『エコカー補助金、予算消化まだ5%』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金、予算消化まだ5%』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

エコカー補助金、予算消化まだ5%

2009/10/02 12:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:9件

9月28日時点で18万6143台、総額198億9000万円しか使われていないのです。
申請件数は約73万台と予定の4分の1程度です。車が欲しい人は今年度末の期限きれまで余裕をもって選べるでしょう。

早々と280万台分で3700億円の予算は底をついて無くなると言い切って、車を販売してきたディーラーや、それを信じて急いで購入してしまった人は複雑な心境でしょう。

プリウスが欲しいけど納車が来年度になってしまうから諦めた人はどんなお気持ちでしょうかね。
詳しい事はこちらで
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091001-OYT1T00922.htm

書込番号:10246082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/02 12:21(1年以上前)

事務処理が追い付いていないだけでしょう。

書込番号:10246113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2009/10/02 12:28(1年以上前)

>プリウスが欲しいけど納車が来年度になってしまうから諦めた人はどんなお気持ちでしょうかね。

予算が余ったら、その余った分で来年度も継続するようになるといいですね。

書込番号:10246137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/10/02 12:35(1年以上前)

事務処理が追い付いていないだけかな〜〜もしそうだとしても余裕でしょう。

民主党政権は予算が余っても、財源無きバラマキと批判され続けている、子ども手当てとか高速無料とか農家への所得保証への財源にしてしまう可能性はかなり高いと思います。

書込番号:10246164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/02 12:44(1年以上前)

このペースだと申請してから振込みまで半年とかもありえるのでしょうか。

書込番号:10246204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2009/10/02 12:55(1年以上前)

>このペースだと申請してから振込みまで半年とかもありえるのでしょうか。

オレは6月19日にディーラーに申請書を提出したが、いまだ音沙汰なし。
半年待ちもありえるかも。

書込番号:10246251

ナイスクチコミ!0


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/02 13:23(1年以上前)

>今年度末の期限きれまで余裕をもって選べるでしょう。

今年度末までに納車が条件じゃなかったっけ?
今契約しても年度末納車が間に合わないプリウスは予算が余ろうがダメなものはダメでしょう。
予算が余ったら期間が延長されるとかの情報もありますが、それもまだ確定したことではありません。
車の購入予定のない人からしたら、余った財源を他に使ってくれと思うでしょうし。

書込番号:10246372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/02 13:45(1年以上前)

>今年度末までに納車が条件じゃなかったっけ?

そのとおりです。言葉たらずですいません。年度末まで納車されればいいのですから余裕を持って車選びもできるし、プリウスとか一部の車を除いて売れていないのですから買う方が有利に交渉できると思います。

税金の使い方は政治そのもですから難しいですね。

書込番号:10246440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/10/02 14:57(1年以上前)

補助金の対象は、3月31日まで登録、予算が残っている、で納車ではありません。申請書をディーラーから代行センターに送るのが遅い場合が多く、補助金の振り込みが遅い原因のひとつと思われます。

書込番号:10246688

ナイスクチコミ!1


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/10/02 15:20(1年以上前)

てつお55さん

登録=納車と解釈しても差し支えないのでは?
登録から納車まで間隔が空くと車検残の損になりますからね。
ただ、3月末のシビアな状況下の場合は、てつお55さんがおっしゃられる通り登録日がカギになるでしょうね。

書込番号:10246770

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/02 16:08(1年以上前)

まー、とりあえず予算切れで貰えない事はほぼ有り得ない状況だな。
ところで、7末には申し込んだけどまだハガキも来ない。お役所仕事だなぁ。

書込番号:10246926

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/02 16:14(1年以上前)

しかし、8月からは本格的に作業してるはずだけど2ヶ月60日で18万件て事は1日3000件しか処理できてないって事?
土日の休みを入れても1日5000件は処理できてないって事だね。
一体、何人で作業してんだ?
職員の給与をケチって天下り役員の退職金や報酬に充てているんじゃないだろうな???

書込番号:10246945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/10/02 16:36(1年以上前)

国の団体である次世代自動車振興センターの処理が遅いわけではないと思います。申請書類がくるのが遅い、きていても、記入ミス、添付書類もれ等で、申請書類を戻して再提出等で補助金の通知 振り込みが遅いことが原因と思います。

書込番号:10247006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/02 16:44(1年以上前)

フィットの代わりに補助金代わりにもって帰ってもらった古い車の解体証明書を届けに、担当セールスさんが先ほどやってきました。納車引渡しから3週間になります。
これからやっと振興会に書類申請となります、申請書類はディーラ段階でも滞っているので今からぐっと増えてくるのでは。
25万円をもらえる見込みが大きくなりました。これだけ間が開くとボーナス時期の臨時ボーナスになるかもしれません期待して待ちます。

書込番号:10247031

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/02 20:48(1年以上前)

受付が始まったのが7月からなんですよね。
それまではどのようにするかすら決まっていなかったし。
予算だって法律だって通っていなかったでしょう。
それに交付された団体も今まで補助金業務を取り扱っていた団体以外も
割り当てられたからそちらは取り扱っていた団体から
ノウハウを貰うのがやっとみたいだしね。
数ヶ月すればやっと実体が分かるんじゃありませんか?

書込番号:10247975

ナイスクチコミ!2


葵8800さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/02 21:57(1年以上前)

こんばんは

私の家には、先月9/18(金) ついに入金しました(10万円)
(6月22日の申請申し込み(ディーラー)から、約3ヵ月で入金です)


はがきは、9/3送付〜(次世代自動車振興センターでの住所記載不備で到着遅れる)


ご参考まで

書込番号:10248371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/10/07 08:35(1年以上前)

補助金を申請した人には一刻も早く支給されて欲しいですね。
補助金を支給された人は貯めこまないで使ってください、
と言ってもこの不景気じゃ無理か(/_;)

書込番号:10272072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング