『ドアノブの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアノブの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ303

返信71

お気に入りに追加

標準

ドアノブの交換

2010/11/08 22:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 hota0107さん
クチコミ投稿数:10件

プリウスの納車を楽しみにしている者です。
納車まで時間があるので、ネットでいろいろ見ていると、ドアノブをマークXの純正の物に交換している例が多々見られます。
saiの様に中心が銀メッキ仕様で心惹かれるのですが、皆さんどう思われますか?

書込番号:12186425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/08 23:23(1年以上前)

他のドアをスマート化するときに、ついでにドアノブをマークXの物に替えてしまおうとする方が多いようです。
私も散々迷いましたが、結構高額であきらめました。(8400円だったかな、1セット)

後部座席を含めて4つとなりますと、パーツ代が3万を超えてしまいます。
後はこのドレスアップ費用に対するオーナーの想いで決まりますね。

このお金で車外品の人気マフラーなどが買えますからね。

書込番号:12186677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/09 01:34(1年以上前)

光物が好きな日本人は結構その手の事にお金注いでいるようですね。
部品代元値はそんなにしないのに、メーカーもぼろ儲けですね。
ノブが通常のものしかないなら、光仕様でも出した方が良いですね。
汎用品でありそうですが、プリウスは無いのでしょうか?
最近はやっていますからね、光物。

書込番号:12187438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2010/11/09 06:56(1年以上前)

↓の事ですね。

http://minkara.carview.co.jp/car/19/parts/searchunit.aspx?kw=%e3%83%89%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab

これは好みの問題ですからご自身で決めないと・・。

書込番号:12187863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/09 06:56(1年以上前)

メッキが有りますが、スマートキ―が使えませんね。  使えるのも有るとは思いますが。

書込番号:12187866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/09 10:08(1年以上前)

最終的には好みって事になりますね。

大昔はドアノブは全てメッキでした。
ボディ同色のドアノブが世に出たときは羨ましく思ったものです。

書込番号:12188403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/11/09 23:59(1年以上前)

色は微妙に違いますがナカナカいい感じです!!
どうせ内張りを外すので、ついでにデッドニングもしちゃいましたが、そちらの方が満足度は上でした!!

市販の同色パーツも出てますから納車待ちで時間を選ばないなら一度そちらも見てから決めた方がいいと思いすよ。

書込番号:12191989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/10 09:40(1年以上前)

外側と内側のドアハンドル、どちらの話なのでしょうか?

何れにせよ、ドアハンドルは飾りではなく機能部品なので、
交換後にそれに起因するトラブルが起きても全てご自身の責任になることをお忘れなく。

書込番号:12193145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 12:08(1年以上前)

純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?

書込番号:12193575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/10 13:31(1年以上前)

フロントドアハンドルを開けるとアンテナが内蔵されています

こん**は。

私もマークXのドアハンドルのデザインがスマートに見えたので交換し、ついでに助手席スマート化したクチです。
このドアハンドルはクラウンとも共通です。



以下、参考まで。

ドアハンドルはマークX(GRX133)用です。
品番のCOはカラー(202ブラック)を示します。

フロントドア アウトサイド ハンドルASSY
品番69210-30320-CO (8,000円)⇒スマート用(アンテナ内蔵)の為、高価です。
品番69210-22260-CO (1,530円×3)⇒前後左右とも共通だったと思いますが、責任持てません。

フロントドア アウトサイド ハンドルカバー 
品番69250-30030-CO (1,200円)⇒鍵穴あり
品番69250-30040-CO (1,200円)⇒鍵穴なし

リヤドア アウトサイド ハンドルカバー
品番69250-30050-CO (1,200円×2)


交換作業自体は、そんなに困難な作業ではありませんでしたが、自信がない場合はディーラーのサービスさんなどに相談なさるのがよいと思います。

書込番号:12193853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/10 15:00(1年以上前)

>純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?

プリウスの純正なの?あくまでも他のトヨタ車の純正でしょ。
トヨタの純正ならなんでも良いの?なんか変な感じw

書込番号:12194121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/10 19:11(1年以上前)

タイヤも機能部品だし そうすると純正以外タイヤも交換できませんな。
ブレーキパッドなんか絶対に純正でないといけませんな?
サスペンションなんて専用以外はだめって事?オイルも機能部品?
サードパーティーは倒産ですね。

書込番号:12194995

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/10 19:55(1年以上前)

>何れにせよ、ドアハンドルは飾りではなく機能部品なので、
>交換後にそれに起因するトラブルが起きても全てご自身の責任になることをお忘れなく。
純正部品といってもプリウス用に設計された部品ではありませんからトラブルになる可能性はありますね。

>純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?
>タイヤも機能部品だし そうすると純正以外タイヤも交換できませんな。
全く、反論くんらしい書込みですね。
My Fair Ladyさんが言わんとするところは、交換は自由だけどトラブルがあったら自己責任ですよということ。
交換したらダメとは言っておられませんね。

書込番号:12195244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/10 20:52(1年以上前)

また 早とちりしましたね。
変な 感じさんへの 答えです。

>トヨタの純正ならなんでも良いの?
純正品でもない機能性部品を たくさんの人がつけています。
ましてや トヨタの純正で変な感じはどうしてですか?という意味ですよ。

書込番号:12195568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/10 22:15(1年以上前)

イケメン貴公子さん、フォローありがとうございます。
全くもって、その通りの意味です。

>純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?

スマートキー搭載車の外のドアハンドルは中に電子部品が入ってます。
メッキは金属皮膜なので、電子部品にはシールドのように作用します。
もし、この電子部品がアンテナやセンサーの類いだとすると、感知したい
情報をメッキが阻害することになります。最初からメッキの車種は対応済み
ですが、プリウスにも対応が成されているかは、ユーザーにはわかりません。
わからない以上、トラブルが起きても不思議ではありません。
そもそも適合車種が違いますし、トヨタなら全部同じと思うのは短絡的過ぎます。

>タイヤも機能部品だし そうすると純正以外タイヤも交換できませんな。
>オイルも機能部品?

タイヤもオイルも一般規格化されています。

>ブレーキパッドなんか絶対に純正でないといけませんな?
>サスペンションなんて専用以外はだめって事?

上記部品に限った話ではないですが、
その部品に起因するトラブルならメーカー保証対象外です。
起因しないのなら何も問題ありません。


多くの方がいろいろな純正部品の流用でカスタマイズを楽しまれていますが、
残念なことに、それはメーカーが面倒を見てくれない自己責任による楽しみ
であるということを、ユーザー側があまり認識できていないのが現状のようです。

メーカー自らが純正部品の流用を進める場合は、保証について必ず言及しています。

ネット等に載せられている流用情報の大半は、個人の偶然の発見でしかなく、
その個人の価値観だけで善し悪しが判断されているに過ぎないので、メーカー
(造り手側)の基準に合致しているかは不明です。


難癖つけているわけではなく、メーカー非推奨のカスタマイズの常識を述べているだけですよ。

書込番号:12196126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/10 23:30(1年以上前)

My Fair Lady様。

長文ご苦労様です。
ま、言ってることは間違っていないしその通りだと思いますよ。

でも、こんな堅苦しい考えは私はご遠慮しますですね。

第一スレ主様はメッキ加工が良いですねと言っているだけで、スマート化したいとか言っているんじゃないです。
スマート云々と言っているのは私を含めて一部の人間だけです。

気に入ったカスタマイズが何も出来ないんじゃ、面白くも何ともないですよ。
ドアノブ交換するだけで自己責任って???

書込番号:12196654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 00:17(1年以上前)

>第一スレ主様はメッキ加工が良いですねと言っているだけで、スマート化したいとか言っているんじゃないです。

現行プリウスは全車スマートキーだと思っていたのですが、違うのですか?
全席と運転席のみのバリエーションがあるという認識なのですが、
まさか運転席だけメッキにしない訳にはいかないでしょう?

>ドアノブ交換するだけで自己責任って???

メッキ化したことが理由でスマートキーの感度が落ちて不便になっても、
それはご自身の責任であってメーカーの知る所ではありませんよ、
というのがここでの「自己責任」かと思います。

もっとも、それだけとも限りませんけどね。

>気に入ったカスタマイズが何も出来ないんじゃ、面白くも何ともないですよ。

自己責任がお嫌なら、その通りでしょう。

>でも、こんな堅苦しい考えは私はご遠慮しますですね。

あなたが遠慮しても、カスタマイズが原因のトラブルであなたがクレームを
つけるような事態になったら、遠慮するわけにはいきませんよ。


私はカスタマイズを楽しいんでますよ。
周りに迷惑がかからないように注意して、割り切って楽しむ分には
カスタマイズを楽しむことは何の問題もないんです。

書込番号:12196907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 00:34(1年以上前)

>>現行プリウスは全車スマートキーだと思っていたのですが、違うのですか?

>>全席と運転席のみのバリエーションがあるという認識なのですが、

>>まさか運転席だけメッキにしない訳にはいかないでしょう?


仕様も把握出来て無いのに、批判めいた書き込みは、迷惑です。

書込番号:12196992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 00:41(1年以上前)

>仕様も把握出来て無いのに、批判めいた書き込みは、迷惑です。

それはスマートキーの無い仕様が存在するということですか?
スレ主さんは現在プリウスの納車待ちをしておられるようなので、
現行の仕様を参照しての書き込みでした。
http://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html

これを見る限りでは、スマートキーの無い仕様は見当たらないんですけど・・。

書込番号:12197024

ナイスクチコミ!3


babel5330さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/11 07:08(1年以上前)

My Fair Ladyさん
判っていない人が改造してしまうリスクへの懸念は一理あります。
ただ車のDIYというのは部品の純正・非純正に関係なく全て自己責任
であり、部品の選定もまたDIYの自由裁量の範囲だと思うのです。

今回の件では実際に交換されたチキチキライダーさんが掲載された
写真を見れば判る通り、ちゃんとアンテナ入りの部品を使われて
ますから、懸念には及ばぬところかと。

なお、インターネット上では、チキチキライダーさんが実際に装着
した話も書かれてあり、とても為になります。

書込番号:12197600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/11 08:51(1年以上前)

>メッキ化したことが理由でスマートキーの感度が落ちて不便になっても、
そういう報告はミンカラにもありません。
どこにそういう事実がありますか。それとも単なる思い込みですか。


>それはご自身の責任であってメーカーの知る所ではありませんよ、
というのがここでの「自己責任」かと思います。

取り付ける人が 自己責任を認識していないかのような書き込みは
誹謗の一種に思えます。

>私はカスタマイズを楽しいんでますよ。
周りに迷惑がかからないように注意して、割り切って楽しむ分には
カスタマイズを楽しむことは何の問題もないんです。

自分だけはいいけれど 他の人は自分と同じレベルにないと
馬鹿にしていませんか。

書込番号:12197805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/11 09:30(1年以上前)

My Fair Ladyさんは正しい!

他のトヨタ車の純正品だからプリウスでも問題無いって言ってるのはおかしい。

書込番号:12197898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/11/11 09:48(1年以上前)

カスタマイズが自己責任なのは当たり前のことで、
だからこそ「気を付けなきゃ」みたいな話が出てくるのも自然だと思います。

別に言われて何も困る事ではないというか、むしろ意識し直すきっかけくらいに捉えればいいのに、
余計なお世話だとか誹謗だと言ってしまうのは失礼だしそれこそスレに有益でないと思います。

書込番号:12197950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 09:59(1年以上前)

>取り付ける人が 自己責任を認識していないかのような書き込み

その人を誹謗中傷するつもりなどありませんが、このような方は
このサイトの掲示板の至る所で見受けられます。
メーカーにクレームを出した旨を投稿したけど、他の方からの
書き込みで「それは筋が違う」と書き込まれている事案がこれです。

>今回の件では実際に交換されたチキチキライダーさんが掲載された
>写真を見れば判る通り、ちゃんとアンテナ入りの部品を使われて
>ますから、懸念には及ばぬところかと。

これは先に述べた「個人の偶然の発見で、その人の価値観だけで
善し悪しが判断されている」事案です。その内容を信じるのは、
各自の自由です。それでも、万が一何かがあったときは、鵜呑みにした
人の責任であって、情報提供者や無論メーカーの知る所ではありません。

>自分だけはいいけれど 他の人は自分と同じレベルにないと
>馬鹿にしていませんか。

イケメン貴公子さんやパコパコママさんのように、カスタマイズが
自己責任による個人の楽しみであることを自覚しているかどうかの違いです。
何度もいいますが、これはカスタマイズの常識ですから。

書込番号:12197980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/11 11:07(1年以上前)

まあ皆さん、カリカリせずにいきましょう。

ほかのプリウスと差別化するため、自己の責任において改良する。
それでいいのでは・・・

書込番号:12198187

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 13:12(1年以上前)

こん**は。

スレ主さんの期待とは異なる方へ行っているような‥
自己(責任)と思うのなら他人がとやかく言うことではないような気がします。


さてさて、、、
このドアハンドルのデザインはセンターがメッキになっているので、視覚的にハンドルが細く見える効果があります。オールメッキより上品な雰囲気も気に入りました。
よく見るとSAIのデザインとは異なり、流用可能なのか不明です。(たぶんムリそう)

さりげなく差別化を図るには良いアイテムだと思いますよ。

書込番号:12198606

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/11 18:19(1年以上前)

鉄人様やチキチキライダー様の言うとおりですね。

好みで付ければ良いんじゃないのと私は言いました。
危険なパーツならともかく、たかがドアノブですよ。
それを流用するのはおかしいとか、自己責任の意義が分かってないとか言うからヘンな流れになるんです。

他人のDIYのカスタマイズと方法に自分の価値観を押し付けるのは大きなお世話です。
こういう事が出来るのかという発見やひらめきが楽しいんであって、そういうスキルも無く楽しみを見出せない者は静観すれば良いだけです。
もちろん爆発や暴走の危険があるような改造は許されませんよ。

誰が正しいとか間違っているとかの問題じゃないでしょ。
理解出来ないならこれ以上の発言は無用。

スレ主様は単純に心惹かれると言っておられるだけですよ。

書込番号:12199627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 19:01(1年以上前)

as low as you goさんのような解釈を皆さんが出来ればいいのですが・・。

考え無しにカスタマイズを楽しみたいのなら、どうぞご自由に。

たかがドアハンドル、なのでしょう?

書込番号:12199777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/11 20:01(1年以上前)

>危険なパーツならともかく、たかがドアノブですよ。
たかがドアノブと安易に考えないほうがいいですよ。

他車では、ドアハンドルの不具合によるリコールの事例もありますからね。
もしリコールが発生した場合対応はどうなりますか?
ドアハンドルを交換したらダメという法律はありませんから交換は自由ですけど、プリウスにはプリウス純正のドアハンドルの方が無難ですね。

車の安全を第一に考えるわたしからの意見です。

書込番号:12200033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 22:33(1年以上前)

>イケメンさんの車はすべて純正ですか?安全は第一でも、何か車を楽しむための工夫はしてませんか?

イケメンさんが他のスレで何を発言されたのかは存じませんが、
書き込み内容の如何を問わず、揚げ足取りに興じることを恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

>>メッキ化したことが理由でスマートキーの感度が落ちて不便になっても、
>そういう報告はミンカラにもありません。
>どこにそういう事実がありますか。それとも単なる思い込みですか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/374792/car/305139/1441425/parts.aspx
即刻ヒット。車種違う!みたいなつまらない反論は無用。
似通った仕組みなので、懸念材料としては十分です。

>ほかのプリウスと差別化するため、自己の責任において改良する。
>それでいいのでは・・・

鉄人28号・改さん、カリカリな感じでごめんなさい・・。
でも、鉄人さんのように「それでいいのでは」とは皆さん納得されないんですよ。困った事に。
反論されている方々は、自己責任がお嫌なのかと。


私の懸念通り、多くの方がカスタマイズに対して認識不足のようです。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想で、とても怖いですね。

「たかがドアハンドル」と思っていると、イケメンさんの指摘通りリコール対象にもなる
ような部位ですから、自分たちの考えの及ばない影響が出る可能性があるわけです。
純正(標準仕様)をナメ切って取りかからない方が賢明です。

書込番号:12200979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/12 09:48(1年以上前)

どうにも偏った考えとしか私には思えませんね。

DIYはスキルが無いからしない派と、純正以外は危険だからとやらないいう派があると思うんですよね。
極端な話では、車外品のシートカバーを着けることも純正ではないからしないという事ですよね。

素朴な疑問として、純正一番と仰っている方の車は何もしていないのですか?とお聞きしたいだけですよ。

それを揚げ足取りだなんだと断定しているほうがおかしいのでは?

即刻ヒットとか言っていますが、スマートキーとして使用する目的で作成された同一メーカーの他車種の同様の部品と、単なる安売りのファッションカバーを比較するのはおかしくないのですか?
これこそ揚げ足取りなのではないですか?
クロームメッキのカバーでスマートアンテナ内蔵のハンドルを覆えば感度が落ちてもしょうがないし、当たり前の事でしょう。
これはこのユーザーが無知なだけで、それこそ感度が落ちたのは自己責任でメッキカバーメーカーには責任は無いというパターンですね。

いずれにせよ純正のままが一番だという考えは間違いでは無いので、スキルも勇気も無い方は一生購入したままで過ごされれば良いと思います。

まあ、出来ない人に対して楽しいですよと言っても説得は難しいでしょうね。

たかがドアノブと思えない人は、全ての装備が着いている車をフルオプションで購入すれば良いですね。

書込番号:12202867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 10:48(1年以上前)

もう何を書いてもダメそうなので、これにて終了。
どちらの言い分が正しかったのか、問題に直面したときに白黒つきます。
その時に身を以て知る事になるでしょう。
くわばらくわばら。

書込番号:12203060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/12 11:26(1年以上前)


自己責任だからとのたまう連中は、事故ったときにプリウス専用品以外のドアパーツに交換したことでドアが開かなくなり惨事になっても黙っているんでしょうな(苦笑い)

プリウス専用じゃなくてもマークXの純正だから大丈夫なんて信じている人は文句言えませんな。

こんなドレスアップ情報ばっかりスレがたって、車両接近装置をオプションで装着して購入しました!とか後付けでプリウス純正車両接近装置をつけましたとかのスレが全く無い。

書込番号:12203166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/12 12:57(1年以上前)

My Fair Ladyさん、こん**は。

>私はカスタマイズを楽しいんでますよ。
>周りに迷惑がかからないように注意して、割り切って楽しむ分には
>カスタマイズを楽しむことは何の問題もないんです。

これは皆さん同意だと思いますよ。
ただ「自己責任」と言う表現にそれぞれの考え方があるだけです。


別スレ(LED)で、、、
>ポジションやライセンスは、ドンキやネット等で売っている
>怪しげなものでも、最悪壊れても支障がないかな?何て
>個人的に思って使いますが。
と記載されていますが、これも考え方の一つですよね。
詳しい事は知りませんが、ポジションやライセンス灯は法規制があると思います。球切れは車検にも影響する事ですから怪しげなLED製品はリスクが高くなります。
このLEDで仰っている事とドアノブのスレで仰っている事に私は違和感を感じます。
というのが、私の考えです。(揚げ足取りのつもりはありません)

それぞれの考え方があると言うことです。白黒つける事ではなく、お互い尊重し意見交換できれば有益になると私は思います。


スレ主さん、脱線してすみません。

書込番号:12203489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 13:21(1年以上前)

チキチキライダーさん、
他のスレを持ち出すのはマナー違反だと思うのですが?
そちらのスレに書き込まれたのなら、返事に応じます。

書込番号:12203592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/12 19:01(1年以上前)

チキチキライダー様。

もう何を言っても無駄ですよ。

カスタマイズとかではなく、昔は他のメーカーのパーツまで使用して何とか車を修理したものです。
それは純正の新品パーツを買うお金が無かったからです。
マフラーが破れれば、解体屋に行って似たようなマフラーをステーの改造して付けたりしました。
ワイパーのリレーが焼ければ同様の他社のリレー回路を付けたりもしました。
スポーツカーの事故車があれば、バキュームゲージや油圧計を移植したりしたものです。
ボッシュやシビエのハロゲンランプを廃車の山から見つけたときは、嬉しさのあまり小躍りしたものです。

こういう経験が全く無い者は、ドアノブ交換だけでアレルギー症状が出るのです。
大昔の話で恐縮ですけど、昔やっていた事に比べるとどうしても「たかがドアノブ」としか思えないですねえ。

書込番号:12204767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/12 21:03(1年以上前)

たこうじさん、こん**は。

部品の流用は安上がりで楽しいと言うのが私の感覚です^^
見た目で似ていれば付くか現物確認、ピタッとくれば嬉しいし、少しの加工で済むならノウハウができて自己満足も最高潮みたいな。故障や事故ったら解体屋(大阪なら八幡)へ行き、あれこれと物色できる宝の山でした。
ワンオフで作ると図面おこしなど手間も掛かるし、とても高価になりますよね。
L型エンジンを2.8Lに積換え3.1Lにボアアップなんて時代も懐かしい思い出です。

しかし、電子化が進んだ現在のクルマは配線が複雑であり、付替えや追加した部品が悪さをしないか配線図(電子マニュアル)を見て慎重に確認しています。そして念の為、Dのサービスさんにも確認をとります。サービスさんにリスクが高いと言われれば止めます。
このような経緯で確認した所、ドアハンドルの交換は問題ないと判断しましたので、このスレに参加しています。


>大昔の話で恐縮ですけど、昔やっていた事に比べるとどうしても「たかがドアノブ」としか思えないですねえ。
この考えはよく判ります。恐らく世代(機械時代と電子時代みたいな)の違いだろうと思います。

書込番号:12205433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/12 21:03(1年以上前)

My Fair Ladyさん

変な常連たちにつかまりましたね。(災)
プリ板では日常茶飯です(笑)

>何れにせよ、ドアハンドルは飾りではなく機能部品なので、
交換後にそれに起因するトラブルが起きても全てご自身の責任になることをお忘れなく。
最初からスレッドを読み返してください。
My Fair Ladyさんは、極常識的な書込みをされてますよ。
反論する欠片さえ見当たりませんね。

たこうじさん
怪物君、さんの
>純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?
この書込みに関するコメントをお聞きしたいですね。

>DIYはスキルが無いからしない派と、純正以外は危険だからとやらないいう派があると思
>うんですよね。
>極端な話では、車外品のシートカバーを着けることも純正ではないからしないという事ですよね。
争点が違いますよ。非純正のアフターパーツを付けるなと言ってませんね。
シートカバーのことを持ち出すとは苦しい展開ですね。(極端と言い訳してますけどね)

交換に起因するトラブルも想定した上でご自身の責任で行なってくださいということですね。

それから、あなたが若かりし頃の車いじりを電子制御が進んだ現代の車に持ち出すのは止めましょうよ。
時代錯誤な感がします。

>もう何を言っても無駄ですよ。
たこうじさん、プリ仲間の書込みを正当化するための反論は止めましょうね。

書込番号:12205434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/12 23:24(1年以上前)

なんだかへんな半紙になっていますね。
たかだか ドアノブでしょ。目くじらたてて自己責任と
あおり立てるほどの物じゃないですよ、
スマートキーでしか開けられないとでも思っているのでしょうか?
壊れたって スマートキーのないじどうしゃということでしょ?

プリウスオーナーのやることなすことが気にいらないということのでしょう。

書込番号:12206326

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 23:33(1年以上前)

>大昔の話で恐縮ですけど、昔やっていた事に比べるとどうしても「たかがドアノブ」としか思えないですねえ。

「たかが」だった部品には、昔では想像もできないような
様々な役割を付加されて今存在しています。
昔の認識で接したら、問題は起きて当然だとは思いませんか??
何やっても大丈夫になるような進歩だけではありませんよ。技術は。

大昔のカーライフを知っているなら、法改正後の今がどんなに恵まれた環境か
お分かりになりますよね?
でも、私の言い分が間違っているとすると、何れ皆さんがこの環境を
壊す側になる危険性があることに気付きませんか?

カスタマイズが一般化して、街中には法規違反の車両がウヨウヨしています。
程度の差はあれど、皆さんのような認識不足の結果です。
これらの車両は迷惑ばかりかけますし、謂れのないクレームもメーカー側に
平気でかける。そんなことが繰り返されたら、あっという間に再び規制が
布かれますよ。カスタマイズを楽しみとする人間として、避けたい事態です。

何も「やるな」なんて言ってません。
何か起きても自己完結してください、と言っているだけです。
自己完結をするには、それなりの認識が必要と言っているだけです。

・・・やれやれ。

>純正部品をデーラーで、注文して取り付けて貰って、

デーラーはメーカーではないので、専用部品を使った整備作業以外の知見は持ってません。
これで問題が起きたら、越権行為でディーラーがメーカーにお灸を据えられて、
あなたへの対応も最終的にディーラーが全責任を負う形になります。

>プリウスオーナーの大半が迷惑しています。

「多勢」こそが正当なんて話、ちゃんちゃらおかしいです。

書込番号:12206388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 00:30(1年以上前)

イケメン様へ。

ですから何を言っても無駄だと言っているんです。

純正が一番だと言っている意見に対して、私はそれが間違っているなどと一度も言っていませんよ。
別に苦しい言い訳をした覚えもありませんし。(笑)
純正純正と連呼されているからにはシートカバーも純正品を使用するのですかと聞いたんですがね。
シートカバーはアフターパーツだから関係ないというのもずいぶん都合が良いような意見ですね。
だれも純正と車外品のアフターパーツの違いとかの議論はしておりません。

それから怪物君、様へのコメントをお聞きしたいとの事ですけど、どうして貴方にそんな事を要求されるのか分かりませんね。
それこそ大きなお世話ですね。
一体何の権利があっての要求でしょうか?
考えは人それぞれです。
もちろん貴方の考えもですけどね。

それから昔の車と今の車は違うので、昔の話はするなということですが、DIYに対する心は今も昔も変わらないのではないのでしょうか?(昔人間ですみませんね)

自己責任でカスタマイズを楽しむ事が出来る人はやれば良いだけですし、出来ないという人はしなくても良いんですよ。
別にカスタマイズの楽しさが分からないから可哀想だと私は思いません。(人生損をしているなとは思っていますけど)

それから変な常連って発言されていますが、貴方も充分変な常連だと思われていますよ。

まず我が身を振り返ってから発言された方がよろしいかと。

書込番号:12206727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/13 00:53(1年以上前)

このスレでは最後にします。

>デーラーはメーカーではないので、専用部品を使った整備作業以外の知見は持ってません。

これは勘違いされています。
十把一絡げのような表現にはモラルの低さを感じます。

Dのメカニックさん達は日々研鑽を重ね努力されています。
全てとは言いませんが、販売会社間で技術レベルを競い合う大会も行われています。
整備作業以外の知見が無いのではなく、やらないと言った方がまだ適切だと思います。


失礼しました。

書込番号:12206835

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/13 01:25(1年以上前)

>Dのメカニックさん達は日々研鑽を重ね努力されています。
>全てとは言いませんが、販売会社間で技術レベルを競い合う大会も行われています。

これはあくまで「整備」の技術です。
ここで論議しているハンドルの部品流用の影響は「設計的」な問題です。
そこはメーカーの領域で、ディーラーはやったとしても伝聞だけです。

モラル云々言われる筋合いは無いです。
変な揚げ足取らないで下さい。

書込番号:12206957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/13 01:34(1年以上前)

>純正が一番だと言っている意見に対して、私はそれが間違っているなどと一度も言っていませんよ。
わたしは純正が一番とは言ってないけどね。

たこうじさん
>純正部品に交換するのに、トラブルて何ですか?
純正部品なら安心と妄信しているのは、この書込みからも判断して怪物君、さんですね。
わかりますよね。
ただ、この人はバカだから、純正品なら他車に流用しても問題ないと思ってるからこのような意見をした訳ね。
>純正部品といってもプリウス用に設計された部品ではありませんからトラブルになる可能性はありますね。

これはわたしからたこうじさんへの忠告ですが、取るに足らないと思ったら無視されて結構です。
>たかがドアノブと安易に考えないほうがいいですよ。
>他車では、ドアハンドルの不具合によるリコールの事例もありますからね。
>もしリコールが発生した場合対応はどうなりますか?

このようなリスクを負うならたかがドアノブ標準のままでいいじゃないですか。
まあ、ドアノブくらいのドレスアップで自己満足されるならそれも可。

あなたとは住む世界が異なるようでこれ以上は無益ですね。
これにてお開きとしましょう。

>処で、貴方もイケメン君?
My Fair Ladyさんに失礼な発言をしてはいけませんね。
怪物よ、君はアマデウスくんか?

書込番号:12206972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/13 01:42(1年以上前)

>交換後にそれに起因するトラブルが起きても全てご自身の責任になることをお忘れな。

どんなトラブルが、有るのかな?

具体的に、あげて下さい。

他の人に迷惑になるような事は、思いつかないのですが

書込番号:12206997

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 11:52(1年以上前)

スマートキーの中身を知っている方は、単なるループコイルアンテナ内蔵をしているだけなので「たかがドアノブ」という考えになる。

一方ドアノブはハイテク電子技術の塊という認識をされている方は、交換は危険だと考える。
そして交換する事によって、思わぬ不具合が発生する可能性がある事も間違った認識では無い。

怪物君、様
>他の人に迷惑になるような事は、思いつかないのですが

トイレの駐車場で交換したドアノブが車内で開かなくなり車内が悲惨な状態になる。
清掃する奥様が迷惑をする。という事を思いつきました。


多くの人は高級車や上級車に標準装備されている装備品への欲求が多少でもあると思うんですよね。
実際やってみれば簡単に付けられる場合も多く、また困難な場合は取り付けられた喜びもひとしおです。
スレ主様には自己責任の定義を充分理解されましたら、カスタマイズを実際に体験されて楽しさを発見して欲しいなと私は思います。
パーツ交換が実は危険なのではという考えにたどりつきましたら、他人のカスタマイズを静観しましょう。
自称なので真偽は謎ですが、人も羨む超高級車に乗っておられる方もいらっしゃいますので、そういう車をお買い求めになられればカスタマイズも不要になりますよ。(爆)


スレ主様はこのスレの流れをどうお思いになられましたか?
単にマークXのドアノブが良いなと思う程度のスレが変な流れになり、困惑されていると思いますので私も失礼致します。
スレを汚して申し訳ございませんでした。

書込番号:12208320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 13:25(1年以上前)

メッキのドアノブは指紋がベタベタくっついていると気持ち悪いから、拭く習慣をつけてくださいね。
指紋や手垢がベタベタくっついた車のドアノブなんて触りたくないわ。

私はメッキのドアノブはかえって安っぽい感じがします。
オジサンっぽい感じもします。これは個人の好みですけどね。

友人が昔乗っていたミニはアルミのドアハンドルがつけてありました。
アルミ独自の質感手触りがよくて高級感ありました。

書込番号:12208708

ナイスクチコミ!0


yarsuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/11/13 14:12(1年以上前)

スレ主さんこんにちは
ドアノブでしょ?しかも純正流用
いんじゃない?ちょっとしたメッキいいよね〜
自己満度UPと見る人が見れば「ぉお?」てなるし
ただおれ的には今更感と価格的にパスだな。
つーかこのレス埋もれて読まれないだろうな…。

書込番号:12208915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/13 20:23(1年以上前)

>単なるループコイルアンテナ内蔵をしているだけなので「たかがドアノブ」という考えになる。

スマートキー、ハンドルから1m弱の範囲内でしか動作しないことをご存じない?
そこまでシビアで弱い範囲を指定されているからこそ、シールドになるメッキは
注意すべきなんですけどね。
これを「たかが」と言い切るあなたに何の根拠がお有りなのか不思議で仕方ありません。

書込番号:12210540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/13 23:07(1年以上前)

もう返信しないつもりでしたが、あまりに無知な疑問が出ましたので。

トヨタのスマートキーの動作範囲はドアロック解除とイモビライザー解除の場合では違います。
1メートルはイモビ解除の話で、ドアノブの中のアンテナ回路とは全く関係有りません。

無知蒙昧。

多分ウエルカムの受信範囲と勘違いしているんでしょうね。(大爆笑)
車内にスマートキーが無いとエンジンがかからないようにしているの。

貴方には大事なドアノブかも知れませんが、他人がたかがドアノブと考えるのは自由でしょう。
ドアノブが重要部品であると他人に認識させたくてたまらないようですが、貴方の知識と見識では到底納得出来ませんねえ。

書込番号:12211685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2010/11/14 00:13(1年以上前)

お世話になります

いつも楽しく拝見させていただいております…が、もうその辺でいいのではないでしょうか?

お互いの論理を交わしたところで信じる道がある以上譲ることはないのでは?

スレ主様が喜んで頂けるよう努めましょう

横から余計なお世話と思いましたがとても有益な討論のように思えませんでした

失礼は平にご容赦くださいませ

書込番号:12212117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 00:33(1年以上前)

たこうじさん、あなたの個人的見解である「たかがドアノブ」をムキになってまで他人に納得させる必要があるのでしょうか。
ドアノブだって故障したら危険ですから、たかがと軽視しないほうが安全ではありませんか。
そこは安全意識の差だと思いますけどね。

書込番号:12212232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 14:30(1年以上前)

そうですね、大人気ない振る舞いでした。 反省します。

一言だけ言わせて下さい。
安易な交換が危険だと啓蒙するのは間違ったことではありません。

分解し、手に取り、仕組みや構造を理解したうえで「こういう役割と役目があるから軽く考えるのはまずいです。」という反論なら私も耳を貸しますよ。
実際にドアノブを交換して酷い目にあったという経験談ならもっと貴重です。
みなさんと私を納得させるには、それなりの知識と経験が必要だという事です。

私はパラレルでスマートドアノブを複数設置するという簡単な方法が分かっているので、交換は悪いというだけの反論ではドアノブが重要保安部品だととても認識出来ません。

私は以上の理由で理解と納得する事はございませんので、私に対してではなくスレ主様へご忠告下さい。
私に対するこれ以上の反論と書き込みは無用でございます。

まあ、実際に中身を見た事もない方に説明してもご理解は難しいでしょうね。

書込番号:12214771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 14:37(1年以上前)

たこうじさん

相手は、住む世界の違う人ですから

まともな考えでは、通じないみたいです。

書込番号:12214808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 14:53(1年以上前)

>トヨタのスマートキーの動作範囲はドアロック解除とイモビライザー解除の場合では違います。
>1メートルはイモビ解除の話で、ドアノブの中のアンテナ回路とは全く関係有りません。
>無知蒙昧。

たこうじさん、墓穴掘ったね。無知はあなた。
プリウス取扱説明書46ページ
http://toyota.jp/manual/prius/prius_201010.pdf

イモビライザーの判定は車室内のアンテナで、
スマートキーによる手ぶらのロック施錠解除はハンドルのアンテナで。
取説にさえ明記してありますよ。

ハンドル分解したくらいで、スマートキーの全容も知らないくせに、
大した知ったかぶりですね。

こんなことも知らない貴方の「たかがドアノブ」と、
取説見るまでもなく知っている我々の「されどドアノブ」、
どちらがまともな見解なのかの、良い判断材料になるでしょう。

書込番号:12214889

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/14 15:13(1年以上前)

たこうじさん
いつも書き込みありがとうございます。善意の書き込みに対して、墓穴を掘ったねとか言ってる奴がいますが、言葉使いも知らない奴は相手にしなくてもいいと思いますね。

書込番号:12214986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 15:23(1年以上前)

>スマートキーによる手ぶらのロック施錠解除はハンドルのアンテナで。


この事が、理解できたならドアノブ交換理解できるんじゃないですか?

書込番号:12215022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/14 15:48(1年以上前)

たこうじさん、勘違いしないで欲しい点が一つあります。

あなたの「たかがドアノブ」に苦言を申し上げましたが、ここは不特定多数の訪問者がある掲示板ですからね。
この書込みを見てDIY初心者が安易に交換に手を出し、トラブルに遭遇した結果他人に被害を及ぼすことが無いようにしたいが為です。わたしのこの思い通じませんか?

あなたのスキルが高くドアノブ交換の経験があり、あなた自身が「たかがドアノブ」と思うのは自由ですけどね。
ドアノブ交換の経験があるようなら、交換に当たっての留意事項とか披露していただいたほうが有益だと思います。

書込番号:12215093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 16:31(1年以上前)

私の国語能力が足りないのですかねえ。

>スマートキー、ハンドルから1m弱の範囲内でしか動作しないことをご存じない?
そこまでシビアで弱い範囲を指定されているからこそ、シールドになるメッキは
注意すべきなんですけどね。
これを「たかが」と言い切るあなたに何の根拠がお有りなのか不思議で仕方ありません。

これは貴方の書き込みです。

これを読むと、スマートキー自体の動作可能範囲は1メートル弱と読解出来ますが。
違うんですか?
イモビ解除の受信アンテナ何処にあるかは取り説など読まなくても、ダッシュパネルの内張りを外しましたから知っていますよ。
これまでのスレの流れでは、エンジンのオンオフとかのお話は出ていませんが?
ドアハンドルのループコイルは、あくまでウエルカム及びドアロックとアンロック信号の受信ですよ。
まさか本気でドアハンドルの受信能力が1メートル弱と思っていらっしゃいませんか?
新品のリチウム電池で条件が良い場所でなら、相当な距離でもリモコンスマートキーの信号を送受信しますよ?

前述の通りイモビ解除の受信アンテナをわざわざ別にして受信レベルを下げているのは、キー無しでエンジンシステムがオンにならないよう防犯対策のためです。
これは確かに80センチ以内で無いと受信しませんね。

だけどドアハンドルのお話でしたよねえ?
ですからイモビ解除の信号受信範囲の1メートルとドアノブのアンテナは無関係だと述べたのです。

確かに私はプリウスの設計者でも何でもありません、DIYが好きな知ったかぶりのオヤジです。
しかしながら貴殿の知識と見識はそのオヤジ以下である事は間違いないですね。(言いたくありませんが)
もう少しお勉強されてからご忠告くださいまし。
リモコンの電池が弱くてパワーオン出来ないときは、スイッチの辺りにキーを押し付けてと記載してあります。
これがイモビライザーアンテナのある場所のヒントですよ。

イケメン様
仰る事はしごく当然だと思います。
スレ主様も聞きたい事とは場違いな論争ばかりで、ドアノブ交換に嫌気が差していることと思います。
スレ主様は自己責任でどこか別の場所をさりげなくドレスアップされるでしょう。

書込番号:12215280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 17:06(1年以上前)

>ドアハンドルのループコイルは、あくまでウエルカム及びドアロックとアンロック信号の受信ですよ。
>まさか本気でドアハンドルの受信能力が1メートル弱と思っていらっしゃいませんか?

その通りですよ。
取説に70cmと書いているではありませんか。
私がいつ、リモコンのボタン操作の施錠と解錠の話をしましたか?
スマートキーって、ポケットや鞄にキーを入れっぱなしにして、
手ぶらで施錠と解錠、エンジン始動停止が出来るから、
他のリモコンキーと区別されているのですよ?

どういう訳か一方的に無関係なイモビの話をされていますが、
イモビは乗り逃げの車両盗難を防止するもので、車室内のアンテナで
電波照合して車両をオン(走行可能状態)にする機能なので、
そもそもハンドルとは一切関係ありません。

たこうじさん、あなたが勝手にイモビの話を持ち出して混同しているだけです。

ちなみに、スマートキーの70cm範囲の理由はご存知ですか?
これは、スマートキーの持ち主だけが、直接施錠と解錠を出来るように
するための配慮です。クルマからある程度離れているのに、キーを
持っていない他人に勝手にドアを開けられてクルマの中に入られないようにする、
防犯上の理由からです。

そろそろ諦めたら如何ですか、たこうじさん?
まだ何かあるならば、何なりとお申し出ください。

書込番号:12215440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 17:13(1年以上前)

>いつも書き込みありがとうございます。善意の書き込みに対して、墓穴を掘ったねとか言ってる奴がいますが、

間違った情報に、善意もなにもありません。

>>スマートキーによる手ぶらのロック施錠解除はハンドルのアンテナで。
>この事が、理解できたならドアノブ交換理解できるんじゃないですか?

その通り。だから、メッキへの交換に懸念事項があると申し上げております。

書込番号:12215468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 17:17(1年以上前)

>ちなみに、スマートキーの70cm範囲の理由はご存知ですか?
>これは、スマートキーの持ち主だけが、直接施錠と解錠を出来るように
>するための配慮です。クルマからある程度離れているのに、キーを
>持っていない他人に勝手にドアを開けられてクルマの中に入られないようにする、
>防犯上の理由からです。

>スマートキー、ハンドルから1m弱の範囲内でしか動作しないことをご存じない?
>そこまでシビアで弱い範囲を指定されているからこそ、シールドになるメッキは
>注意すべきなんですけどね。
>これを「たかが」と言い切るあなたに何の根拠がお有りなのか不思議で仕方ありません。


この両方の書き込み、矛盾しませんか。

書込番号:12215493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/14 17:20(1年以上前)

たこうじ さん
もういいではありませんか。
勝った負けてと言う 価格コムの趣旨に反する書き込みにつきあう必要はありません。

たたが ドアハンドルです。
スマートキーであかなければ 手動で開ければよいのです。
スマートキーの電池が切れたときの対応をすればよいので
たかが ドアハンドルです。
まあ、取り付けるときにねじの締め忘れなど 取り付けの失敗さえしなければ
ナンノ問題もありません。

何もしない状態で 洗車の時に 勝手にロックされて困りますが
それも愛嬌。
くだらない言い合いにつきあう必要は全くありません。たかが ドアハンドルで。

書込番号:12215508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 17:30(1年以上前)

>この両方の書き込み、矛盾しませんか。

矛盾とは、「1m弱」と「70cm」の話ですか?
前者はプリウスに限定しない大体の目安でしたから。
こんなことで揚げ足を取られるつもりですか??

それとも、メッキがシールドになって、さらにこの範囲が
小さくなる方が、防犯上よい話ではないか?ということですか?
範囲が狭くなりすぎると、腰回りのポケットじゃないと反応しなくなるなど、
スマートキーの便利さが低下する事になるのですけど・・。

思いもよらないようなことまで考えられているクルマの部品に対して、
「たかが」とする人達の気が知れませんね・・。

書込番号:12215549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 17:45(1年以上前)

秋葉原市民さん 言うとおり。

たかがドアノブですね。

やめた!

