね!?
想像ですが足元がかなり窮屈な姿勢になっているような・・・。
ちなみに、当然かかとは床についたままですよね??

もう少しシートを後ろに引いて、ハンドルもそれに合わせて手前に伸ばしてやれば改善されそうな気がするんですけどね・・・って、想像で話してすいません。

書込番号:7539069

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/03/16 02:38(1年以上前)

慣れるしかない。

書込番号:7539393

ナイスクチコミ!0


takkii321さん
クチコミ投稿数:57件

2008/03/16 07:27(1年以上前)

ステーションワゴンタイプとミニバン(ワンボックス)タイプでは、座面の位置がかなり異なると思います。

それに伴い、従来の姿勢(シートポジション)で乗ろうとすると、違和感を感じたり、乗りづらかったりすると思います。

従来の姿勢が、いわゆる教習所で教わった基本の姿勢に忠実のものであれば、車種が異なっていてもあまり違和感を感じることは少ないと思いますが、自分なりの姿勢で乗っていた場合は、最初は辛いと思います。

自分自身も、昨年ある研修で、教習所で教わったポジションを再認識させられた時がありましたが、すごーく違和感を感じました。
しかし、すべての運転操作で、その姿勢が最適であることを思い知らされました。(はじめは窮屈でしたが・・・。)

ワンボックスタイプでは、比較的シート位置が前になりがちですので、OWOWOWさんのおっしゃる内容に近い感を受けるかもしれませんね。(たぶん)

やはり解決策としては、慣れる・・・ですかね。 

書込番号:7539719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/03/16 11:12(1年以上前)

私は前車はノア、今は先々週納車されたvoxyに乗っており、身長180cm、靴は27cmですがまったく気にならないのですが。
ハンドルが上下出来ますよね。それが下になっているという事はありませんか。

書込番号:7540452

ナイスクチコミ!0


Z.S.さん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/16 21:28(1年以上前)

10年乗ったレガシィからノアに乗り換えました。
納車2週間ですが、スレ主様のフィーリングは理解できます。
が、慣れるしかないでしょう。足元の配置を良く把握して、ノアにおける最も快適なポジションを研究してみませんか。
当方173cm 80Kg!ですが。請参考。

書込番号:7543103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/03/17 00:15(1年以上前)

180cmの27cmです。
カルディナから乗り換えですが、全く問題ないです。
ですが、OWOWOWさんの状況が今一分からないのは私だけでしょうか。
誤変換が多くて・・・

書込番号:7544253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2008/03/21 21:15(1年以上前)

誤変換はまあ置いといて
スレ主さんの基本的な運転姿勢が悪いように思えます
ブレーキペダルはつま先で踏む物
ペダルを踏む前の話ならば慣れてください

設計ミスってw試乗しなかったの?

書込番号:7566203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/05 14:07(1年以上前)

私も3月に納車して乗っていますが、ペダルがうまく踏めず危ない構造だと思っていました。
ただ、ステアリングシャフトではなく、ブレーキペダルのフレームにつま先が当たってしまいます。
アクセルを踏ん位置が少し前にあるとブレーキを踏む際、つま先がフレームに当たってしまいます。
かなり危ないと思い気をつけて運転しています。
同じような思いをされている方がいて、やっぱりという感じです。

書込番号:7632996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング