ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 57〜688 万円 (7,700物件) ハリアーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハリアー 2020年モデル | 16391件 | |
| ハリアー 2013年モデル | 28285件 | |
| ハリアー 2003年モデル | 162件 | |
| ハリアー 1997年モデル | 1件 | |
| ハリアー(モデル指定なし) | 10981件 |
Z、純正12インチナビ付きです。
しょうもないことなのかもしれないのですが大変困惑しており、解決できるものなのか、助言をいただければと思いましてお邪魔させていただきました。
USBメモリ32Gにて音楽を聴いています。音楽自体は問題なく聞けてます。が、目的の聞きたいものがなかなか見つけることができず困っています。
問題は、USBメモリ内のファイル階層通りの表示ができないことです。
以下、あわせて添付の画像(現在のUSBメモリ内のファイル構造を晒してます)もご参照頂きたくお願い申し上げます。
オーディオ操作で「フォルダ」をポチすると、中身のアーティスト名リストがズズズ〜と全て表示されます。私の感覚としては、そもそも一番上の階層である「洋楽・邦楽」の二つのフォルダが表示されるはずだと。
わたし的な操作手順としては、「フォルダ」-「邦楽」-「the street sliders」-「get the gear」と言う表示をたどって、アルバム「get the gear」を一曲目から順番に聞きたいのです。
ちなみに音楽ファイルなどはWIN10のiTunesで貯めたものをUSBメモリに移動させたものです。
操作手順に問題があるのか、メモリ内のファイルやファイル構造に問題があるのか、はたまた私の希望はまったく叶う余地が無いのか。
説明上手くできてないかもですが、何卒ご教示をいただければとお願いいたします。
書込番号:24058668
14点
デフォルトでアーティスト指定されてるので、USBメモリ内のアーティスト一覧が表示されるけど、
選曲でフォルダ指定すれば良いだけではないのですか。
書込番号:24058706
5点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
そういう言い方よくないよ???
書込番号:24058721
15点
>肉まみれ坊やKさん
日本語でお願いします。
書込番号:24058864
14点
すいません、ご回答が得られず大変落ち込んでおります。
いろいろググると他社のDA関係にても、USBメモリからの再生にはいろんな問題が見られることを知りました。
とにかく今私が困っていて改善できれば改善したいことは、「フォルダ」をポチしてフォルダの階層通りの表示ができないか、です。
今現在、とにかく第一階層のフォルダが表示されず、第二階層のフォルダからしか表示できないことです。なぜだ。
ちなみに、同一のUSBメモリで会社のマツダCX-3、マツダ6、スズキハスラーでの再生においては、私の希望通り(PC上に表示されるそのものな感じ)のフォルダ階層を表示できて、そこから100%快適に目的のアルバムや曲を選択することができます。
今頑張って情報をさぐるのですがこれと言ってよいものを得られないため、引き続き皆様におすがりしつつ、お願い申し上げる次第です(泣)
書込番号:24063310
7点
>神様仏様バース様さん
そうなのですね
他のメーカーの車は問題ないのに
ハリアーだけ不具合って言うのは気になります。
書込番号:24072590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神様仏様バース様さん
> 今現在、とにかく第一階層のフォルダが表示されず、第二階層のフォルダからしか表示できないことです。なぜだ
ハリアーの事は存じませんので、一般的知識での推測です。
ハリアーの取説によれば
再生モードを指定してファイル/トラックを選択します。
アーティスト/アルバム/フォルダ/曲/ジャンル/作曲者ごとに分類して並び替えたリストからファイル/トラックを選択します。
ファイル/トラックはリストに表示されている順に再生されます。そのためリストの表示方法(“アーティスト”、“アルバム”、“フォルダ”、“曲”、“ジャンル”、“作曲者”)を変更すると再生順が変わります。
と記載されています。
つまり再生一覧は階層構造にはならない、と言う事のようです。
メディアにUSBメモリを選んだ場合、ボリューム全体をフォルダ階層構造と無関係に、「アーティスト」を選べば全曲が「アーティスト」でソートされ、「フォルダ」を選べば全曲が「(最下層の)フォルダ」でソートされる、と言う事でしょう。
ハリアーのナビのUSBメモリ再生機能はフォルダ階層構造を扱っていないのだと思います。
ウチの車もそうです。USBメモリでは使った事がありませんが、CFメモリ(FAT32)にアーティスト/アルバム/曲で記録していますが、カーオーディオで再生すると単純に曲順(法則不明)かシャッフルしか出来ません。
書込番号:24073439
1点
akira0222さん、categoryzeroさん、ありがとうございます。
categoryzeroさんのおっしゃることがほぼ真相のようですね。
私の希望する操作感は絶望的なようです。
色々調べるなかで新レボーグも似たような感じ(多分同じ)らしく不満爆発情報がいくつか見られました。
アーティスト名フォルダ>アルバム名フォルダ>曲ファイル、
「フォルダ」という選択項目が設定としてあるなら、こういう忠実な階層構造で表示することはとても自然だと思うのです。トヨタがこんな仕様としてることが超残念です。他メーカーではこういう仕様になっていないものがある(私の知る限りそれが多数派)のになんでわざわざこんな仕様にしてるのか、残念すぎると感じますのです。
あきらめて「アーティスト」ででポチするとアルバム名称がずらっと表示されますが、そこでアルバムを選んで再生するとアルバム曲順を無視した謎の曲順番で再生されます。アルバム単位で聞きたい人は存在しない者としてる?
音楽を聴くために車に乗るという側面もある自分にとって、オーディオまわりの使い勝手の絶望的な悪さは致命的なネガと感じてしまいます。クルマ自体のできには文句が無い素晴らしいものなのに、こういった部分で評価を下げることになるのは本意ではないため残念の一言です。
categoryzeroさんの解説して下さった、こんなへんちくりんな操作感で違和感持たない方がおかしいとさえ思います。
ハリーに愛着もって乗り続けたいので、何か対応できる術があれば手間を惜しまず努力したいので、ご提言ご助言ございますればお願い申し上げます。
書込番号:24074163
4点
>神様仏様バース様さん
>こんなへんちくりんな操作感で違和感持たない方がおかしいとさえ思います。
お気持ちは分からなくはないですが、それはちょっと違うかなあ、と思いますよ。
ハリアー の仕掛けもウチの仕掛けも安全運転のためにそうなっているのだと思います。
走行中に(ファイル階層を辿るような複雑な操作=)危険な操作をさせないため、安全指向で作ったと私は理解しています。
ハリアー の場合はまだ何種類かのソートが選べるだけ立派ではありますが、その選択が走行中にもできるなら、安全対策不徹底です。
(走行中は「同乗者が操作、同乗者が利用」って例の話は止めましょう)
従って音楽再生では(私の場合)iPod touch/iPhoneをUSB接続(iPhoneの場合は単純USB接続かCarPlay設定)かBluetooth接続し、再生開始、ジャンル、アーティスト、アルバム、曲選択などは全て音声指示(Siri)です。「Siri、ジャズをかけて」って言うだけで(適当な)ジャズが再生されます。もちろん具体的な曲名でも出来ます。「イン・ザ・ムードをかけて」とか。
今後、安全運転のために(アクセル・ブレーキ・ステアリング以外の)様々な操作が更に音声指示式に置き換わっていくと思います。
書込番号:24074233
6点
categoryzeroさん、ありがとうございます。
見解の相違ということになりますので、その点での私の意見は控えますね(^^)
書込番号:24074312
1点
>神様仏様バース様さん
>オーディオまわりの使い勝手の絶望的な悪さは致命的なネガ
多くの人は使いにくいとは思わないのでは?
多くの人はUSBに音楽を入れるときは邦楽、洋楽というフォルダーを作るのは希だと思います。
トヨタは特にマニアニックな使い方は想定しないので(より簡単にしようとする)
1のフォルダーが認識されないのはわざわざそう言う風にしているだけかと思います。
車の音楽は出来るだけ操作をしないで目的の音楽をかけるかによるので
曲数が増えてしまえば探すのに大変です。
そう言う面ではこのソフトウェアはまだまだかと思います。
高度な音声検索(一部の曖昧語で可能)
アップルMusicアプリのようなストリーミング再生(世界の主流はこちら)
プレイリスト
良く聞く上位表示
カメラ分析と運転状況や脈拍など分析しその時の気分を図りAI学習によって自動的に選曲するというのもあります。
それでも1を表示したいというのならばソフトウェアを分析して(高度すぎますが)
プログラムを改造するしか無いかも(でもこれは多分違法)
書込番号:24074515
2点
ミヤノイさん、ありがとうございます。
おかげ様で現状仕方ががないということがわかってきました(泣)
>多くの人は使いにくいとは思わないのでは?
そうなんですかね〜。←(ミヤノイさん直に対する投げかけではございませんです)
今数えたら、アーティストフォルダは全部で189でした。
「アーティスト」をタッチして表示させると189(実際はカタカナ・英字・作曲者名など重複がありそれよりも多く表示される)の名前がダーっと表示されますよね。その膨大な中から目的のアーティスト名を選ぶのはきついので、一層上に作った複数のフォルダにあらかじめ分けて、見つけやすくしたいわけです。「フォルダ」表示で。
189ダーっと1ページで表示される中から選ぶのは実際かなり大変と思うのです。
せめて2つに分けて、その中の90から選べたら、その方がずっと容易だと思うのですが。(一時はアメリカ・イギリス・ヨーロッパ・日本と4つに分けてそれぞれ45の中から選べるようにしてたこともありました)
このシステムの前提として、USBメモリを使って音楽を再生するにあたっては10とか20程度のアーティストだけ入れて聴ければよいということでトヨタはこのシステムを実装してるのでしょうか。だとしたらこれはクソ以外の何物でもないと思います。
クソなどと言ってはいけないですが、直近5年間乗ったマツダとBMWは普通に私がここでいう階層通りの表示ができており、去年買った新しいハスラーも同様に可能です。ですのでこれが普通で当たり前だと思っていたところハリアー(トヨタ)ではできないというまさかまさかまさかの事態に、ホント困惑している次第です。
この意見具申をなんとかTOYOTAに伝えられないかと模索しつつ、私にとっては改善となるこの仕様変更をしていただきたいと夢想します。ほかのメーカーはそうやってるんだからお前んとこもそうせいやって話ですわ、ぶっちゃけ。
書込番号:24076707
7点
>神様仏様バース様さん
USBでの選曲、いったいどんな状態なのかと気になり、我が家のハリアーに接続して、言われていることに納得しました。
フォルダ階層を無視して、曲ファイルが入ったフォルダ名をすべて抽出して表示してますね。これは確かに探しにくい...曲の入ったフォルダを5つくらいにしないと使えないですね。
割り切り仕様なのですかね。
書込番号:24077344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神様仏様バース様さん
まぁ気持ちは分かりますがトヨタなので仕方が無いかな。
IT関係に全く疎い役員は難しいのは却下の姿勢ですね・・・
儂は演歌しか聴かないから余分な機能はイラン・・・
エンジン(燃費)と宣伝以外は金をかけないメーカーかな。
今後、色々なソフトウェアが重要な時代だけど見えないものにお金をかける事が
しにくい日本の大企業(時代について行けない)は下の意見はあまり聞かないので・・・
書込番号:24077380
2点
もちずきさん、ミヤノイさん、ありがとうございます。
>割り切り仕様なのですかね。
>まぁ気持ちは分かりますがトヨタなので仕方が無いかな。
実は私は、このハリアーが10台目にして初のトヨタ車なんです。
やはりトヨタのクルマに対してある種のイメージは持ってますよね。そのイメージ通りというかやっ(以下ryk
だからなおさら残念というか、なんとかならないのか!?という気持ちがスパークしてしまってるのです。
カーオーディオに凝る人って多いし、そいうひとは音楽に対してこだわりも強い人だと思います。メモリに200とかのアーティスト別に入ってるって人なんて少なくないと思うのですが。そういう人たちはどうやってるんでしょうか。何か秘儀があるのでしょうか。
この階層表示というのはOS的に最もシンプルで最も素の表示方法なのではと思います。それを敢えてひと手間かけてへんちくりんな制御入れてアレンジしてるというのが現状かと。しかもわざわざ、最もシンプルな方法は不可になるようにするという手間もかけてる。
繰り返しになりますが、少なくともマツダとスズキは普通に階層表示ができます。多分ですがこの方がやり方としては簡単なんだと思います。
繰り返しになりますが、ぶっちゃけほかのメーカーもそうやってるんだからお前んとこもそうしてくれやって話ですわ。
お願いします。
書込番号:24078204
4点
>神様仏様バース様さん
ハリアーHVに乗っています。USBメモリは128GB(サンディスク SDCZ430-128G-G46)ですが、問題なく使用しています。
私も最初はPCで設定したフォルダが表示されず、困りました。PCには詳しくないのですが、いろいろ試して次の方法で快適に使っています。
たぶん、ハリアーのディスプレイオーディオは音楽データのID-Tagを直接読み取っていると思います。PCでファイルの階層を作っても無意味のようです。
私は128GBのUSBにクラッシクの曲を詰め込んでおり、「アルバム」で思った通りの曲順にするためにID-Tagを編集しています。
PCのフォルダでは、ウィーン・カント・・・・・・レスピ・日本、とあります。
その中のブルはブルックナーで、9曲の交響曲を入れてあります。
一番上の「ブル:Sy1 Cm,ヴァントKoln」を開くと、4つの楽章が出てきます。
この中の第1楽章を右クリックし、「Edit ID-Tag」をクリックします。
ID-Tagの中の「Albam」を編集が、ディスプレイオーディオの「アルバム」と同期します。
私は50音順で見つけやすいように編集しています。
4つの楽章のID-Tagすべてを「ブル:Sy1 Cm,ヴァントKoln」にしたら、1楽章から順番に再生するためにID-Tagの「Title」を編集します。
再生は50音順になってしまうので、冒頭に01を入れます。同様に2楽章には02、3楽章には03と入れます。
これで、ディスプレイオーディオのアルバムでは「ブル:Sy1 Cm,ヴァントKoln」と表示されます。
このような作業をすべての曲で行います。
書込番号:24083258
7点
>茶荘さん
細かい設定のご説明をいただき本当にありがとうございます。
これは「選曲」-「フォルダ」とポチして、全アルバムの一覧を表示させるのですよね?その全アルバム一覧をアーチストの順番で表示させることで、表示されるリストの流れ的にはアーティスト毎にアルバムが並んでるように見せるっていう理解でよろしいのでしょうか、なるほどナイスですね!
しかしながら、これだと全アルバムがいっぺんに表示されることにかわりなく、リストの下の方に位置づけられてるアーチストのアルバムを選択しようとすると、アルバムの数によっては果てしなく下にスクロールする必要があるという事になるのでしょうか。
私の理解が間違っていたら、何卒ご指摘をお願い申し上げます。
茶荘さんは、これで快適に使っておられるということで、今回ご教示いただいた方法を私も試してみたいと思います。機械に合わせねばならんという事が明白ですからね・・。
私の場合は200近いアーティスでそれぞれ3枚のアルバムを入れてるとするとアルバム数は600になります。前の車ではこれで特にストレスなく任意のアルバムを選び曲順通り聞くことができてました。単にフォルダ表示できれば快適になるのです。正直やりきれんです。
茶荘さんも色々大変ご苦労なさったのですよね〜。
書込番号:24084549
1点
>神様仏様バース様さん
そうなんです、いろいろ苦労しました。
前回の書き込みは、睡魔と闘いながら行っていたので、ちょっと日本語が変なところがありましたがご容赦ください。
>これは「選曲」-「フォルダ」とポチして、全アルバムの一覧を表示させるのですよね?その全アルバム一覧をアーチストの順番で表示させることで、表示されるリストの流れ的にはアーティスト毎にアルバムが並んでるように見せるっていう理解でよろしいのでしょうか、なるほどナイスですね!
ええと・・・・、違うんですよ。「選曲」-「アルバム」をポチします。するとアルバムの一覧が50音順で表示されます。アルバムは普通はCDのタイトルになると思います。アーティスト(演奏者)ではないんです。
私の場合はアルバム名を編集して作曲者+曲名にしてあるので、作曲者の50音順に表示されます。
ですから、全アルバムが表示されても、作曲者ごとに集まっているので希望の曲が見つけやすいんです。
でも、神様仏様バース様さんの返信を見て、改めてハリアーに挿しっぱなしのUSBで確認してきました。
「選曲」をポチすると
「アーティスト」、「アルバム」、「フォルダ」、「曲」、「ジャンル」、「作曲者」のボタンが出てきます。
前回に載せた「ID-Tag」の画像を例にお話しすると
「アーティスト」-「Artist」に対応しています。(ケルンWDR交響楽団)
「アルバム」-「Albam」に対応。(ブルックナー交響曲第1番 ハ短調)
「フォルダ」- USBへ保存順に表示。
「曲」-「Title」に対応。(01 交響曲第1番の第1楽章)
「ジャンル」-「Genre」に対応。(クラシック)
「作曲者」-「Composer」に対応(アントン・ブルックナー)
私のUSBでは上記の様に「フォルダ」では保存順になってしまい、曲名で探すことができません。
今回ディスプレイオーディオをいろいろ触っていて、階層が少しわかりました。
「作曲者」→「アルバム」→「曲」の階層になっているようです。
これを使えば3階層で選曲することができますね。
また
「ジャンル」→「アーティスト」の階層になっているようです。
ただし、この階層を使うには「ID-Tag」を編集しなければなりません。
この編集が大変なんです。ちょっとした文字の間違いで、同じアルバムに認識されなかったり、曲順が変わってしまったりします。何度も直しました。忍耐が必要です、それも非常に大きな・・・・・・
PCでフォルダ分けや、ファイル名変更で済めばどんなに楽なことでしょう。
その方法があったら、ぜひ私にも教えてください。
書込番号:24086890
4点
>茶荘さん
お時間かかったでしょうに、詳しい解説本当ににありがとうございます。私は納車されてまだ一か月たってないので検証とか十分できてなく、このDAの表示メカニズムもほとんど把握できてませんです。
>「選曲」-「アルバム」をポチします。
そうなんですね、「アルバム」を軸に操作されてるということですね。なるほど。
茶荘さんからいただいた情報に加えて、今私の範囲でわかってること。自分の確認の意味で。
私の思う前述のメモリ内の階層構造では。
1.「フォルダ」では最下層のフォルダ(「表示されるアルバム名」)がすべて、あいうえおABC等の字面順でズラ〜っと表示される。(アーティストくくり等関係なく)
2.「フォルダ」>字面順で「表示されるアルバム名」を再生すると「ファイル名」順で再生する。ファイル名は頭に01・02と数字が打ってある場合が多いのでアルバム曲順通りに再生される。
3.「アルバム」>「表示されるアルバム名」を再生する時は<タイトル>タグでの、あいうえおABC等の字面順に再生する。従ってアルバム曲順での再生にはならん。
4.「アーティスト」>字面順表示の「表示されるアルバム名」を再生すると、<タイトル>タグでのあいうえおABC等の順に再生する。従ってアルバム曲順での再生にはならん。
茶荘さんは 3 でアーティスト括り順を加味した順序表示にすべく<アルバム>タグにアーティスト名を付記する作業を行い、且、<タイトル>タグにも加工を加えて再生順を修正させるということを行ったわけです・・よね。
恐ろしく膨大な作業で、そんなことが実際できるのかと畏怖の念を覚えます(^^;)
600あるアルバムの曲6000曲ほどを最短の検索でアルバムの通り再生させるには、上記2による「フォルダ」ポチで始まる操作にかけるしかないのではと思い至ります。それにはどうしたらよいのか何となく見えてきたものもありますが、どうなることやら・・。
それと、話がややこしくて、文章では難しいですね〜。つらい
書込番号:24088291
1点
>神様仏様バース様さん
ホントに話がややこしくてすみません。よく知らないのに自己流で編集していることを、言葉にするのは難しいですね。
でも役に立つかもしれないので、丁寧に私の経験をお伝えしようと思います。
あくまでも私の行ったケースでの事例であって、すべてに適用するかは定かでないことをお断りしておきます。
前段階として、私のPCに保管している音楽データについて記しておきます。
CDをリッピングして専用のNASに保存。
リッピングソフトは dBpoweramp 、圧縮せずにWave(PCM)でリッピングしています。
膨大な曲数を整理するために、作曲家別に分けています。1枚のCDに違う作曲家の曲があれば、振り分けます。
音楽データがほぼ1TBになりました。
この中から、車の中で聞きたい曲を抽出してUSBにコピーしました。
すると、ディスプレイオーディオで表示される順序がめちゃめちゃになったので、いろいろ工夫したのです。
>1.「フォルダ」では最下層のフォルダ(「表示されるアルバム名」)がすべて、あいうえおABC等の字面順でズラ〜っと表示される。
私の説明不足でした。「フォルダ」で開くとUSBへ保存した作業の順に表示されます。表示されるのは「アルバム」ですが、冒頭に勝手に数字が保存順に付け加えられているんです。その数字の順序に表示されます。
>2.「フォルダ」>字面順で「表示されるアルバム名」を再生すると「ファイル名」順で再生する。ファイル名は頭に01・02と数字が打ってある場合が多いのでアルバム曲順通りに再生される。
「フォルダ」で開いた「アルバム」を再生すると、「アルバム」の中の「曲」が再生されるわけです。ややこしいんですが、このように「フォルダ」から開いていくと「曲」の表示にも保存順に勝手に数字が付け加えられているんです。その数字順に再生されます。
ですので、私は「フォルダ」からは選曲しません。
なお勝手に数字が付け加えられるのは「フォルダ」で開いたときだけです。
>3.「アルバム」>「表示されるアルバム名」を再生する時は<タイトル>タグでの、あいうえおABC等の字面順に再生する。従ってアルバム曲順での再生にはならん。
<タイトル>タグが何を指しているのか、いまいちわからないんですが、私の場合を書いておきます。
「アルバム」で開くと、自分で編集したアルバム名(私の場合は作曲者+曲名、ブル:Sy1 Cm,ヴァントKoln)が表示されます。冒頭に勝手に数字も付きません。この「アルバム」の下層に「曲」があるのですが、これも自分の編集した通りに表示されるので、思い通りの順番で再生されます。
「曲」に対応する「ID-Tag」の「Title」を順番通り再生するよう編集してあるので、曲順に再生します。
>4.「アーティスト」>字面順表示の「表示されるアルバム名」を再生すると、<タイトル>タグでのあいうえおABC等の順に再生する。従ってアルバム曲順での再生にはならん。
私の場合「アーティスト」で表示すると、とてつもなくバラバラになってしまうんです。アルバム名で表示されず、「曲」がバラバラに表示されるんです。例えば交響曲の4つの楽章があちこちに分散します。ですから、この「アーティスト」は使っていません。
>茶荘さんは 3 でアーティスト括り順を加味した順序表示にすべく<アルバム>タグにアーティスト名を付記する作業を行い、且、<タイトル>タグにも加工を加えて再生順を修正させるということを行ったわけです・・よね。
分かりにくくてすみません、少し違うんですよ。
まずアーティストの意味をもう一度確認しておくと、私の場合は演奏者なんです。
前回にも書きましたが、「アルバム」を開いたときに作曲者+曲名が表示するよう「Albam」を編集しています。アーティスト名ではなくて、作曲者名を付記しています。
でもこれはクラシックに特有なのかもしれません。他のジャンルではアーティスト=作曲者という場合も多いですから。ですから「演奏者+曲名」でも、思い通りの表示順にすることができます。
「Title」を編集して再生順を修正しているのは、おっしゃる通りです。
まことにややこしくて済みません。
この「ID-Tag」を編集するというのは、万人向けではないと思っています。
それでも、こんな方法があるんだ、程度に受け取ってください。
もうひとつ
>アルバムの数によっては果てしなく下にスクロールする必要がある
これなんですが、果てしなくスクロールしなくても、右側のインジケーターバーのタッチやスライドで大きく移動できます。
アルバムが下の方にあるなら、インジケーターバーの下のあたりをタッチするだけで移動しますよ。
書込番号:24088872
3点
>茶荘さん
毎度毎度、本当にありがとうございます。
私の知識や理解が拙いこともありご迷惑おかけしてる様になりつつありますがお付き合いいただいて感謝申し上げます。
私の環境
WinでiTnes、Tagの編集は Mp3tagっていうのを使ってます。
環境によって用語の意味なんかも違ってるようでますます混乱しちゃいますね、本当にこれはきついです。
茶荘さんは、「選曲」>「アルバム」> と進めるんですよね。
そうすると、頭に演奏者名を付加した加工を行うことで演奏者/作曲者ごとに固まった状態にてその順番にアルバム一覧が表示されると。
それで、各曲名<タイトル>に番号を付加する加工を行うことでアルバム曲順どおりに再生させると。
そういう流れでバッチリ上手くいってるという理解でよろしいのでしょうか。
すいません、2度手間的なことを聞き返している様な気がするのですが、本当に混乱しており、今一度確認してみたくて(^^;)
上記の通りであるとしたら、私の場合6000曲分のタグを加工しなければ、アルバムの曲順通りに聞けないということになるので、これはもうなんというか心折れそうで・・。
書込番号:24089994
1点
>神様仏様バース様さん
私の拙い説明を理解してくださりありがとうございます。
神様仏様バース様さんが Mp3tag を使用していると書いているので、私もインストールしてみました。
おっしゃるように使っているソフトなどが違う環境では、何かとすれ違いが起こってしまいますね。
同じデータを「Mp3tag」と「dBpoweramp Edit ID-Tag」で表示してみました。
「Mp3tag」ではカタカナで表示されるタグが、「dBpoweramp Edit ID-Tag」は英字で表示されます。
そして、順序は違いますが、同じものが出ています。
>そうすると、頭に演奏者名を付加した加工を行うことで演奏者/作曲者ごとに固まった状態にてその順番にアルバム一覧が表示されると。
それで、各曲名<タイトル>に番号を付加する加工を行うことでアルバム曲順どおりに再生させると。
そうなんです。
例えば神様仏様バース様さんのライブラリでいうと、「アルバム」に表示される
"GET THE GEAR"や"Jag Out"の冒頭に"THE STREET SLIDERS"を挿入し
"THE STREET SLIDERS/GET THE GEAR" "THE STREET SLIDERS/Jag Out"にすると、
ディスプレイオーディオのアルバムで開いたときに、一か所に集まります。
ディスプレイオーディオで表示できる字数が少ないので
"THE STREET SLIDERS"を"StSl"に短縮するなど工夫が必要です。
私が”ブルックナー”を”ブル”としているのも、この理由です。
GET THE GEARの中の曲を見てみると、既に冒頭に数字が曲順にあるので、加工は必要ないですね。
でも6000曲もあると、この方法は実用的ではなかったですね。
書込番号:24090635
2点
>茶荘さん
わざわざMp3tagでの検証までしていただき頭が下がります、本当に毎度毎度ありがとうございます。
おかげさまでTag編集ソフトごとに何か違いがあるのかとも思ってましたがそんなこともないということがわかりました。
私の環境ではアルバム名の所をさわっても、実際に表示されるアルバム名は影響されないところも謎です。アルバム名表示のためのタグが別にどこかにあるんでしょうかね。
-------
アーティスト>アルバムという検索の仕方(要するにフォルダ階層通り)はすっぱりあきらめました。で、今時点でこれで行こうという方針が、以下決定です(^^;)
USB1を邦楽に、USB2を洋楽に。
2本差しにて一応2つに分けたということに。
「選曲」>「フォルダ」>表示されるアルバム名にて再生
「フォルダ」で行きます!
茶荘さんの教え通り全アルバム名の頭にはアーティスト名を付記しました。
これで、「選曲」>「フォルダ」>で、アルバム200ほどの長い長いリストになりますが表示されるアルバム名はアーティストの名前順で表示され、一応あたりを付けて探せる検索性は有する形になるかなと。
最重要点)私の環境では「フォルダ」ポチから表示されるアルバムを選択すると、きちんと黙って正しくそのアルバム曲順に沿って再生されるようなのです。
「アーティスト」や「アルバム」から表示される任意のアルバムから再生すると変な順番になってしまいます。これを回避するためには6000曲全部の曲名タグをいじらないといけないとの茶荘さんからのご教示があり、まあそれはムリだと。したがって「フォルダ」経由が必須であるのだなと。
茶荘さんの環境では保存順(なんだそれ?ですよね)の再生になるとのことで、環境によって違いもあるようですね。(スバルレボーグの方が同じこと言ってたのを見かけたことがあります。多分スバルとトヨタは同じDUの仕組みなんでしょうかね、デンソーとかで)なんでわざわざこういうわけのわからないことになってるんでしょうか。
このような形で一旦様子を見るしかないかなということで落ち着かせます。
茶荘さんのおかげで、ここまでこれました。
本当にありがとうございます。
でもこれが最終解決ではないです。
CDアルバムが、そのアルバムの曲順通り再生させる方法が難しいオーディオ装置なんてありますかね????知ってる方はぜひご指導していただきたいです。
なにかもっと簡単で快適な対処があるのではないかという思いは捨てきれません。
ですんでこのスレは終了させずに置いときたく思います。いつか誰か賢人が現れんことを期待しております。
書込番号:24091907
1点
>神様仏様バース様さん
環境によって、いろいろ違いがあることが分かりました。ありがとうございます。
>」私の環境ではアルバム名の所をさわっても、実際に表示されるアルバム名は影響されないところも謎です。アルバム名表示のためのタグが別にどこかにあるんでしょうか>」
これなんですが、ご存知かもしれませんが、Mp3tagのタグ修正方法を書いておきます。
Mp3tagのメニューバーに左から、ファイル、編集、表示・・・・・・・と並んでいます。
表示をワンクリックすると下にリストが出てきます。
「タグを編集」をワンクリックします。
タグのウインドウが開きます。
ウインドウの中の左側がメタデータのリストで、その中の「ALBUM」をダブルクリックします。
ようやく「タグを編集」のウインドウが開きます。
この中の「値」にある文字を編集すると、アルバムの名前を変えられます。
ツールバーにも「タグを編集」のボタンがあります。説明しにくいので・・・・・・探してくださいな。
では、私はこれで失礼します。
神様仏様バース様さん、いろいろトライされてください。
書込番号:24092269
![]()
2点
神様仏様バース様さん
タイミングがだいぶずれていて、ご迷惑おかけ致します。
私、新型アクアを契約し、今日ディーラーに行って試乗車でUSBメモリで音楽再生したところ、神様仏様バース様さんと全く同じ症状で、大変落ち込んでいるところです。
ビックリした事に、フォルダの分け方まで、神様仏様バース様さんと同じような分け方で驚いています。
その後、神様仏様バース様さんは良い解決方法はありましたでしょうか。お分かりでしたら、ぜひご教示お願い致します。
書込番号:24323974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突然スミマセン。同じ悩みを抱えている者です。
ハスラーはフォルダ構成に問題なかったとの事ですが、ハスラーのナビは純正の9インチの物でしょうか?
書込番号:24607167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに解決済ですが、自分もマツダCX-30で同じような悩みを抱えており
ここも参考にさせていただきました。
いろいろ調べてようやく、みんカラで有力な情報が見つかりました。
keyDESortというフリーソフトです。
自分はこれでフォルダー階層順にアルバムが順に再生されるようになりました。
神様仏様バース様さんのやりたいことがおそらくこれで
解決すると思います。
もしやっていないのであればダメもとで試してみてください。
書込番号:25707231
1点
すみません。
最初のうちは偶然うまくいっていただけでした。
結局あのフリーソフトでもうまくいかず、また振り出しに戻りました。
何度かチャレンジしてようやく自分の車でアルバムフォルダーが思い通りの順番になるようになりました。
フォルダーの番号の振り方で順番が決まるみたいです。
MP3
ジャンル◎―1アーティスト●―aA0 01アルバム
aA1 02アルバム
aA2 03アルバム
aA3 04アルバム
2アーティスト▲―aA4 01アルバム
aA5 02アルバム
aA6 03アルバム
3アーティスト▼―aA7 01アルバム
aA8 02アルバム
aA9 03アルバム
4アーティスト■―bB0 01アルバム
bB1 02アルバム
bB2 03アルバム
ジャンル✖―1アーティスト●―bB3 01アルバム
bB4 02アルバム
bB5 03アルバム
2アーティスト▲―bB6 01アルバム
bB7 02アルバム
bB8 03アルバム
3アーティスト▼―bB9 01アルバム
cC0 02アルバム
cC1 03アルバム
4アーティスト■―cC2 01アルバム
cC3 02アルバム
cC4 03アルバム
という風にaA、bB、cC、dDのように最初はアルファベットで、次に数字の0〜9までを振ります。
これで順番にアルバムフォルダー順にはなりました。
一応26×10=260で260アルバム分は順番にできます。
マツダコネクト2ではこれでいけました。
本当に申し訳ございませんでした。
書込番号:25723248
1点
私もレヴォーグを購入し、同じ悩みになりました。600枚ぐらいのCDデータをフォルダ階層で表示させたいのですが、スマホネイティブが主流となり「フォルダ」というPCの世界が一般的では無くなったという認識をしました。iPhoneをCarplayに繋いでも、同様にアルバムが全部表示されてしまって検索しようがありません。Spotifyなどが主流となりCDという概念も消えつつあり、皆さん好きな曲を(私からしたら)少量入れて聴くのが一般的になってしまったようです。Blueteeth機能がありウォークマンはエンジンスタートと共に電源ONされフォルダ階層も使えるので、最近はこの方法で音楽を聴いています。ウォークマンは操作をしなければ1時間後に電源OFFする設定にしています。
書込番号:25901560
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/07 15:03:15 | |
| 5 | 2025/12/05 11:26:32 | |
| 3 | 2025/12/01 1:00:32 | |
| 17 | 2025/11/16 1:01:46 | |
| 3 | 2025/10/16 8:25:05 | |
| 5 | 2025/08/31 14:08:12 | |
| 15 | 2025/05/08 9:21:26 | |
| 6 | 2025/06/05 6:41:42 | |
| 4 | 2025/01/15 17:40:02 | |
| 1 | 2025/01/03 11:27:05 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,700物件)
-
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 304.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 291.7万円
- 車両価格
- 286.6万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 160.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 328.3万円
- 車両価格
- 316.5万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 172.0万円
- 車両価格
- 166.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜652万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