書込番号:12215635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 18:10(1年以上前)

「くだらない」や「たかが」はそれぞれの危機意識の差なのでね。
くわばらくわばら。

書込番号:12215781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 18:26(1年以上前)

うーん。たかがドアノブなのでやめた!と言いたいのですが。

諦めるも何もそんな低次元のお話はしていませんよ。(苦笑)

イモビ受信の話を持ち出してと言っていますが、何度読み返しても貴殿が混同していると思える書き込みに読めます。

>スマートキー、ハンドルから1m弱の範囲内でしか動作しないことをご存じない?
>そこまでシビアで弱い範囲を指定されているからこそ、シールドになるメッキは
>注意すべきなんですけどね。
>これを「たかが」と言い切るあなたに何の根拠がお有りなのか不思議で仕方ありません。

ハンドルから遠く離れると動作しないのは、イモビのお話ですよと解説したんです。
ドアノブにメッキ加工したいと言うのが本スレです。
1メートルという距離も貴殿が持ち出したんでしょう?
ドアロックの解除だけなら数メートル以上離れても受信可能なわけで。

>スマートキー、ハンドルから1m弱の範囲内でしか動作しないことをご存じない?
何の説明なんですか?イモビ解除のお話では無いの?

何なりと申し出でとありますが、矛盾と詭弁に満ちた書き込みに何を申し出るのですか?

とりあえず矛盾しているのではという他の方の複数の書き込みに回答くださいね。

書込番号:12215867

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 18:37(1年以上前)

たこうじさん
>ドアノブにメッキ加工したいと言うのが本スレです。
>1メートルという距離も貴殿が持ち出したんでしょう?
>ドアロックの解除だけなら数メートル以上離れても受信可能なわけで。

上記12215440の書き込み、全部読んでいないのでしょうか???

>ハンドルから遠く離れると動作しないのは、イモビのお話ですよと解説したんです。

イモビではなく、手ぶらのドアの施錠と解錠だと取説に書いてあるのが読めませんか???

書込番号:12215932

ナイスクチコミ!0


スレ主 hota0107さん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/14 19:28(1年以上前)

スレ主です
みなさんいろいろなコメントありがとうございました。
私の立てたスレでこんなことになってしまって・・・。

全てしっかり読みました(yarsuさん、ちゃんと読みましたよ)。
落ち着いたところで、お礼のコメント書くつもりだったのですがタイミングが・・・。

皆さんから十分すぎる判断材料をいただきました。かさねてお礼申し上げます。
結果どうするかは書きませんね。

書き込みいただいた方の中には私がナビゲーションで立てたスレでもコメントいただいた方もおられホント感謝です。着々と装備品を決めております。
ありがとうございました。

書込番号:12216174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/14 21:27(1年以上前)

My Fair Lady様。

ところで矛盾では無いのですかという複数の疑問に対する回答は無いのですか?
まあ、回答をスルーしなくてはならないんでしょうけど。

もうひとつ質問があります。
貴方はプリウスのオーナーでは無いのですね。
もちろんオーナーでなければ書き込みが出来ないというルールなどありません。

>イモビではなく、手ぶらのドアの施錠と解錠だと取説に書いてあるのが読めませんか???

プリウスは手ぶらではドアの施錠も開錠も出来ませんよ。(苦笑)
タッチセンサーに触れて初めてロックとアンロックが出来ます。
これも貴殿の拡大解釈で揚げ足取りになるんでしょうねえ。
オーナーでは無いから知らなくてもしょうがないか。

スレ主様の判断は大人の書きようで灰色決着いたしました。(大人ですねえ、マジで)

ここに一名大人ではない勝ち負けとかまいったかとか言っているお子様がいらっしゃいます。(爆)
私は大人ですので、お子様に勝ちを譲りましょう。
あんたが大将!

ん?たかがドアノブで熱くなっているお前も子供だって? 失礼しました。

書込番号:12216830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/14 22:07(1年以上前)

>プリウスは手ぶらではドアの施錠も開錠も出来ませんよ。(苦笑)

スマートキーはポケットやカバンの中、
手ぶらの状態でハンドルに触るなりボタンを押すなりすれば施錠/解錠が出来る。
自動ドアじゃないんだから、何もせずに操作出来る訳無いでしょう(苦笑)。
つまらない揚げ足取りです。

別にオーナーじゃなければ解らないような難しい話ではないです。
スマートキーに関しては、プリウスが他のトヨタ車と違う所は特にありません。

>複数の疑問に対する回答は無いのですか?

まだ何かありましたっけ?回答し甲斐のないものはスルーしているかもしれません。


スレ主さんが大人の判断をされたことには同意です。
でも、有耶無耶にするだけが大人でもないと思いますが。

書込番号:12217119

ナイスクチコミ!3


boss+さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/04 19:50(1年以上前)

スマートキーに関しては、プリウスが他のトヨタ車と違う所は特にありません。という意見に私もその通りだと思っています。
という事はマークXで普通に使用出来るものを規格の合うプリウスに移植したとしても性能は同じであると言わざる終えません。
こちらのスレを拝見していて気になりましたので一言だけ言わせていただきたいのですが、そもそもの自己責任ですがDIYに関しては付いて回るものでいずれの方も理解されているのではと理解します。
問題のメッキコンビドアハンドルですがトヨタディーラーでも取り付けを行っております。品物、作業工程及び動作に問題がありましたら当然ながらディーラーサイドで責任を持って対応してくれます。(確認済み)
しかしながらDIYの場合には商品に問題がない限りそうはいかないでしょうね。それを自己責任と理解すべきかと思います。
スレ主さんにアドバイスするとすれば見た目はいいと思いますが(これは私の意見で個人差があると思います)作業をするにあたり業者に依頼するのか個人でやるのかにより問題が発生した場合の対応が大きく変わるのでは....ぐらいじゃないでしょうか。
スマートの感知範囲、度合いが変わるかもではなくデータを元にアドバイスを差し上げてはどうでしようか?
ちなみに私のプリウスαはメッキコンビドアハンドルにDIYで交換いたしましたが問題無く使用出来ております。感知度合も全く変わりありませんでした。

書込番号:18543201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング